詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 本当は今すぐ引越したいけど金銭事情でガマンしている人集まれ~
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当は今すぐ引越したいけど金銭事情でガマンしている人集まれ~

レス21
    (トピ主0
    はるな
    ヘルス
    小町の皆さまこんにちは☆
    私は都心の住宅街の一戸建てを購入してまだ2年なのですが、はっきり言って早く引越したいです。
    私は結婚2年目、主婦、25歳、子供はまだ、です。
    なぜかといいますと「騒音」に日々悩まされています。
    買う前にわからなかったの?とお叱りを受けそうですが、ここまでひどいとはわかりませんでした。後の祭りです。騒音源は2つあり、1つは購入半年後に近所に新しく引越してきた家の子供達の道路での騒ぎとその親達の延々と続く井戸端会議です(それは注意済で時間を短くしてくれたり多少軽減はされました)、もうひとつの騒音源は隣り家の1日中喋っている親父のバカでかい声です。声だけでなく一家全体がいつも騒がしい家です。価値観が違うのかうちが静かにしているのが不思議なようで、いつも「今日はいるのね」「お出かけだったから・・」などと監視されているかのような言葉をかけられて嫌な思いをしています。
    ですがローンもあるしお金がそれなりに貯まらないと引越せない状況です。同じような状況の方、購入・賃貸問わずなんらかの事情でまだガマンして住み続けている人達、晴れて引越せるまで一緒にがんばりましょう!

ランキング

レス

一年の我慢

いちこ
    私もです。

うちは、ここに転勤してきてて(数年前)、あと一年ここにいなければならないのでそれまでの我慢です。

その数年の間に新しいアパートが近所にでき、新しい人達は皆そこに引っ越して住んでいます。
    こんなボロアパートに住んでいるのって私達くらいよ、、。ひっこしたい、きれいなところに、、。

でも、「引っ越さないかわり」と言っちゃ、ナンですが、その分で次は「食器洗い機」を買うと約束させました。

引っ越し代は高いものね。

賃貸なんですけどね

しづ
    他トピでもレスしたんですが…。

うちは賃貸。引っ越したい理由は上階のピアノ騒音。一日中演奏しています。おまけに教室も開いてます。自称「演奏家」の本人は、さぞかし充実したピアノ生活を送っているのでしょう。

おかげでうちは大迷惑。演奏の時間帯についても、以前クレームを入れた際、こちらが仕方なく譲歩したあちらの希望時間を過ぎても弾いてます。この間は我慢できなかったので直接注意しに行きました。弾くなとは言っていません、夜弾くなと言ってるだけなのにそれすら理解出来ないみたいです。

引越したいですけど、今住んでいるエリアから動きたくないですし、今のマンションと同じ条件で安いマンションがありません。今と同じ条件で同じ賃料だと、礼金や引越代金が高くつきます。そもそも何で上階の人のせいだけでうちが自腹きって引っ越さなきゃならないのか、とも思います。お金というより意地入ってます。

それにしても、入居前に不動産会社を通して何度か下見に来たのですが、その時だけピアノの音がしなかったのは不思議です。マンション自体は気に入ってるのに残念です。

防音

このみ
    引越すよりもかなりお安く解決できますよ。

電車の線路の側や、飛行機の飛行ルート下にあるお家で使っているような防音ガラスの窓に変えたらいかがでしょうか?

