詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読解力をつけさせるには?(中1男の子)

レス28
    (トピ主0
    まうす
    ひと
    中学1年生の息子が、とにかく本嫌い(活字嫌い)で困っています。勉強でも、読解力がないため問題の意味を理解できず、覚えていることでも解けなかったり、また文章力がないため、自分の意見を上手に話すことが苦手です。

私自身は、本嫌いではないし、家にはたくさんの本もあり、環境的には整っていると思います。
    あと小さい頃には、絵本の読み聞かせをできるだけしてきたつもりです。図書館で興味のありそうな分野の本を借りてきたりもしましたが、なかなか自分から読書をする習慣には、結びつきませんでした。

色々なことに関する、興味・好奇心が薄い感じで、それが本を読むということに繋がっていかないのではないかな?という感じがします。

とにかく文章を読むことが苦痛で仕方がないようです。このような子供になんとか、本好きとまではいかなくても、人並みの読解力を付けさせるには、どうすればいいでしょうか?良い体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンガは?

かおり
    ちょっと乱暴な意見かもしれませんが、本が駄目ならマンガでも良いと思います。

うちの18歳の娘は、読書が大嫌いですが、マンガは大好きで、これで、結構漢字やことわざを知ったみたいです。
    なにも字を読まないより、マンガでも良いと思います。

分かります

元気印
     うちの次男も同じでしたから・・・2歳違いのふたりの息子たちには幼い時、毎日図書館に通い、何冊も何冊も本を読み聞かせました。ふたりとも喜んで聞いてましたが、結果は長男は大の本好きに、次男はあきれる程の活字嫌いになりました。長男は語彙も多く、知識も豊富でとってもオシャベリなので母親の私と長男の会話のみの毎日で(主人も無口なほうなので)次男は・・・と言えば「うん」「ううん」と言うだけで事足りる子供時代だった様な気が・・・

成績も兄に比べるとイマイチでしたが、スポーツ大好きで、口数が少ない割りには友人も多くて、な、なんと去年24歳という若さで兄をさしおいて先に結婚してしまいました。

本を多く読むことはいいことだと思うし、知識も豊富になり人生も豊かになるでしょうが、やっぱり「人それぞれ」です。トビ主のお子さんも読書以外の得意分野を伸ばしてあげるようになさってはどうでしょう

毎日15分

匿名江
    読書をするというのは知識を得るだけではなく、集中力や理解しようと思考する力を養うことができるそうです。アメリカで、問題行動の多い生徒に読書をさせたところ、行動が安定したとかいう結果を聞いたことがあります。

私が勤務している高校では読書のプログラムがあり、生徒は決まった日に決まった時間、何でもいいので読むことになっています。本当は毎日したほうがいいらしいですが、高校では週に一回です。これを真似されてはいかがでしょうか。そしてまうすさんも一緒に読むのです。

お子さんに二人で毎日15分読書しよう、本は自分で選ぶように(雑誌でもマンガでも良し)と言ってみてはどうでしょうか。そして読書の後で、自分が読んだものやお子さんが読んだものについて報告し合うとか。あくまで読むのを楽しむという態度がいいと思います。そして読んだ内容について、まうすさんが質問してみてください。最初はうまくこたえられなくても大丈夫、次第に読解力がついていくと思います。

毎日15分の読書は良いアイディアですね。

オーロラ
    匿名江さんがおっしゃっていることにほぼ同意です。

私の知り合いの方が、お子さん(小学6年生)の読書癖が無いことで悩んでいた時期があったのですが、毎夜30分だけ一緒に本を読むことを約束し、その間だけ『ハリーポッター』を読んであげたそうです。

はじめは、30分座っていることも苦痛そうだったのですが、暫くすると本の続きが気になるのか母親が読む前に自分から本をとり一人で読み始めたとおっしゃっていました。

興味のある本と出会って良かったと思ったそうです。

お子さんと一緒に本を買いに行くのもいいですね。
    頑張ってくださいね。

新聞を読ませたら

ちょっと先輩
    本をよむのが嫌いなら新聞を読むようにしてみたらいかが
    でしょう。4こま漫画でもスポーツでもいいから本人の興味のありそうなところから始めてみましょう。おかあさん
    も同じところを読んで話をするといいと思います。

