詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児に専念とはどういう状態をいうのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に専念とはどういう状態をいうのですか?

レス3
    (トピ主1
    🐤
    おじぎそう
    子供
    タイトルどおりです。
    わたしには年長になった子供がいますが、0歳児~2歳児くらいまでは
    育児に専念という言葉もしっくりきました。
    でも幼稚園に行くようになり、年長さんにもなるとあかちゃん時代とは違って
    食事にしろお風呂にしろそれほど手がかからなくなってきますよね。
    いまは短時間のパートにいっていますが、習い事(生花)をはじめたいと思い、
    母と話をしていると「育児に専念」をいわれました。
    パートはOKらしいのですが、加えて習い事はだめだそうです。
    母は仕事しながら生花を習っていたので、わたしも花がある生活がいいと思って
    言ったのですが・・・・。
    「そんなのいまはしなくてもいいの。子供が大きくなって、手を離れたらやれば良いじゃない」
    というので「手が離れるっていくつ?」「うーん、20歳かな」
    自分の趣味に使う時間とお金があったら、その分家事を完璧にして、子供の面倒を見ることだけを
    考えていれば「育児に専念している」ということなのでしょうか?
    だからといって習い事をやめようとは思いませんが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

ランキング

レス

自分の「気」を全力で子供に向けること

aaa
    お花を習われるとのこと、お母さんとしても素敵なことだと思います。
    どのくらいの拘束時間があるのか分かりませんが、週に一度くらいなら、
    何にも支障が出ないのではないでしょうか。

お母様の仰る「二十歳くらいまで手が離せない」というのは、単に一緒にいる時間の長短ではなくて、「親として生きる」ことを優先にしなさいということではないでしょうか。

親子は個性の組み合わせも千差万別なので、一波一絡げには出来ませんが、ひとつ絶対に言えることは、自分の気持ちが自然に子供優先に向いている親と、自分自身に向いている親とでは、子供の育ち方の結果は違ってきます。

「気を向ける」というのは何でもかんでも子供に構い過ぎるというのとは違います。子供の微妙な変化に気付いて、最善の対処が(そっとしておくと言うことも含めて)出来る親であって欲しいという事ではないでしょうか。

綺麗なお花を生けて、それを子供さんと楽しむような生活はとても良いことだと思います。

専念しなくてもいいのでは

LR
    家事を完璧に行うことがそもそも不可能ではないかという気がします。
    窓ガラスを1週間に1回拭き、トイレを毎日掃除しても、クロゼットの中の整理だってあるし、壁のクロスだってカーテンだって埃は付く。子供の面倒と言っても張り付いている訳に行かないでしょう。

私はむしろ、今からこそ趣味を始められたら?と思います。テニスにせよ、趣味にせよ、うまくできるようになるには基礎となる時間が必要です。少しでも、若いうちに色々チャレンジした方が、身体も脳もスムーズに覚えてくれます。「楽しむ」のは基礎という訓練が済んだ後になります。

私の話でなんですが、子供が小さい頃に英語の勉強を初め、英検1級を取りました。当時、子供が宿題をしている横で私は英語のリスニングをしてました。勉強の気分転換が家事でした。

でも「もう年だから」と自分に足かせをはめる必要もないわけで、子供が高校を卒業してからスキューバダイビングも始めました。英会話サロンでフリートーキングも楽しんでます。

誰かのために全ての時間を使うのでなく、いつでも、幾つになっても自分を豊かにする趣味を持つことをお奨めします。

ありがとうございます。

🐤
    おじぎそう
    お返事ありがとうございます。

aaa様
    >「気を向ける」というのは何でもかんでも子供に構い過ぎるというのとは違います。子供の微妙な変化に気付いて、最善の対処が(そっとしておくと言うことも含めて)出来る親であって欲しいという事ではないでしょうか。

これを読んでなるほど~と思いました。
    母は「専念」という言葉を使いましたが、きっとこういうことがいいたかったのだろうと思います。

LR様
    英検1級なんてすばらしいです!
    子供と一緒に勉強できるなんて、いい刺激になったでしょうね。

仕事も趣味もいろいろやっていた母に「専念」といわれ、ついつい子供にべったり張り付いているイメージがありましたが、時間的なものではないとわかりました。
    ただ週に1回花を習うことが何故だめなのか母の気持ちは理解できませんが・・・。
    お花をならって家の中があかるくなるようにがんばってみます。