詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式・欠席 お祝いを贈りましたが・・・愚痴です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式・欠席 お祝いを贈りましたが・・・愚痴です

レス52
    (トピ主24
    もじゃ
    ひと
    今回、初めて投稿します。
    とてもじゃないけど夫には言えず、小町をご覧の皆様にしか言えなくて・・・。
    愚痴で申し訳ないのですが、どうかお付き合い下さい。

夫の友人が結婚する事になり、事前に参加を打診されていましたが
    急な転勤で遠方になること、その旨を伝えると「交通費は一切出せない」と言われました。

夫も新天地での勤務で連続して有給が取れない事もあり、丁重にお断りをして欠席しました。

友人からは「一応、招待状は送っておくから」と言われたそうで、招待状は届きました。

夫にとって大切な友人だそうで、主人の顔だけは立てたいと思いまして
    ご祝儀として2万円と7千円相当の食器を贈り、結婚式の当日は電報を打ちました。

結婚式後に内祝いが贈られて来ましたが・・・箱を開けて驚きました。
    友人夫婦がとてもシビアなのは知ってましたが・・・2千円もしない物でした。

続きます

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主です

😢
    もじゃ
    続きです

偶然にも私は送られてきた内祝いの商品を知っていたので
    金額が発覚したのですが、正直、何とも言えない気持ちになりました。

友人にとって夫はその程度の存在だったのかなと・・・非常に悲しかったです。

当然ですが、金額の事は夫には口が裂けても言えません。

私はこの友人と多少の面識はありますが
    この件を差し引いても、正直、快く思っていませんでした。

この友人が原因で離婚問題まで発展した経緯がありましたので、余計なのかもしれませんが・・・。
    それでも、お祝いは気持ちなのに、つい換算してしまった浅ましい私・・・醜いです。

でも、ここで愚痴が言えたので・・・気持ちがスッキリしました。
    それに「夫の顔は立てた」と思っているので、後悔はしていません。

最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました。

悩みじゃなくてすみません。

続きが書かれる前ですが

RHCP
    ご祝儀2万円は、ちょっと常識ないですよ。
    普通は「割れない金額」ということで奇数にします。

7千円相当の食器は何を贈ったんでしょう?
    これも上と同様、奇数にしますがどうだったでしょう?

披露宴の形式や会場、準備の状況が分からないので、
    他の事は今は触れ(られ)ません。

その手のひとは多いかも

😀
    ライラック花盛り
    もじゃさん、嫌な思いをされましたね。でも、内祝いでとんでもないことをするひとは結構おおいですよ~。私なんて、その昔、張り込んでお祝いした友人からの内祝いが、披露宴の引き菓子(バームクーヘン)、それも賞味期限切れのを、雑貨店の包装紙を裏返したのに包んで送られたことがありました。そういうひとには、今後、それなりの心構えでお付き合いすれば良いだけのことです。それよりも転勤先での慣れない日々、大変でしょうがお体大切にね。

結構いますよ

私も同じ
    もじゃさんの気持ち、わかります。お返しの出来ない人って結構いるんですよね。
    うちの場合も似たような感じです。うちの夫の場合、式・披露宴を挙げない夫の友人にもお祝いにかなりの金額を渡しています。で、お返しがあったことは過去に一度だけ。(なんでコレをくれたのかしら?というようなものでした←毒舌、ゴメン)
    夫の友人たちのほとんどがそんな感じです。多分、一般常識に気をつかわない人たちみたいで。。。
    私の友人たちはそういうことがないんですよね~。ちょっとしたものを贈ってもお返しをくれたり、気をつかってくれるタイプです。だからこそ余計に夫の友人たちの感覚が『?』だったり。

正直、夫の友人たちとの付き合いは苦手な私ですが、夫がそれでヨシとしているので何も言いません。お返しが欲しくてお祝いをするわけではないのですが、私自身はモヤモヤしています。もじゃさんもそんな感じなのかしら?

