詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社会人吹奏楽団に所属の皆様、知恵をお貸し下さい。1
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人吹奏楽団に所属の皆様、知恵をお貸し下さい。1

レス24
    (トピ主8
    😑
    前打ち
    話題
    私は、社会人吹奏楽団に所属している1歳児の母です。
    主人も同じ団の所属ですが、現在団内指揮者という立場にありますので
    「主人が子供の面倒を見て、私が練習に出席する」という事は不可能です。
    また、子供の祖父母(主人と私の両親)は双方共に遠方在住なので、子守を
    頼めません。
    主人の代わりの指揮者が現れるまで、私が育児休団をしている状態です。

話は2月初旬に遡ります。
    「5月末の日曜日に、コンサートを開催して欲しい」
    と市から依頼されたのですが、演奏場所として指定された場所が大人数で
    演奏するには狭いので、少人数でも出来るアンサンブルをしようという事
    になりました。
    「アンサンブルだったら指揮者も要らないし、うちのパートも今人手が
    足りないし、旦那さんに子供を見ていてもらって、前打ちさんも一緒に
    演奏に出て貰えると有難いんだけど…」
    というお誘いをパートリーダーから頂きまして、主人に相談した結果
    「子供は僕が見ているから、コンサートに出てもいいよ」
    と快諾してくれましたので、久しぶりに演奏に参加させて頂ける事になり
    ました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会人吹奏楽団に所属の皆様、知恵をお貸し下さい。2

😑
    前打ち
    1からの続きです

3月に入って
    「アンサンブルだけでは時間が持たないので、全体合奏をしたい」
    という話が企画担当から持ち上がりました。
    主人が指揮の必要性について再度企画係や他の役員に確認しましたが
    「アンサンブルメンバーでの演奏(15名程度)なので、当初の予定
    通り指揮なしで行く。前打ちさんにも、是非全体合奏に参加してもらい
    たい」
    との回答を企画担当から得ました。
    主人もこの時点でかなり心配だったそうで、
    「子供は急に体調を崩すことがあるし、何があるかわからない。
    当日は僕を当てにしないでもらいたい。役員会という場所で“指揮なし”と決めたのだから、後になって“やっぱり指揮をお願いします”と簡単に話をひっくり返す事はやめてもらいたい」
    と強く念を押したそうです。
    また、私を誘ってくれたパートリーダーさんも
    「前打ちさんに抜けられたら人手が足りないのでかなり困る。私からも、
    当初の予定を変えないようお願いしたい」
    と仰って下さったそうです。
    しかし、5月になった現在も一向に全体合奏の曲が決まる気配がありません。

3へ続きます

社会人吹奏楽団に所属の皆様、知恵をお貸し下さい。3

😑
    前打ち
    2からの続きです

ここに来て、恐れていた事態が起こりそうです。
    このままではコンサート本番に間に合わないと判断した企画担当及び一部
    役員から
    「やっぱり前打ちさんの旦那さんに当日指揮をお願いしたい」
    という話が出てきてしまいました。
    子供はどうするの?と主人が彼らに尋ねた所
    「前打ちさんがおんぶしながら演奏して、前打ち旦那さんが指揮すれば
    いい」
    という返事が返ってきたそうです。
    主人もあきれてしまい
    「子供が元気ならいいですが、当日急に具合が悪くなるかもしれません。
    そうしたら、どちらかが自宅で子供に付き添っていなければなりません。
    その場合は、僕と妻どちらが当日本番に出ればいいのですか?」
    と再度尋ねた所、相手は黙り込んでしまったそうです。
    (役員は独身者や子供がいない方ばかりなので、子供が具合悪くなる
    可能性まで頭が回らなかったそうです)
    パートリーダーも
    「もしお子さんが当日熱でも出したらどうするのか。それでも連れて来いと言うのか。役員会で決めた事を、こんなに簡単にひっくり返すなんて。」
    とかなり怒っています。

