詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事と仕事、毎日4時半起きの生活が10年以上。

レス4
    (トピ主0
    💋
    ココア
    ヘルス
    私50歳、二歳の時に小児麻痺に罹患し、現在は両足に補そう具、片手に松葉杖で会社勤務と家事をこなしています。毎朝4時半には起き夫と私の出勤の準備をします。昨年までは3時半に起きて二人分のお弁当を作ってましたがさすがにしんどくて、お弁当はやめました。

住まいは田舎で会社は都会なので通勤は往復4時間です、自分の障害も歳とともに進み隔週で両足に関節注射をしています。

ここ最近、職場で今までのプライドをへし折られるような出来事があり、今まで我慢してた糸がプツンと切れたようで、まったく眠れなくなりました。

この体で仕事もし、家事もし頑張ってきたことがなんだったんだろう?会社なんて所詮、給料もらうところ、、社員として責任感をもってきたのは、無駄だった、、。皆さんの割り切り方を教えてください。

ランキング

レス

会社は利用するところ

ひまわり
    同族会社なら会社は社長のもの、株式会社なら会社は大株主のものであって、決して社員のものではありません。従業員のくせして、自分の所有物ではない会社の中で、会社と自分を一体化させた捉え方をしていると、いつかトピ主さんのような感覚を味わいます。私も昔同じ経験をしました。

社員はしょせん社長の目的を達成するための道具、駒に過ぎません。会社は利用するところと割り切って、人生を再設計してください。

OnとOff スイッチ

zzat
    ココアさん:  お体にハンディキャップがあるのに、毎日、頑張ってこられたのですね。
    素敵です。そんなに大変な思いをしてきたのに、プライドを折られるようなこと、つまり、
    自分の評価と社会(会社)の評価が異なったのですね。誰にでもありがちなことです。
    会社をOnにして、プライベートをOffと考えると、Onのメインな世界で思い通りいかない
    のは辛いです。会社は自分が居なくてもどうにかなるものですが、プライベート(自分)は
    自分が居ないと成り立たないわけですから、こちらをOnと考えると良いと思います。
    1日の大半は会社で過ごす時間ではありますが、実質的には、プライベートな少ない時間の
    方に重きをおき、充実させましょう。仕事は給与をもらうだけの場所、でも、楽しめるように
    努力はする、ということで良いと思います。何より、自分が前向きに明るく過ごせるように、
    スイッチを自在に切り替えてしまえば良いのだと思います。お互いがんばりましょう!

お疲れ様です

ぞうさん
    心からそう思います。

体にハンディを抱えながら前向きに生きてこられたトピ主様とても尊敬します。お仕事がそのモチベーションを支えていたのかなと思いました。

ここは休暇を取られてのんびり旅行でもして命の洗濯をしてはいかがでしょうか?今までの人生そしてこれからの人生を考える意味でもいい時期だと思います。

私は出産を期に退職するまでトピ主さんと同じ片道2時間を通勤していました。帰宅も21時頃になることが多かったです。これでも社員は更なる残業や休日出勤も多く、結婚を期にパートに切替えたのですよ。
    家事は時々手抜きをしましたが、プラス不妊治療もしながらそんな生活を5年間続けました。その間仕事でつらい思いもしました。それでも仕事を続けた理由は単に仕事が好きだったからです。

会社は所詮自社の利益を追求する団体そして社員はその一部。でもそれは当然のこと。
    ただ例え一部の道具だとしても自分がその仕事にやりがいを感じられるなら喜んで働きます。自分が働きたいか働きたくないか、それだけです。

のんびりしたところでご自分の心に聞いてみてください。
    これからどうしたいのか。

大変でしたね

おばさん28号
    怠け者の私には想像できない大変な生活で、頭が下がります。ショックなことで気持ちが動揺されているでしょう。
    会社の出来事が原因なのに「この体で仕事もし、家事もし頑張ってきたことがなんだったんだろう?」と思ったのは、家でご主人がねぎらいの言葉がないのでしょうか?貴女の愚痴を聞いてくれないのでしょうか?ご主人の評価があれば、耐えやすいと思ったのですが。

会社ですが、人が集まると時にはいざこざもあります。感情的になってきつい事を言った後、お互い謝ることも照れくさくきまずい空気が流れる、でも、時と共に薄れることもあります。相手の感情的爆発なら、内心「あなた、疲れてるね~私も疲れてるけどさ」とギャグで済ましては?もし、一生懸命やったが実はそれが相手の気にさわっていたなら、自分を遠くから第三者的に見つめて、やり方を少し変えてはどうでしょう。
    でも、これは生活スタイルを変えよ、という天からの合図かもしれません!「一生懸命は、もういいんだよ。それより夫との語らいの時間を持ちなさい。生活を楽しみなさい。興味や視野を広げなさい。ちょっといい加減でもその方が幸せだよ」と。
    きっとできますよ!