詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が嫌!

レス17
    (トピ主8
    😢
    ぷよぷよ姫
    ひと
    こんにちは。
    今日、夫と喧嘩してしまいました。・・・というより私が一方的に「口撃」して落ち込んでるんですが。
    喧嘩の原因はGW最終日の今日、夫が朝から一人で出かけてお昼になって帰るコールのあと1時間帰って来なかったことです。
    15分あれば帰宅出来る距離だったので私は心配して帰宅した夫に文句を言い続けたら「俺が何しようとどうなろうと興味をもたなくていい」と言われカチンときて夫が傷付く言葉をいっぱい言ってしまいました。
    その後も引っ込みがつかなくて夫が話しかけてきても当分の間、無視してしまいました。
    なんでこんなに言い方がキツイのかなあ・・・。
    どうしたら嫌味やキツイ言い方をしないようになるんでしょうか?
    性格悪いのかな・・・。
    皆さん、頭にきた時や喧嘩の時、相手が傷付かずにこちらの怒りをわかってもらえる方法はどんな言い方でしょうか?
    自分が悪いと思ったら素直に謝るのが一番でしょうけど、なかなか出来なくて今夜もうやむやな状態で夫と会話しています。
    こんな自分が嫌になります。
    私みたいな方いらっしゃいますか~?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あたしもしょっちゅう反省しています

yun
    投稿の内容の喧嘩についてですが、
    腹がたったのはどうしてなのか考えないといけませんよね。

時間に遅れ先方との約束をすっぽかしたとか?いえいえ、ただトピ主さんが心配して帰りを待っていたからですよね。
    ご主人さんに対して期待や興味が薄かったら、また違うのです。帰ってこなくても「そのへんでうろうろしてるんだわ」と思って、テレビでもつける。それなら喧嘩になりません。心がご主人さんに向きすぎていて、期待に応えてくれないご主人さんに対して、怒りを沢山ぶつける、、ご主人さんも窮屈でたまらなくなる。これではいけません。
    心を他の事に向けましょう。旦那さんには期待しない。すると不思議、心に余裕が出来て関係がどんどん良くなってきます。

そして、どんな時自分は腹を立てるのかパターンを考えてみて。理不尽な腹の立て方してる時もあると思う。心をコントロールする、色んな事を先回りして自分が腹を立てなくて済むようにしておくんです。これだけでかなり変わってきます。
    自己嫌悪に陥っているようですが、言われる方はもっとつらいはず。ご主人を思いやってこれからも仲良し夫婦でいてくださいね♪

トピ主です。

😢
    ぷよぷよ姫
    >yun様
    愚痴っぽいトピに丁寧なレスをありがとうございます。

>心がご主人さんに向きすぎていて、期待に応えてくれないご主人さんに対して、怒りを沢山ぶつける、、ご主人さんも窮屈でたまらなくなる。
    ・・・まさにこのとおりなんです!
    私には子供もいなくて実家も遠く、仲の良い友人たちは皆他県ですので夫に期待することが多いんだと思います。
    日頃は仕事が忙しくそんなこともないですが、今回みたいに予定の入ってない休日は特に気持ちが夫に集中したんでしょうか(笑)

yun様の言うとおりに心をコントロールしたら、きっと余裕が出来て嫌味な言い方もせず、相手を思いやることが出来る気がします。

夫は実家も近く(車で10分)、地元育ちで友達も皆近所にいます。そのことに対して「私は誰もそばにいないのにあなただけズルイ」と思ってしまうんですよ。私自身が夫を選んで嫁いで選んだ人生という事を忘れるというより無視した発言をして夫を傷つけてしまい、後悔してるんです。
    ダメダメ妻なんです(泣)結婚してまだ2年なのでこれからはもっと心を大人にして仲良し夫婦を目指します♪

どうしたら?

😑
    もう
    >どうしたら嫌味やキツイ言い方をしないようになるんでしょうか?

とのことですが、
    常に相手のことを思いやればいいと思います。

喧嘩しているとはいえ、思っている言葉をそのまま伝えたら相手がどう思うかを考えてから言葉を発する訓練をしたほうがよいように思います。

歩み寄って話しかけてきてくれているだんなを無視なんてありえないです。

トピ主様の性格は悪くないと思いますよ。
    帰宅が遅い旦那に対し心配なさっているのですから。
    ただ、そのことをそのまま口に出して相手に伝えちゃうってのが問題だと思います。

素直になればいいですよ

🐴
    ハムハム
    >夫は実家も近く(車で10分)、地元育ちで友達も皆近所にいます。そのことに対して「私は誰もそばにいないのにあなただけズルイ」と思ってしまうんですよ。

素直に、

「ごめんなさい。傷ついたでしょう」
    「(↑のように、内心思っていて)さみしかった。心配して待っていたんだよ」

これで、いいじゃないですか。

「言わなくてもいいことまで言ってしまってごめんなさい。」

謝ったら、あとは、同じことを繰り返さないように努力する
    (ご主人にもそれが伝わるように、がポイントです)のみですよ。

・・・「自分が嫌!」って思うエネルギーがあるなら、
    「私、結構がんばってる」っていうところまですぐいけますよ。
    (自分が好き!!っていう人よりかわいいよ!)

