詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんにとっての身の丈って?(金持ちと貧乏)

レス14
    (トピ主0
    ましゅー
    ヘルス
    お金のことを考える時、身の丈って言葉をよく使いますよね。いま家の購入を考えているので、家に関するトピに目がいきます。すると年収のン倍という言葉が飛び交っていて、、、自分にとっての身の丈って?と改めて考えてしまいました。
    周囲を見回すと、収入は300万くらいだけどすごいケチでお金を貯め、子供もふたり生み、3000万以上の家を購入した人。夫婦合わせて2000万以上の収入があっても安い賃貸に住んで老後の海外移住のお金を貯めている人。食費住居費は親がかりでお金を全部ブランド物につぎ込んでしまう若夫婦など、さまざまです。
    みなさんは身の丈ってどんな風に考えますか?
    私の考える金持ち(本当のというより、小金もち)は、今の市況で一億前後の家に住み、預金等一億以上あり、年収は最低でも1000万。では中流=普通は?貧乏は?と聞かれると答えられません。平均貯蓄額が報道されると500万だったりしますが、普通のサラリーマンでも何千万も貯めている人の方が多いような気がします。
    身の丈って、どんな尺度がはかったらいいのでしょう?

ランキング

レス

それは、「身の丈」ですから・・・

みのむし
    ちょっと、ヘンだと思いません?
    「身の丈」ですよ。
    あなたの「身の丈」は、それこそあなたの「身」でしか測れないはず。
    周りの方々や平均値に頼るのではなく、あなた自身が決めるしかないと思います。

周囲から浮いていなければOK

2-6-2
    年収が多ければ沢山貯まりそうなものですが、多くなればなったで必要な出費も多くなるものだそうです。
    結婚祝いひとつ例にとっても、そうですね。

格別浪費しているという印象を他人に抱かせることがなければ、それでよろしいのでは。

なに?

きむ
     何が言いたいか、さっぱりわかりません。何が知りたいの?金持ちと貧乏って、何それ?

収入、住居だけでなく・・

身の丈知らず
    先祖の資産をあてにできる(言い方は悪いのですが)場合、維持する義務のある家柄などお家の事情は夫々ですが、ローンの心配もなく、老後の貯えのある人達が悠々と送って行ける生活が中流だと思います。

ライフスタイルは個々の好みがありますので、従来のゴルフなどとかは豊かさへの象徴ではなくなってきているように感じられます。海外旅行もジャンボやエアバスで全くバス旅行並みですし・・。

それだけ生活が一般的に楽になったのでしょうか。
    それにしても子供が働くようになると、余裕がでてきますね。

無理のない「丈」

貧しい人
    自分がいちばん無理なく、自然に暮らせる「丈」のことだと思います。

私の場合、本を読んで、考え事をし、散歩ができれば、それで十分です。
    ご飯は、のり、梅干、納豆があれば十分。

心の平安さえ妨げられなければ、それで十分です。

身の丈?

ニャムコ
    身の丈に合った暮らしをしましょう、とは言いますよね。
    それはつまり、収入に合った生活をし、かつ収入に合った生活レベルを望みそれで満足しましょう、ということでは?

仮に世帯年収400万以下で、家賃20万以上の物件を選び、無計画にそこに住んだ上にローンで車を買い、日々の生活もキャッシング利用しないとやっていけないようなら、到底身の丈に合った生活とは言えませんよね。

また、自分は貯金も所得もゼロの無職主婦なのに、伴侶の収入が低いことに文句言ったり、そのせいで友達とランチもできない、ブランドバッグも買えないとワガママ言ったりするのも身の丈から外れてると感じます。

別に親の家に寄生状態で、自分の収入でブランドものが買えるならそれはそれで身の丈であるとは言えると思います。親が資産家のお嬢様で、おこずかいで遊んで暮らせるのも身の丈に合った暮らしですし。

トピ主さんは自分自身の収入で、自分に与えられた環境で、無理のないプランが立ち、返済可能なローンを組んだり日々の暮らしが送れるなら、それが身の丈ではないでしょうか。

身の丈と価値観

aiko
    身の丈と価値観をごっちゃにしていませんか?
    海外旅行もブランドも、本人の選択です。
    それでおかしな事(多重の借金とか)になっていなければ、何でもアリです。
    でも、貧しい家庭で子どもの学用品代やPTA会費を納めないのに、毎晩ビールを飲むのはNOです。

身の丈に合う生活をするというのは、我慢をするという事じゃなくて、自分の暮らしを守るということなのですが、そこを理解できない人は多いですね。

トピ主さんは真面目な方なのですね。
    新聞を熟読し、社会の現実を直視することをおすすめします。

???

