詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーで就職

レス23
    (トピ主5
    😢
    菊子
    仕事
    25歳の菊子といいます。
    今、欧州の大学院で修士を終え、近々帰国して日本で就職する予定です。
    しかし、私は1歳のころから、ひどいアトピーで、成人になっても続き、ここ数年の外国生活(ストレスと気候のせいで)で、まさにぼろぼろになってしまいました。
    顔や首は始終真っ赤、肌は何度保湿クリームを塗っても、すぐに乾燥(体中)。
    最近、花粉症にもなったみたいで、鼻水が止まらず、外には一歩も出られません。もちろん、かゆいです。
    夏でも、長袖で過ごしています。
    こんな私が、これから蒸し暑い日本で働けるだろうかと考えると、先の人生すべて悲観してしまいます。せっかく修士を得ましたが、きっとその道には進めません。
    翻訳などの在宅の仕事も考えましたが、また一から勉強です。勉強は嫌いではありませんが、きっとストレスで進まず、親にまた迷惑をかけることが怖いです。

アトピーの方で、毎日通勤されている方も多いと思いますが、こんな私にアドバイスなどがありましたら、教えていただきたいです。
    特に、夏はいかにして、乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

このことで、ずっと悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは信頼できる皮膚科医を見つける

🙂
    あとこ
    ステロイドを使用したいかしたくないかが大きいと思いますが、ネットで探してみて下さい。多少遠くても、急変した時に必要以上に落ち込まないよう、精神面でも手助けしてくれる医者が良いです。また、患者仲間を見つけるのも良いです。医者でも判らない情報を得る事が出来ますし、この苦しみを判ってくれる人たちがいると支えになります。ただし、充分に気を付けて下さい。
    夏は確かに厳しいですが、私は冬の過剰な暖房の方がきついです。成人アトピーなら自律神経も失調気味で体温調整が難しいと思いますので、今から運動やウォーキングで率先して汗を流すと良いようです。
    夏の服装は綿のエスニック系の長袖、帽子や傘、ハンドタオルや扇子等が重宝します。汗は首のシワに入りこんでしまいますので、こまめにタオルでふき取りますが、その際お茶や冷水でタオルを濡らすとより効果的です。アルコールが入っていないので赤ちゃんのお尻拭きを汗取りシート代わりに使っていますが、やっぱりタオル+お茶が気持いいです。

逆に帰国した方がよいのでは

🐴
    java
    アトピーの対処療法は薬かもしれませんが、本当にサヨナラしたいのなら食事しかありません 特に甘いものや肉類はかゆみの元となり 薬で見た目がよくなってもすぐに掻いて悪化します
    ぜひ簡素で旬のものを使った煮野菜・米中心の和食にされ 体の細胞を日本食で再構築して下さい
    夏は体を締め付けない衣類にされ、汗を掻くからといって石鹸でゴシゴシするよりぬるめの「お湯で流すだけ」をお勧めします
    外国より帰国された方が食材の調達など考えるとよさそうですね

帰国されるまでは「甘いものを口にせず」はすぐ実行できると思います
    私の場合3週間ぐらいでかなり効果がありましたよ

気休めで適当な事を言うな!と思われるかもしれませんが

どーかねぇ?
    日本に帰ったら落ち着くかもしれませんよ?
    そちらのお水は硬質だと聞いたことが有りますし、何よりもどんなに頑張っても日本と同じ食生活にはならないですよね?

関係ないかもしれませんが私の体質は乳酸菌が合いません。だけど納豆菌だと体が楽なんです。そのために気がつくまでは体調を崩したりしてたので止めたら元に戻りました

それと同じように慣れてる環境に慣れてる食事はストレスを半減してくれると思いませんか?バイト先で酷いアトピーの子が居たので想像はつきますが痒いですよね…

それに長袖で通勤されても別に驚きませんよ?日焼けしたくない人は長袖が普通です

上でも書かれてますが自分の症状をちゃんと聞いて適切に処置して下さる皮膚科を探すとストレスも減りますよ?

それとカユカユですが「もーなんで出来んのよ…やーね」ぐらいに思う方がいいですよ?主人も軽いアトピーですが本人にも言ってますが「一生付き合うしか無いなら悪態ついて気楽に考えないとやってけないよ?」って。肌にいい物を取って良く食べて寝て出す。それをすればかなり違います

折角のキャリアです生かす仕事に就けれると良いですね

自分流アドバイスになりますが…

強気で一発
    私も中学時代からアトピー持ちです。
    程度としてはトピ主さんほどではないですが、痛み・かゆみで眠れない、皮膚がボロボロ、ところにより赤剥け状態という感じです。

で、夏の乗り切り方ですが、私の場合。
    とにかく汗は大敵なので、汗をかいたらすぐに拭く。この時もこすったりはしないで、優しく拭く。可能であればハンカチを水で湿らせておしぼりにして、それで拭き、その後ローションを塗っておく。
    環境によりますが、私は2時間おきに化粧室で「汗の処理」をしてます。

