詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パートなのに。。。

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りか
    仕事
    とある施設でパートで働いてかれこれ4年になります。
    ところが、この4年間時給のアップがありません。
    1円もです。
    後から入って来た何の経験も実績もない人と
    同じ時給で、こちらは正社員と同じ仕事量をこなします。
    それだけならまだしも、残業もありますが
    こちらも残業手当など1円も付きません。
    それなら仕事を変われば?と思われてしまいますが
    今の職場は人間関係も円滑ですし、何より仕事は
    嫌な分野ではなく、どちらかというと仕事は「やっと
    自分に合った仕事が見つかった」と思っています。
    正社員枠が空いたら、正社員になることも考えています。
    働く環境がいいなら、それでよし!としたいところですが、現実問題として住宅ローンを抱え、この不景気で
    主人の収入も激減しているので、私自身も少しでも
    収入を増やしたいと考えてしまいます。
    これって、労働基準法違反とかにはならないのですか?
    労働基準局に訴えたら、通りますか??

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    いいように・・・

    しおりをつける
    blank
    shin
    使われているんですね・・・
    >それだけならまだしも、残業もありますが
    こちらも残業手当など1円も付きません

    →労基法違反です。

    ちなみに、有給休暇はもらえてますか?
    雇用保険は?

    雇用契約を結んだとき契約書はお読みになりましたでしょうか?

    まさか業務委託なんて名目で雇われていないですよね?

    労働基準監督署へ相談してみてください。もしくは、管轄のハローワークまで・・。 

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    違法かも

    しおりをつける
    blank
    れい
    時給がアップしないのは違法ではないでしょう。
    残業が付かないというのは、決まった時間以上働いてそれ以上はただ働きということですか?
    それとも、通常の時給と同じ時給で8時間以上働くということでしょうか。
    ただ働きは違法です。
    私がお勧めする方法は仕事の環境を全部自分が管理するようにして
    何でも仕切り、トピ主がいないと仕事にならない状況を作る。
    そこで、時給なり社員への登用の交渉をなさったらいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雇用契約書をよくみてください

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    契約書に違反がありますか?
    強いていえば残業手当がないことかな。
    どのくらいの残業してるんでしょうか。
    残業の届けは出していますか?
    出そうとしても認められないんでしょうか?
    詳細が記述されていないのでなんともいえませんが・・。
    まずは訴えるのではなく、労働基準監督署に相談にいいくといいですよ。会社に対して指導してくれるかどうかは相談内容によりますが、「署員がこういってた」と上司にいえば少しは状況が変わるかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パートでも

    しおりをつける
    blank
    ニャン太
    まず、時給アップについてですが、最低賃金と言うのをご存じでしょうか?地域や職種によって日給、時給など法的に賃金が定められています。心情的には理解できますが、この最低賃金が守られていれば訴えるのは難しいでしょう。

    次に残業ですが、どれくらいの残業をされていますか?パートさんだと基本的には1日6時間くらいの労働ですよね。1時間の残業をして7時間働いても残業手当は付きません。残業とは1日8時間以上、または週40時間以上の部分を言いますから。

    もちろん7時間働けば7時間分の時給は支払わなければいけませんけど。それと残業はちゃんとした命令によるものかも重要です。「今日は忙しそうだから少し残って手伝った」では、ただのボランティアです。あなたの上司から「今日は残業をして下さい」と言う明確な命令が必要になります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パートでも2

    しおりをつける
    blank
    ニャン太
    以上の事を考えて、それでも納得がいかないのなら、まずは上司の方に交渉してみるのが良いのではないでしょうか?幸いにも円滑な人間関係の職場のようですし。それでも納得のいかない場合は監督署などに相談に行ってみるのも手ではあります。その際は、労働時間などが明確に分かるタイムカードなどを持って行くと良いと思います。
    ただ、それで法令違反として監督署の立ち入り検査などとなった場合、円滑な人間関係って言うのは少し崩れてしまうかも知れないって言う覚悟も必要になってくると思いますが。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ひどいはなし

    しおりをつける
    blank
    パリパリ
    ひどい話。最近はパートでもサービス残業あるところあるみたいですね。
    もちろんサービス残業は違法なので、労働基準局に訴えるべきです。ワープロうちで匿名のハガキ1枚出したら
    即座に調査が入ります。
    タイムカードなどはきちんと残業後押していますか?

    その他、最近はパートといえども正社員なみに働かせるところが多いので、国から、それじゃ可哀想「パートの賃金と待遇を正社員に近づけるように努力せよ」というお達しが出ていますが、努力義務のようなモノなので、そうしなかったからといって罰則のようなモノはありません。

    正社員にあがりたいということですが、正社員にするかどうかは雇用主の考えと懐次第で、あなたが「正社員並の仕事をしているので正社員になりたい」といって必ずしもしてもらえるとは限りません。
    反対に「そういう要求するやつはうざいのでクビだ」と言って私のようにいじめで退職に追い込まれるケースもあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確認されてみては?

