詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿のことでいつも男性にけなされる

レス69
    (トピ主1
    😣
    さえこ
    恋愛
    はじめまして。
    私は20代の独身女です。
    私の顔はブスです。体型は普通です。
    顔はブスなので、見苦しくないように、洋服、化粧、髪だけは気を使っているつもりなのですが、いくら努力しても、昔(保育園くらい)から今まで、必ず男性に容姿をけなされてしまうのです。

「ブス」「女とは思えない」「不良品だ」「見た目悪くて結婚もできなくてどうすんだ」などと言われたり、美容院では、男性美容師二人が、友達と私を見比べて、じゃんけんで負けたほうが嫌々私をカットしたり、会社の先輩女性Aさんと私を見比べて、男性社員が「Aさんは女としていいけど、お前はイタイ存在だ」と言ったり、いきなり顔見知りの男性が走り寄ってきて「ブス!」と言ったり、
    数え上げたらキリがありません。

昔から傷つけられ続けていますが、前向きに生きてきました。
    しかし本音は心がズタズタです。
    どうすればこれ以上容姿をけなされなくてすむのでしょうか?
    こうしたらブスでも多少きれいになったとか(整形以外)、
    こう言い返したらいいよとか、
    何でも良いので前向きなアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらいでしょうね

🐱
    ふらわー
    お気持ちはよくわかります。
    私も、自分の容姿は並以下だとずっと思って苦しんできました。
    気が変になりそうなほど、自分が嫌いでした。

でも、最近、変わってきた気がします。
    たいしたことないことだけど、周りに微笑むようにしたんです。
    知り合いの人とか、会社で通りすがるだけの人とか。
    すると、なんだか、気分が楽になってきたんです。

周囲を変えるのは大変です。
    でも、自分が変わる事はできます。
    自分をとりまく存在に、明るい気持ちでいられるように、それ以来笑顔でいるようにしています。
    無理やり笑顔を作るのではなく、笑顔が出るような明るい気持ちでいることです。

たとえば花がきれいだな、とか、今日は空が青いな、とか。
    小さなことに喜んで笑顔になれる日々を増やしていきましょうよ。

そうすれば、心のすさんだ輩が「ブス!」と叫んだところで、「あぁ、なんかよっぽど嫌なことがあったんだな、かわいそうに」で済ませられるようになります。しめたものです。

ポジティブブス=ポジブスになればいいかというとそうでもない

🐧
    M
    いい大人が面と向かってそれほどひどいことを平気で言うということは、
    おそらくさえこさんがずっとそれを言われ続けたせいもあって、どこかおどおど
    しているところがあるんじゃないでしょうか。たとえ実際に不細工だとしても、
    それを平気で人に言わせてしまう人と、そうじゃない人はいると思います。
    不細工でも尊敬できるような生き方をしている人はそんなこと言われないと思う。
    仕事が格段にできる、ぱきぱきしているとか、目に見えた「社会的に有能」な
    人間であればそれほどひどいこと言われたりもしないと思います…。

でもどうして整形ダメなんですか?
    そんな不細工に苦しむくらいなら、サイボーグといわれようが
    人工美なんてといわれようが、徹底的にいじくって綺麗にして
    問題ないと思います。自然の不細工より人工的でも美しいほうが
    良いに決まってる。どれほど致命的なのかわかりませんが、
    本当に「造形がまずい」ということであれば、多少でも綺麗に
    なるというのは難しい場合もありますよね…顔を変えないなら
    仕事ぶりでオンナをあげる、というところなんでしょうか…でもそんな
    失敬なこと言う人、ぶん殴っていいと思いますけど。

歯並びはどうですか

🐤
    はな
    私は美人ではありません。目は小さいし、顔は大きいです。

しかし、親の配慮があり、小学生のときから数年掛けて歯列矯正をさせてもらいました。当時は銀色の器具が目立って嫌でしたが、今は矯正していて本当に良かったと思います。成長してもやはり美人ではありませんが、笑顔がキレイと言われるようになりました。言葉もキレイに発音できます。

今は器具も目立たないもの(透明のものや歯の裏側につけるもの) があります。保険適用外ですが、キレイな歯並びは一生ものですし、高くはないと思いますよ。

あと、私は肌も汚かったのですが、皮膚科に通い続けてキレイにしました。
    地味な努力ですが、不細工とは言われなくなりました。

トピ主さんも前向きに頑張ってくださいね。

日本を出る

とら
    そこまで低級な男性がたくさんいる環境って、かなり珍しいです。悔しさをバネに外国語を勉強し、日本を出られたほうがいいと思います。

先輩にトピ主さんと同じような思いをしてきた人がいたのですが、いくら仕事で努力しても美醜で判断される日本に見切りをつけ、とある外国語をマスターして海外へ行きました。そこで王子様系の夫を見つけ、今も現地で暮らしています。先輩は、「欧米人は日本人とブスの基準が違うのよ~」と明るく言ってのけますが、先輩の性格が幸福を呼んだような気がします。

被害妄想入ってませんか?

