詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ストレス性の下痢 どうやって乗り切ったらいいでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレス性の下痢 どうやって乗り切ったらいいでしょうか?

レス9
    (トピ主2
    🐤
    ふゆか
    ヘルス
    家族の転職のことがストレスになって、最近緊張するとおなかが痛くなってトイレに駆け込むことが多くなりました。転職活動中の本人が一番つらいのは十分わかっています。相手に負担をかけないよう平静を装って、愚痴を何ヶ月も聞き、落ち込んでいる相手を慰め続けることに少し疲れて来ました。

そこでストレス性の下痢に悩まされたご経験のある方に、どうすればそのつらさを乗り切れるかアドバイスいただけると助かります。ストレスの原因をすぐに取り除くのは難しいので、自分でも疲れてるときは家事を手抜きする、おなかを冷やさないようにする、身体が温まるものをとるようにするなど対策を取っています。

腹痛の症状が重い場合、受診するのは内科、心療内科、精神科のどれがよいでしょうか?以前うつ状態になったときに抗鬱剤を服用したら、副作用で代謝が悪くなり太って痩せるのに苦労しています。健診でも痩せるよう指導を受けたので、できれば抗鬱剤は飲みたくないです。

ランキング

レス

おなじような下痢をしてました。

🐤
    経験者
    わたしも高校の頃から緊張でガスがたまりやすく、対人恐怖やうつなので、人前でオナラをしてしまったり、下痢もよくしてました。
    でも、今は症状も治まってます。

「忘れる」ことが直る近道だと思います。
    運動したり、笑ったり、転職活動されてる方と一緒に何かを始められるのもいいじゃないですか。下痢がなんだと。体がストレスを受けて下痢をするのは正常な反応。辛いんだから。
    下痢が止まらなくても、それを深刻に受け止めないで、「ダイエット~」とか「お腹のお便りありがとう」「健康的だわ」くらいに笑いとばしちゃいましょう!焦らず、自分を責めず!

トピ主さんはきっとがんばり屋さんなのでしょう。転職活動されている方がご家族にいる、その悩みを真剣に聞こうとする。それは立派なことだと思います。でも、自分のことも大切です。辛いときはちょっと今は聞けないということも大事なんじゃないかな。それで関係が壊れることはないと思います。

「悩みごと」は「悩み」だと思うから「悩み」なんだと思います。
    深刻にならず、笑っていきましょ~~!
    これが5年前までうつだったわたしの結論です!

気にしないことが大切ですね

🐤
    ふゆか
    経験者様、心強いレスどうもありがとうございます。

確かに「またおなかが痛くなるんじゃないか」と気にしているとなりやすい気がします。ダイエットだと思えば気持ちが楽になりますね。もし症状がひどいようならとりあえず内科か胃腸科に行ってみようと思います。

すごく心が楽になりました。どうもありがとうございます。

少しトピの主題とは違うかもしれませんが

芙蓉
    私も経験者さんのコメントに賛同します。
    私は鬱や自律神経失調症を経験したことがありますが
    トピ主さんのような症状を経験したことはありませんので
    少しトピの主題とは違うかもしれませんが、ひとつ提案したいことがあります。

それは、「一日一回自画自賛!」です。

トピ主さんはとても頑張り屋さんなんだろうな~って思います。
    だからこそ思いつめちゃって知らず知らずの内に思考が下降スパイラル気味になっちゃったり、しませんか?
    そういうときに一日一回自画自賛してみると気分が上向きになります。
    小さいことでも良いんです。「今日はおやつを控えてみた!なんて健康的!素晴らしい!」みたいな。
    昨日はしなかったことを今日はやってみた、とか。
    今日はしんどい仕事を一つ片付けた、とか。

そして下痢をしたら
    「今日はお通じがすんなり出た!出なくてお腹がぽんぽこに膨らむよりずっと良いわ!素晴らしい!」
    って口の中で唱えてみませんか?

