詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ですぐたたく子

レス13
    (トピ主0
    😢
    あくび姫
    子供
    幼稚園の年中なのですが、クラスで女の子が 娘に対してなにもしていないのにすぐに叩いてきます。
    他のお子さんにはしていません。
    朝連絡ノートにシールを張っていると 「かさない」など言って叩こうしますが 私がいるので言葉の
    暴力で終わりますが カバンなど片づけて 遊びをし始めると 又寄ってきて 頭をゴツンとしてきたり
    先生も見ていて止めてくださるのですが この前は顔を引っ掻かれて傷を作ってしまいました。
    彼女の母親はシングルマザーでいつも色々な家族が送り迎えしています。
    傷をつけられた日は偶々母親が来て先生から話を聞いたのですが、こちらに対してすみませんの
    言葉もありませんでした 
    家庭のストレスを娘にしているようで 先生は長く続かないと言っていますが 後二年一緒のクラス
    でいないといけないのは こちらもストレスになりそうです
    娘には 「そばに行くな」「 遊ぶな 」と 言っています。本当はそんな教育したくないのですが
    相手の親が親なので(家族も 挨拶できないし)そうしないといけないのがつらいです
    皆さんの意見が聞きたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

様子をみては?

たんご
    ご心配ですよね。私だったら、先生も把握しているようだし、園での事は先生に任せてしばらく様子をみるかな。子供には自宅で「嫌な事を言われたりされたりしたら、大きな声で「やめて」と言っていいんだよ。」と伝えて、あとは子供が何か訴えてくるまで、こちらも様子をみます。
    長く続くようであれば、また先生に相談されるなりしたらいいと思います。ただ、子供の世界は本当に色々とあります。大きな怪我や物を壊されるといった事がなければ、ある程度は他人との関わりを学んでいる過程と考えていた方がいいと思いますよ。

そういう時は

🐧
    経験あり
    大声で「やめて」「たたかないで」と子供に言わせるのが効果的です。その子が止めなくても先生が気づいて注意します。

子供だって弱い子やおとなしい子を無意識に選んでるんです。親がいる時に手を出さないのがその証拠。親は強いとわかっているから手を出さない。
    何かされたら黙っていない!ってことを前面に出せば、手を出せなくなります。親がにらみを聞かせるのは「親がいないと何もできない弱い子」と見られてますます調子にのる場合もあるので、本人に言わせるようにするのがいいと思います。

もしかするとその子は、親(トピ主さん)が一緒にいるのがうらやましいのかもしれないですね。もしそうなら、トピ主さんがその子と仲良くなれば、トピ主さんの子供には手を出さなくなることもあります。

「やめて」が言えない子

あや
    うちの子は言葉が遅いせいもあって、叩かれても蹴られても黙って耐え忍ぶように「あっ」とか「いたっ」とか言うだけで大きなアピールがないせいか、逆に仕返しに手を出した時に相手から「いた~い、○○くん(息子)がたたいた~」「○○くんまたたたいた~」と周りからもはやし立てるように言われて先生からも「いつも手の出る子」のように思われていたようです。

妹とけんかするようになっても下の子は上手に演技(?)します。ちょっと当たっただけで「い~た~い~!!」「にいちゃんがたたいた~(半泣)」

息子に「幼稚園で叩かれた時、妹みたいに大きな声で言ってごらん」
    妹に叩かれてちっちゃな声で「痛いよ~」って言ってる息子に「何て~?聞こえないよ~はい!もっとおっきな声で~い~た~い~!!」と練習してるうちに幼稚園でも大きな声で言えるようになったようです。

そうすると友人関係も変わってきたみたいで先生からは「随分変わりましたね」と言われました。一方的に叩かれることも手が出ることも減ってきたようです。

アピール上手になったら変わると思います。アピールの仕方を教えてあげてみたらどうでしょう?

