詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

限界です…疲れてきた…

レス24
    (トピ主0
    panda
    恋愛
    彼より結婚破棄及び別れを通告されました。約4年程付合い、1年程前には両家顔合わせをし、新居も決まりあとは式の日程調整のみでした。彼は半年前から結婚に疑問をもち、悩んでいたとの事。喧嘩した時、話合わずうやむやにする事に嫌気がさし、つもり積もった結果だそうです。暫く会わないで時間をくれといわれ、仕方なく従い、半月後会ってみたら別れたい…。私も、29なんですよ。いきなりそんな事言われても、どうしたらいいのか? 結婚しようとその気にさせといて、今更納得いかないと伝えたけど、その後会っても言葉も交わさず、でも、Hだけは求めてくる。なんだぁ体だけかと思いながらも、会いに行ってしまう。私の両親にも、まだ話していません。私がいくら歩み寄っても、心を開こうとしない彼に、嫌気がさしてきました。私の両親も、何度も喧嘩をしていますが、父はいつも私に「離婚してもいいんだけどね。でもね。お母さん、小さな体で独りになったらかわいそうでしょ」と、言って別れを切り出した事は、ありません。そう思うと、結婚決まっておきながら、別れようとかって、ありえません。この人なんかでいいのかと最近思い始め…。

ランキング

レス

まだ29歳

ぱふぱふ
    もう29歳ではなく、まだ29歳って考えてみませんか?
    何も起こらず結婚してしまった方が、今は世間体や貴方の気持ちで良いと思ったとしても後々後悔するのではないでしょうか。
    彼とこのまんま結婚するとして50年程一緒に居る事になるんだよ。今のゴタゴタを抱えての年数としては長すぎると思いませんか?
    私なら一度すっぱり別れてみるかな・・・それからは、それからの事。

あなたがどう思おうと

結婚破棄?
    お相手の方が「別れたい」という意思を固めているのなら
    婚約破棄にならざるを得ないのでは?
    (まだ入籍していないのですよね?)

マリッジブルーの彼を支えてあげる事もなく、
    自分の両親を引き合いに出して、何が言いたいのですか?
    相手を責めるばかりでなく、ご自分の言動を省みて
    もう少し思いやりを持たれてはいかがでしょう。

すでに限界、無理だとおっしゃるのなら、答えもすでに
    出ているのではありませんか。

甘えている・・・?

らびぃ
    結婚破棄&別れの宣告をされたとのこと。
    心中穏やかじゃないでない毎日を過ごされていることと思います。体の調子は大丈夫ですか?
    彼の態度、すごく気になります。結婚をする気はないから別れたいといっているのに体の関係は求める・・・。あなたがそばにいることが当たり前になって甘えているんですね。そんなことを続けていては、あなたのほうが精神的に参ってしまいますよ。ここは少し距離をあけたほうがいいのではと思います。お互いが結婚したいと思って、ここまで来られたのですから。無駄にはしたくないですよね。あなたの決断のときなのではないかな?もう一度、一人になってよく考える時間を作って、二人で話し合ってみてはいかかですか?年齢を気にして、結婚をするか?あきらめるか?もう一度よく考えて結論を出してみてはいかがですか?がんばって!!

別れたほうがいいです

あせるべからず
    相手が別れたいと言うのなら、そうしてあげたほうがいいと思います。
    強引に結婚したらあなたが不幸になりますよ。
    結婚てそんなに幸せばかりのものじゃないです。
    ラブラブで結婚しても、1年後には「こんなはずじゃなかったー」なんて結構ありますし。
    だからってすぐ離婚とはいかないですからね。

お互いに反省するべき点はないんでしょうか?