私はその考えを思いついてから鬱も自律神経失調症も回復していきました。
    もしよろしかったら試してみてください。

漢方薬プラス整腸剤

🐧
    じんべえ
    私もサラリーマンをやっているころ、おなかを下すことが多く、毎朝の通勤時が大変でした。結局は病院で過敏性大腸症と診断されたのですが、いまさら「ストレスが原因です」と言われたところで、大人になってから性格を治すのは簡単ではありませんよね。とりあえずは薬に頼るしかないわけで、そのとき私にいちばん合っていたのは漢方薬のハンゲシャシントウ(半夏寫心湯)でした。調子の悪いときは、それに整腸剤を組み合わせて、なんとか乗り切ってましたね。市販のものもありますが、保険も利きますので、内科か胃腸科で診察を受けて処方してもらったほうがいいと思います。そのほうがかなり安上がりですから。

漢方薬が効きました

🐷
    めめ子
    ふゆかさんお辛いですね。私も少し緊張しただけで、すぐ、、、という体質なので、すごくよくわかります。

自分の転職でストレスが溜まっていたときは、それはもうすごいことに。1ヶ月近く症状が治まらず、何件もの胃腸科をハシゴして強い薬をもらったのですが、全く効果がありませんでした。

結論としてはタイトルの通りです。専門家の先生に調合していただきました。その際先生からは体をとにかく冷やさないこと、ストレスの解消方法を見つけ自分を労わること、を徹底するように言われました。

今でも時々症状はありますが、1みぞおちにカイロ、2首の開いた服の時はストール(首を温める)、3ソックスの着用、を心がけるとだいぶ軽くなっています。

気の持ちように関しては、まさに経験者さんや芙蓉さんのおっしゃるとおりだと思います。ご自分なりに気分を「アゲ」る方法を見つけてください。お互いがんばらないで乗り切りましょう♪

私の場合で書いてみます。(字数制限で文章支離滅裂ですが)

🐤
    八夏
    下痢って物凄く痛いし
    しょっちゅう食べものも制限されて物凄く疲れますよね。
    精神的なものが原因ならなおさら突発的でしょうし、
    トピ主さんの苦労はよくわかるような気がします。

私も中学の頃から頻繁に下痢を繰り返すようになりました。
    8年ほど経った今でも完治したとは言えず薬を頼ることが多いですが、
    この状況にすっかり慣れてしまった事もあり、
    「経験者さん」や「芙蓉さん」もおっしゃるような感じで
    下痢自体に対して前向きに捉えるようになりました。

下痢と同時に便秘も繰り返していたので、
    「また下痢か。でも、これでお腹の中はスッキリしたな。
     少しはウエストヘコんでないかなー」と鏡見てみたり
    また、食べるものに制限がかかり食事が質素になる事に関しても、
    「油ものたくさん食べちゃうよりは健康的だわな」と考える。

事前予防策としては、体を冷やさない事が第一でした。
    ちょっとでも寒気がしたら暖かい飲み物を飲んだり、
    肌の露出を抑えて暖かくして、その上で
    事前に整腸剤を飲むのもいいと思います(気休めにもなるので)。
    ビ○フェルミンS錠が私のオススメです。

開き直る

🙂
    みんみん
    同じかどうか分かりませんが、過敏性腸症候群(ごめんなさいうろ覚え)ならなった事があります。
    開き直って気にしないようにしていたら、いつの間にか下痢の回数も減って直ったので、私も経験者さんがおっしゃるとおり、忘れるのが一番の近道かと思います。頭で直そうと思ってもそれがかえってストレスになって難しいと思いますよ。
    私の場合は、対処法として腹巻(おしゃれなのありますよ♪)を巻いてみたり、お腹にきそうな食べ物(牛乳とか?)を避けたり、薬は正露丸とビオフェルミンと胃腸科で出してもらった薬を常備してました。気持ちは『何時きても対処できるように危険なところ(トイレがない場所)には近づかない(笑)』と『人の目は気にしない!(だってしょうがないし)』でしたね
    トピ主さんは家族のことがストレスになってるようにお見受けしたので、とりあえず愚痴は聞けそうなときだけ聞くようにしてみてはいかがでしょうか?愚痴を言うほうはいいけど、延々聞かされ続けるほうはたまったもんじゃないので、イラっときたら無理せずその手の話題は笑顔でばっさり切っちゃっていいと思いますよ!

今だけ今だけ・・・!

😉
    pupu
    大丈夫、良くなります。
    同じような経験をしています。腰痛は未だに悩みで下痢はたまーにになり、回復の方向(と思い込むように)。
    病院めぐりは精神的に辛かったです。余計に悩みができたり、して・・・。もちろん一度ちゃんと検査をすることも大事ですが、あまり自分で病人にしないで!ちなみに検査するなら内科・消化器科あと、症状を病院の受付に相談しては?

たくさんのレスありがとうございます

🐤
    ふゆか
    思いがけず多くのレスをいただいて感激です。

皆さんのおっしゃるように気の持ちようでなんとかなる部分もあるみたいで、おかげさまでこのところ調子がよいです。

なるべく身体を冷やさないようにして、もし具合が悪かったら病院に行ってみようと思います。たくさんのあたたかいレス、どうもありがとうございました。