詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の学歴

レス418
    (トピ主3
    😨
    さつき
    恋愛
    小町の皆様、こんにちは。30代半ばの女性です。

最近、何度か食事に行った人から「結婚を前提につきあいたい」と言われました。とてもうれしくてありがたいお話なのですがただ一つどうしても私のなかで消化しきれないのが彼の学歴なのです。中卒なのです。その後専門学校へ行ったり留学をしたりと色々と知識を身に付け今はきちんとお仕事もされていて収入もあるので問題はないといえばないのですが、、どうしてもそこにこだわってしまいます。
    私は大卒です。

学歴にこだわるなんて愚かだ、そんなので人間を判断するなんて最低、って自分でもわかっているのですが。。。友達にも相談しましたがやはり学歴はある程度は大事といわれ、またさらに踏みとどまってしまっています。

そんな考えだからいつまでも結婚できないんだなどのバッシングや辛口のご意見は申し訳ありませんが結構です。それは重々自分でもわかっているからです。
    みなさんが私の立場ならどうするかお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  418
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学歴も「価値観」の問題?

🐤
    majority
    私の極身近な女性の旦那さんが中卒だそうです。
    彼女自身は高卒だからか、旦那さんが中卒であることをあまり気にしていないようです。

彼女たちは結婚後、3人の子どもに恵まれ、現在は5人家族。
    彼女は専業主婦ですが、問題なく、幸せな家族生活を送っているようですよ。

譲れないものはあります

オレンジ
    年齢的にも考えてしまいますよね?
    ご自分がダイソツなら尚更気になると思います。
    いつの時点で彼の学歴を知ったのかは分かりませんが、迷うのも当然。それを補う何かが彼にあれば、迷わないのでは?
    私は結婚相手に求めるものがあったので、早い段階でお断りしていました。(自分より高い学歴と人間性)年齢がいくと条件を落とすという考えもあるでしょうが、譲れないモノはあると思いますから仕方ないです。
    ただし、相手からも選ばれるということは覚えておきましょう。

彼が高校進学しなかった理由は?

🐶
    かすみ
    中卒なら何か経済的に働かざるを得なかったのでしょうか。あるいは職人さんか何かなのでしょうか。寿司職人とか職人さんでしたらあまり学歴は問題ないかと思いますが、そこが知りたいですね。
    私も大卒ですが、大卒だからって将来仕事がきちんとできるとは限らないんですよね。学歴ってあればあったでもちろん良いけど、人間それだけじゃだめだっていうのは大卒のトピ主さんならもう既にお分りかと思います。

学歴は過去の努力を示す一つの指標

りんこ
    でしかないと思いますよ。高学歴でもコミュニケーション能力なくて仕事のできない人たくさんいます。どんな大学を卒業したかはその人が一時期受験勉強のために努力した程度が分かるだけです。中卒でもその後の努力によって立派な社会人になっている人なら私なら尊敬しますね~。有名大卒の人には今たいした人でもないのに過去の栄光にすがっている人、いるじゃないですか!今の努力によって過去の経歴は上書きできると思いますよ。

私は正直言って無理

いちご大福
    小町には綺麗ごとを書く人が多いので、こんなことを書くと叩かれるかもしれませんが、わたしも学歴は気になります。
    自分も大卒だし、周りにも大卒の人ばかりの環境で暮らしてきたので多分、そういう彼と結婚するといろいろと気をつかいながら会話しないといけなくてしんどそうって思ってしまいます。
    人それぞれですが、私は学歴や育ってきた環境が似てる人じゃないと長時間一緒にいるのは疲れてしまうのです。

大学の話をしただけで「学歴の話をする人ってどうのこうの」ってトピが小町にたくさん立ってるし、本当に難しい話題ですよね。

彼自身が尊敬できる人かどうか。あるいは世間体が気になるか。

しまなみレモン
    「専門学校へ行った」ってことは、「専門学校卒」ではないのでしょうか?また、留学は短期留学ですか?カレッジ卒とかではないのかな?

