詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦が働くって大変ですよね。

レス3
    (トピ主0
    はな
    仕事
    この四月からフルタイムで働き始めた三児の母です。今まで数時間しか働いていなかったので、なかなか掃除機もかけられない今の生活がすごいストレスになっています。夫ともなかなか5対5にはなれないし。同じ様に頑張ってるママのメッセージを待ってます。

ランキング

レス

兼業主婦でーす

奥様1号
    はなさんと同じ、フルタイムワークです。子供は1人ですが。3人のお子さんがいらっしゃって、フルタイムで、大変でしょう。子供が3歳の時から(保育園に入所)働いてます。夫と家事は分担していません。「○○してくれない!」と、してくれないことに腹を立ててすごすよりも、「もう、適当でいいや~」って、思ってます。

今のところ、できるだけして欲しいことは、子供が入学してから、心が不安定になっており、朝だけでもご飯を主人も一緒に食べるように。(毎日、帰宅は遅いので)あと、主人が休みの日の学童の迎えも。家は、掃除が週2回ぐらいしかできないので、(あんまりきたなかったら、そのときに)へやの隅っこのほうから、時々とんでもないものがみつかったりします・・。(カチカチのご飯粒や、溶けたあめなど)

はなさんも、あんまり、頑張りすぎないことですよ。私の場合大変だけど、働くとことがストレス発散ですので、お互い楽しく働きましょ!

お金で済むことはお金で済ます。

チャオ
    これが、コツです。
    何でもかんでもやろうとするから、しんどい。
    出来合いの冷凍のおかずを常にストック。
    便利グッズは充実させておく(食洗機とか)
    掃除は毎日やらなくても死なない。
    洗濯も汚れてないものは、再度着る。

こんなの抵抗あるかしらん??

毎日大変ですよね

かっこ
    私も兼業主婦です。
    今日はたまたま早く帰ってきて、こうやって小町をのぞけるのですが、遅い時は終電になりますよ。

24時間のスーパーが近所に2軒あるので助かってます。帰ってきたら取りあえず横になりたいけど、そうは言ってられないですもんね。
    横になったらそのまま寝てしまいますもん。
    帰ってきてまず、リビングに行かないで洗濯機の前に行って、洗い上がっている洗濯物を干します。(同時に干してあるのを取り込みます)
    その後キッチンに行って明日の弁当と朝食の仕込み。
    晩御飯は朝に支度してますので、旦那はそれをチンして食べてもらってます。
    休みの日は作りたてを作ってますが、いつもは冷えてもおいしく食べれる物やチンしても味があまり落ちない料理を作ってます。
    その後は洗濯物をたたんで、シャワーを浴びてなんだかんだと寝るのは2時過ぎ。
    朝は6時半に起きてます。普段出来ない家事は休みの日に一気にやってます。
    パワフルな主婦だと回りが言ってますが、上には上がいますし、私は子供がいないのでまだ楽してる方じゃないかなって思ってます。
    でも疲れが取れないのでちょっと辛いです。