話し声だけなら、それで十分だと思いますけど・・・。

自業自得なんだけど・・・

たいまみき
    引っ越したての時、隣が良くベランダに出てきていることを、当時主夫だった夫が言ってました。どうやら自分の家を監視されているように思え、窓を「ばん!」と閉めたり、何かと隣を盗み聞くようにしました。

その後、隣は引っ越していき、隣に新しい人が入居する事がわかったときに、他の住人に、秋刀魚を持っていきました。
    仲良くしましょう、という意味で。
    ところが隣は近所づきあいをしていたようで、私が盗み聞いていたことを知っていたようです。

他の部屋の住人に愚痴っていたらしく、挨拶すれば返してくれますが、少しよそよそしいです。管理会社からも目をつけられているので、辛いです。

私が隣に対して嫌がらせをしたのは真実ですが、おかげで隣は引っ越し、私は安堵の日々がやってきたと思っていたのに、結局住みづらいです。
    意地悪すると、結局自分に帰ってくるんですね。

今、子供が生まれ、お金がなくて引っ越せません。
    当然ですよね・・・

はるなさん

とまと
    購入してしまってたら、本当につらいですね。念願のマイホームなのにそんな環境じゃ、喜びもストレスで消えてってしまいますね。

私はいま賃貸です。はるなさんと同じく近所の子持ち親たちの騒音に悩まされている一人です。うちのご近所さんは同じ類の仲間が居るのでそりゃ強いですよ。ずーっと我慢してきたんですが、限界で先日言いました。でも、なんだか低レベルで、精神的に病気っぽいことを言うので、気の毒になりこちらが「理解できてなくてすみません」と、折れて謝って家に入りました。団体であれやこれやを補いながら捲くし立てられるとその場に一緒に居る自分が恥ずかしくなって・・・。

引っ越したいですよ。本当に・・・労力だけなら惜しみませんけど、お金だってすごくかかるし、近所の方のために何十万も使うのが自分で許せなくて。
    私たちは、腹くくったら引っ越せるけど、購入してるといろんな問題がありますよね。下手に苦情言うと住みにくくなるし。
    お互い早く癒される家に住みたいですね。本当に・・・

そんなことで

aiko
    お引っ越しするなら、人里離れた田舎しか住むところはありませんよ。
    子どもの騒ぐ声、井戸端会議、あるいはやかましい親父…
    これは「騒音」ではなく「生活音」です。

あと半年の我慢?

ルル
     今年、我が家にゴキブリ登場。発生源は階下の住民と思われます。玄関先、ベランダの様子から 部屋の中もゴミだらけのはず! ウチはものすごくキレイにしてるのに。お風呂の排水溝をつたって やってきます。家財道具 全部買い替えて、今すぐ新築の高層マンションに引っ越したい! だけど、半年後に転勤があるかもしれないので、今 動くとお金がもったいない。

家を購入してしまった後だと、そうそう引っ越せなくて大変ですね。ご近所さんが引っ越して 出て行ってくれることを祈ってます!

トピ主です

はるな
    お返事ありがとうございます。
    ●いちこさんへ
    お気持ちわかります。
    周りがいなくなっちゃってなんだか取り残された気分で
    なんとなくだけど嫌~な気分の時ってありますよね。
    ものは考え様ですね、引越しを1度ガマンすれば
    食器洗い機が導入されて家事は楽になって、
    もうちょっとのガマンですね。
    ガマンも1年の賞味期限!と考えれば気が楽かもしれませんね。

●しづさんへ
    ピアノの騒音って数時間ならなんとか
    ガマンできますが1日はきついですね・・

お気持ちわかります。
    しかも教室開いてるって、
    どこか一軒家で防音装備つけて教室開いてやって
    ちょうだいって感じですよね。

こちらが出て行くのもなんかしゃくなんですよね。
    うちも同じく家と街は気にいってるのに。。涙

こちらのの常識は相手の非常識なんですかね。

14日 18時分までレスつけました。トピ主はるなより

治安が悪いんです

みの
    賃貸Mですが、や●ざの抗争(死人がでました)、自転車盗られる、愛車は10円チョップされる、郵便受けは荒らされる・・・

マンションの前のコンビニに深夜タムロする若者の声が響きわたり(たまに、や●ざさんが注意してくれてちょっと感謝)、夏は0時過ぎてもロケット花火に興じている。
    (正直、このコンビニで音が出る花火は販売してほしくないのですが)