あー、モヤモヤ。だけど、仕方ないね。

私も愚痴らせてもらいました。(だけど、まだスッキリしなかったりしてる私。苦笑)

金額のことご主人に

😀
    EK
    >当然ですが、金額の事は夫には口が裂けても言えません。

ご主人に報告した方がいいと思いますけどね。
    男性の方はあまり値段のことなど知らないと思いますし。
    悪口でも深刻でもなく軽く
    「内祝い届いたわ。うちは○○円の△△を送っておいたんだけど
    お返しは■■ぐらいの××だったわ。」と。
    今後の金銭的なおつきあい(出産祝とか)もあるでしょうし、
    夫婦間で共通認識はもっておかないと。
    でないとご主人、今後知らない間に高価なお祝いしちゃってたりしますよ~。

よこです。。

maru
    RHCPさま

いまどき、ご祝儀は2万円も常識です。

「ペア」だから問題ないのです。

他で恥ずかしい思いをされないように、念のため。。

とぴ主さまはグチを聞いてもらいたいだけなのにね。。

私も余計なこと言ってごめんなさい。

トピ主です

😣
    もじゃ
    RHCPさん、レスありがとうございます。

結婚式に出席できないので、お祝い金と品物の両方で3万円になる様にしてしまいました。

でも、それは非常識だったのですね・・・深く反省してます。今後は気を付けます。

一応、1万円1枚と5千円2枚にわけて、割れない金額にしました。

食器は自分では意外と買わない大皿や小皿が喜ばれると
    お店の方がアドバイスして下さったので、枚数は大皿と小皿で7枚にしました。

会場は結婚式場で結婚式から披露宴の流れだと聞きました。

一応、お断りをしたのは、結婚式の2ヶ月前でドタキャンではありません。
    お祝い金と品物は直接新郎に渡しました。
    結婚式は夫だけの招待で、私は招待をされておりません。

他に非常識な点がありましたら、ご指摘をよろしくお願いします。

一割

🐤
    香里奈
    一割程度だから妥当かな、なんて思ったんですが。
    あと、二万円はやっぱりちょっと…気にする人は気にしますからねぇ。
    三万円包んで、お祝いなしの方が良かったかも。
    また内祝いの金額は地域差が激しいですから、一割が当たり前の地域もありますよ。
    トピ主さんの常識では半額かも知れませんが。

それとお車代ですが、私の住む地域では基本的に友人にはどんな遠方でも出ません。私は新幹線の距離でもいただいた事ないです。出るのは親族と上司など年齢的に上の人だけでした。

同じように思うかも

ラル
    ご祝儀の2万円について常識がないとおっしゃる方もいるようですが、気になるなら1万円プラス5千円2枚で特に問題ないと聞いたことがありますよ。

出席していない結婚披露宴に対して、ご祝儀プラスお祝いの品。
    それと当日に祝電も打っているんですよね。
    十分な気がしますけどね。

もともとトピ主さんにとっては引っ掛りのある相手からの今回の対応なら複雑な気持ちを持っても当然だと思います。
    その上で「夫の顔は立てた」と自分の気持ちを納得させているのだからエライな~って思います。

けっちけちですね~!

🐴
    節約の鬼
    2000円?ちょっと、子供の使いじゃあるまいし・・・法事のおさがりみたいですね

いろいろな人がいますね。トピ主さんはご祝儀に加えて贈り物と電報までされていますが、十分すぎるくらいだとおもいますよ。
    もし私だったら恐縮するくらいですし、そのいきとどいたお心遣いにただ感謝しますね。
    もちろん、内祝いはきちんとさせてもらいます。

私も過去披露宴に出席する際には必ず3万円お包みしていますが、いざ私の披露宴に欠席した友人からは「えっ・・・?!」というお祝い、ありましたよ(笑)欠席だけでもショックだったのに・・・デス。

