詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができてご近所付き合いが憂鬱です

レス9
    (トピ主2
    😢
    しろくま
    子供
    1歳児を子育て中の主婦です。
    すぐ近くに3年前から親しくしているご家族がいるのですが、子供の関わり方で悩んでいます。

知り合った頃は私たちは夫婦だけ、ご近所さんには3人の子供がいました。
    その頃から今まで家族ぐるみで遊んだり楽しくお付き合いしてきたのですが、近ごろ急に息子が子供たち(3歳~8歳)に苛められているような気がするのです。

息子のよだれが汚いと言って何も触らせなかったり(野外用のボールなどでも)、邪魔だからそばに寄るなと言われたり、それでも近づくと地面に押さえつけられたり。
    息子にはまだ疎まれるという概念がないので、何をされても遊んでもらっていると思って笑っています。
    からかい半分なので周りからはよくある程度の子供同士が遊んでいる光景に見えるかもしれません。
    私が息子可愛さに過敏になっているのかもと思います・・・

でも、いくら本人が傷ついていないとはいえ目の前で(しかも3人で)それをされると相手が子供でも嫌な気持ちになります。
    ほぼ毎日なので私は少しずつ距離を置きたいのですが、息子はその子たちに会うと喜ぶので悩んでいます。

ランキング

レス

そんなものですよ・・・

🐤
    いんこ
    子供達、三歳から八歳まで、ですか。
    そりゃあ到底、一歳児を丁重に扱ってくれるわけがありません。
    楽しさに目が奪われて、残酷なことを平気でしてしまう時期です。
    もちろん、事の良し悪しは、大人が教えなくてはいけませんが。

多分、ご近所さんママは、上の子がいるので安心して
    遊び場には様子見に出てこられないのでしょうね。
    で、一歳児ママのトピ主さんが全員を見ているはめになる・・
    必要以上のストレス・・・そんなところでしょうか。
    正直なところ、一歳児は、まだまだママとべったりで
    安心していたい時期ですし、何よりママが機嫌がいいのが
    一番なのですよ。その子達といると喜ぶ、は勘違いでは?

その子たちが優しくしてくれるならまだしも、
    トピ主さんのイライラがつのるばかりなら、
    ぜひ積極的に距離を置いてください。
    どこか、のんびりできる公園やスペースに、
    親子ふたりで出かけてみては?案外、意外とご近所に
    もっと月齢が近くて、気の合うお友達がいるかもしれません。
    他人を変えるのは大変です。
    自分でできる、気持ちよくなる工夫をしてみましょう。

だから子供を持つ母親は、、、

杏子
    >息子のよだれが汚いと言って何も触らせなかったり(野外用のボールなどでも)

当たり前でしょう近所の子供にしたって嫌なものは嫌です。そういう時はトピ主さんはどうされていますか?

明らかに自分の子供が迷惑でも謝る事もできないのでは?

建前だけでも、よだれが汚いね~、ごめんね。と近所の子供に言ってあげたらその子供たちが抱く印象も違うのでは?

年齢の差

🙂
    テステス
    1歳の子が3~8歳の子と一緒に遊ぶのは難しいと思います。
    「たまに会う小さい子」ならかわいいと接してくるでしょうが、毎日となると遊び盛りの子供達に疎まれるのは仕方ないと思いますよ。
    トピ主さんの子供さんと同い年くらいの子供さんが集まるサークルなどに行ってはいかがでしょうか?

「距離を置く」と書かれていますが、悪い事をしているような意識があるのではないですか?そのご近所さんには「まだそちらのお子さん達とは一緒に遊ぶのが難しいから、同い年の子がいる幼児サークルに行き始めたよ」とかでいいと思いますよ。相手の方は十分理解されるし家族ぐるみのお付き合いに支障はないと思います。

昔はそうやって小さい子と大きい子が一緒になって遊んでました。でもゲームをしようにも幼すぎてルールがわからない子は「あぶらむし」って呼んで一緒に遊んでるけどメンバーにはカウントされていませんでした(*^^*)

どちらにも問題があるわけではないので、トピ主さんは自分と自分のお子さんにあった環境を選べばいいと思いますよ。

子供から目を離さないように

🐱
    東風
    トピ主さんご自身は経験ないでしょうか。友達同士で遊んでいるとき、ついてきた幼い弟妹を邪険に扱ってしまったり、ちょっといじめて「面白い」なんて思ったこと。もちろん、そんなことはその場限りで、可愛いと思っていることに違いは無いのですが。
    3歳から8歳となると、自分たちは身が軽いのでヨチヨチ歩きの1歳児にはやりたい放題だと思いますよ。トピ主さんの気が重いのなら、対等に遊べるお友達を探したほうがいいかもしれませんね。

