詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アポ無し訪問する人の心理は?

レス22
    (トピ主1
    😑
    77ko
    ひと
    このGWに・・アポ無し訪問で急に夫の叔父夫婦が お昼過ぎに来ました!

近くに来たついでと言いましたが・・・携帯も持っているし 普段メ-ルも寄こすのに 突然のアポ無し訪問にビックリ!こちらにお客さんが来てるかもとか・・これから出かけるところとか思わないのでしょうか?

因みに家に上がる気満々です!
    長居した訳ではないのですが 出かけようとしてました・・家族でお昼を食べに・・ 上がられたためお昼は2時過ぎになってしまいました!

別段お土産も持たず 顔を見に来ただけ?なのですが・・
    もしかして お家の掃除チェック?&どこに出かけたかとか 何故夫の実家に顔出さないかの嫌味を言うため??姑に派遣されて?

私はその叔父の奥さんが苦手です・・人の家に来て質問攻めだからです!

その叔父以外にも 急にアポ無し訪問で来る友人がいます!
    何か届けに来たわけでも ないのに何故アポ無し訪問するんでしょう?

せめて近くに来てから 携帯もあるのだから電話くらいくれればいいのにと思うのですが・・それとも断られるのが嫌だから?
    アポ無し訪問する人の心理を教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りますよね。

えるえる
    恐らく、そういう方は自分の家にアポ無し訪問されても平気なのだろう、と推察します。
    まあ、平気でなくても「仕方ないな」ぐらいで済ましてしまうのでしょうね。

というのは、義父母の家がまさにそう。
    特に義母の親戚は女兄弟が殆どのこともあり、その子たち(夫のイトコ・・すごく年上の方が殆どなのですが)も義母の家はアポなし訪問です。
    この間なぞ、義母の姪(夫のイトコですが)が、息子の結婚祝のお返しを持って訪問するのに、平日の夜7時に義母宅へアポ無し訪問、ついでに私たちの家に(隣居です)いきなりリビングの掃き出し窓から「これお返し」って持って来られて目が点になりました(汗
    ・・・・せめて玄関に回ってよ・・・と思いました。

で、そういう状況を義父母は平気で、叔母たちも当然平気、義母の友人も平気みたいで、見ている方としては「よく平気でいられるなあ」と感心します。

ので、きっと自分達の行為が人によっては迷惑と思われることだ、とは思われていないのでしょうね。
    それが当たり前、というのがその人達の常識なのでしょう。
    迷惑ですがね。

同感です!!

りり
    私もアポなし訪問する人はとても苦手です。
    実親でも来る前には電話してほしいと言っています。
    突然来るのはマナー違反だと思いますね。
    こちらにはこちらの生活があります。
    素顔でボサボサ頭でのんびりしている時や家事で忙しくしている時もあるしそんなときに突然来られても出たくありません。
    突然来る人はなぜ一本の電話ができないんでしょうね。
    アポなし訪問する人の心理私もなぞです。
    社会人として誰かに電話した時も今お時間大丈夫でしょうか?と必ず聞くのと同じで行く前に今から伺っても大丈夫ですか?と聞くのが常識だと思います。幸いオートロックのマンションなのでカメラに映った映像で判断してアポなしの人はまず出ません。

わかるー

miki
    いますよね、そういう人。
    そしてそういう人に限って「手ぶら」
    注意しようものなら逆ギレされて…
    こちらも一度アポ無し訪問してみては?
    気持ちがわかってくれるかも知れませんよ

甘え、でしょうか

🐱
    夫の叔父夫婦というからには、向こうからしたら甥夫婦の家ですね。
    近くまできたから何となく気になった、位でしょうか。
    親戚の家なんだから、突然行っても大丈夫、という甘えじゃないでしょうか。

でも。お昼時の訪問ですよね。
    主さんのスキルをアップさせるいいチャンスと考えたら、ささっと簡単な昼飯を作ってご馳走したら、素敵な甥妻でしたのに。
    上がられたためお昼は2時過ぎというからには、お茶だけ出して心のなかは「お土産も持たず、叔父の奥さんが苦手」と文句ばかり。