では、この手で。

ごじら
    新聞の社説、だーっと読んで、内容を口頭で要約する。
    これを毎日続けるだけで、大学入試の現代文は80点近く取れるようになります。

テクニックだけの話なら、国語の問題は「指示語」が具体的に文章の中の何を指しているかだけを追えば読めるようになります。

おそらく息子さんでも「僕は花を見た。それはとてもキレイだった。」という文章であれば、この中の「それ」は何を指しているか分かりますよね? これをちょっと複雑にしたのが長文読解です。

指示語をそのままにしないで、一体何を具体的に指しているのか文章の中から探すクセをつけて、教科書に線を引きまくって読みましょう。

あと、論説文は同じ意味の言葉を複数の単語を使って言い換えます。おっくうがらずに辞書を引きましょう。
    食卓に辞書を備え付けておけば一石二鳥です。

まずは軽いものから

さんだる
     まうすさんはどのような本を借りてきたのでしょうか。自分も中学1年の頃は読書は好きではありませんでした。息子さんの興味のある分野の本と言っても、この漫画大国日本なら大抵の分野の漫画があるわけで、漫画で読める話を、わざわざ活字で読ませるのは、ちょっと難しいです。
     自分の場合は戦史が好きで、漫画で歴史モノなんて少ないから、自然と小説を読むようになったのですが、しばらくすると歴史モノという分野を超えて、小説ってのは面白いじゃないかとミステリからSF、純文学と手当たり次第に読み漁っています。

活字は漫画に比べると取っ付きにくいので、面白いと思わせるまでが大変です。ちょっと古いですがダウンタウンの松本が書いたエッセイの「遺書」のようなお笑い系のものを薦めてみてはどうでしょう。読んで読解力がつくような内容ではないですが、活字に慣れるには良いのではないでしょうか。

もしかして...

とろ
    ってこともあるので、
    http://www.todoplan.co.jp/LD/
    http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/

こんなところを見てみるのもいいですよ。

うちの子はこれにあてはまります。
    ふつうにしていますが、ゲームとか興味のあることは
    すっごく良く覚えているのに、なかなか勉強にそれは
    活かされません。

マンガ

本好き
    かおりさんと同じくマンガがいいのでは?

私は大の活字好きなのに子供はそうでもないです。
    絵本は家にありましたが(私の好みの)読み聞かせも特にしたことなくて、マンガは読んでます。

読解力はある方です。本ではなく会話のせいかなと思います。
    大人に囲まれていて、対等に会話をしていた為、語いが豊富です。

知人の子供に博士と呼ばれる知識な豊富な子がいますが、自分の好きな分野(歴史)のマンガを読んでたようです。
    まず、好きな分野のマンガから入ってはいかがでしょうか?

まずは楽しむ。

んーむ。
    『漫画』良いと思います。

私も漫画で漢字に強くなりました。
    娘(小3)に漫画を・・・まだ早いと悩んでいます。
    私は兄が誕生日に買ってくれた、文庫本で目覚めました。
    (「なんて素敵にジャパネスク」氷室冴子さんの他2冊)

息子さんの得意な科目は何でしょうか?
    好きな映画とかありませんか?
    まずは、面白さを知る事だと思います。
    興味をそそる様な、漫画、本から入るといいかと。
    無理やり読まそうとしても続きませんし・・・

「グイン・サーガ」(栗本薫)
    「アルスラーン戦記」(田中芳樹)
    「ブラック・ジャック」(手塚治虫)漫画もあります。
    主人が好きだったり、男の子向けの作家名で知っている本
    思いつくもの・・・適当に上げてみました。
    本と仲良くなれると、強い味方になります!
    うちの子も頑張らせたいな・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示