詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ことごとく真似する人。。

レス20
    (トピ主0
    tico
    子供
    年長の女の子の母です。
    転勤族で現在の場所に住んで1年半ほどになりました。
    娘の一番の仲良しさんが同じクラスにいて、母子で仲良くしてもらってます。
    その仲良しさんのママ(Oさんとします)が、何かにつけ張り合ってくるというか、真似をしてくるのです。
    最初は、子供の習い事でした。
    うちが習い始めて2週間後に、Oさんのお子さんも同じ教室に入りました。カバンや道具などなど、ことごとく真似してきました。
    そして他のお友達とうちが仲良くなりかけたら、張り合って同じ人と付き合おうとするのです。
    自分が優位に立つために、うちの噂話もしてるようで急に他の方の冷たくされたりします。。納得できません!
    今では、母子で服装やライフスタイルことごとく真似してきます。うっとうしくてたまりませんが、毎日幼稚園&習い事の送迎で顔を合わすしかありません。。
    子供同士仲良いので、撃退するわけにもいきません。
    みなさんの周りに、こんな風に真似したり張り合ってくる人いますか?その場合どうかわしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私、言っちゃうなぁ

かのんフジ
    「あ、なんか今日、うちらの服メチャかぶってない?」
    とか
    「最近ヘンに似てきてない?私たち」
    とか。
    これは『撃退』したいほど鬱陶しい場合だけですけど。
    (しかし撃退ってすごい勢いですねぇ)

辛口ですけど、
    簡単にそこまで真似されるということは、
    トピ主さん自身もあまり個性的でない服装やライフスタイルなのではないでしょうか。
    自分も没個性ということで納得してみては?

関わらないのが一番

新婚主婦
    過去にも同じトピが何回も出ていましたので、参考のために検索してみては?

私の友達もなんでも真似する人で、髪型やメルアドまで、ことごとく真似されて、本当にうんざりでしたが、結婚と同時に距離を置きました。彼女の場合は、同じものを手に入れるために、他人のものやお金を盗む癖もあったので。。。

お子さんが仲いいとのことですが、出来るだけ深く付き合わないほうがいいと思いますよ。

小学生みたいな真似やさん

2-6-2
    私の周囲にも昔そんな人がいて、せっかく築いた人間関係を邪魔されて困りました。
    対策は、その人の入り込めない場へお付き合いを広げることぐらいしか思いつきません。

乳幼児の子育て中は、行動も思うに任せないことでしょうけれども、
    ここはひとつ、子ども関係以外の趣味や資格取得のための勉強でも始められたらいかがでしょうか。

私自身、趣味に随分助けられました。

いますよ

町子
    私の場合、彼女は「偶然ねー」を、連発します。

偶然が重なれば「必然」ですよ。彼女がもし、いや、ありえないけど千にひとつ本当に「偶然」に同じものを持っていたり、監視してるがごとくよく出会うのなら、私たち、赤い糸で結ばれてるかもしれないと思います。

だって、ここは都会の高層大規模マンション。周りにはショップは星の数ほどあり、ユニ○ロとかよく流通している服なんて買わない私と彼女はかなりかぶる。
    彼女のほうが後出し。もうね、必死みたいです。

あの、そこは(こんな言い方よくないけど)田舎のほうでしょうか?だったら、まねと言うか、選択肢が少ないから仕方ないかも。真似したくなくても、同じような趣味の人はそれしかないのでは・・・。

真似されるっていいことでは?

yo
    真似されるのって確かに鬱陶しいし、いらいらしますよね。

でも変な人のまねはしたくないですよね。その方は、トビ主さんが素敵だと思うから、真似をするのではないでしょうか。

素敵だから

ふみ
    貴方が素敵だから いいなーと思って 貴方を つい真似してしまうのかもしれませんね。。。
    貴方が 持っているものを見て いいなーって思って。。
    そういう方って いますよね。

あまり悪いふうにはとらないで、でも まるっきり同じなら嫌になりますよね。
    貴方もさらに どんどん素敵になっては。。。

憧れてるのかも?

p
    子どもの保育所時代にいましたよそんな人。
    服・カバン・靴・お昼寝布団のカバーetc...
    ホントにそっくり同じモノ。

「どこで買ったの?」と度々聞いてきて、
    周りの友達に「見間違えたよ」と言われる位ソックリ!
    ついには同じ車種同色の車。

なんと同じディーラーでウチの営業担当を確かめ、
    「紹介してもらいました~」と値引きさせ購入したとか。
    だんだん気味悪くなって不愉快でしたが、
    問いただすと「憧れてるんです~」と言ってました。

私が保護者会の役員になると着いてきて役員してましたが、同じ役職に推してもらえることもなく悔しかったようで、標的を他に変えたみたいです。
    他では陰口も言ってたみたいで、チラホラ聞こえてきましたが、いくら真似してもパクリはパクリ。

オリジナルには勝てないんです。
    変なヤツに煩わされず、あなたがあなたらしく堂々としていれば真似できないことがきっとあります。

気にせず我が道を往くでいきましょうよ。

模倣

模倣族
    ・・は最大の賛辞というではないですか。
    わたしはトピ主さんみたいに魅力がないので他人からまねされることはありません。もし真似されたとしても「愛い奴」とおもうかもね。真似されたって経済的な利害がからまなければいいじゃあないですか。
    こういう意見たびたび載るけど、遠まわしの自慢みたいですよ。

メッキははげる

sat
    惑わされちゃダメです。同じ習い事に行っても、お子さんのできばえまではマネできません。同じものを持っても、使い込んで味が出てきたときの出方や、手入れを続けた状態まではマネできません。所詮メッキなのです。大事なのは、トピ主さんが本物になること。マネされるかどうかなんて考えずに本当にいいと思うものを使ったり、お子さんの習い事も、勝ち負けなんて気にせずお子さんの成長にいいようにと考えたり、外野の雑音に惑わされずしっかりご自身の日々をすごされることです。時間がたてばメッキはしょせん身につきませんから、同じものを持っていても、同じことをしていても、全然違うわね、と見られるようになってください。

人間関係もそうです。横からのチャチャに惑わされず、落ち着いて誠実に接することです。大好きな方が、根拠のない話を鵜呑みにしてトピ主さんに冷たくなったりしたら、「私、何かしてしまった?」と聞いてしまえば、誤解を解くきっかけにもなります。もしそういう方がとくにいないようでしたら、根拠のない話に惑わされない人がお友達になってくれるはずです。
    決して、まねしてくる方のことを責めないことです。責めたら同類になります。

ありがとうございます

tico
    かのんフジさん、新婚主婦さん、2-6-2さん書き込んで下さり、ありがとうございます。
    確かに撃退という言葉は言い過ぎました。距離を置きたい、できれば付き合いたくないですね。でも付き合わないといけない現状。。涙。
    私はそんなに個性的じゃないです。ただお気に入りの色やモチーフに凝っていて、それを真似されるとおそろいに見えてしまうので、、げんなりします。
    過去のトピも見ましたが、いるんですね。。真似する人。その心理がわかりません。
    私も趣味(資格あり)がありまして、転勤で引っ越すまでは前の土地で教室を開いていました。
    今もお友達に教えたり細々とやっていますが、2-6-2さんのおっしゃるとおり、真似されることなんか気にならないくらい、もっと本腰を入れてやってみようかと思います。こんなつまらないこと気になって仕方がないこと自体、私自身大人げないですよね。。みなさんどうもありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示