詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム 妻の実家の土地は嫌?

レス28
    (トピ主1
    はっち
    ひと
    2人の子供も大きくなりそろそろマイホームの話が出ます。
    家を建てる際タイトルにもある通り妻の実家の土地は嫌でしょうか?
    (主人のマイホーム候補エリアの土地です)
    実家の敷地内ではなく近所、もしくは隣の県。
    主人の意見は「それは出来ない」と言ってました。
    妻の実家の土地が嫌なようです。
    私の両親とも不仲ではないです。
    他のご主人の意見伺いたいと思い投稿しました。
    私も嫌なら仕方ないと思いますが心のどこかで気が変ってくれたらと思っています。無理だろうけど・・・

ランキング

レス

10件ずつ表示

面倒そう…。

せん。
    義理両親の土地だから嫌なんじゃないんですか?
    何かと干渉されそうとか
    他にも諸々考えることがあるのではないかと…。
    トピ主さんはご主人の実家の土地でも気になりませんか?
    もし、嫌だな~と思うなら…わかりそうだと思いますけどね。

ご主人が嫌がっているなら

NO
    おやめなさい。
    ご主人の親御さんのお気持ちを考えてあげてください。
    あなたがあなたの親御さんを大切思っているのだったら、ご主人とて同じことです。

マザコンが嫌われているようにピーナッツ親子も好かれてはいません。

他のトピもよく読んでください。

最大の譲歩

たばこ
    夫は「最大の譲歩」と言っていました。

実家どころか近所には親戚もいて、
    マスオさんのような存在になってしまったのも事実です。

その代わり姑が独り身になったら
    近所に呼び寄せるか同居する約束です。

感じ方は人それぞれだが、私ならイヤ

💡
    通行人A
    既婚男性です。

イヤかどうかは人それぞれですが、私なら「イヤです」。その理由を一言で言うと「妻親に頭が上がらない状況を作りたくない」からです。

ここから先は完全な私見ですのでそのつもりでお読みください。

親(実親・義親)の近くに住むことで、お互いメリットがあるなら良いと思います。が、同居・近居による子世帯の一番のメリットは「いざというときに子供を預かってくれること」。特に子供がまだ小さくて共働きの場合には非常に心強い味方です。あと、親側が裕福なら、経済的援助が期待できる場合もあると思います。

さて、このトピのケースで考えてみると、お子さんは何歳かわかりませんが、大きくなってきた、とありますので、そうしょっちゅう夫婦以外の第3者に頼らなければならないケースは減っているでしょう。

もう一つの経済的援助も実は条件があって「援助しても恩に着せない(親側)卑屈に思わない(子側)こと」と言うのがあります。

これは多くの同居トピで見られる、「別居すると経済的には苦しくなるが、それでも精神的に自由な方を選びたい」という意見と似ています。

そりゃイヤでしょうね

🐷
    リンゴ
    夫ではなく妻側の意見でごめんなさい。
    ご主人は自分の力でマイホームを建てるのですよね。
    それがなぜ土地は妻の実家の土地になるのでしょうか?

土地の所有者は当然トピ主さんのお父さんかお母さんですよね。
    土地から買うより安いというメリットはありますが、そこにご主人が家を建てても
    先々トピ主さんの親が亡くなって相続がおきてもご主人のものにはならないのです。

むしろ妻の親の土地に建てさせてもらっているというヘンな義理も出てきます。
    そういうわずらわしいことがイヤなのではないですか?
    ご主人の親も旧い考えの人だと「婿にやった覚えはない」とか言いかねません。

トピ主さん自身は自分の親だから、今後もいろいろ実家を頼れることができていいかもしれませんが
    ご主人はそういうこともイヤなのではないですか?
    実家とはまったく関係なく建てる方が、後々もいいように思います。

男!!

だんご

いい旦那さんを持ちましたね~

私の夫の場合

🐱
    うちは私(妻)の親所有の土地をもらい、そこに家を建てました。
    ちなみに私の実家の3軒隣です。
    夫はありがたいと感謝こそすれ、嫌がることなど何もありませんでしたが。

夫は最初、3軒隣でも遠すぎる。同居のほうがいいのではと言ってくれましたが
    両親が同居は気を遣うから嫌だというので土地を貰いました。

>家を建てる際タイトルにもある通り妻の実家の土地は嫌でしょうか?