彼女の旦那様は大阪の某国立大学を出て、超有名企業にお勤めですが、そんな環境にいるのにも関わらず3千円程度のお祝いでした。ちなみに雑貨店から(笑)ちなみに電報・当日のメールなどはナシ。あきらかに「ケチられた!」感は否めませんでしたね~

旦那様が普段それなりの肩書きとお付き合いのある方であれば、こんなセンスはまずありえないでしょう。失礼ですが、「ああ、それだけの人なんだ」と思ってしまいました。ご主人の顔を考えられたトピ主さん、ご立派だとおもいますよ。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    ライラック花盛りさん、レスありがとうございます。

賞味期限が切れた食べられないお菓子を贈られても困りますよね。
    しかも、雑貨店の包装紙を裏返して包んで贈ってなんて・・・失礼ですよね。

ライラック花盛りさんこそ嫌な思いをされましたね。

レスを拝見して、まだ私が親元にいた時の事なのですが
    父が参加した結婚式の引き菓子の賞味期限が切れていた事を思い出しました。

贈る前に深く考え・・・ないのでしょうね。きっと。

人の振り見て、我が振り直せじゃないですが
    相手に対して失礼に当たらない様に気を付けていきたいですね。

私は今回の出来事で夫の友人がどんな人か知る事が出来ましたし
    小町に投稿して、私も常識に欠けている事を知る事が出来ましたので良かったです。

最後に・・・優しいお心遣いありがとうございます。

ライラック花盛りさんもお体にお気を付けて下さい。

ちょっと、ご祝儀について

ayaya
    >RHCPさん

横レスで申し訳ないですが、
    一般的にご祝儀は三万円と言われていますが、基本的には相場はありません。偶数額は「仲が割れる」ということで縁起が悪いとされていますが、奇数額にする、又は偶数額にするときは5千円札を入れて枚数を合わせる等、奇数枚数になるようにするのです。

ですから二万円でも、「5千円札二枚」と「一万円札1枚」で「枚数を3枚」にすればOK・・・というのは昔からの常識です。

例えでいえば結婚する人との関係が友達で10~20代前半なら2~3万円、20代後半から30代前半なら3~4万円。
    関係が上司なら5~6万円、親族なら5~10万円というところでしょうか。

相手との関係を考慮し、妥当な額を選ぶのが正解でしょうね。

最近はお祝いに対するお礼に無関心というか、あまり相手のことを考えていない当事者が多くなっていますね。祝ってもらう、或いは相手にしてもらうばかりでこちらからは損になるからとしようとしない、
    おそらく相手の金銭的な問題もあったと思うのですが、
    私も聞いていて後味悪いなと思います。

横気味ですが

🐤
    みりん
    RHCPさんが2万円は非常識と書き込まれてましたが、割り切れる数字でも2万円は例外的にOKなんですよ。
    (気になさる方もいらっしゃるので1万円と5千円2枚入れたりの形で。)
    欠席の場合は出席の場合の半額~三分の一くらいでご祝儀を出すのが一般的なのでトピ主さんの出された額は充分な物だと思います。

トピ主さんが愚痴りたくなる気持ち、よくわかります。
    自分が納得して出したお祝いでも微妙な対応されると気持ちが踏みにじられた気がしますもの…
    ここで愚痴って早く気持ちが切り替えられたらよいですね。

あたりまえのことですが

大まる
    値段は全国均一ではないんです。

前に地方に住んでいたときに、都内の薬局では
    1000円程度で売っていたものが、地元の
    雑貨屋ではなんと3万円で売ってました。

ですのでトピ主さんが知っている値段と、
    実際の購入代金は乖離しているかも知れません。

あるいは、内祝いをすると、相手のせっかくの
    お祝いの気持ちを台無しにしてしまうのでお返しはしない、
    もしくは、わざと少額のものを贈るという文化もあります。