一度別れて気分転換したらどうでしょう。
    他の人とお付き合いするのもいいし。
    でも別れた男に体を許すようなことはしないでくださいね。
    それでは意思が弱すぎます。

別れるっきゃない

かな
    お気持ちお察しします。わたしは現在41歳、既婚ですが、
    30台の初めにあなたと同じような目にあいました。
    それだけの男だったということではないでしょうか。
    別れても体は求めてくるところまで似ています。
    結婚せずに相手の真実がわかってよかったじゃないですか。人生まだこれから、そんな男にひっかかるより
    新しい30台を切り開いたほうがいいんじゃないですか。
    今のあなたがもっているような年齢コンプレックス(つまり女の賞味期限は若さと思っているわけでしょう?)は捨てることです。

捨ててやれば?

ぱおぱお
    あなたが、「あ、そう。じゃいいよばいばい」といえば
    多分焦って追っかけてきますよ。

それ幸とそのまま離れていけばそこまでの縁だったということです。

29歳はまだまだ若い!ま、ここからあたらしく出会いをみつけるのは大変だと感じるかもしれないけど、それはあなたの腰が重くなっているだけ。

そこで責任取れっていって結婚してもあんまりうまくいかないかも。要は彼が大人になりきれてないだけ。

でも腹たつ気持ちはわかります!!
    でも4年付き合った時点で飽きませんか?本当に結婚する相手だったら多分3ヶ月もしないうちに「一緒に暮らしたい!」って思うよ。きっと。新しい人さがしたほうがいいよ。そのほうがトピ主サンの幸せも倍になりますよー。

お察します。

yaya
    とても辛い事でしょう。お察しします。
    そんな彼、辞めた方がいいと思いますよ。
    まだまだチャンスはあるはずです。
    そんなに焦る事ないですよ。
    pandaさん、頑張ってください!

私の夫もありましたよ

みっちょん
    マリッジブルー男版…ってとこでしょうか?
    うちの夫も結婚前は貴方の彼と同じようなことを言ってました。
    何度も何度も話し合い、納得し、結婚しました。
    その後夫とはやはり衝突が多いです。子どもが生まれてからはケンカするのも疲れて、適当に合わせてます。
    愚痴は私の女友達が聞いてくれます。

「結婚したくない」とごねるのは
    ・マリッジブルー
    ・ワガママまたは甘えが多いタイプ

どちらかだと思いますけどね~。うちの場合はマリッジブルーでした。
    友達のご主人が同じように婚約破棄したいと言ってましたけど、強引に結婚してしまって今後悔しているようです。その男性はまさにワガママタイプで、浮気はする・育児は手伝わない、のに文句は多いそうです。

結婚したいと思う気持ちはヤマヤマですが(私もそうでしたから)今はよく観察したほうがいいと思います。
    こんな人だったなんて→離婚→また新しい人を探す
    となると月日を無駄にしてしまうかもしれません。

良く考えましょう。

結婚破棄、及び彼氏さんからの一方的な別れを通告されたトピ主さんのお気持ちをお察しします。
    本当に精神的にお辛いことと思います。

でも結婚は長期の生活です。どんな理由かわかりませんが、彼が結婚できない、といっているのだからやっぱりあきらめるしかないです。ここで無理やり結婚しても良い事はありません。体裁で結婚することは考えないほうがいいです。それでうまくいくとは思えません。離婚という、もっとエネルギーの要ることにならなかった分良かったぐらいに思ってください。

あと、お父様のお言葉を引用されていますが、それはお父様が何十年とお母様と寄り添ってこられた結果の愛情です。惰性で言っていらっしゃるのではないので、今トピ主さんが、彼氏さんにそれを期待するのは無理です。まだ彼氏さんとは他人の関係なのですよ。

お辛いでしょうが、年齢や体裁のことよりも、長い人生、大好きで愛し愛される人と生活されることを重視してください。

悲しき別れ

シス
    「もう29」って全然若いじゃないですか。まだまだこれからですよ。全然イケますよ。
    あと、「結婚決まってながら別れ」るというのは辛いとは思いますが、僕友人に渡した祝儀がそのまんま封筒ごと返ってきたことありました。今では笑いのネタにしてますが。