人にもよるのでしょう。
    私の夫は嫌ではありません。むしろ感謝しています。
    親との仲も良好です。

男のプライド

🎶
    ワンワン
    ご近所さんでいました。奥様の実家の近所でした。結構話も具体化してきたらしいのですが、最後はご主人の男としてのプライドでNO!
    奥さんは不満たらたらで、だれにでも文句言ってました。甲斐性なしとまで。でも、私は、ご主人の気持ちがすごく判る。それに、なんだかご主人を応援したくなりました。年代にもよるかな?小さくても、自分が建てて家族を住ませたいと思うのでは?家をたてるから、お前に実家に金貰って来いとか、土地ぐらい貰って来いという男よりはずっとずっといいです。何もいわないで、夫婦で、力を合わせよう!!と言ってみたらどうでしょう。たとえ、影でご両親に都合つけてもらっていても何もなかった顔は?

出来ない理由を尋ねてはどうです?

シルク
    理由が解らない事には気が変わってくれる事なんて、と考えます。
    そもそも敷地内に関して気になるのは、そこは旦那さんの勤めている場所から近いのかどうかも重要ではないでしょうか。
    もちろんそれも踏まえて大丈夫だと考えるのなら、理由は別にあるのでしょうね。例えば旦那側の実家に悪いと思えてくるとか。
    こればかりは他人に意見を求めるより、根気良く住みたい気持ちを教える事や、どの変が嫌であるのか改善する余地がありそうなら対策を練るなりしたら円満に解決するかもしれませんよ。

思わぬトラブルが発生する場合があります

ちい
    もし離婚するようなことになってしまったら、夫にとって妻父に土地を譲ってもらいたいと願っても譲ってもらえなかったら(離婚したらその可能性って高くなりますよね)せっかくのマイホームも無価値になってしまいます。

もし、妻が先に亡くなってしまったら、妻父から孫に土地がうまく相続されればいいけれど、相続されなければ大変かも。

また、何かの事情ができて家を売却したくなった場合でも、妻父の土地だと売却したいとも言いにくい。

夫にとって妻父の土地というのはとってもリスクの高いものです。

買うものが5万10万の買い物ではありませんので、嫌と言われても仕方ないと思います。

妻父から、妻へ土地の名義を換えてあれば、まだ夫婦のものとして納得できるかもしれませんが、夫の性格によっては逆に妻の土地に家を建てるということが夫のプライドを傷つけるという場合もありますし難しいですね。

難しいですね

うーん
    ご両親の土地となると、名義はご両親のままですか?それならご主人が苦労してローンを組んで家を建てたとしても、なんの価値も残らないことになりますよ。近くに住むことにより関係が悪くなっても、借りた土地に住んでいるという負い目が常に付きまといます。

共働きでしょうか?
    それなら、土地はトピ主さん名義になるようにご両親から譲り受け、トピ主さんの稼ぎで返していくって方法を取れば、建物はご主人に出してもらって半々になるかなと思いす。

他の方からも同じ意見が出ると思いますが。

🐤
    ぴぃ
    トピ主さんが義理の家族の敷地内にマイホームを建てることを想像されれば良いと思いますが。

私の場合は・・・

🙂
    ほっぺた
    私の家の場合は、私の実家の所有する土地に(実家からは車で5分)家を建てるという話になったとき、夫の両親から猛烈な反対がありました。

その理由は[夫が長男であること]、[そんなところに建てたら嫁の親に頭があがらなくなる]などいろいろ。もちろん同居の予定はありません。家を建てる際の資金の援助もありません。「金は出さずに、口は出す」という状態です。結局土地の条件が合わずにその土地には建てませんでしたが。トピ主さんのところはご主人が乗り気ではないということですが、もしかしたら私の義父母のように「婿養子のように嫁の両親に頭が上がらなくなるのが嫌」なのかもしれませんね。それか「いつかは自分の両親と同居したい」と思っているのかも?