それをしないからどうこうでは勿論ありませんし、無理しても今後同じ事をされたら主さんの手に負えないでしょうが、少し残念な気がします。

結婚するという事は、親戚、義理家族のストレスも漏れなく付いてくるもの。
    そこで自分を生かせないと主さんのような文句が出ます。

人はひとりでは生きていけないので、自分がした事は返ってくるものですが。
    失礼。老婆心ながら、余計な事を言いました。

気を使わせないため、らしいよ。

🐱
    タマ
    私の友達のお父さんがそんな感じの人みたいです。
    友達曰く、お父さんがいきなり親戚の家に挨拶に行くぞー、と言って連絡もなしに訪問するのだそうです。

友達が連絡してから言った方が良い、と言っても
    「連絡して行ったら相手に気を使わせてしまう(お茶やお菓子を用意しなくちゃいけない)」
    との理由から突撃訪問になるみたいですが、突然来られた方はビックリしますよね。

トピ主さんも
    「これから出かけるんですよ。連絡くれれば良かったんですがね~」
    と言って玄関でさよならしても良かったのではないですか?

断わられるのが嫌だからって言ってました

千鳥
    ウチの姑が、親戚にアポなしします
    自分が提案した予定を断わられると次からアポ無しです。翌週とかでも納得行かないらしい
    来週にして欲しいと1度言ってから私もアポ無しです
    夫に怒られても続けて、来るたび「今度は連絡してから来てくださいね♪」と言っても続きます(もう5回以上言ってます)
    断わられるのが嫌だと親戚の時には言ってましたが、それ以外に相手に合わせるのが嫌みたいです。
    自分のペースに合わせて行動したい、相手に合わせる気はないってことですね。
    そこまで考えてないみたいですが、嫌われたら諦めるんじゃないでしょうか?
    私はドンドン気持ちが引いてますが、、、自業自得だしね、その方たちが選んだ結果だと思ってます。

夫の両親がそうです

🐤
    さりゅう
    私は、祖母にしつけられているので。
    当然、お邪魔する時は電話しますが。
    夫の両親は電話しません。
    理由は、前もって言ってあると。
    気を使わせて悪いからだそうです。

夫曰く

🐤
    riri
    夫と姑がアポなし訪問する人です。「どうして?相手もいきなり来られたら迷惑だよ」って言うと「んー、実家が商売で毎日色んな人が出入りしてるのがアタリマエで気付かなかった」だそうです。あと、商売でなくても田舎はそんなもんだそうです。

玄関に鍵をかけないお宅も多いのだとか。だから、いじわるじゃないみたい。でも迷惑だって言ったらちゃんと電話して訪問するようになりました。姑にも夫から言ってもらいました。

ちゃんと言った方が良いと思います。

あと突撃訪問の時は「すみません、これから出かけるところなので。せっかくきていただいて悪いのでこれからはどうか事前にお電話ください」と言っちゃって良いですよ。上げる必要なし。

わかりません(笑

さとー
    私はアポなしで訪問しないのでその人達の心理はわかりません(笑

私の場合はアポなしの場合、こちらが良いと思うケースを除き
    全てお断りします。(こちらに用事がなく暇でも)

断ったことにより逆ギレとかされたら疎遠にします。

昔はあり

さるるる
    日中、鍵が掛かっていない様な家ではアリかもしれませんよ。二世帯の日中はおじいちゃん、おばあちゃんが居る家では、近所の人や、親類縁者がふらっと様子を見に来たり、お茶を飲む事は未だにざらです。
    ただ、夜分遅くとか、ご飯時など、外す時間などはわきまえているので、不躾なアポナシ訪問とは言いませんが。
    トピ主さんの場合の様に、訪問時間や滞在時間を考えない場合となると、やはり、迷惑です。(苦)
    ご近所、親戚などの付き合いになると・・・線引きが難しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示