詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が決まらないって辛いですね。

レス9
    (トピ主0
    もとこ
    ヘルス
    30歳、アメリカ在住の子なし主婦です。夫の仕事で同じアメリカ内から引っ越してきて2ヶ月、パートの仕事探しの毎日ですが、前の地域は仕事がありましたが、少々田舎の今の所では、本当に仕事が無く、毎日社会に取り残されていくようで辛いです。スーパーのレジうちでも何でもやってみようとは思っても、日本人の私を採用してくれるところは無く、友達もいなくてネットサーフィンの毎日。夫としか話し相手も無く、ひきこもりがちです。子どもを作ろうにも収入面が心配。遠くに働きに出ようにも車を買えない、、、。ああ、暗いトピになってしまいました。失礼しました。

ランキング

レス

それならば。

バモ
    ボランティアをやってみてはいかがですか?
    そこで知り合った方から、何か良い情報がもらえるかもしれませんよ。

知り合いをたくさん作ろう

もうすぐハロウィン
    人種のるつぼの国でも、見ず知らずの日本人を採用するのは難しいのではないでしょうか。それは日本における就職活動と同じです。

やはり、「コネ」が一番いいと思います。ボランティアをするなり、ご主人の会社の人をパーティーに招いて、アメリカ人の知り合いをたくさん作りましょうよ。それは、仕事が欲しいから誰かと知り合いになる、という意味ではありません。誰かと関わり、その人の信頼を得て、ついては仕事を紹介して欲しい、という意味です。

何だかんだ理屈をこねてしまいましたが、誰かの信頼を得ることが一番ですよ。せっかくアメリカにおられるのに、ネット三昧は悲しいですよ。

ゆっくり

みんと
    トピ主さん、心を休ませて下さい。

私は35歳、子供なし、結婚6年目。専業主婦6年目。

東京在住ですがどこに住んでいても孤独は同じです。これは子なし専業しか分かりませんよね。

私はトピ主さんと違い積極的に仕事探しもせず、結婚と同時に専業主婦になりました。

近くに友人もいないし皆忙しい。30代って子育て真っ最中か、仕事でキャリアがあるか。中途半端な私はいつもひとりです。何してる?なんて電話やメールしてくれた友人も離れて行きました。毎回「別に」と答えてたんじゃ友人もイヤになりますよね。

習い事も経済的にキツイし、近所付き合いも挨拶程度。近所は子持ち主婦でグループを作り、私はぜいぜいコンニチハと通り過ぎる程度です。挨拶以外の言葉は一切なし。

今は焦る気持ちはなくなりました。

このまま年を取るのかと絶望した時期もあります。

もういい。家にこもってる毎日だけどネットもあるし、読書もできる。何十年このままか楽しみにしています。もしかして劇的な出来事があって楽しい人生になるかもしれないでしょう?

自分からアクションを起こすのをやめれば楽になります。

気楽に

ぼぼ
    生活に困らないし、昼寝できるし、ネットできるし、家事に専念できるし、夫はそばにいてくれるし、健康で働かなくてよいし・・・っていいこと数えましょうよ。
    体力あまっているなら、運動。
    ボランティア、近所のゴミひろい。
    お金にならなくてもいい仕事いっぱいありますよー

図書館、お稽古事、ガーデニング

にゃお
    私も北米在住です。私はほぼ毎日、近くの図書館に行っています。英語の小説ってちょっと読む気になりませんが、料理やインテリアの本なんか眺めていると幸せになりますよ。あと庭の土いじりとかしていると半日潰れます。お稽古事もいいんじゃないかな。何か夢中になれる事が見つかるといいですね。

お互いがんばりましょう

Chan
    私も日本人の多い地域から、全くいない地域に引っ越して来たアメリカ在住の者です。以前は良い職もあり、収入もそこそこありましたが、現在住んでいる所は元々賃金が低く、職も少ないらしく、なかなか見つかりません。
    私にも子供がいないので、家にいるのはヒマでヒマでしょうがないので、フルタイムが駄目でもテンポラリーの仕事なら…と思い、テンプサービスに登録しました。登録後のテストの成績が良かったらしく、すぐに短期の仕事がもらえて、現在テンプで事務をしてます。もちろんフルタイムの求職活動も続けてますよ。

日本人だから雇ってくれないと思うのはやめましょうね。そう思われるお気持ちはイヤというほど解りますが(南部に住んでます)、ネガティブになるのが一番いけませんよ。お互い、がんばりましょう!!

お気持ち解ります。

人事じゃない
    私もアメリカ在住です。
    仕事は来てすぐに決まりましたが、
    私の場合都会で物価も高い都市に住んでるので、
    私が働かないと、主人の給料だけでは生活出来ません。

車は無くても生活できますが、やっぱり欲しいです。
    なのでトピ主さんのお気持ち解りますよ。
    私はすぐに仕事が決まったけど、まだまだステップアップしたいので今の会社に留まるつもりはありません。

ESLとか、ノンクレジットのクラスは近くにありませんか?
    学校も無料のクラスもあるので、是非行ってみては?
    家にこもってても、何も始まりません。車が無いなら
    せめて自転車でも買ってみるとか?

頑張って!

あ、おなじ。

焦ってます
    同じです。
    私はアメリカ生活7年ですが、引っ越してきてから順調に仕事をしていたものの、約2年程前にレイオフされてしまってから無職状態です。
    子供もいますが学校だし、仕事で知り合った人達とも今では疎遠・・・子育てサークルの様なものもあるみたいですが、今までそういったものとは縁がなく、子供たちももうそんなに小さくないし。家にいても家事を真剣にやれば一日はすぐ過ぎてしまうし、焦燥感で時々どーんと落ち込んでしまいます・・・でも落ち込んでいても何も良い事はない。経済的に贅沢は出来ないので、今は就職活動に加えて、子供たちの学校のボランティアで、とりあえず外部と接触を持つように心掛けています。頑張りましょうね。

トピ主です。

もと子
    沢山の皆さん、励ましの言葉を頂きどうも有難うございました。ずっと、自分はどうしたいかなどを考えましたが、やっぱり私は収入の事、生きがいの事を考えると仕事をしたいです。ずっとパートで働いてきてパートだけれど心の中に、社会に属する安定感さえ持っていました。今も出来るだけ近くで働けるところを探しています。ボランティアなどの事はよく聞きますが、私にはその気はありません。仕事に就きたいです。ここで、同じように辛い思いをされた方がいる事を知ってよかったです。明日からも頑張って仕事探しをします。