ちなみに私の夫は私の実家の土地に建てるのは「すごくうれしい!」と子供のように喜んでいました。…で実際に建てたのは私の実家から歩いて5分という当初よりかなり実家に近いところです!義父母は自分たちの家の近くに建てて欲しいような感じでしたが、[そうは問屋が卸さない]ですよっ。

やっぱり奥さん実家の土地は嫌でしょうね

黄緑
    男ならやはり奥さんの実家が所有する土地への新居の建築は避けたいでしょうね。

その場合、義父が死去に際しての相続は義母が2分の1で残りを子供達で2分の1を分けるということになりますよね。奥さんの兄弟がゴネたとしたら大きく揉めます。

運よく奥さんが100%の相続をしたとして、その際の相続税とそれからの毎年の固定資産税は奥さんが払っていくことになる訳ですよね。その際の奥さん自身の貯金とかは大丈夫でしょうか。もちろんその際は夫の資金が一円でも入る訳にはいかないでしょう。ましてや払ってもらうなんて論外です。

仮に奥さんが自己資金で相続を完了しても、土地は奥さんの所有。建物は建築費を出し合った比率での割り合いでの所有となるでしょうから、旦那さんは老後もちょっと肩身が狭いかな。

そしてその所有割合のままで夫が死去の場合は子供達への遺産相続が発生するってことですよね。
    子供2人がゴネたら、あるいはその嫁がゴネたらその状態で騒動勃発です。

二人で建てました

😀
    ホーム
    私たちは、新しく自分で土地を買ってふたりで建てました。経済的には苦しい。でもふたりで建てているので、自由です。
    別に売っても問題ないし(今は安いのでその気はありませんが)
    今から思うと、家のローンで無理するより、子供の学費に取っておいた方がよかったと思います。

もしもの時

🐷
    yun
    私は妻の実家の一部を解体して別棟を建てました。 

さて笑い話&チョット笑えない話ですが、妻が不慮の事故等で亡くなった時の事です。 妻の両親とは仲良くやっていますが、子供の居ない夫婦なのでそのときは微妙になると思っています。

それ以外には特に不都合等は無いです

お気持ちは分かります!!

🐱
    グリーン
    はっちさん、こんにちは。
    はっちさんは、ご自身の実家のある土地を購入し、家を建てたいと望まれているのですか?
    今現在、私達夫婦は主人の実家の近く(10分もかからない距離)にアパートを借り住んでいます。(主人の実家&私達夫婦が住んでいるアパートは近く同じ町です)
    今、家を建てていて、あと2ヶ月弱で完成しますが、どこに土地を購入するかで悩みました。
    私の主人の実家は一軒家ですが、主人が次男で、実家には兄(長男)夫婦が住んでいる為、家を建てるにあたり土地からの購入です。
    私も最初は、自分の実家の近くの土地を購入し家を建てたいと願っていましたが、私の実家と主人の実家の中間地点に家を建てています。
    私の実家は、今、私達が住んでいる町より2時間くらいかかりますが、私の主人も、最初は私の実家の近くの土地で建てようと候補として考えていました。
    しかし、私が実家の近くで建てたいと思うように、主人も本当は自分の実家近くで家を建てたい・・と、他の話をしている時に言いました。
    そう言われると、私の言い分ばかりは言えないと思いました。
    なので、中間地点に家を建てています。

わかりづらいのですが

🐷
    とん
    妻の実家の「生活圏」にマイホームを構えるのがイヤかどうか、という質問でしょうか。

わたしは個人的に妻の実家の生活圏内に住んでいますし、マイホームもこのエリアに建てたいと思っています。しかし、これは妻と実家が精神的に親離れ・子離れができている、という確信の元に行っていることです。放っておくと実家に入り浸る可能性があったり、実家が生活に干渉してくる恐れがあればこうはしてません。もちろん仕事に便利な場所であることが大前提で、それも満たしています。

トピ主さんは何のために実家の近くに住みたいのですか?ご実家の生活圏に越した場合、ご実家との付き合いはどんな形になりそうですか?今より頻繁になりそう?ご主人は、ご実家との付き合いの変化に不安を持っているのでは?。