あまり気になさることはありませんよ。

お気持ちわかります

オレンジボンボン
    少なくとも私の常識の範疇(これでもかなり交友関係は広い)では、披露宴『欠席』にも関わらずトピ主さんの金額(二万~三万円程度)をお祝いとして頂いた場合、「引き出物」+「お料理」の金額分は内祝いとしてお返しします。相場としては半返し(1万~一万五千円程度)のものでしょうか。お料理の金額以下のお祝いであれば、きっちり半返しですね。

披露宴に出席されて、その引き出物が一割程度だったら何の問題もないと思いますけど最近はそれで良しとされる方がいらっしゃるんですね。ビックリしました。

ご主人の顔を立てられたというトピ主さんお行為は立派だと思います。ここは残念な気持ちを横に置いて、そういう方とのお付き合いを再確認できるきっかけになったと考えるようにされてはいかがでしょうか。どうか気落ちされませんように・・・。

非常識とまでは言わないが

🐷
    香里奈
    二万円でも三枚にしたんですね。なら大丈夫かも。
    あとは相手が「食器を」とリクエストがあったのでしょうか。無ければ割れ物は縁起が悪いので嫌われます。リクエストされたなら別ですが。また食器はテイストを揃えてる方が多いですから、小皿ならまだしも大皿はあまり喜ばれないかも。

