詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 念願の戸建なのに居心地が悪くて落ち着きません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の戸建なのに居心地が悪くて落ち着きません

レス17
    (トピ主0
    まきまき
    ひと
    去年、念願の戸建を購入しました。30代半ばの子供のいない主婦です。
    郊外ですが、閑静な住宅地で区画を大きく取ってあるので、お隣さんとの間隔もそれなりにあり、小さいですがお庭もあるのが気に入りました。
    中規模で50軒程が4期にわたり販売されました。

初めての住宅購入で勢いで契約し、考えが浅はかで深く考えていませんでしたが、周りは乳児~小学生のお子さんのいる方が多く、いつも家の前で子供が煩く遊びまわり、子供を通して仲良くなったご近所の方がよく井戸端会議をしています。

子供が煩いのは仕方ないとして、ご近所の方が溜まっているに恐縮してしまい、少し外に出るのも億劫で服装などにも気を遣ってしまいます。

一年も経つのにいまだに外出し、帰宅する時間になると、お隣さんの前に人が溜まっていないか、ヒヤヒヤし、憂鬱な気分になります。

それ以外は間取りも気に入っているし、引越しなどは考えてはいないのですが、とにかく家に居ても居心地が悪くて落ち着きません。

気持ちを切り替える方法などありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解決方法私も知りたい…

😢
    もも
    私も念願の一戸建てを購入し、その何日後には隣の家の騒音に悩まされ、暖かくなると家の前で遊ぶ子供と井戸端会議の親。夏場は19時すぎまでしゃべくってますよ…。
    私にはまだ子供が居ないので接点もなく、孤立状態。

外に出ると一斉にこっちを見ては何かを言ってる状態が何度かあったので本当に憂鬱になり、私も外へ出る時帰って来る時が嫌でたまりません。これからの時期は遅くまで遊ぶ子供達がいっぱい出てくるし、ゆっくり家の中で過ごした私としては、本当にあささかでした。

今年私にも子供が産まれるのですが、もう出来てしまった輪の中に入ることって出来ないだろうなぁ…っとまた違った悩みが出てきちゃいました。
    3年目でいまだにドキドキしちゃう私ですが、たまに思うんですよね。なんで私がこそこそ隠れて外に出ないといけないんだろうって強気の時が。弱気になる時もありますが、強い気持ちで堂々としてるといいんじゃないですかね。

だって自分の家なんだもん!!!!
    それと子供が大きくなると子供同士で遊ばなくなるから、親同士も離れていくと思います。それまで我慢・我慢と自分に言い聞かせてます。

私も同じ様な事がありました・・・

絵日記
    当時私も子供がいましたが、近所(区画内)で朝から晩まで、時にはご主人連中まで出てワイワイやってました。皆の声が聞こえれば我が子達も外に出て遊びたがります。そうなると私も外に出なくてはなりません。

少しなら良いですが長時間になってしまい家事もロクに出来ない状態で出たり入ったり、誰かが泣いたら外に出て、また引っ込んでの繰り返しでした。話も尽きるし元々付き合いが苦手で、ご主人まで出てると気を使うし、クタクタでした。仕切ってる方がいるんですよね・・・段々と区画内での付き合いから離れました。

でも外に出るタイミング、帰って来ても外に大勢いる時のバツの悪さってあります。凄く憂鬱だし・・・・子供が小さい時だけの光景ですよ。何人かずつでも学校に上がればガラッと変わります。私も時期が来るまで我慢(言い方悪いですが)しました。

だんだんと違う友達が出来、外からも来るし、外へ出て行く事も増えます。生活リズムも違うし、今後子供が出来たら参考にします程度で、ご近所の事はあまり気になさらないで、趣味やサークル、お友達を招いたりも良いと思います。

気にしない

takataka
    気になるのに気にするなというのもなんですが、気にしないことです。

井戸端会議が気になり外出などが憂鬱という経験は、私にもあります。結構、新興住宅地や団地ではよくあることです。
    自分が子持ちになって同じ事をするようになって、初めて「ああ、あたしって、過剰に気にして無駄に悶々としていたなあ。」とわかります。
    子供を遊ばせている母親は、子供の様子を見ながら、その場の当り障りの無い話題をするのに精一杯で、隣の人が出入りしようが関心ないものです。堂々と出入りしましょう。(延々と外で遊ぶのは、子供が帰りたがらないからです)

習い事や趣味に励んだり、バイトしたり、ドラマ見たり、ショッピングしたりして、なるべく外遊び親子のことを忘れるようにしてはどうでしょうか?

子供がいるといないとでは、学生と社会人くらい隔たりがあるものなので、深入りできないと割り切りましょう。自分の世界を楽しみ、違う交友関係を広げたりして、一線を引きましょう。今しか出来ないことをたくさんして下さい!

子供達が早く子供達だけで遊べる年齢になるといいですね。そうすれば井戸端会議は減ると思います。

私もそうでした

💡
    もも
    こんにちは。同じ状況でしたので、レスします。

私は賃貸でしたが(周りはみな持ち家)、子供が多くて弱りました。
    井戸端会議で輪を作ってる主婦って何か怖いし、人が外にいると出たくなかったです。
    うちは子供がいないので接点も特にないし、私は家で仕事をしていたので
    余計に服装とかはひどいものでしたので、外出にはとても気を使いました。

でも、なんか人を気にして生活するのも嫌になってきて、
    攻めの姿勢をとることにしました。

私の場合の攻めはこうです。

朝起きたらとにかく化粧をしっかりして、髪型も決める。
    服は、お出かけ用を玄関近くの部屋にスタンバイ(家ではジャージでしたので)。
    庭仕事用のかわいいエプロンなども揃える。
    私、見栄っ張りなので、自分の格好がみっともないと外に出れないんです…

そして何より、挨拶を先に!声の大小は気にせずとにかく笑顔で目を見て。

すると、段々周りが気にならなくなりました。
    そのうち、短時間立ち話する人もできましたよ。
    こちらが子供はなくとも楽しげに生活してそうなのが気になったようです。
    ご参考になるかな?