不燃物を捨てるときは、アルミを探し求めるホームレスのおじさんが取りやすいように、指定ゴミ袋の中に、アルミ缶を別に包んで出すのが習慣になってしまいました。

朝エレベーターで乗り合わせた子どもに「おはよう」とか言っても、思いっきり無視。
    意外とや●ざの下の方の人のほうが、礼儀正しくハキハキと住民に挨拶したりしている。

エレベーター内にゲロ吐かれているのも日常茶飯事。
    「階段で小便をしないでください」という張り紙があちこちに貼られている(しかも管理者によってマメに張り替えられている)。

窓を閉めて室内にいるときは、騒音もなく設備もよく、家賃もほどほどでいい部屋なんですが、そろそろ限界が近づいています。

分譲マンションですが。

しお
    うちも騒音で引越ししたいです。
    上の人が最上階なので騒音被害がないので分らないようで
    とても非常識な音を日常的に迷惑なくらいたててきます。

注意しても「ノイローゼなんじゃないの?」なんていわれる始末で。
    もう何年もガマンしてましたが、今年から孫も加わり
    騒音は4倍くらいになりました。

もう引越ししか道はないと思いますが、金銭的に無理なので
    ストレスをためつつ相手が引っ越すのを祈るしかないのが
    現状です。賃貸ならもう絶対引っ越してるだろうなと思います。

しず殿&店子殿

大家
    なんで大家さんに言わないの?
    うちは近所迷惑な人には、はっきりと言うよ。
    「回りに迷惑をかけるなら、出てって下さい!」
    言うだけ、言ってみたら?

トピ主です2 このトピは決起トピです

はるな
    こんばんは レスがたくさんついてきましたので
    本当は一人一人レスしたいところですが
    不精をお許しくださいませ。
    このトピは
    ★「引越したいのに金銭事情で現在ガマンしている人達が一緒に頑張ろうよ!決起トピ」なので
    皆さんの愚痴でもいいし、決起(引越し費用を貯めるため副業をはじめた!等など)をどんどんがんがん
    書き込んでストレス発散しましょう~。
    ちなみに私は在宅ワーカーでしてお金を貯めるため、
    仕事量を増やしました!近所づきあいもしながら1日12時間労働で頑張ってます!

とまとさん、私あてへのねぎらいありがとうございます。
    お気持ちわかりますよ、一緒にがんばりましょ★

人に聞いてもらうだけで日頃ガマンしているストレスが
    ちょっとは解消されると思いますのでたくさん書き込みしよう!(^^)

引っ越したいです

hikko
    トピ主さん同様、お子様たちの暴走ぶり・・・道路で遊び育った28歳は、今やスケボーで夜中の12時に住宅密集地を走り回っています。現在道路遊び真っ最中の小学生の一部は、人の家や車や屋根にボールをぶつけ、植木を痛めようが謝りもしないし、注意したらこちらが挨拶しても無視。親はそれが普通・あたりまえだと思っているようです。その小学生のきょうだいの高校生も、家に入らず2軒離れた我が家の前で、彼氏といちゃつき高笑いを夜の11時ごろから1時間はしてます。聞きたくなくても、古屋なので窓から道路まで30センチ程度しか離れてません。・・・当方、幼稚園生がいるので非常に迷惑してます。近所の小さい子は夕方5時半から我が家の前で遊ぶので、夕飯を食べ始めた我が家の子は落ち着きません。8時に寝ても「道路で遊ぶのが当たり前だった」元子供たちのおかげで起きてしまうこともあります。
    「静かに暮らす」習慣のある人のいるような場所、あるいは、せめて隣家や接続道路から3メートル以上離れた家に引越ししたいです!犯罪も多い地域だし、本当に切実に思ってます。宝くじでもあたらない限り無理ですけどね。

私もです

こもも
    私は分譲マンションを購入して
    外の騒音で落ち込んでいます。
    対策として二重サッシを付けました。
    ガラス8ミリで3カ所、50万円しました。
    それでも騒音はゼロにはなっていませんが
    結露は少ないし、冬は暖かいです。