あと、冷房の冷風にも気をつけて、風を直接受けないようにしてます。
    あれは凄い勢いで皮膚の水分を奪っていくので、バリア機能が一気に低下してしまうので…。

あとは、クーラーパックに保冷剤は必須です。ちいさなポーチ位の大きさのクーラーパックにぎっしりと!かゆみを発し始めたらすぐに当ててます。

そして、あとは保湿、保湿、ですね。湿気が高いので怠りがちですが。

最後に、良いお医者さんを見つけること、ですね。これが一番難しいんですけどね…。

トピ主です。

😢
    菊子
    みなさん、早速のレスでとてもうれしいです。ひとつひとつ、
    納得しながら、私のこれからの注意点が見えてきました。
    ありがとうございます。

実は、こちらに残って就職しようかとも考えていました。
    しかし、やはりパンが嫌いな私には、こちらでの食べ物も限られ、大学優先で
    頭がいっぱいになり、自分が何を摂取すべきかを、すっかり考えていなかったです。反省しています。
    いい皮膚科の先生は実家の近くにいるのですが、会えず、こちらでも皮膚科を何軒もあたりましたが、大学病院では、さじを投げられた感があります。

今回、このトピを立てたことで、一回落ち着いて考えようと思えました。
    ちょっとずつ、見直しながら皆さんのアドバイスを実行して行こうと思います。就職とアトピーを一緒に乗り越えなければと、意気込みすぎていたかもしれないです。
    まずは、肌を楽にしてあげようと思います。

以下、少しずつではありますが、皆さんのレスにお礼を言わせてください。

(続きます)

続きです。

😢
    菊子
    あとこ様>
    はい、ステロイド使用していました。だんだん長期化してくるので、
    今はあまり使用しないようにしています。
    確かに冬の暖房もきついですよね。外との温度差で、顔が真っ赤になります。
    汗を流すようにします。私も、タオル・帽子・扇子常備ですが、お茶+タオルは知りませんでした。さっそく、試してみます。
    ありがとうございます。

java様>
    あと2週間ほどで帰国です。日本でじっくり自分の食生活を考えたいと思います。「甘いものを口にせず」早速実行します。
    ありがとうございます。

どーかねぇ?様>
    確かに、こちらではお水からして違いますね。和食を作る努力はしてますが、やはり日本のようには行きません。
    帰国できることをうれしく思っています。
    私も悪態をついて、気楽に付き合っていきたいと思いました。
    ありがとうございます。

強気で一発様>
    強気で一発様もアトピーなのですね。夏の汗対策たしかにだいじですよね。私は授業中にもお手洗いで、汗を拭き軟膏を塗ってました。保冷剤も持ち歩いてますが、クールパックは盲点でした。
    長持ちしますよね。早速、買ってきます。
    ありがとうございます。

玄米をお勧めします。。

🙂
    モネ
    私もアトピー持ちです。
    今は手あれが少し酷いくらいで、お化粧も楽しめますが、特に妊娠中が酷かったです。

そのとき思ったのが、「やっぱり体内からなのかな」ということです。
    赤ちゃんが体内にいるだけで、とにかく痒かったので。。

それで、知人に勧められて玄米食にしてみました。
    3週間くらい続けたら、見る見るうちに良くなりました。

アトピーは腸内環境を整えるといいとも言いますよね。
    まさに玄米は、便秘知らずにしてくれます。

一度騙されたと思って、試してみてください。
    あと、私も長袖で夏を過ごしても全然気になりませんよ!

かわいそうに。。

🐤
    バナナ
    私も小さい頃アトピーでした。
    成人してから昔のアトピーがうその様になくなりましたが、それでもポツリポツリと出てました。でも、それが一切なくなったのはアメリカの大学に留学してからです。それからは、一切なくなりました。。。ですからトピさんと逆ですね。。。多分、からっとしたアメリカの気候があっていたんだと思います。。。
    アトピーつらいですよね。。。
    日本でも東京とか大阪の様な都会がすべてではありません。(内容からして都会に住んでいる方と思いましたので。。。)
    車で通勤できるところもあります。地方の方が空気も澄んでいて、日本語もつかえるので、ストレスも少なく、アトピーがよくなるかもしれません。。都会でなく地方でお仕事を見つけて自立されたらいかがでしょうか??

諦めないで~

😉
    lovewinged
    私も3歳の時からアトピーで一時は全身皮向け真赤・・体液が垂れるような状態でした。夜も眠れずかなり厳しかったです。
    初台にある蔡内科クリニックでだいぶよくなりましたよ。今も定期的に吸引治療をしてもらってます。興味あったら調べてみて下さいね。
    私もそうなんだけど、アトピーの人って神経質で真面目な人が多い気がします。
    少し図太いくらいでいきましょー!

日本国内で転地療法

にしん大漁
    私もアトピー&アレルギー体質です。

>こんな私が、これから蒸し暑い日本で働けるだろうかと考えると、

東京育ちで、実家に戻ると症状がひどくなりますが、北海道(厳密には札幌市内に住んでいます)は、蒸し暑くなくていいですよ。食事は本州と同様のものを食べられますし、アトピー&アレルギーに詳しい皮膚科クリニックもありますし。

あと、汗をかいたところは、敏感肌用化粧水(今のところアベンヌ←フランスのですね)を使って清潔を保ったりしています。

土地が変わって症状が軽減することもありますから、とりあえず日本に戻ってきてから考えませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示