トピ主です

😀
    もじゃ
    私も同じさん、レスありがとうございます。

挙式されない友人にもお祝いをされる。
    優しい心遣いが出来る私も同じさんを見習いたいです。

私達夫婦も挙式はしていません。
    私も同じさんみたいにお祝いしてくれる素敵な友人がいました。

本来ならお祝いはなくて当然なのに、友人の優しい心遣いが嬉しかったです。

ちょっとした心遣いで関係は随分と変わりますよね。

内祝いも、自分が贈られて嬉しくないものを
    どうして友人に贈れるのか・・・不思議ですよね。

私は友人の趣味を考慮しながら選びました。
    時間はかかりましたが、本当に嬉しかったので・・・楽しかったです。

旦那の友人は心も優しく性格も良いと思いますが
    今までの事を考えると、ちょっとした配慮が欠けている気はします。

私の友人も気遣いが上手なので、旦那の友人達の感覚に疑問を抱きます。

男性と女性とではお付き合いの仕方も違うのかなと思いますし
    私も同じさんと一緒で、私も旦那がそれで良しとしているので、何も言いません。

折角なので、私も同じさんも吐き出して下さい、一緒にスッキリしましょう。

トピ主です

😭
    もじゃ
    EKさん、レスありがとうございます。

旦那の気持ちを考えて、事実を言えずにいましたが
    今後の事もあるでしょうし、きちんと報告した方が良いですよね。

あまり値段の事を知らない、全く気にもしない旦那ですが
    今回ばかりは戸惑った表情をしていたので・・・流石に何か感じたのかもしれません。

私も勇気を出して、明るく軽く伝えてみたいと思います。

そうですよね、今後は出産のお祝いもありますよね。

私達の時は結婚のお祝いも出産のお祝いも
    全くありませんでしたので・・・内心はもやもやしてました。

人が良いのが旦那の良い所なんですが、良過ぎるのも問題ですね。

夫婦で友人夫婦との今後のお付き合いを考えたいと思います。

トピ主です

もじゃ
    maruさん、レスありがとうございます。

出席でしたら3万円をお祝いとして包みましたが
    欠席でしたので1万円1枚と5千円2枚で奇数になる様にしました。

今は2万円のご祝儀でも大丈夫なのですね。

正直、失敗してしまったと自分の常識のなさに
    落ち込んでいましたので・・・ちょっと心が軽くなりました。

嫌な愚痴を聞いて下さっただけでなく、常識まで教えて貰えて・・・凄く感謝してます。

トピ主です

😭
    もじゃ
    香里奈さん、レスありがとうございます。

今は2万円のご祝儀でも大丈夫みたいですが
    やはり気にする人は気にするんでしょうね・・・今後は気を付けます。

私も3万円を包んでおけばと良かったかなと思いましたが
    今の私達が出来る最大限のお祝いをしたので、後悔はしていません。

金額の事しか書いていませんでしたので仕方ないですが
    私の常識でしたら・・・半額の内祝いより贈って喜ばれる内祝いです。

自分が贈られても使わない物を、どうして旦那に贈ったのか、この事が引っ掛かってます。

金額の問題だけじゃなかった事を、どうかご理解下さい。

友人にお車代は稀な事は知っていました。
    正直、友人にお車代は希望していませんでした。

その友人に転勤の旨を伝えた時、旦那の言葉を遮って
    しかも、まだ途中なのに、凄い言い方をでしたので・・・そのまま書きました。

ちょっと遠いけど、自腹は仕方ないかなと思ってましたが
    友人の言い方にカチンときてしまい・・・私が大人気なかったです。

私の書き方で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

トピ主です

😀
    もじゃ
    ラルさん、レスありがとうございます。

他の方のお礼と重複してしまいますが
    1万円1枚と5千円2枚で奇数になる様にしました。

旦那の友人ですし、快く思っていない相手でも
    お祝いはお祝いなので・・・正直、これで良かったと思います。

小町で愚痴を言えて、聞いて貰えて、とてもスッキリしました。

浅ましい愚痴なので、正直、批判を覚悟していましたが
    ラルさんにそんな風に思って頂けて嬉しかったです、ありがとうございます。

同等の金額の物を!

🐱
    グルメ猫
    トピ主さんのお気持ちよくわかります…。
    何か腑に落ちないんですよね…。

結婚式って、得する為にやるものではないので、欠席者からのお祝いのお返しは、同等の金額の物を用意するべきと冠婚葬祭マナーの本を読んだ事があります…。
    私は出産の為に2度欠席した事があります。

1度目の欠席は、私の結婚式に2万円のお祝いを頂いたので、私も2万円を送りました。
    すると、式の数日後に病室に夫と現れ、5千円位のベビー服(内祝いののし付き)を置いて行きました…。
    どうもこれがお返しだったみたいです。
    ちなみに彼女の父親は結婚式場に勤めていました…。

2度目の欠席は、私の結婚式に2万円を頂いていたのですが、さすがにいい大人なので、3万円を送りました。
    式の数日後には有名ブランドの食器セット、1万円相当のカタログギフト、焼き菓子が届きました。

いろんな価値観の方がいらっしゃるんですよね…。
    それなりの付き合いでいいのかと、私も疑問に思う時があります…。

お気持ち分かります。

uhuhu
    もじゃさんは、常識云々だけでなく、真心込めて祝う方と察しました。
    そういう人は相手に寛大と思いますが、度々不快を感じると話は別です。
    お金が関すれば尚更。今回そういう上で愚痴られているように思いました。

遠隔地←「交通費は一切出せない」や、新天地多忙で断る←招待状。。
    常識?非常識?ではなく、何となく寂しい感じしますね。
    また以前から何かとか。(「シビアなのを知っている」…類似事?)

その中、偉いなと思いました。

私は、祝われた喜びと感謝の気持ちが伝われば、祝って良かったな~で、
    別の何かを欲しいとは思いません。(正直「半額」は欲しくないですよね)
    でも、何だか寂しさや悔しさを覚えてしまうのは、少なからず相手の態度にあると、最近類似に出くわし、思うようになりました。

今回、旦那様が不快を感じていないことが大事なので、もじゃさんもスッキリした方がいいと思いますよ。

今後の対応は気になりますが!

