詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に質問です:年上の女性について

レス7
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    恋愛
    私は現在35歳です。なぜか、いつも年下の男性に告白されます。年上の男性とは全く縁がありません。私自身、年下の男性のほうがいいな、とは思いますし、今までの彼氏もみんな年下でした。友人からも、私は年下の彼が似合うと言われます。私は身長が平均よりも高く(168cm)、服装も性格も男性的です。外食するときも、男性客が比較的多い中華や定食屋さんで食事することが多いです。ちなみに、どんなお店にも一人で平気で入ります。そこで、男性の皆さんに質問ですが、年上の女性に惹かれたことがありますか?また、年上の女性に惹かれる方は、どのような年上の女性、またはどんなところに惹かれるのでしょうか?

ランキング

レス

質問に質問で返すようですが

RHCP
    惹かれた女性が年上だった、ということならあるかもしれませんが、
    年上だから惹かれる、ということはないです。
    惹かれる要因は様々ですし、年齢は後で知るのが100%でしたから。

ところでトピ主は、相手が年下だから惹かれるんでしょうか。
    年下のどんなところに惹かれるんですか?
    それは、年下だから惹かれるんですか?

そりゃモテるでしょう。

気団34歳
    かざらず、語彙が多く、豪快で行動力のある女性はモテますね。
    基本男が尽くし導き貢ぐもの、というへんてこフェミニズムが無い人。

定食屋やラーメン屋に1人でもOKというのはかなり高ポイント。
    以前他の掲示板で1人飯に関するトピが立った時、
    「女性ですがラーメン屋に1人で入って丼から直接スープのみ干します」
    というレスがついたとたん、その人に対して
    「俺と付き合ってくれ」
    「結婚してください」
    「俺が隣に居あわせてたらその場で求婚する」
    と、怒涛の求愛、賞賛レスが付きまくったのを覚えています。

「女の子は男が100%守るもの」というフェミニズムを信条にした男性は大概年下のちょっと抜けた「女の子」に惚れるので、
    いいアホ避けになってるのではないでしょうか。
    (勿論それでぴったり成り立つカップルも多いでしょうがあなたは耐えられないでしょう)

対してあなたに惹かれる男性は、伴侶とは、肩をならべ、互いの背中を守って生きていくもの、みたいな、相手に対等を求めるタイプが多いのではないかと思います。

決して年上、高身長が理由ではないと思いますよ。
    男はあなたの人格に惚れているのです。

きっと魅力的な人なんですね。

裕人
    23歳の学生です。彼女の理想は20歳から28歳くらいなんですけど、断然年上の女性と付き合うことが多いですね。年上だから好きになるというより、年上の人に魅力的な方が多いから付き合うことが多かったと思います。年下だときゃあきゃあ騒いだり、一人で行動できない人が多くて…。きっとトピ主さんの一人でも行動できたり、落ち着いていて大人っぽいところに惹かれるのではないでしょうか?
     ただ、今の彼女は20歳です。今年成人式を迎えてばかりなんですが、とても考えかたが大人で一緒にいて落ち着きます。
     見た目よりも、性格を重視する人が年上を好きになりやすいのではないでしょうか?

「同年代と違う」がキーワードでしょう

男性です
    トピ主さんを直接知りませんし、相手の年齢もあいまいなので一般論ですが、一番シンプルな表現は「同年代と違うところ」でしょう。

例えば30前ぐらいの男性なら、同年代の女性は案外「夢見る少女」が多かったりします。内容なんてどうでもいいから毎日メール・電話しろとか、忙しい時期になると仕事と私どっちが大事なのと怒り出すとか、大事なのはマニュアルどおりの「彼氏」とマニュアルどおりのデートをすることだったりとか。
    そういう女性と比べると、30代の女性は落ち着いていて話が分かる、付き合いやすい女性であることが多いです。トピ本文だけで想像すると、トピ主さんはまさにそういうタイプかと。
    その分、相手から見て自分が一人前かと怖い部分もありますけどね(同年代女性への批判は容易に自分にも返ってきます)。

あと、30代に入っても結婚にあせっていないタイプの女性だと、なまじ若い女性よりも落ち着いてじっくりお付き合いできるんじゃないでしょうか。

20代後半の男です

🙂
    Bote
    いままでの数少ない恋愛で付き合った女性は全て年上でした。

年上の女性って自分の全てをさらけ出しても全て受け止めてくれるからかな。

偏見かもしれませんが、同世代の女性と付き合うと飾らなければいけないという
    考えが私の中にはあります。例えば晩飯を牛丼屋っていう事ができないような気がしてなりません。
    もちろん全ての女性に当てはまる事ではないですが。まあ年上の女性でも時と場合によっては
    飾らなければいけませんが。

また自分の知らない事を知っている事柄が多いのも魅力ですね。色々と勉強になりますし。

ちなみに私は結婚してまして、妻は10歳以上離れた年上です。

30代の男です。

ぽち
    今まで付き合ってきた女性は、みんな年上でした(笑)

自分としては、年上の女性が好きというわけではないですが、
    付き合った女性の惹かれる点と言うのは、

・自分というもの(信念?)をしっかり持っている。
    ・変に媚びたりしない。飾らない性格。
    ・別に独りでいても、人生を楽しんでいる(ように見える)。
    ・感情をストレートに表現する。
     (怒るときは怒る、嬉しい時はとても嬉しそう)
    ・やさしい、あるいは非常に女性っぽい面も持っている。
     (ある意味、ギャップにやられる。。ツンデレ?)

たまたま、自分の周りでは年上の女性がこういう特徴を
    持っていたという事かも知れません。

戸籍上の年齢は関係なし。

🙂
    戸籍上の年齢がどうであれ、
    若くて美人に見える人とそうでない人がいます。
    また、優しくて、大きな視点で物事を捉えることのできる人
    というのは、年齢にかかわらず魅力的に見えるものです。

逆に、見るからに年上で、おだてに弱くて、謙虚さもないような人
    というのは、扱いやすいけど魅力的には見えません。