もう数十年も前のことですが、団地の砂場で遊んでいた幼児が、口にぎっしりと砂を詰め込まれ窒息死していた事件がありました。犯人はそれまで一緒に遊んでいた少し年長の子供達ではないかと言われましたが、真相は藪の中です。これは極端な例ですが…。
    でも、年長の子たちと遊ばせるときは必ず目を離さないようにし、「いじめないでね。おばちゃん見ているよ。」と子供たちに釘をさしておいたほうがいいと思います。

赤ちゃんの頃はお母さんと

木の花
    1歳くらいでしたら、お母さんと一緒にいる時間のほうが
    絶対に大切だと思います。無理にご近所のお子さんと
    遊ばせずに、ご自宅でお子さんと二人で遊ぶのがいいと
    思います。そのご近所さんと会うときには、赤ちゃんを
    抱いたまま、ご近所さんのお子さんが手出しできないように
    しておくのもいいかと思います。大きくなれば自然と対人間
    として子供なりの尊重心を持って付き合ってくれると
    思いますよ。相手のお子さんも一番小さな子が3歳ですよね。
    だったら仕方ないかなぁと思います。8歳のお子さんはちょっと
    優しさがたりないかなとも思いますが・・

注意します。

🙂
    ママ-マ
    邪魔してごめんねー。と誤りつつ注意します。
    相手も3~8歳だと、遊びに夢中だから思いやる気持ちも持てないでしょう。
    あまりに邪魔だと思えば子供に我慢させ、対応がひどければ男の子達も注意します。私なら邪魔したとはいえ、道路に押し付けられたら説教しますよ。
    普段はその子達と話をしたりしますか?今日は早かったの?とか休みはどこか行った?とか。
    会話して少し歩み寄り、何かの時に「まだこの子はわからないのよ。ごめんね。でも、ちょっと今のはひど過ぎない?」とか。
    子供達に教える気持ちで注意してあげましょう。
    でも、8歳の子がいるからとはいえ、3歳をまかせきりにして放置する親もどうかと思います。たまには見に来てるんですかね。

まだ早い

🙂
    jyumoku
    1歳で3歳から8歳児の仲間入りは早すぎるのではないでしょうか。

子供達もどう扱っていいかがわかりません。

まずは同じ1歳くらいの子供と、親を交えて遊んでみては。

トピ主です

しろくま
    たくさんの意見やアドバイスありがとうございます。

ご近所の子供たちはいい子で、とくに上の子は以前は「赤ちゃんならよだれは仕方ないよ。ぜんぜん大丈夫だよ」と言ってよく遊んでくれていました。
    1ヶ月前くらいから急に様子が変わってきたので、何かこちらが悪いことをしたのだろうか・・・と考えていたのですが思い当たりませんでした。
    でも、ご指摘があったようにもしかしたら「毎日」というのがいけなかったのかもしれません。
    それまでは2週間~1ヶ月に一度会う程度だったのが、春頃から毎日遊ぶようになったので。
    仲良くしてくれているように見えても実は負担だったのかもしれません。

息子をうっとうしがりながらも毎日誘いに来てくれるし「今日はお昼寝してるから〇〇ちゃんたちだけで遊んで来ていいよ」とふってみても「じゃあ後でまた来るね」と返してくるので、ちょっと困惑してしまうのですが彼らにしてみれば本当に普通に遊んでいるつもりなのでしょう。

1:1なら多分そこまでしないと思うのですが、集団の心理というか3人だといき過ぎてしまうようです。
    やはり絶対に目を離さないことですよね。

トピ主です2

しろくま
    ふたりで公園に行ったりサークルに参加したりして、お互いのためご近所の子供たちとは週に一回くらいのペースで遊ぼうと思います。

これ以上エスカレートしてきたら、きちんと注意もしたいと思います(その子たちのお母さんもそばにいるので勇気がいりますが)。
    もちろん彼女も何度も注意してくれるのですが残念ながらあまり効き目がありません。

私に子供ができたとき「今以上にもっと親しく付き合えるね」と彼女と話しましたが、お互い子供がいると実際は難しいものだな・・・と思います。