お祝い倍返し

🐴
    namazu
    私の記憶違いでなければ・・
    昔から、うちの母は「お祝いは倍返し、不祝儀は逆」と言っていました。
    おめでたいことがあった家は、ふるまうという意識で、式に来てくださるお客には、頂いたお祝いに相応のお料理・引き出物をお出しするものだ、言葉通り倍とまでいかなくても相応の額をお返しするものだと。逆に、突然起こる弔事の時には、大変なのだから、半額くらいでよい、と。

ですから、私も中学校時代の親友の結婚式に出れず、希望を聞いて3万円相当の品物を贈った後、3000円相当のカタログギフトが返ってきたときは「あれれ!?」と思いました。
    まあ、うちの母が言っていたことが、彼女のうちではそうではないものだった、ということなんだな・・と納得しましたし、若い夫婦なのでいろいろと物入りなのだろうし、つましく二人がやって、私のお祝いが活きるのなら嬉しいことだ、と思い直しました。

私の場合は親友ですが、トピ主さんの場合は御主人のお友達で、またなにやらあまり好きになれない経緯のある方達。びっくりした気持ちを消化しきれないの、すごくよく判りますよ。もやもやして当然です。

トピ主です

😨
    もじゃ
    節約の鬼さん、レスありがとうございます。

節約の鬼さんは友人の結婚式に出席して、きちんとされていらっしゃるのに
    欠席だけでなくご祝儀も電報もなかったとは・・・とても辛い思いをされましたね。

冠婚葬祭はその人の人間性が露になる気がします・・・色々と難しいですね。

レスを拝見していて、肩書きとお付き合いとありましたが
    友人の奥様はお嬢様な事を思い出しました・・・やはりそうなんでしょうか?

「結婚式の費用が大変だから、ご祝儀は奮発してね」と
    友人に言われていたので・・・それはある意味で説得力のある内祝いでした。

夫は友人からの贈り物に対して絶対に文句を言う事はありません。
    どんな物でも大喜びをするタイプです・・・私は疑問に思う様な贈り物でも。

疑問に思うのも夫の趣味の物だから余計なんですが・・・ね。(笑)

今回は今まででは有り得ない夫の行動に私自身も戸惑いました。

節約の鬼さんもありがとうございます。

今後も冠婚葬祭は切っても切り離せないものなので
    この友人の件をきっかけに・・・もう一度、勉強し直したいと思います。

地域によって違うのかな

そら
    私の地域では半返しが多いです。
    地域によっては違うのかもしれません。

ご祝儀2万円も特に問題ありません。

今まで出席した披露宴でお車代が出なかったことはなかったですね。
    お車代往復と宿泊代を戴いたときはさすがに慌てました。
    後ほどお祝い品をお渡ししました。

色々な考え方があるのですね。

代理

momo
    本来ならご主人自らするべきことを妻が代理でしただけのことです。
    社長の代わりに秘書が祝電や弔電を打ったりお祝いの物品を調達していると同じことと思えば「私には関係のないこと」であり 頂いた内祝いもご主人に来たので奥様あてではないです。

もしかしたら男性は無頓着な方も多いのでその内祝いを送られたのも新妻が代理でされたことかもしれませんね。

その男性とはご主人を通しての付き合いでしょうし ご主人の指示されることだけして口出し無用です。金銭感覚差だけで人間性は計れません。大切な友人と言われるのだからどこか良いところもあるのでしょう。自分の友人ならこんな人と思ってもご主人の友人なら「蚊帳の外」の立場でいいのでは?

私にも似たような友人がいました。多分実家の付き合いの金銭感覚が影響しているのではと思いました。貧しかったので精一杯しても他の人並みのようなお金が出せないし出したことがないが嘘のないいい友人です。でも結婚してから義理の実家の影響もあったのだろうし実家より金銭的に恵まれて来たのか並みの出し方になって来ました。今は金無しさんで渋ちんでも今後変わるかも。今は余裕がないのかも。

ご祝儀2万は非常識ではありませんからご心配なく

💰
    ケチ子
    >RHCPさん
    マナーの本を買われる事をおすすめします。
    「○○さんってご祝儀2万円だったのよ。割り切れる数はいけないのに非常識よね~」なんて他の人に話したりなんかしたら恥をかくのはRHCPさんです。
    それに、RHCPさんが2万円のご祝儀を貰われた場合、何も非常識なことをしてない相手に対して悪い感情を抱いてもいけないですから…。

