詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人と縁遠くする前に私が我慢するべきですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と縁遠くする前に私が我慢するべきですか?

レス9
    (トピ主4
    😢
    ははは
    ひと
    高校の大親友ですが、彼女とはお互いの環境が変わっても友人関係を続けてきました。ですが最近もやっとする点が多いです。

遊ぶ約束はドタキャン、行けても奢ってと言われ(彼女は実家暮しのフリーター、私は一人暮しの正社員)、奢った翌週に彼女は海外旅行に出かけました。
    「彼氏と別れた、誰か紹介して」と言うのでコンパを設定しました。来てはくれましたが「よりを戻した。彼がダメと言うなら来ないつもりだった」と言われました。ドタキャンだったかもしれないことを教えてくれなくても・・・。
    その彼氏が浮気性で、心配でしたが彼女が好きなんだしと思って前向きに相談に乗りました。ですが月1回は「別れた。死にたい」すぐに「よりを戻した」と振り回されます。

そういえば今まで一度も誕生日プレゼントを貰っていません。(私はあげています) そういえば秘密をばらされました。こんな昔のことまで思い出します。

いま人間関係に恵まれ、周りの人にとても大切にされていると感じます。その反動で彼女との関係に疑問を持ちます。
    高校時代は本当に多くのものをもらいました。彼女と距離をおくのは私の我慢が足りないのでしょうか?

ランキング

レス

ンー...

木乃花
    こういった悩みって、多くの方が抱えていると思います。
    昨日までは何とも思っていなかったのに、立ち止まってみると疑問だらけ。
    贈り物云々の書き込みに関しては頂けないなぁ、って思いましたが、
    今回立ち止まったのは、「ははは」さんが成長したからではないでしょうか。
    人はいつまでも知り合った頃の年齢ではありません。
    実際の年齢も、精神年齢も変わっていくものです。
    彼女の超絶我儘に付き合う度量が自分にあると判断されるなら
    今後も見返りは一切求めずに付き合って、自分の人間スキルを上げて行けばいいと思います。
    でも、こうして立ち止まったのを機会に付き合いを考えたいと思ったなら
    誠意をもって彼女に貴女の気持ちを伝えたらいかがですか?

つい最近まで「友人」と信じて疑わなかった彼女です。
    悶々と悩んで、勝手に「イヤな子」の烙印を押すのではなく、
    自分と彼女の間に生じたズレについて話してみて、その上での彼女の出方で
    今後どうするか決めてみては?

人は誰しも、「いい人」のままでは何事も改善されません。
    嫌われたり嫌がられる事を覚悟して、ぶつかって行く事が大切だと思います。

気持ちわかるなぁ・・・

🐱
    ねこ
    私は40代前半だけど、未だにトピ主さんのように悩みます。良い思い出が沢山ある、自分も沢山相手に支えてもらってきた、自分だって気付かないうちに相手に迷惑をかけてるだろうし、それを相手も許してくれているはず・・・そう思うとモヤモヤしている自分がワガママなのだろうかと、本当に悩み苦しんでしまいます。私はモヤモヤしても2年ぐらいはガマンしてしまい、それでもツライ時は1年ぐらい少し距離を置いて様子を見ます。でも・・・結局モヤモヤした相手は全員疎遠になりました。少し前に友人に苦言を言うか言わないかというトピが立ちましたが、私はキツく相手には言えないタイプなので、やんわりと「そういうの私はツライんだ・・・」という感じでは伝えるのですが、伝わらなかったり逆上されたり色々でした。
    トピ主さんのお友達、長いお付き合いでトピ主さんに甘えて心を許しているのでしょうね。誕生日のプレゼントの件はともかく、ドタキャンや平気で奢ってもらうなどは改善してもらいたいですよね。一度「会うのを楽しみにしていてドタキャンされるとツライよ・・・」という感じで伝えてみて、それでも直らないようなら少し距離を置いてみては・・・?

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    ははは
    レスありがとうございます。
    プレゼントの件についてはいまさらもやもやしてきた自分は小さいな、せこいなと思います。
    あげたときは喜んでくれてすごく嬉しかったしそれで満足だったのですが、彼女とのつきあい方に疑問を持ち始めてからは、そういえばもらってないことこそが自分たちの関係がギブ&テイクでないことの象徴みたいに感じてきて、私だって彼女が選んだプレゼントをもらってみたかったのになと思ってしまうのです。

木乃花さん
    彼女はわがままというわけではありませんが、私なら受け止めてくれると思っているようで、甘えて?きます。自分が万事順風満帆なら仕方ないな~もう!ですませられるかもしれませんが、疲れているときや落ち込んでいるときにされると倍へこみます。
    最近はその彼氏の話を聞くのがもう限界なので連絡をとっていません。このままフェードアウトしようと思っていました。そしたら「私なにかした?!」って気付いてもらえるかなと思ったからです。でも木乃花さんに言われてそれは私の自分勝手かなと思っています。やっぱり大事な友達です。一度ちゃんと話しあおうかなと思い始めました。