だい
    >身の丈って、どんな尺度がはかったらいいのでしょう?
    人の身の丈を はかってどうするんでしょう?
    暮らしそれぞれで違うのではないでしょうか?
    また一生の中でも、その時その時で収支って違うと思いますけど?!

あんまり難しいことは考えてません

雨嫌
    身の丈=収入の範囲で買物すること。借金しないこと。大きな買物したい時は、それなりの貯金をしてから、無理の無い返済プランを立てて、実行に移すこと。
             ↑
    このくらいのことを守ってたら、身の丈に生活出来てると思ってます。
    金持ちは分りません。
    自分のことだけでせいいっぱいです。

要するに。。。

長男の嫁。
    他人と比べるのがおかしい。
    自分自身の価値観であり、現金が沢山あれば
    幸せな人。借金してでもブランド買う人
    いろいろです。
    情報が氾濫し、それに振り回されず
    本当に家を建てたいなら、自分達にとって
    無理のない範囲をよーーーーく考えて下さい。
    それが身の丈です。
    くどい様ですが、他人と比べるから自分の幸せも
    見失うし、振り回されてしまうのです。
    金持ちでも貧乏でも幸せな人、不幸せな人は
    いるでしょう??
    目に見える物が全て良しだとは思えないですけどね。

個人個人ですね

ふむ
    身の丈は当然その人、その考え方によって違いますね。
    僕の場合は「借金をしないですむ生活」でしょうか。
    今まで車を買う、結婚式をする、アパートを借りる、
    子供が生まれる、家を買う。この流れの中で借金を
    した事は一度もありません。
    今後も出来ればこの様な生活をしたいと思っています。
    これは僕の考える、僕自身の身の丈であって他の人に
    当てはめる事でもありませんし、これが普通という
    つもりも全くありません。

身の丈

たい子さん
    身の丈にあった生活っていうのは自分の収入に以上の出費をせず、かつ人に迷惑をかけない生活のことでは?
    収入が少ないのに借金したり親にたかったりして派手な生活をするのは×ですし、収入が多いのに理由もなくけちけち貧しい生活をするのも間違ってると思います。
    ちゃんと収支につじつまがあっていて、かつ周りにしわよせが行ったりしていないのなら多少派手な生活をしようと貧乏臭い生活をしようとそれはその人の勝手です、他人がとやかくいう事ではありません。
    「身の丈にあう生活をせよ」というのは、大抵、後ろ暗い暮らしはしていないけれとあまり収入の多くない人が派手な生活を望んで(でも努力は大してしない)文句ばかり言う場合に言われる言葉ですけどね。

持続可能か

うん?
    身の丈にあった、というのはその生活が「持続可能か」ということなのでは、と思います。

例えば収入が少なくて節約をしよう、ということになったとしますよね。そのときに食費を切り詰めるために毎日のご飯はご飯と味噌汁とふりかけ、であればそれを長い間続けるのは不可能ですが、節約雑誌に出てくるような1食300円だけど工夫していろんなおかずを作ってますというのであれば知恵さえあれば持続可能ですよね。
    同じ収入の中で何かのお金を削ってあるもの(例えば教育費だったり家だったり、海外旅行だったり車だったり)というのは生活の中で何にプライオリティを置くかという価値観の問題だと思います。

なので例に出されたお友達の話の場合、少ない生活で節約をして(ケチといわれるのは彼らは心外かもしれませんよ)家を建てたというのは持続可能でしょうから身の丈にあってるかもしれませんが、生活費その他もろもろを親掛かりというのはよほどの遺産がない限り通常親は自分より先に死にますし、いずれ収入もなくなるのでそのときに持続可能かといえば難しい、だから身の丈にあってないともいえるのでは。

かつかつの生活でなければいい

ほととぎす
    人生に必要なものは、「愛とsome money」とチャップリンが映画で言ってましたよ。

愛情溢れる生活と、そんなに貧しくない生活が出来るだけのお金があれば、それで充分豊かと言えると思います。