傷が心配

😝
    ナポレオンパイ
    困ったお子さんですよね。
    ほんと迷惑だと思います。

ただそれより傷が心配。
    引っかき傷は痕が残りますよ。
    うちもお友達に引っかかれ半年以上たつのに痕が残っています。
    私の妹も子どもの頃にひっかかれた傷が30代になった今でも残っています。
    余計なおせっかいですが早いうちに皮膚科に診せられることをオススメします。
    うちは息子ですが、頬の真ん中に3センチくらいの引っかき傷があり、
    息子の顔を見るたびに悲しい気持ちになります。
    引っかき傷くらいで…と傷つけた方は大げさに思いますが、
    傷を受けた方はずっと残ります。

似たような経験あります2

💔
    でみ
    ちなみに息子の同級生の母親も挨拶ひとつしない人で、自分の子供が何をしていても平気で先生と話し込んでいる態度に、今でも不快感を持っています。
    でも相手の親を嫌う態度を、お嬢さんに見せちゃダメです。私が一度「○○君も○○君のママも嫌いになりそうだよ」とこぼしてしまったら息子がとても悲しそうな顔をしました。
    4歳の子供の中では「誰にでも優しい人が良い人」という絵本の世界の価値観が生きているのかもしれません。親の私が特定の誰かを嫌う態度をとった事は、信じてた人に裏切られていたような気分になったのだと推測します。
    特に一人親だから…という態度は厳禁だと思います。

我が家もまだ問題がスッキリ解決した訳ではないので大きな事は言えませんが、去年1年の体験から書いてみました。お互い良い方向に行くといいですね。

はっきり言うべき

miki
    子供でもはっきり言うべきです。
    「叩いちゃダメでしょ!」
    とちょっと声を張り上げてもいいでしょう。
    でないとどんどんひどくなりますよ。

安易なアドバイスはしないほうが

やめて
    経験あり様
    >トピ主さんがその子と仲良くなれば、トピ主さんの子供には手を出さなくなることもあります。
    さびしい子供はかまってくれる大人に依存する傾向があります。そうなるとライバルであるトピ主さんの子を排除するようより凶悪になる可能性があります。
    安易なアドバイスは危険ですよ。

とぴ主です

とぴ主です
    皆さん色々な意見ありがとうございます。たたかれるのは、年少からあり
    「たたかないで」は、年少から本人にはもちろんご家族にも子供が言っております。
    それなのに叩くのは、家庭での躾けなどしていないと思われます。
    友達も園の中でいない様ですし、家に帰れば自分中心我がままし放題と思われる
    行動も見受けられ・・・

ご家族にお会いしたときに
    「まだ傷が残っているんですよ」と話しておりますが・・・「あっそう」と感じで
    先日遠足があり 母親とお会いしましたが 「ごめんなさいね その後どう?」
    などの言葉もおはようございますも、なく近くに寄ってきました。

子供の教育で距離をおくなどいけませんが、もっと大きな怪我させられても
    困るし、挨拶などの人間として変なご家庭(一家)には 仲良くしてもねと
    思っています。やはり変ですか?

私なら言う

みみ
    相手の親もどうやら話にならないようですね。
    私だったら、そのたたく子本人に、「うちの子をたたかないでね。今度やったら承知しないよ!」ときつめに叱ります。
    親や先生がダメなら本人を叱ったらいいと思います。

私は、、、

rui
    上の方がおっしゃる、泣くまねもいいですが、いい訳するタイプだと隠れてするでしょうね。周囲の子が味方になってくれる事が一番なんですが。
    それより先に離れろ!って思いますが。

私は「何かされたら仕返しではなく、すぐにその子から離れて先生に言いつけなさい」と言いましたよ。子供は子供なりに「言っていいものか」「言ったらその子がしかられる」と思って言えない様でした。言えないような優しい子を狙っているんだと思います。

だからトピ主さんの言い方で私はいいと思います。

暴力する子は似た様な子とつきあいます。(叩かれても叩き返して仲良くなる様な子で、叩かれても気にしない子と)気にしないお母さんもいますから、そういう方と仲良くして下さるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示