>トピ主さん
    旦那さんが「その程度の存在」なのではなく、友人が「その程度の人間」なんです。
    世の中にはお祝いを貰っても2千円のものどころか何もしない人もいますし、メールでお礼を言うのはまだいいほうで、受け取ったとの連絡すらしない人もいます。
    ま、非常識の人は沢山いますから、あまり気にしないようサックリ忘れちゃいましょう。
    それにして、友人のせいで離婚危機って、いったいどんな人なんだか…。親が原因とかならわかるけど友人が原因で離婚危機なんて聞きませんからね。転勤で離れられてちょうど良かったのではないでしょうか?

トピ主です

😀
    もじゃ
    ayayaさん、レスありがとうございます。

小町に投稿して、皆様の意見を聞く内にですが
    冠婚葬祭の常識も一般的なだけで、基本的には相場はないもの。

本来は相場なんて言葉はあってはいけないのかなと考える様になりました。

お互いがお金にばかり拘ってしまっていて
    大切なお祝いをする気持ちが欠けてしまった様に感じました。

この事を今後に生かしたいです・・・反省します。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

一概には言えません

携帯電話
    お祝いやお返しの風習は常識・非常識は一概にはいえません。
    私の主人側の親戚のところはお祝いの金額に関係なく内祝いの商品も金額も決められています。
    香典返しも同じです。

過去のトピにもありましたが、半返しが通常のところもあれば2割返しや3割返しのところもあります。

私はお祝いをいただいたときは半返し(私の住む地域はこれが常識とされています)をしますが他府県の友達や親戚にお祝いをした場合は「それぞれのやり方」ということで気にしません。

トピ主です

😀
    もじゃ
    みりんさん、レスありがとうございます。

正直、耳や心が痛くなる意見もありますが
    今後の為なので・・・厳しい意見でもきちんと聞きたいです。

きっと言って貰えなくなったら終わりなので
    皆様の様々な意見を聞く事が出来て、本当に有り難いです。

冠婚葬祭は難しいものですね。

正直、私の気持ちはどうでも良かったりするのですが
    夫の気持ちを考えると、どうしても納得が出来なくて・・・愚痴ですみません。

小町で愚痴を聞いて貰えて凄くスッキリしました。
    これで気持ちを切り替えて、また頑張れます、ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    大まるさん、レスありがとうございます。

冠婚葬祭も地域によりけりなんでしょね。

品物は百貨店で購入しましたので
    価格も百貨店価格なのは承知しております。

そうなんです!他のお店なら安く買えたりするんですよね!

私の物なら他のお店や値段を下調べをして、一番安いお店を選びますが
    今回はお祝いでしたので・・・大人しく百貨店へ足を運び、そこで購入しました。

はい、これからは気にしない事にします。

本にも載っていない事を知る事が出来るのも、小町ならではですね。

教えて下さってありがとうございます。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    オレンジボンボンさん、レスありがとうございます。

冠婚葬祭の常識も人それぞれな部分もあるので・・・難しいものですね。

正直、友人の対応に内心はもやっとはしましたが
    今の私達が出来る最大限のお祝いをしたので、良しとします。
    お返事をしている内に、終わった事だからと思える、立ち直りの早い私がいます。

小町で愚痴を言えなかったら・・・未だに辛気臭い私だったと思います。
    オレンジボンボンさんもありがとうございます。

この件をきっかけに、友人夫婦との今後のお付き合いを考えたいと思います。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    香里奈さん、2度目のレスありがとうございます。