それとは別なんですがでもつい最近悲しい話がありましてね、来年三月に結婚の予定だった僕の先輩が事故で亡くなったんです。式場も日取りも決まってました。婚約者、遺族の方の心中を考えるといたたまれません。

なんかのドラマの話のようですが、現実です。
    以前僕はその先輩によくしてもらってたんです。
    大人になってからはそんなに泣いたことってなかったんですが、その時は涙がぽろぽろ止まりませんでした。 

少し話がそれましたが、結婚直前に相手が永遠にいなくなる、悩む余地すらなくなってしまった、という一例でした。

ん?ちょっと違うのでは。

ちゃらんぽらん
    ツライお気持ちはお察ししますが、貴女と婚約者との喧嘩とご両親の喧嘩はちょっと違う部類じゃないかなあと感じました。
    と言うのは『相手を想いながらの喧嘩』と『自分の意見を通すための喧嘩』は根本的に違うからです。

『私も29なんですよ。結婚しようとその気にさせといて今更納得いかない』は、自分の事しか考えていませんね?
    彼の結婚したくない原因がこの一言にある気がします。
    あなたは彼の気持ちを理解しようと努力しましたか?
    それとも世間体を気にして結婚したいのですか?

pandaさんの彼は喧嘩してもきちんと解決されずに流されている事が不満だったんですよね。
    もし自分がその立場だったらどうですか?
    結婚という大事な共同作業ですよ。
    普通勝手に進められたら不安になりますよね?

彼をもう少しいたわってあげる気持ちが必要だと思います。
    彼が今でも貴女に会っているという事は多分未練があるんでしょう。
    4年も付き合ったんですもの。

きまずくなったのは結婚話が挙がってからでは?
    貴女がもう少し優しくしてあげたらまた方向が変わってくるかもしれません。
    せっかくの縁、頑張って欲しいなあ。

ずるずるはよくないです。

rika
    そのままにしておくと、いつまでもずるずるひきずるか、腐れ縁みたいになるかもしれません。一番サイアクは体だけの関係を続ける事になることです。その人は今の時点で体だけは求めてくるのだから、その可能性100%です。情けない思いをするだけですよ。きっぱり別れて心の通じ合う人をみつけましょう。

自分を大切にして。

Anne
    別れたい、という相手を引き止めて結婚しても幸せにはなりにくいと思います。何かハードルにあったときに、あの時別れていれば、お前が引きとめたから、と言われそうです。

29歳、まだまだ大丈夫です。私は33歳で結婚しましたよぉ。まった甲斐があって本当にいい人に出会いました。あっても話してもくれず、性欲だけを満たす彼に付き合っているなんてもったいないです。

ご両親はご両親、です。ご両親が別れないからと言ってあなたがそうしなければいけない、と言う事はないです。今のつらさに流されずに一生のことを考えて決断してください。

彼だけを責められないと思います。

かーりー
    >喧嘩した時、話合わずうやむやにする事に嫌気がさし、つもり積もった結果だそうです。
    ・・・この辺についてあなたはどう思われますか?

もう29なのに・・・期待だけさせといて・・・とご自分の都合ばかりを主張されていますが、彼は彼なりにかなり悩み、ギリギリになって出した結論だったのではないかと私は思います。
    喧嘩するということは何か、二人の間に噛み合わない部分があったということです。でもあなたはその喧嘩の後、噛み合わない部分を擦り合せて合意点を見つける努力をしましたか?よく思い出して下さい。
    恋愛期間中に起きる喧嘩でその都度、お互いの納得できる結論を出せもしないで、結婚後に喧嘩したら、一体どう解決していくのでしょうか。
    その辺に対するあなたの考えの甘さを、彼は見抜いていたんじゃないですか。

