詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が嫌いになっていく。。。

レス19
    (トピ主0
    🐶
    のりこ
    恋愛
    もうすぐ40歳、結婚12年、子供はいません。
    35歳まで充実した仕事をしていました。
    その後、残業・出張のない仕事に就きました。
    (体力的な問題から)

夫が好きで結婚したのに、嫌な面ばかり目に付き
    我慢できません。
    夫は私に対してはそこまで不満はないと言います。

夫は向上心がなく、他力本願です。
    やさしいけど優柔不断、浮気も何度か。

夫は「楽しく過ごせればいい」と言いますが
    私は目標を持って同じ方向をむいて人生を
    歩みたいので、夫の考えを尊敬できません。
    夫が何かに一生懸命になっている姿を見たことがありません。

なんで結婚したのかな、と思います。
    子孫繁栄や家のため以外、結婚の理由はあるんでしょうか・・
    夫が嫌いになっていきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れたほうがいいです

とんぬら

トピ主さんは平均寿命からいけば、人生の折り返し地点です。
    残り半分の人生を、不満たらたら言いながら価値観の違う他人と
    共にに過ごしていくなんて、私だったらとてもできません。

幸か不幸かお子さんがいらっしゃらないようですので、
    ここは離婚を前提に旦那さんと一度よく話し合ってみたら
    いかがでしょうか?

目標って何?

😑
    冷たい雨
    仕事しているだけで十分じゃん
    今更ご主人の性格が鼻につくってそんなのせこいと思います
    相手の事言う前に自分が変わったらどうですか
    相手の事だけ棚に上げて自分は何にも欠点がないような事言う人って
    経験上どっちもどっちという人が多いです。

我が家と反対

積極的な夫
    私は夫ですが、常に何かを学んでいないと人生を無駄にしている感じがします。それにたいして、妻は、専業主婦で、読書や学問には興味がありません。向上心が感じられません。しかし、これも本人の生き方、趣味なので、やかましく言っても意味が無いと思っています。「出来の悪い子は私の子ではない」といえば、ユング心理学での父性原理ですし、「出来、不出来は関係なくみんなわたしの子」と思えば、母性原理です。あなたは父性原理、私は母性原理なんでしょうね。ご主人の生き方を変えさせることは不可能だと思います。「ご主人がそばに居るだけでも良い」と考えるか、「居るだけではだめだ」と考えるか。自分の見方を変えて受け入れるか、変えずに排斥するかどちらかだと思います。

倦怠期でしょうか

赤いマフラー
    私も結婚生活が長く子どもがいません。
    「楽しく過ごせればいい」ご主人の言葉ですね。
    特に私達のように子どものいない夫婦にとって、二人でいる時間が楽しいという事は
    とても大切な要素になってくると思いますよ。
    愛情を骨とするなら、一緒に楽しい時間を過ごす事は肉の一部と言えるでしょう。

のりこさんの「目標を持って同じ方向をむいて人生を歩む」って素敵な考えだと思います。
    では「楽しく過ごす」事を目標に二人で同じ方向を向いて人生を歩む事は出来ないでしょうか。
    今はご主人の嫌な所ばかり見えて、こんな事考えられないでしょうか?
    何かに一生懸命になっている姿を見たことないとおっしゃいますが、ご主人に
    毎月お給料はありますか?
    それは一生懸命な働きなしに貰えるお金でしょうか。
    男性は「俺って、すごくがんばっているんだぜ!!」と言わない人も多いです。
    今一度、のりこさんがなぜご主人を愛したのか思い出してみて欲しいです。
    ただ、ご主人の浮気は非常にダメでした。
    この事にわだかまりがあるのでしたら、きちんと話し合ってみてください。
    お互い幸せに暮らしていけると良いですね。

なぐさめになるかわかりませんが

😀
    こけもも
    世の中には一生愛し合っている夫婦もいますが、定年離婚が流行っているのも確かなところをみると、夫婦は決して生涯愛し合っていけるものではないと思います。また「子はかすがい」とも言うところから子供が無いのに結婚生活を続けられるのは、すごいことだと思います。子供がいても夫が嫌で苦しむ人はたくさんいます。でも、子供がいたら離婚できません。トピ主さんは幸い子供はいないのですから、自由に次の恋愛を楽しんではいかがでしょうか?