騒音1  子供達の騒ぎ・親達の井戸端会議
    子供が小さい頃だけですよ。
    私も昔同じ事がありましたが、子供が大きくなったら
    静かになりました。

騒音2  親父のバカでかい声
    困ったお隣さんですね。
    それとなく丁寧に言ってみてはどうでしょう。

それと監視されているような言葉
    相手は思った事を言う人で、人を傷つけているとは
    思っていないだと思います。
    悪気は無いです。
    はるなさんと交流を持ちたいと思っているのでは。
    まず、お隣さんと仲良くなって
    騒音2 の丁寧に言ってみてはいかがでしょう。

住宅を購入して、騒音に悩んでいる気持ち
    よく分かります。
    引っ越ししようか迷っているのなら
    対処をしてそれでも駄目なら考えてみては。

はるなさんが快適に過ごす事を願っています。

私もです

らら
    私は逆に田舎に分譲マンション。正直引っ越したいです。でも無理なんです。主人がここの近くに勤務なので。とにかく不便、田舎なのでいい情報がない、
    友達作りもネットでご近所さんみても同世代の自分の地域の人がほとんどいない(それでなくても少ない
    年代なのに)サークルとかそういう活動もほとんど
    やってない。はがき懸賞すきなのにスーパがあまりにも少ないので情報も集まらないから当らない。娯楽もない。とにかくここに住んでいたら生きるしかばねになりそうです。虫は多いし、冬寒いし。ここに来てから急に老けた気がします。引きこもりにもなるし。精神的に非常に悪いです。でも主人が会社辞めない限り無理なんです。引っ越せる人がうらやましい。お金もないし。毎日孤独です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

(1)トピ主です 皆さん苦労されてますね

はるな
      皆さんそれぞれ理由は違いますが
      100%満足に暮らす、というのは
      なかなか難しいみたいですね。
      叩けば埃が出るのだから、しょうがない、とは思います。
      でも家の中にいてまでもとてもストレスが貯まる住居、というのは出来るだけ避けたいところですよね。

私の場合の失敗としては隣家には失敗いたしました。
      もちろん調査はしましたが(簡単なもの)
      前評判が大変良くなく、「隣人には気をつけてください」と不動産屋にも言われていたのです。
      しかしその他の条件が大変我が家にマッチしていまして
      隣人を除いてはお宝物件だったため購入してしましました。住めばそのうちなんとかなる、と思っていましたが甘かったです。お隣りを変えることは出来ませんから
      自分達が変わるしかない、と思っています。

長いので続きます

トピ主です 続きです

はるな
      こももさんのアドバイスのように(ありがとうございます)隣人に対して丁寧に言ってみたいのですが
      隣家は住宅街の中なのに自営業を(小さい工場のような)なのです。
      騒音は事業音(機械音、電話等)と生活音が混ざっている様な感じでわかりにくいです。親父の「うわーっはっはははは、どもどもよろしくーっ」等という大声(声は爆発音みたいな感じ)は取引先との電話だったりする様です。なぜかよく笑っています。

隣家が事業している家である事を承知の上引越してきていますのでこの事についてはダイレクトに文句は言えません。また親父はお耳が遠いようです。だから声も大きんですね。また性格は表向き社交的ですが、裏があるタイプです。威張っていてプライドが高く、酒を飲むと大騒ぎ。はっきりいって怖いです。

以前、私も個人事業主ですのでわざとですが、「うちの電話でしゃべる声とかうるさくないですか?」と聞いてみたことがあるんですが「仕事なんだからさぁぁ、電話とか来客とかたっくさん来ねえとだめになっちまうからそんな事気にすんなっ」と言われてしまい、それ以来私自信があきらめてしまった感じです。。。

トピ主です 続き→最後

はるな
      もっとダイレクトに注意したほうがいいのかもしれませんが、注意した所でお隣りの事業音自体は消えるわけではないと思い、お金を貯めて引越そうと腹をくくってしまった次第です。

今度はhikkoさんが仰るように道路や隣家から最低3メートルは離れた50坪は最低ある土地を探して(防音対策もした家)に住もうと考えています。井戸端会議はどこにいってもあると思いますのでそれにも対処できるようにね。また自分が加害者にならないようにも気をつけなければ!