私も29です。

29
    トピ主さんの投稿を読んで、私にはこのような経験がないので想像以上にお辛いだろうなと思います。

私も同い年の29歳です。
    現在OLをしています。恋人はいません。周りの結婚のピークも2回ほどあったような気がしますが、気がつけばまだチラホラと独身貴族が残っています。

もう29って言いたくなる気持ちも大変わかります!
    でも、私は独身で好きなことができる今、すごく幸せだなって思っています。
    トピ主さん、今は辛いと思いますが結婚される前にわかって本当に良かったと私は思いますよ。
    身近にすごく仲の良いベストカップルがいるんですが、お互いに成長し合い、思いあっている素敵な夫婦です。どうせ結婚するならそうなりませんか?

私事ですが、今度久しぶりの飲み会がありワクワクしています。いい男さがすぞ!
    トピ主さんを支えてくれる人は家族や友達たくさんいると思います。応援してます。

P.S 婚約中の先輩が事故で亡くなられたと返事を投稿されてた内容で、人はいつどうなるかわからないとシミジミ感じました。今を大事にしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーと・・・

匿名
      身体だけって・・・なんだか最低の男ですね・・・。
      正式な婚約ではなくても、結婚の約束をして、両親との顔合わせもしているんですよね。
      それなら、婚約不履行で訴えて、慰謝料請求ができるはずです。
      そのお金で旅行にでも行って気分転換をし、新たな出会いを求める方がいいのではありませんか?

焦るよね。

29歳だもの
      29歳が若いだなんて、誰が言ったの?もし別れて次の出会いもなく ずるずる行けばそのうち 負け犬呼ばわりされるかもしれないのに…。

でも、別れましょう!そんな男、ダメ男ちゃんです。
      確かに結婚までの間ってケンカが絶えません。嫌にもなります。でも、結婚したい!とゆう強い意志がお互いにあるから 頑張るのです。 でもその彼は逃げ出した。その程度って事です。
      トピさんのご両親の話は 私の父はどんなに喧嘩しても、最後はいたわりの心がある男の人 と自分の彼の言動を比較 してみて…と言いたいのかな?

確かに 彼は人間的にまだ未熟です。トピさんもまた未熟。そんな二人の共同作業でしょう?結婚までの道のりって。私ならそんな男 慰謝料請求したいです。
      自分が有利になる方法をとって 捨てましょう!

別れた方がいいと思います。

ナナ
      気持ちすごくよくわかります。

両親にも、挨拶して、周りの友達にも報告して、
      いまさら引っ込めるのはかっこ悪い。
      付き合ってた期間も長いし、今から新しい恋愛を
      するのもできるかわからない。

でもね、結婚しちゃったら、籍入れちゃったら
      本当に大変ですよ。
      きっとトピ主さんは「彼と結婚」じゃなくて、
      「結婚」だけがしたいんだと思う。

女の人は愛されて愛されて結婚するのが幸せだと
      思います。
      トピ主さんも彼に疑問を持ってるくらいなら、
      今は絶対結婚しちゃいけません。

まだ29歳だったら、全然大丈夫!!
      素敵な恋愛できますって!

私は6年付き合った彼と結婚しようと思っていたが、
      浮気され、その後付き合った彼と半年後に結婚を決めました。大正解でした。

まぁ、こんな例もあるってことで。

客観的に、別れた方が

現実的
       トビ主さんの彼が言う彼女の短所って、彼がまだ結婚したくないが為の言い訳に聞こえます。そのくせ体はって・・。彼女に甘えています。彼女がまだ彼をあきらめ切れずにいる事をいい事に。いますよねこういう人。
       結婚を望むならそういうダレ夫君はもう切って、恋愛だけ楽しみたい男性、結婚も考え相手を思いやれる男性、この2タイプを見極めて幸せになった方が、”時間×デート費用×効果”という3点で比較した場合、よろしいかと思います。付合う前に将来観について会話したり、身持ち硬いか否かなど、見極める方法はいくらでもあるはずです。お互い前向きに、選び選ばれた人と夫婦になる方がいいです。 今は辛いでしょうが、応援しています。まだ29。疲れて忘れかけていた笑顔を取り戻して、がんばって!!