一度、伴侶の嫌なところが見えると辛いと思います。でも、伴侶との生活で何かしら利益があるなら、トピ主さんはあまり夫を見ないで、職場仲間や友達との関係を楽しめばよいのでは?私の妹が、結婚して子供がいないですが、毎年、海外旅行、テニス旅行して楽しんでいる上に恋人もいます。旦那さんのことは割り切っているみたいです。嫌な面が見えるときを越してしまえばまた良い面が見えてくるかもしれないし・・・・。まあ、夫にあまり固執しないで気楽にいきましょうよ。

目に青葉、の季節になりましたね^^

蘭ママ
    35歳まではとても充実していたそうな、それはやりがいのあるお仕事があったからですか?
    ご夫婦にもまあ、充実感お持ちでしたか???

私が、のりこさんの年齢くらいのときにもやはり職場で充実できている自分がいました。
    ですが、私の場合は、職場では充実できていても家庭、夫婦が充実していない実感は
    はっきりありました。
    その辺はいかがですか?

これから先も、充実できる仕事に出会えれば、夫婦のことは何とか目をつぶれるのならいいのですが、
    そうではない場合。
    ここでじっくりご自分のお気持ちを自問自答されてみてはいかがですか?

合わない夫婦を続けていく人生は、モッタイナイと思います。
    ご夫婦どちらの為にも・・・。

それは物事の本質ではないのでは?

🐷
    古女房
    なんとなく、トピ主さん自身の果たせない希望をご主人に転嫁しているように感じるんですが・・

ご自分の向上心が(健康的な理由から?)果たせなくなって、
    のんびり楽しくしているご主人と、
    やる気は有るのにままならない自分とが、
    結果的には同じように「一生懸命になっていない」のが
    なんか許せないのかな、と。

トピ主さんご自身が、お仕事以外でも、何か一生懸命になれることを探して、自己の向上に努められれば、ご主人の「ぐ~たら」などどうでもよくなるのじゃないかしら。

とりあえず、その線で試してみては?

愛とか見栄とか欲とか。

😉
    たこ
    他にあるとすれば独占欲とか見栄?自分が結婚を考えていたとき頭に浮かんだのは、
    ・愛している。幸せにしてあげる自分に酔いたい、みたいな。
    ・好きだからずっと手元においておきたい。独占欲みたいなもの。
    ・第三者、社会に対する見栄、虚栄心。男がいい歳して独身なのはちょっとね・・・みたいな負のイメージへの反駁みたいなもの。
    ・子孫繁栄とか本能とか?理性では自分でもうまく整理できていないモヤモヤしたもの。
    かな。相手には一番目の「愛」しか話しませんが、男の心の奥底には独占欲と虚栄心があるんだと思いますよ。

あなたの夫は「楽しく過ごす」という目標を持っているのでは?
    想像するにあなたにはそれとは別の目標があって、
    そのあなたの目標を夫にも目指して欲しいだけではないですか?
    夫に向上心がないのではなく単に目標が一致していないだけでは?
    そして目標が合わないのは夫だけの問題ではなく、
    合わせようとしていないあなたにも問題があると思います。
    ちなみにあなたの目標とは?

余談ですけど、あなたも他力本願に見えますよ。自分を変えるんじゃなくて相手に変わって欲しいんですよね?

それ以前に・・・

ひろもり
    何度も浮気をされた状態で結婚生活を続けている貴方が理解できません。
    怒っておしまいなんですか?
    そもそもそのご主人、「やさしい」ではなく「だらしない」が正確では?
    謎が多いトピです(あ、当方男です)。

冷めたのか?嫌いなのか?

ガンバ
    気持ちがすごくよくわかります。私は 50代になりましたが、45裁くらいから、段々と夫の嫌な面ばかりが気になり始めて、最近では嫌いになってしまいました。最初は愛が冷めたのかな?まあ、夫婦なんだから仕方ないわ、こんなもの…と思っていたのですが、今では嫌いで、一緒にいてもなるべく優しく接するのに辛い気持ちでいます。理由は、夫を尊敬できない、何事にも逃げ腰、夢中にならない、やる気を見せない夫にうんざりです。自分で選んだ人だから、私も努力しなくては!と思うのですが、人間嫌いと言う気持ちを変えるのは、そう簡単にはいきません。この際、夫に対して期待しないのが1番じゃないかしらね。こんなもんだわ…と思うしかありませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示