騒音について話が戻ってしまいますが、
      騒音がひどい時は正直滅入りますし、被害者意識が
      どうしても強くなってしまいます。その後怒りが出てきてしまいます。しかし皮肉なものでその怒りをパワーに
      かえて仕事をしたところ、最近のことなんですが大きな仕事を受注出来、仕事運はアップしてきた感じです。
      この怒りを今後もプラスに変えつづけられればいいなと
      思っています。

皆さんの「引越したい要因」は様々ですが、出来る範囲の対処をし続けながら引越し費用も貯めていく、
      それが一番精神に良いみたいですね。
      私は今のところここが着地点です。

皆さんどうですか?頑張りましょうね。

はるなさん その2

とまと
      以前発言した「とまと」です。

引っ越すことにしました。不動産屋さんに事情を話したら、ゆっくりいいとこ探してください。決まったら連絡ください、と。
      「絶対ウチらは間違ってない!」と近所に話を持ちかけたのに、悪いと思ってない方たちですから「すみません」の一言もなく、あげく話題を摩り替えられ。

当事者じゃない人ってのは簡単に、「直接言えば?」「手紙入れたら?」って言うけど、ダメダメ・・・こっちが正論でも言うのは止めた方がいいですよ。話の分かる、常識ある人は元からそんなことしないもの!
      なんでこっちが我慢しなきゃならないんだろね・・・今も隣人は、加減もなく走り回ってます。響いてます。親も止めないみたいです。嫌がらせか?!

はるなさん頑張ってくださいね!!同じストレス持ってる同士、話せてよかったです!!

とまとさん良かったですね

はるな
      とまとさんお引越し決まってよかったですね。
      同じストレス抱えている身としてなんだか嬉しいです。
      次はリラックスできる家に住みましょ
      私も早く引越したいです。
      (我が家は今の予定だと2~3年かかりますが頑張って
      乗り切りますよ)

とまとさんのレスの中の
      >悪いと思ってない方たち

の中に集約されていますが、
      そうそう!そうなんですよね。
      ご近所に迷惑をかけている人達で
      悪いと思ってない人達は改めてくれないですよね。また、たとえ騒音を出してしまったとしても、その後
      自分が過去に被害にあったとかモラルの守れる人はちゃんと改めてくれる人も確かにいますけどね。

でも悪いと思ってない(当たり前と思って道路で大声で
      長時間(2時間以上)に渡り喋り、騒いで行く大人たち等)
      が多い(多数派)場合は話しあっても疲れるだけだったりするのでとまとさんのように引越しをしてしまったほうが
      精神上いいですよね。
      お引越し代金分の精神のゆとりを次の住居で獲得してくださいね

最悪

ゆか
      賃貸です。

★引っ越してから半年後にアパートの向かいに大きな大きな家が建ちました。日当たりはゼロになり、家はカビだらけ。仕方なく、毎日エアコンの除湿をかけて外出します。電気代は倍近くになりました。。。そして、境界線ギリギリに塀を作られ、出かけるたびにコートやジャケットが汚れます。

★半年前には階上にバンドマンらしき方が入居。毎晩3時くらいまで音楽がかかっていて眠れず。。。

★隣の方は学生かなんなのかわかりませんが、週に2、3回友達をつれてきて明け方までドンチャン騒ぎ。朝はその方の嘔吐する声(?)で目覚めます。

★洗濯物を盗まれます。かなり怖いし、被害総額はいくらくらいだろう・・・?