詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳からの歯科矯正について

レス18
    (トピ主0
    けい
    ヘルス
    36歳の男性です。
    昔から歯並びが悪く、これまで余裕もなかったので直せずにいました。
    一度歯痛でレントゲンを撮ったときに、あまりにもガタガタだったのにショックを受けたこともあります。
    ずるずると36にもなってしまったのですが、間に合うようなら今からでも矯正したいと思っています。

この業界はいろいろ(?)とあるようですが、詳しい方は教えてください。

1. 36歳から矯正というのは年齢的に可能なのでしょうか?
    2. 可能だとして、表から見えない矯正をしたいのですが、その方法は選択できるでしょうか?
    3. 大阪なのですが、優秀な病院はどのように探すと良いでしょうか?ネットでいろいろ調べてもいまいち分かりかねるんです。
    4. 期間と費用はどのくらいかかるものでしょうか?

私もいろいろ調べていますので、また分かったことはこちらで報告します。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無料カウンセリングにいくべきです

たな
    ここで素人に聞いてもしょうがないと思いました。
    そしてプロがこの投稿を見ていたとしても、
    とぴぬしさんの歯の状態をしらないのに回答できるわけないです。

なので、
    1. 36歳から矯正というのは年齢的に可能なのでしょうか?
    可能ですが、デメリットもあります、医師から直接聞いてください。

2. 可能だとして、表から見えない矯正をしたいのですが、その方法は選択できるでしょうか?
    検索すると分かりますが、裏側は表側矯正より時間もお金もかかります。

3. 大阪なのですが、優秀な病院はどのように探すと良いでしょうか?ネットでいろいろ調べてもいまいち分かりかねるんです。
    二年以上かかる矯正では医師との相性も大事なので、お話して信頼できる医師をご自分で探すべきだと思います。そのための無料カウンセリングです。

4. 期間と費用はどのくらいかかるものでしょうか?
    いずれも歯の状態によりますし、歯を何本抜くか、表タイプか裏タイプかによるとおもいます。
    ネットもある程度利用すればいいと思いますが、ご自分で実際に
    歯科にいくことが大事です。専門医がいいとおもいます。

応援しています

🐧
    おせっかい
    車やらブランド品にお金をかけるのに歯をないがしろにする日本人。
    本当に嘆かわしいことだと思っているおせっかいと申します。

36歳から歯並びを直そうだなんて、トピ主さん、さすがです!
    是非ともきれいな歯を満喫して下さい。

1.特に年齢制限はありません。歯並びが悪いままだと歯周病などが悪化しやすいので早めをお勧めします。

2.あなたの歯の状態がわからないのでなんとも言えませんが、インビザライン または インプラント矯正 はどうですか?調べてみてください。ただし裏からの矯正は、歯が磨きにくく、しゃべりにくいですよ。慣れますが。

3.自分で調べた歯医者に行ってお話を聞いてみてはどうですか?いくつか廻るとなんとなくわかるのではないでしょうか。あるいは街で矯正してる人をとっ捕まえて話を聞くとか?

4.こればっかりはあなたの歯の状態次第です…見てもないのに答えられませんが、平均して 3年・100万円 くらいの覚悟でしょうか。

トピ主さん、これだけは言えます。どれだけお金と時間がかかっても、歯並びは直しておいて無駄にはなりません!
    応援しています!

がんばって!

🙂
    莉沙
    私も矯正しましたよ。30歳からだっけな?
    ネットでいろんな情報を調べました。
    その中で何件かピックアップし、
    無料カウンセリングを受けることをお勧めします。
    長い付き合いになるので、是非気に入った先生のところを選ぶようにしてください。治療方針、金額等いろいろ聞くとか、自分からも是非積極的に聞いて大丈夫です!
    私は幸い、近所に専門のところがあり、行った所おじーちゃん先生だったのですが、がんばる私を応援してくれ、気があったと言ったら失礼ですが良かったのでそこにお願いしました。
    年齢はいつからでも大丈夫ですよ。ただ、歯茎の根本的な問題等ある場合は別になります(無料カウンセリングでわかりますよ)
    裏側矯正がいいとの事ですが、そのこともカウンセリングで聞いてみてください。扱わない先生もいます。(私の行っているところがそうでした。裏側希望なら他を紹介するよと言ってくれました)
    費用も期間も人それぞれです。(歯の並び具合にもよると思います。)
    下記のサイトもご参考に!
    http://www10.tok2.com/home/kyosei/l1.html
    意外と矯正生活楽しいですよ

十分、可能かと。

ジェニファー
    私も、39才ですがこれから矯正を始めます。
    例外はあると思うのですが、年齢的には十分可能かと思います。
    矯正のみなら少数ですが、50代でもやっている人もいるみたいです。

30代以上で、歯がかなりガタガタというと、まず歯周病がないか
    チェックしに、普通の歯医者に行ってみるのも良いと思いますよ。
    歯垢とか歯茎の腫れ、歯槽膿漏とかがあるとまずそれを治してからの
    矯正になります。
    信頼できる、かかりつけの歯医者さんがあれば、そこで矯正歯科を
    紹介してもらうのも安心だと思います。
    歯医者さんと矯正歯科は連携して治療をしていくからです。