4へ続きます

社会人吹奏楽団に所属の皆様、知恵をお貸し下さい。4

😑
    前打ち
    最後です

私が一番心配しているのは、当日の子供の体調です。
    何もなければ私が子供をおんぶして演奏すればいいのでしょうが、もし
    子供が当日病気になったら?
    全体合奏は私がいなくてもいいかも知れませんが、アンサンブルは
    成り立たなくなってしまいます。
    逆に私が出て主人が休めば、アンサンブルは大丈夫ですが、指揮がない
    ので全体合奏はめちゃめちゃです。
    また、うちの子供は最近おんぶを嫌がり、長時間(5分以上)おんぶを
    させてくれません。
    演奏中に騒がれたらら、目も当てられません。

主人は今でも
    「僕は振らないよ。役員会で決めた事を簡単にひっくり返されちゃ
    たまらない」
    と言っています。
    私も主人と同じ気持ちですが、せっかく足を運んで頂くお客様に対して
    恥ずかしい演奏は出来ません。
    最初から私が出なければ丸く納まるのだろうか。でも私の代わりを今から探さないといけないし…。
    と、いろいろ悩んでいます。
    皆さんなら、私のような立場になった場合、どういう行動をとりますか?
    うちと同じような、夫婦共団員で小さなお子さんがおられる方のお話をお伺いしたいです。

アマチュア奏者です

🎶
    弦楽器
    「もし子供が当日病気になったら?」と言う質問にはお答えできませんが、私の周囲の社会人楽団には「練習・本番時 託児あり」が増えています。

託児をお願いするのはベビーシッター会社からの派遣やシルバー人材センターのベテランさんなどだと聞いています。あと子供を遊ばせる部屋が必要です。

あなたかご主人のの代わりの方のトラ代と、どちらが高額かわかりませんが、調べてみてはいかがでしょうか。せっかくの機会、いい方法が見つかれば今後演奏するチャンスが増えるかもしれませんよ。

え・・・?

😑
    ぴっころ
    トピ主さんの楽器は何ですか?
    子供をおんぶしながら楽器演奏なんてそもそも出来ないと思うのですが。
    私はアマチュアオケと吹奏楽でフルートとピッコロを吹いてますが、絶対無理です。っていうか、やりたくありません。お客様に対して見た目も悪いし。演奏に集中できない。身体にも子供にも負担がかかりそう。

ということで、取るべき道は、

1.予定通り指揮なしのアンサンブルで、トピ主さんが出演する。子供はご主人が見る。15人くらいの合奏だったら、指揮なしでいけるでしょう?
    2.ご主人が指揮をしなければならないのなら、トピ主さんが出演を見合わせる。トピ主さんのパートは、仕方ないのでエキストラを入れる。
    3.2人とも出演して、その時間だけベビーシッターを雇う。

のどれかでしょう。

こらえどころかも

夫婦プレイヤーです
    当方、夫婦ともに市民楽団員です。(子供はおりませんが)
    アンサンブルの練習もだいぶ進んているのでしょう。困りましたね。
    ところで、企画担当、役員、企画係、といった方々は市側の方ですか?それとも団員ですか?
    どちら側の人がトピ主さん御夫婦を悩ませているのかと思いまして。
    特に、3、のやりとりが団員とのものだとしたら、なんとも頼りない話ですね。でもまあ、広さと時間の折り合いをつけるのも、その道のプロ、というわけでもないでしょうし難しいのでしょう。最初から通常の(指揮者付きの)コンサートという話だったら企画担当さんも悩まなくて済んだのかもしれません。
    いずれにしろ、トピ主さんがあきらめることも覚悟して「とにかく今回はどちらかしか出られないのだからその前提で決めて!」とはっきりさせるしかないように思います。私の周りのママさんプレイヤーもみんな、育児中は、演奏活動を数年間中断したり大変そうです。でも復帰したとき、前よりパワーアップしてとっても楽しそうです。トピ主さんご夫婦も、今がこらえどころかもしれません。どうか頑張ってくださいね。

ご主人の仰る事は尤もです

みほ
    役員会で決定した事なら、覆さずにそのまま押し切るしかないですね。
    無様な演奏は出来ないと仰るなら、替わりの指揮者なりあなたのパートなりを探してもらう事です。

