詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐおなかを壊します。。。

レス4
    (トピ主1
    😒
    つくつくぼーし
    ヘルス
    私は子供のころからおなかが強くないのですが、最近ひどい腹痛に悩まされています。会社でよく腹痛に襲われ、おなかをくだすので、どんなときにその状態になるか調べたら、

1)生理前(特に食後) 2)お昼後にお茶を飲むとき(特に歯を磨いた後に) 3)ガムを噛んでいるとき 

これらのときに多く腹痛に襲われて、トイレからなかなか出てこれません。。。特に、会議中とかにおなかが痛くなったことが何度かあり、会議が怖いです。。最近は特にひどいし痛いです。。。

お昼後すごく眠くなるので、眠気に勝てずついついお腹が痛くならないことを祈りながらガムをかむのですが、やはりつらい腹痛に襲われます。。。。

皆さん、眠気覚ましでガム以外でいいものはありますか??キシリトールが入っているとすぐおなかを壊すと聞きますが、キシリトールの入ってないお奨めガムはありますか?

あまりにも腹痛がひどいのでお医者さんに診てもらおうかとも思っていますが、私の様にお腹が弱く、上記の3つのことをするとすぐに腹痛が襲ってくる人はいますか??対処法とかあったら教えてください。。ちなみに家でも腹痛はありますが、ここまでひどくないです。。。

ランキング

レス

私も

🐱
    もも
    私も子供の頃から本当によくおなかをこわしていました。大人になってからは特に生理前と始まった日がひどく、又、生理前の二日ぐらい不眠症にかかります。その話を主治医(女医師)にするとPremenstrual dysphoric disorder (PMDD)だと言われました。日本語でなんと言うのかわかりませんが、ホルモンのレベルが上下し過ぎて起きるそうです。鬱病の薬が何故か効くそうで、実際、薬を飲みだしてから下痢をほとんどしなくなりました。

アメリアかでPMDDの診断が正式に認められてからまだ10年ちょっと、鬱病の薬が使われだしてからまだ数年です。だから日本で同じような診断だなされているのかわかりません。 

私は鬱病の薬を飲む意外、腹痛予防として次のことをしています。
    o コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ等、カフェインの多い飲み物は絶対飲まない。
    o 毎日ヨーグルトを食べるか、ヨーグルトドリンクを飲むかする。
    o お腹を冷やさないように夏でも長袖のカーディガンを持ち歩く(クーラーの効き過ぎの所が多いからです。)

内科の先生に相談した方が良いですよ。

まずは検査を

ゆうこ
    私も子供の頃からお腹が弱く、成人後も酷い時には2日に1度ゆるくなります。
    仕事が忙しすぎた時、とうとう1ヶ月ものあいだ下痢が収まらなくなりました。
    内視鏡検査の結果は潰瘍性大腸炎でした。トピ主さんも早めに検査を!

腸の運動が激しすぎて、何か食べるとすぐに腸が動いているのが自分でも分かります。ポリープができやすい体質で、腸内を便が通る時に毎回腹痛です。
    肉や野菜、ガムもそうですがよく噛む食べ物は腸への刺激も強い気がします。

私も職場で毎日お昼の後にトイレにこもっていますが、対策をしてるのでひどい腹痛はないです。
    具体的には
    ・ランチは炭水化物中心、腹八分目
    ・眠気にはチョコレートをひとかけら(ミントガムはNG)
    どうしても眠いときは
    ・オフィスビルの地下まで降りて少し歩き回る
    ・トイレに行って石けんと水で手を入念に洗う(ひじの辺りまで)
    ・カーフェ ソフト錠(エーザイ製薬)を飲む

繰り返しますが、過敏性大腸炎っぽいのでまずは早めに検査を!

過敏性腸症候群かも

hana
    私と同じストレス性の腹痛かもしれません。症状が良く似ています。

寝ているときは平気、自宅に居るときはお茶を飲んでも大丈夫、ならストレスが原因かもしれません。

私は、病院で整腸剤と下痢対策のお薬を混ぜたものを出してもらいました。
    これがよく効いています。持ってるだけで安心というか、お守りみたいな効果もあります。

眠気対策には、ガムじゃなくて、飴とかはどうでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

😒
    つくつくぼーし
    ももさん
    私もなぜか不眠症になる日が月に何度かあります。。いつ起こるか気にしていませんでしたが、確かに生理前な様な気が。。。もしかしたら、ホルモン関係かもしれませんね。。。でも、とりあえずお医者様に行ってきます。確かに、毎日コーヒー、お茶は欠かさず飲んでいました。これらは飲まないようにします。あと、さっそくヨーグルトたくさん買ってきました。毎日食べてみます!

ゆうこさん
    ワタシも、何かを食べるとすぐ腸が動いているのがわかります。確かに、野菜や肉を食べたあとに、お腹を壊すような。。これから、何を食べたかを記録してみようと思います!お腹が痛くならない眠気覚ましの方法を伝授していただきありがとうございました。チョコを食べるのですね。。早速カーフェソフトも買おうと思います。ダイエットのために炭水化物は省いていたのですが、これからは炭水化物を中心としたランチにします!でも、とりあえずお医者様に見てもらいます!

hanaさん
    ストレスですか。。。本人は気づいてないところで、体が敏感に反応しているのかもしれませんね。。。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!とっても助かりました!