    しおりをつける
    blank
    ひめ
    私の母がパートで働いていますが、やはり昇給などは全くありません。母によると、3年ほど前にパートも昇給をという話になったときに、主婦のパートの方のほとんどが反対して、それ以降昇給無しのままだそうです。

    つまり、主婦の方は配偶者控除の枠で働く方が多いので、時給があがると、勤務時間の調整が必要になり(今でも12月になると103万以下に給与を抑えるために、仕事を休む方が増えて困っているそうですが)、逆に迷惑だ、という話になったそうです。会社側も、昇給したのに休みを取る人が増えて、シフトに支障がでてくるというのでは本末転倒だと考えたようです。

    仕事をしていく上では納得できない面もありますが、主婦のパートさんが多いところでは、今の税制のシステムで損をしない働き方をしている方が多いので、仕方ない話なのかもしれませんね(母は、フルタイムに近い勤務形態なので、かなり怒っていますが、トピ主さん同様、やっと見つけた自分にあった仕事なので辞めようとは思っていないようです)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まるで私のいた所みたい

    しおりをつける
    blank
    ぱんちゃん
    私も以前パートに出てたんですけど、状況がかなり似ているのでびっくりしました。

    時給の件は最初に(契約時に)説明とかありませんでしたか?その時に時給が上がると言われてないなら違法じゃないような‥。

    ただ残業の件は違法だと思います。
    私も社員並みの仕事(それもどう工夫しても回らないような仕事)を任されてました。担当の社員もこちらが逆に仕事を教えなければいけない状態で、午前から夕方までの仕事なのに、時には夜の9時・10時に呼び出された事も。

    なのに「残業はダメだから。ある時間過ぎると時給が何倍か上がるから、今日の残業分は他の日に振りかえる」と常に言われてました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りか
    shinさん、れいさん、レスありがとうございます。
    雇用保険には入ってるし、有休もあるけれど。。。
    有休も思うように使えません。

    パートには正社員のように「夏期休暇」という
    ものがないので、貯まってる有休を少し使って
    取ろうと思ったら。。。上から「そう云う有休の使い方
    は困る」と言われました。夏期休暇取ると言っても
    たかが2日程度有休をもらおうと思っただけです。

    パートの有休は「冠婚葬祭、病気の時以外の使い
    方は困る」と言うのです。
    契約時間以上に働いてもそれはサービス残業、
    要はただ働き状態です。

    まれに上の都合で残業せざるおえない時だけ微々たる
    残業手当が付きます。
    それ以外はその施設の仕事で残業しても、知らん顔
    状態です。

    周囲からは「辞めれば」と言われますが、仕事自体は
    好きで自分でも初めて「仕事が楽しい」と思えてるので
    なかなか踏ん切りがつきません。

    そう云う足元を見られてるのかなぁ。。。と悔しい
    思いもあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんへ1

    しおりをつける
    blank
    wind
    時給が上がらないのは、労基法違反でもなんでもありません。極端に言えば、入社から30年間時給がアップしなくとも法律的には問題が無いです。労働組合的には当然問題があると言うでしょうけどね。

    あと、トピ主さんは正社員と同じ仕事量をこなしていると仰ってますが、これは労働時間もまったく同じと解釈していいのでしょうか?

    そうでない場合、トピ主さんが法的な所定労働時間1日8時間、週40時間、月であれば30日の月は171時間25分、31日の月は177時間8分(月の場合は月単位の変形労働時間制を取っている場合)を超えて労働しているのかどうかで時間外手当の支給に関しては違ってきます。

    上記の労働時間を超えていなければ、労使での取り決め及び就業規則に特別な取決めが無い場合は会社に時間外手当の支払義務はありません。

    一度、雇入時や契約更新時に交わした雇用契約書や就業規則を確かめられた方がいいと思います。労基署などに行く場合は、そういう行動をしてから行かれた方が良いかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんへ2

    しおりをつける
    blank
    wind
    私がこのようなケースで知人からどうしたらいいか聞かれた場合は、「最悪会社を辞める覚悟で訴えてくれ。一番いいのは辞める事が決まってから訴える事だ」とアドバイスします。

    こう書くと反論が多いかもしれませんし、正しい事を為した人が居辛くなるというのはおかしな事だと私も思いますすが、現実ではそのような事が多々あります。
    トピ主さんも労基署に訴えたりユニオンに加入して団交などをするのであれば、最悪のケースを考えた上で行動された方がいいかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もあがりませんよ~

    しおりをつける
    blank
    上がらないものだと思っていました・・。
    職場の上司に言ってみてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雇用契約や就業規則を確認して!