裏側からの治療も、今は多いんじゃないでしょうか?
    治療法も期間が短めのものなど今はいろいろあるみたいです。
    私はネットの他、図書館でも調べました。
    歯列矯正に関する本にも全国のおすすめの矯正歯科が載ってますよ。
    自分の症状によって、有利なところとか、得意・不得意もあります。
    あと私は矯正歯科を紹介してくれるサイトも参考にしました。
    費用・期間は、症状と、その矯正歯科によってかなり差がありますね。
    お互いがんばりましょう。

裏側、インビザライン

経験者
    たなさんとほとんどかぶりますが・・・
    36歳で可能かどうかはその人の歯や歯茎の状態によります。
    私は在米ですが、駐在や移住でこちらにいる日本人で30台後半からでも矯正してる人はよくいますよ。

表から見えないものだと以前から裏側(舌側)矯正というのがあります。
    最近のものではインビザラインというのもあります。
    たなさんの仰るとおり、裏側の方がお金も時間もかかります。
    インビザは並びが悪すぎると出来ない場合もあるそうです。

期間は歯の状態によりますし、費用は、同じ治療でも医院により違いもあります。

”裏側矯正 大阪” と入れただけでも結構ヒットしました。よさそうだと思ったら費用の相談も含めてどんどん電話で問い合わせましょう。

そして実際に治療を始めるなら、一度で決めずに必ず何人か、矯正医本人にあってみる事をお勧めします。

私も成人後自分の意思で矯正し15年ほど経ちました、やって良かったと心から思ってます。
    がんばって下さい。

イン○ザラインはどうでしょうか。

パーフェクトス}イル
    「インプラント矯正体験された方!!!」という最近のトピで、「イン○ザライン」について書き込みをしたパーフェクトスマイルという者です。 50代後半の女性です。 そちらでも書き込みましたが、この方法は次の理由で革命的です。 

1.まったく目立たない…ほらね、って口を開けて見せても、気がつかれない。
    2.装着中の違和感がない…食事の前に外すのを忘れることがあるほど、気にならない。
    3.歯磨きは簡単、というか普通に磨く。
    4.痛みを伴わない…ワイヤーのをしていたときの、定期的な締め上げ(?)の痛さは50年後の今でも忘れられない。
    5.効果抜群…今、始めて4ヶ月、残り一ヶ月で、上も 下もまっすぐです。

日本語サイトのアドレスを入れておきましたので、そちらのトピを見てくださいね。 回し者ではありませんが、チェックしてみることをお勧めします。 

ひと周り上ですが~

😀
    みゃ
    はい、50近くなっての歯列矯正です
    私の場合は更年期に伴う心の不調で内面を見つめ続けることに疲れたのがきっかけです
    すきっ歯に劣等感が有ったので「好機」だと思い決めました
    歯科医の口コミや地区ごとのランキングをネットで調べ自宅から近いところを選び予約を取りました
    話してみて相性が良くないと感じれば他に行こう、ぐらいの気持ちで初診を受けたなら治療方針と費用の説明に1時間以上時間をかけてくれました
    納得したのでそこに決め、矯正を開始したのは去年の今ごろで現在もまだ通っています
    金具取り付け中は確かに痛く、食事後の手入れも大変ですが
    それでも支払った費用(100万強)の何十倍もの幸せを得ました
    笑う時に手で口元をかくさないし歯磨きも楽です
    何よりも自信がつきました♪

歯の大きさや全体の本数、虫歯の有無、歯根や歯茎の状態によって裏からか表か、また他の方法など矯正医が判断しますでしょうが
    トピ主さまのライフスタイル(職種や2週間ごとの調整が可能かなど)を尊重した治療方針と金額をはっきり提示してくれるかどうかで判断されるのも良いかと思います

応援しています!

たくさんいます

😀
    きんもくせい
    アメリカ在住ですが、こちらでの矯正は格段に安いため、駐在で来てついでに治すご婦人がたくさんいます。皆、30代、40代の方たちです。

息子がインヴサラインをやったのですが、これはあまりに歯並びがガタガタの場合はできないそうです。歯を抜かず、歯をほんの少しだけ削って隙間を作っていくためです。でも6ヶ月で見事にきれいいに並びました。ただ多少にしろ健康な歯を削ってしまうので、ちょっと勇気がいるかもしれません。

セラミック矯正

スマイル
    50才代です。
    子供の頃からのコンプレックスだった歯並びを、昨年、セラミック矯正できれいにしました。
    一本10万円、4本治したので40万円かかりましたが、器具をつけての矯正に比べるとかなり安かったですね。
    期間は一ヶ月、周りの誰一人にも(家族にも)治療中は気付かれず、治してしばらくしてから数人に「歯、なおした?」と聞かれました。
    大変満足しています。もっと早くやればよかった。

私も35歳で始めたばかりです。

🎁
    匿名
    大阪ですか、大阪のどちらでしょうか。
    私も矯正歯科を始めたばかりです。
    「千林 矯正歯科 前田」で検索されてみて下さい。
    私はそこでお願いしてます。
    心配でしたらまずは無料カウンセリングでご相談されてはいかがでしょうか。

参考までに
    http://www.maeda-kyosei.com/form/counseling.html

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示