詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が友達の眼鏡を壊しました

レス26
    (トピ主0
    pochi
    子供
    小2の息子がクラスメートの眼鏡を壊したため弁償しました(2万円)。
    相手の親御さんにはお詫びの電話をしてお金も振り込みましたが…なんとなく釈然としません。
    息子によると、相手(女の子)が息子にちょっかいを出してきて、次第にエスカレートし、馬乗りになってきたのを嫌がって振り払おうとしたら眼鏡に手が当たって落としてしまったそうです。
    勿論「わざとではなくても加害は加害」と思ってはいます。でも、きっかけを作ったのはあちらのお子さんなんだからお互い様じゃない?という気持ちがどこかにあります。「経緯は見ていませんが弁償してください」と電話してきた先生の対応にも疑問があります。また同じようなことになってしまったらどうしようと気がかりです。
    みなさんならどういう対応をしますか?同じことが起こらないよう、息子にどう言い聞かせるのが良いと思われますか?ちなみに息子は体は大きいけど女の子とばかり遊んでいるようなタイプです。
    本音を言うと「もうその子には近寄らないで。遊ばないで」と言いたいのを我慢しています。
    どのようなご意見でも構いません。いろいろ考えたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁償します。

💔
    イオリ
    でも、相手の親子・教師・自分の子供も交えての話し合いの場を設けて貰い、相手の子にも謝罪して、和解します。

仕方が無いと思って諦める

とおりすがり
    男児の母です。
    女の子の親は色々と細かい人が多いです。
    ちょっかいかけてきたのが女の子の方でも、最終的にはこっちが悪くなります。
    そういう事が多いです。
    だからうちの場合はもう諦めてます。

この前なんて、女児が本を落としたから拾ってあげたところ、ちょうどそこに女児も拾おうとかがんだため、本が目の近くに当たってしまったようで、謝罪の電話を入れるように担任から言われました。
    「は?」と思ったのですが、後で何か言われて大騒ぎになるのもいやだったので、謝罪の電話をしました。
    で、最後に「こういう事情で・・・」と話したところ、女児の親御さんも納得?してくれて、謝ってもらわなくてもいいのに・・・とわかってもらえました。

学校では訴訟沙汰になるのを避けて、早目早目に手を打つよう言われます。そういう風に学校側から持ちかけてきます。(要するに謝れ、と)
    こんなご時世だからしょうがないのかなぁ・・・と不満ですが、うちの場合は謝ってます。

理由がどうであれ最終的に物を壊した場合は、後々のしこりにならないように弁償するようにしています。
    上手くやっていく術だと思って。諦めてます。

気持ちの問題は別として

サクラァー
    今後のことを考えると、保険にはいったらいいとおもいます。

弁償以外にも、スポーツでの怪我や自転車での事故(自分の怪我も、相手の怪我もカバー)も保証してくれるような子供むけの総合的な保険がありますよ。
    年に1万円もかかりません。

高学年から中学高校に向かって進むなら、ぜひとも入るべきです。
    お金のことがクリアできたら、正直、おっしゃっているようなこともあまり気にならないと思いますが。

お互い様は

うみ
    どんな経緯があろうと、この場合はお互い様という言葉は
    相手側が使う言葉なのです
    相手が弁償を望んでいる以上、学校側もそれを伝えなければいけませんし、望んでいなくても、一応弁償してくださいというのが普通だと思います
    私は相手が辞退しても弁償はするでしょう

今回は眼鏡が壊れただけですが、もし怪我をさせていたら?
    お互い様と思ったですか?

体格のいい男の子で相手は女の子なのですから
    力の差は出てきます。逃げるなそばによるなではなく、手加減を覚えさせる
    ちょっかいを出されても、振り払わず口で言馬乗りになられる前に、嫌だという意思表示をはっきりと示す
    でしょうか

注意くらいしても良いのでは?