    しおりをつける
    blank
    白うさぎ
    1日の労働時間は何時間ですか?
    たとえば、6時間の雇用契約で、あなたとしては、
    1時間残業したとしても
    パートタイマーの場合は、8時間を越えない場合は
    残業手当(1.25増)にはなりません。
    残業の1時間分の時給が支払われるだけです。
    その1時間分の時給が支払われていない場合は
    問題です。
    また、会社によっては、30分きざみで残業をつける
    場合もあるので、29分しか働いていない場合は、
    0円という場合もあります。
    いずれにしても、納得がいかないのであれば、就業規則
    などを確認して労務担当者に聞いてみては?

    時給のアップについても、このご時世、アップしない
    会社はいくらでもあります。
    何ら違反ではありません。

    >正社員枠が空いたら、正社員になることも考えています。

    枠があいたら、正社員として雇用してもらえるということ
    ですか?
    もし、そうなら、とてもいいところだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    >にゃん太さんは「正社員」と勘違い?!

    しおりをつける
    blank
    プッルンプリン
    >それと残業はちゃんとした命令によるものかも重要です。「今日は忙しそうだから少し残って手伝った」では、ただのボランティアです。あなたの上司から「今日は残業をして下さい」と言う明確な命令が必要になります。

    「明確な命令」は必要ないのでご注意を!暗黙の命令でOKです。あなたが働いている理由がパート契約である限りボランティアはありえません。

    働いた時間分だけ給料が出るから「パート」なんです。にゃん太さんのおっしゃることが許されるのなら、立場的に弱いパート社員が、契約上の労働時間を短縮された上暗黙の指示を受け、何時間もタダ働きを強いられる事態になります。

    あなたは法律によって守られているのですから、自信を持って主張くださいね。あと、職場の上司に言っても無駄だと思いますよ。上司はパートを押さえつけるのが仕事なので、プレッシャーを与えられて黙らされるのがオチです。餅は餅屋・・・最初から労基局に相談してみてもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん、人が良すぎる

    しおりをつける
    blank
    焼き栗
     労働力と意欲があり、フルタイムで働けるのであれば、他の職場を探されたほうがいいと思います。
     雇用側にしてみれば、パートの賃金でそれ以上の働きをしてくれるトピ主さんを重宝におもっていても、いつかはやめるパートさんと位置づけているからそんな扱いになっていると思います。
     正社員枠が空くのをまってというのがよくわからないのですが、本当に正社員になれるのですか?声をかけられているのですか?
     今している我慢は、その期待からくるのかなぁと思いました。
     冷たいこと言うようだけど、その働きぶりなら雇用側に、その気があれば、とっと社員に起用していると思うのです。
     いいように使われて、トピ主さんの思いや期待は、一方通行な気がします。
     人間関係がいいというのはフレンドリーってことですか?有休も渋るは、ただ働きさせる職場と結びつかないのですが。
     

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      人をただで使えるかの様なひどいアドバイスが多いですね。

      しおりをつける
      blank
      板垣死すとも
      パート契約で働いてもらって合法的にお金を払わないでいられる方法はありません。
      有休の『冠婚葬祭と病気以外は認めない』というのも違法です。
      払ってもらってない残業分は日記などにわかりやすくメモしておいて下さい。

      労基署等への訴えは担当者がやる気が無いと『相談』に終わってしまうので配達証明か内容証明で行なうと確実です。それもいやなら匿名のはがきでも、まあ、良いでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      blank
      りか
      「正社員枠が空いたら」とは言ってはいても、
      数少ない正社員枠です、若い子で正社員枠が
      空いていないがためにパートに甘んじている人も
      いるので、年齢的に私が必ず正社員になれる
      とも限らないのです。
      勤続年数と経験にわずかな望みをかけています。

      先週、先々週ととても忙しくてサービス残業の
      日々でした。
      とある日は22時過ぎまで職場に残っていました。
      他の日は2~3時間程度の残業に留めておいたので
      まだしも、この日くらいは22時までの残業代を
      出して欲しい。。。と腹が立ってきました。

      労働基準局に訴えたい気持ちも強いのですが、
      やっぱり怖い気持ちもあります。
      他のパートの人も一緒に不平・不満を言っていても
      いざとなったら保身に走りそうな気もするからです。 
      パートは使い捨ての代表のように言われるのですね。
      お気楽主婦の小遣い稼ぎと思われがちですが、
      パートだってこのご時世、家族のため、生活のために
      必死な人が多いと思うのですが。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0