また、私の場合は該当しませんが、ご主人のお母様(トピ主さんの姑)が快く思わない可能性もありませんか。「妻の実家の近くにマイホーム」は「ヨメの家に息子を取られた」と解釈されて感情的に反発される可能性もあります。仕事や教育にさしたるメリットもないのに妻の実家の近く、というなら、そう解釈されても仕方ありません。

ご参考まで。

うちも似てるような・・・

ぷよ
    不仲でもなんでもないし、夫の会社へも下りの空いてる電車で通えるところに私の実家があります。
    二世帯を建てようというときに話がありましたが、夫曰く「すべてのお金を自分の力で出したい」そうです。

人それぞれだと思います。

まー
    奥様の実家から土地を貰い家を新築すると言うのは、そのご主人の考え方によって違うと思いますよ。

土地を購入する費用が掛からない分、家にお金を掛けられるとか、庭にお金が掛けられるとか、出費(ローン)が少なくなるとかの理由で、言葉は悪いですがラッキーと思い喜んで建てる方も居ます。

逆に妻の実家に頭が上がらなくなると思い、嫌がる方も少なくありません。

何故嫌なのかご主人に聞いてみましたか?

理由によっては、考えを変えさせるのが難しいかもしれませんが、候補に上がっている場所の土地代を調べて、土地購入の費用がこれだけ浮くから、その分で庭をこうしたいとか、家をこうしたいとか、ローンが月々これだけ安くなるとか、具体的に話をしてみたらいいのでは?

土地相応の資金を主人の両親が出しました

ふうか
    私の実家の土地に新築を建てました。
    うちの場合は主人よりも主人の両親が嫌がりました。
    「息子が気を使って暮らさなくてはいけなくなる」と。
    結局、主人が説得してうちの土地に建てることになりましたが
    新築費用の半分を義理の両親が出してくれました。
    次男だからどっちみち出すつもりだったと言ってくれましたが
    本当に感謝しています。

実家は父1人で、土地は実家の近くです。
    私は父に対して「寂しいだろうから近くに住んであげてるのよ」と
    高飛車な態度です。特に主人の前では。
    でもこっそり「お父さんには感謝しているよ」と伝えています。苦笑
    父もその辺の微妙な空気は読んでくれてニコニコと頷いています。
    肩身の狭い思いをさせないよう、奥さんの配慮も大切だと思いますよ。
    少しの気配りでローンも少なく生活できます。
    結果的に家族みんなが助かっています。

誰の希望を優先するのかが問題。

信天翁
    信天翁(あほうどり)と言います。50代の男性です。

現在の家は夫婦の共有名義ですが、その下の土地は義父名義です。
    カミサンの実家はすぐ近くというか、目の前のような状態です。

共に次男次女、私の実父もそこそこの土地持ちで、「将来、ここにお前の家を建てろ」と言われてました。私もその気になり、結婚前のカミサンにも見せていました。

事情が変ったのは結婚後。
    妹に先を越されて焦ったらしく、義姉は昔の恋愛を復活させてひとり息子と結婚し、義父母との同居を選択しました。実家と結婚先との距離は約300キロあります。

そういう事情でカミサンが跡取り娘となりました。
    カミサンの強い希望で、義姉が家を建てる予定だった土地の上に私達の家があります。
    良い点
    ・カミサンと義父母が喜んでいる。
    ・子育てが楽というか、最強の助っ人が二人もいる。
    ・私の帰りが遅くても安心。晩御飯は義父母宅でというのが習慣。
    ・義父母の援助もあって、実質ローン無し。
    悪い点
    ・気分は婿殿。でも、気楽。
    ・実父母がヘソを曲げた。でも、そんなの関係ないと平気で出入り。

これで良かったです。

ただほど高いものはない

hirata
    ここで聞かれても 当のご主人が嫌がっているなら仕方ないと思います。

逆に私が義父母の土地を義父母が生きているうちに貰うとしたらお断りします。
    土地を貰えばその他のものも付いて来ます。言いたいこと言えなくなってしまいます。
    対等の関係じゃなくなるから嫌だな・・・