シルク
    息子さんに伝えだけ伝えておいても良いように思いました。
    眼鏡を壊して親が弁償した。
    この時点で大抵の子供は萎縮してしまい、懲りてしまうのではないでしょうか。
    この子に関わるとろくな事が無いって学習したでしょうし。

そして伝えるだけ伝えて、後は見守りましょう。

難しいですね

てんてん
    うちは壊された側です。弁償は断りました。相手が特殊学級のお子さんだったからです。相手の親は平謝りで、弁償させてほしい、と言ってきましたが、断りました。

そこまでは良かったのですが。後日私の留守中にお菓子を持ってお詫びに見えたようでした。一見誠実な方だな、と思ったのですが、お菓子が近所のスーパーで売っている500円のものだったので、ちょっと釈然としない思いが残りました。

こんなことを書くと、断ったのは自分でしょ、とか謝罪に来たんだから十分でしょ、とか言われそうですが、実際に受け取った側として、よい印象はありません。本当はわざとやったんじゃないんだから謝罪したくなかったのに、くらい思っているんじゃないかと勘繰りたくなりました。

こういったことはお互いが満足するのは難しいんでしょうね。相手の顔が見えないうちは話し合いをするのにも躊躇してしまいます。私はこの一件の後はなるべく話し合いをしてから弁償していただくようにしています。

う~ん・・・

わからない
    >息子によると、相手(女の子)が息子にちょっかいを出してきて、
    >次第にエスカレートし、馬乗りになってきたのを嫌がって振り払おうとしたら
    >眼鏡に手が当たって落としてしまったそうです。

これは息子さんの証言ですよね。
    信じたい気持ちはわかりますが
    お子さんの言葉をそのまま鵜呑みにして相手を恨むのは良くないと思います。
    親に味方になって欲しくて都合のいい嘘をつく事がありますよ。
    両者や周りの証言があってはじめて真実が見えるのではないでしょうか。

真実を確かめる為だけに先生と一度、話し合われてはいかがですか?

いずれにしても弁償した二万円の事はもう胸に納めて
    何も言われない方がいいと思います。

少しずれますが

🐱
    子猫
    こういう場合、学校には出向かないんでしょうか?

私が想像していたのは(言葉はあまり適切ではないですが)
    まず担任の先生が当事者に事情聴取
    おおまかな原因・状況・結果を把握
    (必要なら目撃者からも事情聴取)
    被害者・加害者の親に連絡→状況説明
    謝罪・和解・弁償・今後の注意

という流れです。
    相手の親御さんと顔を合わせ、それぞれの子供から事情を聞き、子供がお互いに自分の悪かった点を反省する。
    その後、実際の被害(この場合は壊れたメガネ)をどうするか考えるのだと思ってました。

先生からの弁償要求も電話、謝罪も電話。お金は振り込み。
    違和感をぬぐいきれません。

私なら学校へ話を聞きに行きます。
    相手のお家にもお金を持って伺います。
    そうすれば先生や相手の親御さんや子供の態度を、自分の目で確かめられるからです。
    ウソはないか、隠し事はないか、相手も悪いと思っているか、こちらの反省は伝わっているのか、そういうことを自分で確認し、息子にも確認させる。そうしないと次に進めない気がしてしまうので。

これって理想論なんでしょうか。

本音は言います

るりり
    私は,その子に近寄らないで,とは言います。
    誰とでも仲良く,なんて言ったことはありません。
    友達は選びなさい。今の時代,まず自分を守ることが一番大切で,その次がお友達なんだよ,と言い聞かせてます。
    いさかいに巻き込まれたときは,自分は一切手を出していないと堂々と言えるよう,よく考えて行動しなさい,とも言い聞かせてます。もちろん子どもなので出来なくても怒りませんが,少しずつ危機管理意識を身に付けてくれればと思ってます。

お詫び、和解

ぐうぐう主婦
    大人のもめ事でもそうですが、双方の話を聞かないと本当のことはわかりません。
    うちが同じ立場になったら、上でレスされた方と同じで、先生にも間に入っていただき、相手の子供さんと親御さん、うちの親子でどういういきさつでそうなったか、双方に話を聞きたいと思います。
    そして、うちが悪い処は謝罪し、相手のお子さんにも落ち度があれば、それに対して謝ってもらう。

直接眼鏡が割れた原因を作ったのが、うちであるなら、それまでの状況がどうであっても弁償は、うちがします。
    子供たちに、冷静に自分の置かれた状況や心境を説明する、相手の言い分を聞く、反省する、謝る、許す、責任を取る、そういった解決の仕方を、親が間に立てるうちに学んで欲しいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示