経験者です

ちゃぶだい
      10年程前にまったく同じ経験をしたので、乱れた文章からもトピ主さんの憔悴した痛々しい姿が手に取るようにわかります。当時あと一ヶ月で結婚式。新居も彼が購入してくれたし準備万端!という、最高に有頂天で浮かれていた時期に、突然「他に好きな人ができたから結婚できない」と宣告されました。3ヶ月物が食べられなくなり10kg痩せ、それでも彼は戻るはずと見当違いの努力を続けましたが当然ムダでした。今思い返すと、私は「彼を愛しているから」という比重よりも「結婚してこのくだらない人生を輝かしく再スタートする」ことに執着していたのだと、心から納得しています。今後もし彼を説得でき、不信感と苦痛を抱えて結婚したとしても貴女は絶対に幸せになれないはず。今は泣いて泣いて苦しんで、そして涙が枯れたら次に目を向ける努力をしてください。

投稿して下さった皆さんへ

panda
      皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
      あれから何度かよりが戻ったりけんかしたりを2ヶ月程繰り返し、また昨日喧嘩し、別れを決意しました。
      やはり、あの件以来私は彼に対していつもびくびくし、喧嘩をするたびに別れを切り出され、悩み悲しみ、でもよりが戻りを繰り返し、疲れはててしまいました。
      昨日の件でもういいのかなと思い、両親にも宣言しました。本当に体力いりますね。
      さすがに限界です。
      皆さんのおっしゃる通り、やはり一度ヒビのはいってしまったものを修復するのは不可能でした。

早く忘れたい…

panda
      別れを決意してから、初めての週末です。
      少し外を独りで出歩いてみましたが、家族連れを。
      会いに行きたいなぁと思いましたが…。見るたびに、寂しく悲しく思い、涙が止まりません。

当分は、人を好きになることは出来ないかなと思います。
      早く元気になって、彼を見返してやりたいとは思いますが、今の所は元気がありません。
      情緒不安定で、どこにいても突然涙が止まらなくなります。食事も喉を通りません。
      くよくよしていても仕方ないと思うのですが、
      駄目ですね。自分自身こんなに弱いとは思いませんでした。早く忘れてしまいたい…

大丈夫

笑う門には福来る
      同じ立場になった事はないのだけど。

すごく辛いことがあって、何も考えられない時は
      今はただただ何も考えないの。
      いつか、今回の事を振り返ることができる日が来ますよ。

それまでは、ご自分を大切に。

笑って人に優しさを分けてあげましょう。
      きっと全ての人ではないけれど、
      あなたの優しさに触れた何人かが
      優しさを返してくれます。

無題

SELECT
      年が明けました。

まだまだ傷の痛みに耐えられるようになるのに時間が足りないものと思います。
      「もっと酷い別れ方をした人なんて沢山いるよ」
      「もっと歳をとってから結婚してる人なんて沢山いるよ」
      「そんな男なんて忘れて何か打ち込むモノを探しなよ」
      そんな励ましは意味が無く、ただ時間による回復を待つしかない状態は大変苦しいものと思います。

今の貴方がすべき事は耐える事です。
      自暴自棄にならないよう、家族等に当たらないよう。
      自分が苦しい想いをしたからといって人を傷つけて良い事はありません。
      今の貴方にはまだきつい文章かもしれませんが、私は心の底より貴方を応援しております。

貴方を癒すのは「時」です。
      苦しみに胸を焼かれてどうしても耐えられないとき、そんなときはその思いを吐き出して下さい。

残念ながら私には聞く事しか出来ません。
      時とともに貴方の傷が癒えますように。