演奏会中おんぶ?
    ありえないですね。
    音楽を聴くだけでもじっとしていない年頃の子なのに、背中に縛り付けて何分も我慢させるなんて普通じゃないですよ。
    子供がかわいそうだし、演奏中泣き出したらそれこそ無様な演奏でお客様に失礼です。
    子供を連れて行くなら、どなたか当日演奏しない方に、演奏の時間中は子供を見てもらえば?
    もしくはシッターを頼むとか。

どうしても断れないのならどちらかになると思いますが、一番良いのは指揮者の代わりもしくはあなたの代わりを見つけてもらう事だと思います。

ふさわしい曲の提案は出来ないのですか?

babu
    話を読むと、約束をしておいて、その通りにことを運べない企画担当及び一部役員が悪い、と単純に思えますが、そもそも、曲が一向に決まらないのは、なぜなんでしょう?
    企画担当者以外が、曲を選考したり、提案したりしてはいけないという決まりでもあるのですか?それとも、全員の意見がなかなかまとまらないのでしょうか。
    ご主人は、指揮担当とのことで、楽団員全員からも一目おかれているでしょうし、全体の力量や適性を見渡す判断力も、楽団内での発言力も、一般的に考えてありそうに思いますが、もし、企画担当者なりが、選曲に難航しているようでしたら、トピ主さん夫婦から、もっと積極的に、この曲でどうか、と言った提案は、なされたのでしょうか。
    >>5月になった現在も一向に全体合奏の曲が決まる気配がありません。
    って、もっと積極的に動いたらどうですか?
    トピ主さんの参加だって、パートリーダーなど、一部の楽員さんが積極的に動いて決まったことでしょう?なら、トピ主さん(ましてやご主人)にも出来ると思いますが。

その辺が気になるところです。

お役には立てませんが…

ほうき星
    夫婦で社会人吹奏楽団にいます。
    幼稚園と小学生の子供がいながら、執行部も務めてます。
    うちも子供が小さいときはどちらか一方の出演でした。

ご主人さまのご意見は至極真当だと、私も思います。
    私でも「最初に申し上げたはずです」と言って突っぱねるでしょう。
    1歳児のお子さんのお世話(急変時も含め)ができる方は
    ご両親しかいませんから。
    シッターさんはもう少し大きくなってからだと私は思います。

失礼ながら「本番おんぶして出れば」なんて意見するほうがおかしいです。
    もっとも、この時期に変更されても
    演奏者だって対応できないのでは?と思いました。
    演奏時間が短かろうが、そんなのは役員会の責任であって
    お二人には何ら問題はないのですから、毅然とした対応でいいと思います。

さらに言うと、私ならよその団を探すかも。
    結局、団のカラーに合わないと、長続きしないんですよね。
    私も独身時代と今とでは、楽団代えましたよ。

外野の勝手な意見ですみません。陰ながら応援しています。

託児などの可能性は?

バス
    吹奏楽ではなく、オーケストラですが、子持ちのアマチュア奏者です。

お子さんがあまりいらっしゃらない楽団ということは、比較的お若い世代の楽団ということでしょうか?

まず、お子さんをおんぶして演奏するのは、無理です。
    当時赤ん坊の子供をおんぶしてアンサンブルで遊んだことがありますが、子供は荷物でもおもちゃでもありませんし、自分にも母親としての本能や責任感がありますから、演奏も乱れに乱れます。遊びならともかく、お客様のいらっしゃる演奏会ですよね?おんぶという選択肢は、トピ主さんおっしゃる通り、外されるのがよろしいかと。

今回の演奏会に関しては、自費もしくは楽団に経費を持ってもらってでも、お子さんの面倒をみてくださる人を雇えないでしょうか?今更どちらかが演奏から外れるより、そちあの方が現実的ではないかと。

別件ですが、これをきっかけに、楽団で託児制度を立ち上げるというのは、不可能でしょうか?託児制度を設ければ、トピ主さんのようなお子さんのいらっしゃる方でも演奏機会が出来る。これは社会人楽団として大きな進歩だと思うのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示