譲渡しかないね

黄緑
    2度目です。
    前回のレスでは相続での問題をあげましたが、

拒否をしている旦那に興味を示させるにはその土地を旦那さんへ譲渡することが前提での話し合いがまず絶対条件だと思います。
    高い譲渡税がかかりますが仕方ないでしょう。
    立地のいい土地なら話し合いに応じてくる方も案外いるかもね。

でも家を建てることが出来る位の社会的な信用がある男ならやっぱり自分の力でやり遂げたいでしょう。
    これは判ってあげなきゃね。

徒歩圏内でなければ気にしない。

まゆ
    私は妻の立場です。
    私の母名義の土地に夫名義のマイホームを新築して暮らしています。
    実家とは3キロ程度離れており、ちょうど良い距離だと夫婦で思っています。

地方都市なので土地の値段は安いほうなのだと思いますが、この土地を買おうと思えば3000万くらいしたかと。。
    3000万の借金を背負うのと、妻の親の名義の土地を活用する。
    どっちがいいかを考えたとき、うちの夫の場合は即『ありがたい』と思ったようです。しょうもないプライド(私にとってはですよ!)を持ってない夫でよかったです。

でも実家の敷地内や、同じ町内であったり、徒歩圏内の土地だったならば私も(たぶん夫は難色を示したと思う)悩んだでしょうね。もっと小さな土地(1500万くらいの?)を買って、小さな小さな家を建ててたかもしれません。

知り合いにもいます。奥さんの親の土地には絶対に家を建てたくないという旦那さんが。未だに賃貸です。実家とそんなに近い土地ではないらしく、奥さんはぼやいてました。個人的に男義はわかるんだけどね。でも正直こんな夫でよかったと私は思っています。

ご意見ありがとうございます

🐱
    はっち
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    そうですよね・・・多数が嫌と言うご意見ですね。
    いくつか質問ありましたが主人の通勤に支障はありません。
    ただ譲り受けた土地を売却できたとしてローンに充てるであろう時モヤモヤした気持ちが出てしまいそうです。親に悪いかな・・とか。売却するか(できるか)わかりませんが自分の気持ち次第でこれは解決できますね。
    ・・・自分の思いばかり通りませんし皆さんが下さった意見を読み主人の気持ちも理解しようと思います。やぱり主人サイドは嫌ですよね。
    逆のパターン(私が主人実家土地に住む)だったら自由は少なくなると思うけど経済的にも助かるしと妻側だからか賛成すると思います。
    色々考えるとやはり自分達で1からが一番ベストですね。

はっちさんと同じことで悩んでいます

コバルト
    私も近いうち真剣に家購入を考えなければならない立場で
    同じ様なことを考えていました。
    私(妻)の実家のすぐ隣、同じ敷地内に家を建てるか、
    全く別のところにするのか。

実家は70才を過ぎた母が1人で暮らしており
    今後のことを考えると
    なるべく近くにいてあげたいのですが
    近所の親戚との行き来も頻繁にあり
    なんとなく面倒です。
    私ですらそうなのだから
    夫が煩わしく思っても無理はありません。
    なんのしがらみもないところに住むのが
    一番なのでしょう。

我が家は東京暮らし、
    今借りているマンション周辺に新築一戸建てを買おうとすれば
    6千万出しても
    建坪30以下、窓を開ければすぐ隣の家、の
    住みにくそうな間取りの家がせいぜいです。

実家敷地内なら
    2千万円で40坪の注文建築が建てられるでしょう。

二人の子供もいて
    今後お金もかかります。
    4千万円の差、すっぱりあきらめるには
    大きすぎます。
    はっちさんの場合は
    敷地内でないぶん、
    ご主人の精神的負担もずっと少ないように
    思えるのですが。

人による

れんこん
    うちの弟はお嫁さんの家から貰った?土地に家を建てました。
    それで特にマスオさんにもなってないです。
    お嫁さんには他にも兄弟がおられますし。
    弟はマイペース人間なので、色んな面で全然気にしてないようです。

10件ずつ表示