若造
    トピを読んでいて第一に感じたことですが、被害妄想が多少入っていないでしょうか?過去に言われたことを一気に書いたりしていませんか?本当にそんな日常茶飯事にブスだのお前はイタイだの言う人は人格を疑います。あなたにブスといってくる人は絶対にいい人ではないです。常識をわきまえていない。そういう人は本当に見下していいと思います。
    僕個人的な意見かもしれませんが、男って本当にあほな生き物で、女性を美人とその他としか見ていないんです。つまり。美人、普通、ブスとはみてないんですよね。美人と普通の間にははっきりとした境界線があるんですが、普通とぶすの間にある境界線は極めて曖昧です。
    なんの解決にもなってないかもしれませんが、気にしないで。中身をちゃんと見てくれる人とお付き合いしてください。

そんな男どものほうがイタイ

💢
    みのり
    私のことかと思うくらいそっくりな場面で思わずレスしました。

小中学校時代には男子からブス、キモいと言われて暗い青春時代でした。20代も同じでした。

トピ主さんは努力されているとのこと。開花していてそれに引き寄せられる人がまだ遠くにいるか、もし本当に仰る容姿なら開花が直前に迫っているか、ではないでしょうか。

初めの話を続けますと、ブスだった私が30代入りを境に街では「お茶でも」と言われ(男性不信で断った)、就職先で同僚から結婚を意識され(結婚したくないので断った)、「きれい」と言われだしました。自分ではきれいかどうかわかりません。

文面から拝察しますに、トピ主様はきっと美しいです。

他人をけなす人は、自分に自信がないから勝手に自分より低い存在を作りたいだけなのです。そんな浅知恵に屈することはありません。

女性にブスと言う男性って大抵美形じゃないし、かりに整った目鼻でも表情筋が歪んで嫌な感じです。

本当ですか?

🐴
    ラン
    そんな失礼な事を言う男性がいるのですか?
    信じられません。人間の顔って内面からにじみ出てくるものだと
    思います。
    ひょっとして表情暗くないですか?いつも下を向いて
    イジイジしてませんか?
    まず、表情を明るくしてみたら?

お化粧の限界

りまーん
    私も整形は最後の手段だと思っています。

でも厚塗り変装化粧よりも薄化粧が出来るようになる整形の方が余程いいように思います。

お化粧が上手に出来るようになると、鏡の中の自分を見てとても誇らしく思えることがありました。
    けれど家に帰り、全て落としてしまった下に現れるのは、ほんの短い時間の満足を全て打ち砕く現実です。

内面を磨くことも勿論大事です。ですが悲しいかな、外見が与える影響は少なくないのが現実です。

親から頂いた体を作り変えるのが罪だと言うなら、素顔を隠した化粧なども同罪だと思います。

家を美しく見せる為にいくら外装のペンキだけを塗り替えても、形まではごまかせません。リフォームすることで幸せを掴むことが出来ることがあります。

ひどいたとえで申し訳ありませんが、同様経験をした者からの言葉です。

女性にブスとかいうヤツの気が知れない

Uts
    私は30手前の男です。
    小さい頃はともかく成人した男性が女性に対して「ブス」とかいうヤツの気が知れません。そんな人は取り合わない方がいいと思います。

今までに私が「おっ、変わったねぇ」と感じたことは
    ・着ている服の色、系統が変わった(黒とか暗い感じ→明るい感じ)
    ・仕事の関係もあるかとは思いますが、髪の色
    ・肌荒れがひどいならそのケアをする
    ・化粧が濃い→薄化粧に

個人的な意見というか参考にならないかもしれませんが、自分でブスとか思っている方って以外とそうじゃないんですよねぇ。
    自分に自信がないから猫背でうつむき加減、暗い感じが出てたりとか。

わたしもブスです。

🐷
    ぶー子
    こんにちは、わたしも昔からブスだブスだと言われ続けてきました。
    小さな一重に低く小さい鼻、顔はすごくエラが張っているので四角いです。顔が大きい上に髪の毛の量が多く剛毛なため、どんな髪型も似合いません。ついでにぽっちゃり体型です。

わたしも通りすがりの人に「ブス」「ひどいな~~っ」などと言われたことがあります。男の人は残酷ですよね。でもそれに負けじと性格だけは明るくいつも笑顔でいるようにしていました。
    すると中身のよさを見てくれる人が周りに集まってきました。彼氏もできました。彼氏ができると、自分の醜さも個性として受け入れられるようになりました。開き直ったことでもっと明るくなれました。するともっと人から好かれるようになりました。

さえこさんは好きな人はいませんか?恋をするのがコンプレックスから抜け出す一番いい方法です。自分のことをどんどん受け入れられるようになります。たぶん、自分の容姿のことを一番けなし続けているのは自分自身なんですよ。愛し愛される喜びを知ると自然と自分のことも愛せるようになれますよ。あなたはとても可愛くて美しい人なんですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示