私も大卒で、やはり以前は学歴にこだわってました。
    でもそれは、偏見というより、それまでの人生で、高卒とかの人とおつきあいした経験から、彼らは
    「ものの見方が違う」「考え方が違う」「知識や経験の分野が違う」
    という理由で、「合わない」と思っていたからです。

でも今彼は専門学校卒です。
    学歴関係なく、素頭が良いし、
    知識の分野が違うだけだと思うので
    (私は文化系で、読書量や知識は豊富だと言われるが、現実生活に役立つことはあまり知らない。彼は理系で、数字に強く、法律や資産管理などの実務も強い)
    尊敬しています。

逆に、一流大卒・大学院修了者でも、人間として最悪な人って、いっぱいいますよね。
    (仕事でもプライベートでも、実際に↑そういう人をいっぱい知っている)

なので、トピ主さんも、学歴関係なく、その人自身を尊敬できるかどうかを考えてみてください。
    ただ、社会的な条件や「世間体」が気になるなら、やめといたほうがいいかも。

簡単簡単

徳光夫和
    付き合わなきゃいいでしょ・・・

『人徳』ではなく『学歴重視』なんだから仕方ない。

気になりなすよね

💍
    私も俗物
     正直に申し上げます。やはり学歴は多少気になります。学歴のない人は、それをコンプレックスに思う人が多くて、付き合いづらいと思ったことが何回もあるからです。彼にそのコンプレックスがなければとりあえずオーケーです。

次に、今はどんな仕事をしているかです。板前さんのような、料理人をしているとか美容師と言うような、手に職のある方ならいいと思います。または自分で会社経営して、堅実にやっているとか。とにかく安定した仕事です。

付き合うだけなら、きれいごとだけでいいのですが、結婚となると、こんな具合に自分の嫌な面をも、考慮に入れることも大切だと思います。
     最終的にはその方と価値観が合うことと、好きという気持ちだと思います。

高卒ならよかったの?

ゆえ
    あなたの場合高卒でも嫌というでしょうね。
    中卒でもちゃんと専門学校へ行って勉強しているではありませんか。
    後から真面目に勉強しても評価には値しないと?
    自分は大卒で偉いと思っている人に多い傾向ですね。
    じゃあ中卒で弁護士になった人ならどうでしょう。
    あなたは過大評価するのでしょうね。TVで2人そういう人を見ました。

>「結婚を前提につきあいたい」と言われました。
    見合いですか?

嫌なら断ればいいじゃないですか。
    結婚しても喧嘩のたびに「あなたは中卒だから!」と彼に罵ると思います。

5つの点から総合的に判断

あいらびっと
    ☆相手の年齢(中卒であっても珍しくないような年齢か否か)
    ☆中学卒業後進学しなかった理由
    ☆専門学校や留学での勉強内容
    ☆現在の職業
    ☆現在の仕事場所を失っても同業の仕事を続けられるか(中卒であることが今後の職業獲得の障害にならないか)

もっとも別にまだプロポーズされた訳ではなくて、単に結婚を前提とした交際を申し込まれている段階なんですよね。
    もしも学歴以外に引っかかる点がなく、トピ主さんも彼に好意を持っているのなら、とりあえず付き合ってみても良いと思います。
    付き合って彼を今より深く知った結果、彼の学歴を容認できるかもしれないし、できないかもしれませんが、その時はその時で。

学歴に引っかかっちゃう気持ち、分かりますよ。
    でも本当に相手を好きになると、学歴は関係ありません。
    私の夫の学歴は、私が結婚相手に求める学歴水準を満たしていませんし、夫がその学歴である理由も私が納得できるものではありませんでしたが、結局それでも私は夫が好きで、結婚してしまいました。
    好きで結婚したからには、夫の学歴により被ることになるかもしれない不利益についても、甘受する覚悟です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  418
    次へ 最後尾へ
    全て表示