経験しました

🐤
    ひよ
    私も子どもがいなかったころ(うちだけ)社宅で似たような経験をしました。
    外でワイワイ騒いでいるところを「こんにちは」って通るのってなんとなく会話もしたらいいのかわからなくていやでした。
    自分には子どもがいないんだし関わることはないなと挨拶のみでした。隣近所とはあっさりした付き合いの方がうまくいくものです。気にしないことがいちばんだと思います。
    私は新規分譲は避けてマイホームを購入しましたが、新規分譲に住む友達は子どもが生まれてから少し立ち話をする程度になったと言っていました。立ち話が好きな人もいれば嫌いな人もいますし、自分は自分でいいと思います。

同じく数年前にマイホームを購入しました。

🐤
    みかん
    私もトピ主さんと同じで、井戸端会議の煩わしさ、子供の騒音などについては全く頭になく誤算でした。

そうですね、今思えば新築の分譲地って年齢的にも30~40代の家庭が買われるケースが多いんですよね、となれば幼いお子さんも多く一番の遊び盛り。
    親も付き添いと言いつつ一緒に外に出てきては、井戸端会議に花を咲かせると言う感じでしょうか?
    しかし、度が過ぎる位の話好きな親や遊び好きな親がいれば、ある意味近所迷惑になるんですよね。

私の近所でも、まぁー酷い時は朝から晩まで子供はそっちのけで親が大騒ぎしています。
    どこのお母さん達も仲間に入らなければとばかりに必死で誰かが出てくれば次から次へとそれは凄いものです。
    ほんと家事や自分の時間はないと思いますね。

でも結構無理しているのかもなぁ~と思う事も。
    近所とは言え、いかにも違うタイプの人と無理して話すのって疲れると思うのです。
    派手好きや話好きもいれば大人しい人や真面目な人もいるんですよね。
    実際にはトラブルを起してギクシャクしている人もいるし。

まあ、下手に付き合ってモメないだけマシと思うことにしました(笑)

相手はそれほど気にしてませんので

34歳主婦
    集まるのは子供が小さいうちだけですよ。
    外に出たがって遊びたがるのは子供で、親はそれに釣られて集まっているんです。
    そのうちに子が大きくなれば、本当に気が合う人達だけ集まるようになります。

あなたが傍を通ったら、見られることもあるでしょう。
    子が小さいうちはどうしても回りに気を配りがちです。
    今は色々な事件がありますからね。

その程度のことなんです。
    相手がご近所さんだとわかったら安心して気が削がれてるはずです。

そう思えば気が楽になりませんか?
    今自分がものすごく気にしてるのがバカバカしくなるでしょう。
    軽く会釈してお出かけ楽しんでください~。

参考までに

😉
    フラン

現在家選びに奮闘している子供のいない主婦です。
    私たちも一戸建てに憧れていますが、結局マンション派になりました。

一戸建てはどうしてもご近所付き合いが生じますよね。
    よほどの高級住宅地でないかぎり、かなり変な人がお隣さんだという事もあるでしょう。

その点マンションはとてもラクです。
    現在分譲マンションに暮らしていますが、
    付き合いたい人だけ付き合い、お隣さんとは挨拶のみ。
    皆さんプライベートを重視される方なのか?
    子供がいる家族でもエントランスでおしゃべりしている人なんてめったにいません。
    たまにいますが、マンション内の共有スペースを使用されているのでまったくきになりません。

皆さんがおっしゃるとおり、お子さんがある程度の年齢になれば環境も変わるでしょうが、私としてはマンションへの引越しをお勧めします。

子供のいない夫婦にとってやはりマンションはベストだと思いますよ。

うちのご近所は

あかま
    みな同じような時期(20年以上前)に入居されたようで、結束が強いようです。
    我が家は仕事をリタイヤされた前住人から購入した為、かなり浮いております。
    最も、夫婦共働きで家に人がいたりいなかったりや、私たちがご近所さんのお子さんくらいの年齢だと言う事もありますが。
    まぁ、それでも、5年以上住んでいる今はそういった地位が確立したようで、好ましい距離感が保てています。
    人の噂に上るのも、慣れてしまえばさして気にならなくなると思います。

うちもそうですよ・・・。(泣)

🐤
    くるみ
    うちも同じような境遇です。
    8年前に新築しました。夫婦のみ(子ども無し)の生活デス。
    私の場合、お向かいのお宅が子供の溜まり場となっている事が悩みです。
    そのお宅はログハウスなのですが、防音効果がありません。
    子供のピアノの音が朝から耳障りデス。
    一番嫌なのは、防音措置がされていない玄関ドアを10人以上の
    子供達がいちいちパコーン・パコーンって音をさせながら、
    独りずつ出入りする事デス。
    しかもバネが効いていて厚みの無いドアのようで、高い音が響きます。
    一言言いたいけれど、ご両親も同じように開け閉めしているから
    無駄かな?と・・・。それにモメ事は遠慮したいし・・。
    ドアは引き戸に限らず最後まで手を離さずに開け閉めする事を、
    ご両親から教育されてないんですもんね。仕方無いですよね。
    そのご両親が夫婦揃って小学校の先生なのが不思議デス。
    なので、長期休み(春・夏・冬)が来る度に毎日のように
    溜まり場となり、それを考えるたびに苦痛デス。
    幸いうちは防音効果のある家なので、窓を閉め切って対処していますが、
    それでも子供の声や玄関ドアの高い音は結構響きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示