詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有毒!?面接ではきいてませんが・・・

レス7
    (トピ主0
    ころころ
    仕事
    28歳、独身です。半導体メーカーで年末からパートとして働いています。所謂ライン製造ではないですが、製造に関わる仕事です。仕事の一工程で使用する有機溶剤の事で相談です。以前は別業種の仕事をしていたので3月まで「有機溶剤」を使って仕事している事すら分かってませんでした。

3月に健康診断がありそこで初めてその事を知り、溶剤が体に有害な物だとも知りました。健康診断の結果は異常なしでしたが、面接時に一切この事は聞いてなかったので、ショックでした。因果関係は分かりませんが、仕事を始めて体のむくみを感じているのも事実です。

溶剤を使った作業は1日2時間程度。とはいえ、先日朝礼で「有機溶剤は有毒なので換気に気をつけてください」と聞き不安です。看護師の友人によると、溶剤は油性なので体内に蓄積されるとのことで心配です。職場の人たちは特に何も思っていないようです。

大袈裟に捉えすぎかもしれませんが、辞める事も考えています。ただ、初年は1年間の契約を交わしているので、約半年という微妙な期間で辞職は切り出しにくいですし、溶剤の事を知って2ヶ月経ってから持ち出すのも今更に思われそうで。やはり我慢すべきでしょうか。

ランキング

レス

特殊健康診断を受けてください

🐧
    転がる石は苔むさず
    有機溶剤でもかなり健康に悪いものから、まあまあ健康に悪いものまで色々あります。

特殊健康診断を定期的に受けてください。
    http://www.yhoken.jp/htm/tokushu.htm

初期症状としては頭痛や吐き気、慢性的だと肝臓障害などが現れる可能性があります。これも量によります。

十分な防備として、換気の他に活性炭マスクや手袋などもしていますか?していなければ改善提案としてあげてください。扱う量は工業的に使う量ですか?となるとかなりきちんとした防御が必要ですね。

扱った後気分が悪くなるようなら環境が悪いので退職もありえるでしょう。また有機溶剤に対する耐性は個人差が大きいです。

私なら、毎日換気をするように言われる職場なら十分安全に配慮しているので、むしろ安心で良心的だと思います。

複数の有機溶剤を扱うとダメージが大きくなります。だから、お酒も控えてくださいね。お酒にはエタノールという有機溶剤(まあまあ有害)が含まれています。

私ならやめる~

🐷
    ぶーすか
    体のこと気にして働いても楽しくないし、将来自分の健康や子供の健康に何かあったときに後悔したくないから。

溶剤のせいかわからないけど体調が悪い、とかいってやめることは可能じゃないのかな?

辞めたら

😨
    ワンワン
     あなたがこの会社を辞められて、特にあなたが困ることや、困られる人はいませんか。たとえば、コネで入られたとか。

なければ辞めればいいと思います。退職の理由は一身上の都合とか、ちょっと家庭の事情で等で良いのでは。
    ただ、いきなり辞めるのではなく、一ヶ月かせめて二週間ぐらい先にして。会社の方にも都合があると思いますので、相談されて決めてください。

トピを読む限り、会社は法令順守された職場環境のように私には思えます。それらを徹底するためにも、朝礼などであえて健康被害の可能性を言われたのだと思います。

有機溶剤による健康被害より、そのようなところで仕事をしていて不安が募る方が体や、心に悪そうです。
    次の仕事のことも考え、期間途中ですが円満に退職されたらどうでしょうか。

自分の信頼する病院で診てもらいましょう

チュン夫
    からだのむくみについては、自分の信頼する病院で
    診てもらいましょう。

どうしても不安なら、配置換えの希望や転職をしたほうが
    よいかもしれません。

社内に信頼できる人がいるなら、有機溶剤が不安だと言って、
    その人の意見を聞くのがよいと思います。

面接の時には特に言わないと思います。

工場勤務それ自体が、一般事務所より傷害事故の危険性が大きく、
    有機溶剤についても、「工場へ勤務する」という範囲内の
    同じリスクだと思われます。

有機溶剤については、朝礼周知も健康診断もきちんとして
    被害を少なくしようとしているわけですし。

同僚たちはリスクをある程度知っていて、できるだけ
    触れたり吸わないように作業をしているのでしょうか。
    まったく気にしないで触ったり吸っているのだったら
    安全衛生管理上、問題ですね。

横ですが、上のレスで「エタノール(まあまあ有害)」とありますが、
    エタノールってお酒のアルコールの主成分ではないでしょうか。
    飲み過ぎるとアルコール中毒になりますけど、
    適量なら人体には有害でもなんでもないと思いますが。

私も同じような職場

STAR
    で半導体を作っている工場のSEと聞いていたけれど、有毒性が微量でもあると聞いて、25才で甲状腺がんを患っていたりパニック障害&軽いうつなので、1週間ほどで派遣でしたが退職しました。

がんがその有毒性のもので再発したら元も子もないからです。
    甘いでしょうか。

職を転々とし現在は無職です、仕事選んでいる場合じゃないでんすかね

それは辞めたほうが…

RHCP
    隠して募集しないと人が来なかった…ってのは考えすぎでしょうか…
    バイト料が魅力的なのかもしれませんが、健康を害す可能性のある
    有害な物質を扱うことを言われていなかったのならば、それを理由に
    上に訴えることも出来ると思います。

むくむのはなんでしょうね?
    勤務時の姿勢次第でも症状は出ると思いますが…

横ですが、エタノールについて

🐧
    転がる石は苔むさず
    トピ主さま、横でくっつけてごめんなさいね。

チュン夫さんのおっしゃる通り、エタノールはお酒の主成分です。適量ならばそれほど毒性はありません。

但し、肝臓に負荷がかかります。
    エタノールを解毒するのに使われるからだの仕組みは一部有機溶剤などの毒を解毒するのに使う仕組みとほぼ同じなので、負荷がかかった結果、肝臓の数値がより悪くなります。また、有機溶剤+エタノールはそれぞれ有機溶剤単独、エタノール単独よりも悪い影響が出ます。

その結果、肝機能のデータがより悪くなるかもしれないということです。

以前職場でγ-GTPの値が悪い人がいたのですが、「お酒をよく飲むからねー」とスルーされていましたし、特殊検診も受けていませんでした。換気にも気をつけてませんでしたし、マスクも手袋もしてませんでした。よく聞くとお酒のせいではなく、有機溶媒(有機溶剤とはちょっと違う?)のせいらしく、私はマスクと手袋と換気扇を導入してその会社を辞めました。

お酒を控えたほうがいい、というのは自衛手段です。