トピ主です

😢
    ははは
    ねこさん

レスありがとうございます。

>良い思い出が沢山ある、自分も沢山相手に支えてもらってきた、自分だって気付かないうちに相手に迷惑をかけてるだろうし、それを相手も許してくれているはず・・・そう思うとモヤモヤしている自分がワガママなのだろうか

まさにその通りなんです。人見知りをしてなかなか友達ができなかった頃に、ずっと側にいてくれてなんでも話をして、大親友って呼んでくれました。彼女がいなければ今の人生が変わっていたと思います。
    私は物事をはっきりさせないと気が済まないタイプなので、きっと彼女を傷つけたこともあると思います。でもずっと友達でいてくれました。

彼女も10年でいろいろあったようで、心が不安定で病院にも通っています。ドタキャンもどうしても心が優れないという理由の時もあります。ですが、付き合っている分には高校時代と何も変わりません。彼女の行動は心の病気がさせていると思う一方で、病気だからって私が我慢することが本当の友情なのか悩みます。

どうなんでしょ!?

🎶
    カレー粉
    トピ主さんは、優しすぎるような気がします。

そのご友人と付き合いが長い分、何を言っても、どんな行動をとっても、許してもらえると思われてるんですよ。

それが、お互い様なら良いのでしょうが、申し訳ありませんが、文章を読む限りはトピ主さんが都合よく扱われてるようにしか思えません。。

>行けても奢ってと言われ

奢られる気満々で来ること自体許せないです。

私も昔、同じ様な事ありました。

結局 奢りましたが、その人の人間性に疑問を感じたので、今では会う事もありません。フェードアウトしました。

今後のお付き合いですが、私だったら今の恵まれた人間関係を大切にすると思います。お互いが助け合えるような関係、一緒に成長できる様な関係が、友人だと思いますから。

一方的に甘えられるだけの存在は、いつか限界がくると思います。

私は、あまり相手に対して強く言えない方なので、お誘いがあったら理由をつけて断り続け、少し距離をおいて様子見します。

断り続けてると、相手の方も「??」と思い、ふと今までの自分の行動を思い返してみて反省する事もあるかもしれないです。

離れる時がきた

🐶
    マロン
    トピ主さんが成長し精神的にも大人になったけど、そのお友達は子供のままってとこでしょうかね。。

それか、わがまま言える相手がトピ主さんしかいない?
    いずれにしても、??と思うのならもう離れていいんじゃないんですか?

トピ主です

😢
    ははは
    カレー粉さん

ありがとございます。
    気ままに振る舞うことが「親友同士」だと彼女は考えているのかな、と思います。
    奢って~は最初冗談かと思いましたが、レジの前で「ありがとう」と言われ、奢らざるを得ませんでした。
    まあ、フリーターでなかなかお財布も厳しいのかなと思いながら払いましたが、その翌週に海外旅行に出かけたことや、ブランドの服やカバンを沢山持っていることがあって、私とご飯を食べるお金はないのにね~と冷めた気持ちになりました。
    はっきりと嫌だったことを言うべきか、このままフェードアウトするか悩むところです・・・。

マロンさん
    ありがとうございます。
    彼女は自分の病気のことなどをあまり多くの人に話していないようなので、私にはいろいろ言いやすいというのはあると思います。
    でももう受け止めるのに疲れました。そういう時期なんでしょうか。

自分が変わりましょう

アリン子
    私も はははさんと似たような事で葛藤とした事がありました、でも人は変わりません だから自分が変わるしかないのです、ご友人の彼氏も変わりません、ご友人は彼氏が変わると思いたいのでしょうね でも変わらない…だから愚痴が多くなる、彼氏が変わらなければ愚痴言うしかないですもんね ご友人自身が変わる事に気がつかない限り彼氏との悪状況は続きます だから人の事はキリが無いんです 楽しい思い出も 支え合った事も感謝を忘れなければいいのです、新しい良い関係をまた温めて育てて行ってくださいね!私は、はははさんの優しい暖かい心を感じました 是非、より良い生活や人との関係を築いてくださいませ。

トピ主です

😢
    ははは
    アリン子さん
    レスありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    友人は彼氏が変わっていくと思っています。難しいよと言いますが信じているようです。これまでの破局騒動は全て彼氏の女性問題でした。ブログに彼氏のことを書いているのが痛々しいです。
    でもご指摘の通り私も友人に変わってほしいと思っていました。難しいですよね。彼女と縁遠くすることは今までのことを全て忘れることと思っていました。違いますね。彼女に貰ったものを大切に、彼女のおかげで今の自分があることを忘れないでいようと思います。そして遠くから彼女の幸せを祈ります。

みなさんありがとうございました。