タイミングなんか考えないでほら、今言っちゃえ~~!
    (時間があくと、どんどんきまずくなるぞ!!)

ここに書かれている通りで

🐧
    ミソ
    すでに書かれているとおりで良いと思いますよ。
    素直な気持ちをお伝えになるだけで^^

誰でもそうですが、そういったときの「怒り」は、
    「不安だった」「心配だった」「寂しかった」
    このような感情ではないでしょうか。

例:
    「TELくらいガキでもできるのに本当にムカつく!」
    →「何かあったかと心配だったわ」「寂しかったよ~」

こうやって変換するだけでなにやら可愛らしい女性に変身。

実際にここまでやらなくても良いですが、本当に訴えたかったことはなにかちょっと考えて(自分をないがしろにされた感じ?)、素直に伝えたらそれで良いと思いますよ。
    可愛らしく「心配だった」と言われて怒る男性はいませんよ。その場では「ふん!」といった態度を取られても、絶対に悪い気はしていないはず。

同じでした!

😨
    ぶるう
    帰りが遅いことを「怒った」原因は・・・淋しさや不安だったのではないですか? 素直で甘え上手な人なら「遅くて淋しかったよ」と伝えるとこでしょう。私もyunさんと同じでこんな時は、本当は不安だったのに本人の顔を見たとたん口から出る言葉は「何してたの?!!怒」「連絡くらいできるでしょ!怒」・・・etcそれは心と裏腹に攻撃的な物ばかりになってしまうんです^^; 私なんて物を投げた事もあります!これで何度失敗した事か。。。

あるお坊さんに「夫婦になっても男女は平行線なんですよ」と言われました。「違う環境で、違う親に育てられた赤の他人ですから当然です」と(ふむふむと妙に納得)非常に興味深い言葉で私の価値観が変わりました。目標を持ち共に生きていくパートナーなんですね。それから主人を自然に受け入れる事ができ、カチンと来ることも随分減りました。「あらら~またか・・・まっいいや」なんて呑気に構えていると、なぜか主人がすごく優しくなりました。

心配ありません。

ゆりかもめ

そんな大げさなことでなく・・・
    これからは、そのような些細なことで相手に文句を言い続る!ことは止めましょう。相手も自分も不完全な人間なのですから、不完全なものを受け入れる心を養いながら・・・もっと楽に暮らしましょう。

無題

太陽
    怒りをわかってもらえる方法とは違うかもしれませんが、私(男性です)がご主人の立場だったら、このトピを読んだらうれしいです。
    そして(会話でのコミュニケーションの時とはまた別の)落ち着いた気持ちでトピ主さんの気持ちを理解できるような気がします。

なので、このトピを(できれば印刷して)ご主人に渡して読んでもらうことをお勧めします。
    何かよい反応があったら、それをきっかけにトピ主さんも自分が悪いと思うときには素直に謝れるようになるかもしれません。

もっと気軽に

🙂
    きらり
    はじめまして。トピの内容が、まるで昔の私のようだなと思いました。私に心配をかけないでよー。私をもっと大切に扱ってよー。私を最優先にしてよーーー!って感じでしょうか。でも、うまくいくわけもなく、あるきっかけで考えを真逆にしました。

夫に心配をかけないようにしよう。夫を何よりも大切にして感謝しよう。自分より夫を優先しよう。と、夫に優しく!を心がけました。今では夫は私をとても大切にしてくれ、よく気が付くようになりました。心配をかけるような事はしなくなり、帰りが遅い日などの連絡はマメです。

夫がしてくれる事に感謝&夫が大好きと毎日伝えてます。夫が喜びそうな事は何でもします。見返りは求めませんが、夫に向けた以上の愛が自分に返ってきました。まずは、期待と自分の希望は捨てて、夫さんを自由に、そして優しくなってくださいね。

トピ主です2

😢
    ぷよぷよ姫
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    愚痴みたいなトピにこんなにレスがつくなんて・・・(涙)

>もう様
    レスありがとうございます。
    >歩み寄って話しかけてきてくれている夫を無視なんてありえないです。
    ・・・子供がスネたみたいですがホント感情的になっていて引っ込みがつかない、って感じでした。逆に無視されたらツライ気持ちはわかりますので反省してます。
    すぐに素直に思ったことを口に出して良い言葉と悪い言葉があるんですよね。
    「ありがとう」「ごめんなさい」
    会社では素直に言えてるんですけど・・・(苦笑)
    夫に対してかなり甘えている自分だと思います。
    愛情の平等(私がこれだけ好きなんだからあなたも同じだけ愛して!)を強要してるのかな~と思ってます。
    重いですよね~・・・夫婦なんですから信頼を深めて相手を思いやるようにしたいです。
    性格悪くない、って言って下さり嬉しいです。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示