食器ですが、友人に聞きましてリクエスト通りの食器を贈りました。

私も食器は割れたりする可能性がありますので・・・正直、悩みました。
    夫が友人には直接渡すからと言われましたので、リクエスト通り食器を選びました。

もし郵送でしたら、私も気になってしまうので、違う物をお願いする予定でした。

社交辞令かもしれませんが、夫の友人は喜んでいましたので良かったと思います。

便乗でグチらせてください。

なな
    夫の友人夫婦は国際結婚で,新郎の国と日本で2回結婚式を挙げました。
    夫は家族のための通訳として2回とも出席を求められ,休みを5日と2日取って出席しました。
    さすがに交通費は出ましたが,お祝いとして3万円を2回包んだにもかかわらず,引出物は一切ナシ。
    また,その式の3ヶ月前に私は出産しましたが,出産祝いはナシ(結婚式・披露宴は身内だけで行ったので結婚祝いも当然ナシ)。妊娠中に「一人寝では淋しいでしょ(笑)」と,夫宛に「抱き枕」!!が送られてきました。

夫は「とても仲が良い友人」と言って家族ぐるみの付き合いをしたがりますが,私はそのような失礼な人達とは一切関わりたくありません。夫には言ってませんけどね。

あーはじめて吐き出せてスッキリした。
    上には上がいるということで>トピ主様。

また,私と夫は身内だけで食事会をして友人達には報告ハガキを送りましたが,以前に式や披露宴に出席したにもかかわらず,お祝いナシあるいは3000円くらいの雑貨,というケース,とても多かったです。
    こういう些細なことで友人関係って壊れちゃうんですよね…。自分は気をつけよう,と思いました。

トピ主です

😭
    もじゃ
    グルメ猫さん、レスありがとうございます。

あの・・・ベビー服は結婚式の内祝いだったのでしょうか?
    それとも、グルメ猫さんのご出産のお祝いだったのでしょうか?

逆に私が質問してしまってて、申し訳ないのですが・・・これは私も腑に落ちません。

確かに常識も価値観も人それぞれですが・・・酷いです、酷過ぎです。

グルメ猫さんの心中をお察しします。

今回はお付き合いを見直すきっかけを教えてくれたと、良い方向で考えてます。

一期一会の気持ちが大切ですよね。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    uhuhuさん、レスありがとうございます。

友人に転勤の旨を伝えた時、夫の言葉を遮る様に言い放たれたので
    最初は自腹でもいいかなと思いましたが、快く送り出せない心の狭い私がいました。

夫は仕事だけでなく、我が家の家計も考えて欠席の判断をしたと思います。
    その気遣いが・・・逆に申し訳なくて、心の狭い私が醜く感じました。

もうちょっと夫に対して友人からの心遣いがあれば
    内祝いの金額なんて全く問題じゃなかった・・・その通りです。

常識とか非常識とかでは問題じゃなく
    夫に対する心遣いが欲しかっただけな気がします。

むしろ内祝いで半額も返されては・・・私も夫も逆に申し訳なく思います。

友人はドライなので仕方ないのかもしれませんが、夫に対する対応が寂しく感じました。

普段は全く気になりませんし、私に関する事なら尚更です。
    ただ、今回は夫に関する事でしたので・・・我慢が出来なかったのだと思います。

uhuhuさんもありがとうございます。

今後はですね・・・もやっとしたら、また小町に愚痴を書きに登場します。(笑)

トピ主です

🙂
    もじゃ
    namazuさん、レスありがとうございます。
    冠婚葬祭は奥が深いものですね。

namazuさんのお母様のお言葉もですが
    今回は小町で様々な意見が聞けて、目から鱗です。

お祝いが活きるのなら嬉しいことだと思い直されたnamazuさん、とても素敵です。
    私の親友もですが、夫の友人でも気にならないと思います。

有り難い事に夫の友人とも家族ぐるみで仲良くしていますので
    最初は夫を通じてでしたが、夫の友人も奥様もお子様も大好きなのです。

どうしても苦手なのが、この友人だけなのです。

私が会話を求めても、全く会話になりませんし
    彼女と比較され、否定される発言が多くて・・・悲しかったです。

最初はこの友人とも仲良くしたいと頑張りましたが
    否定され続けて・・・流石に仲良くしたい気持ちが折れました。

私、根性なしですね。

小町で愚痴を聞いて貰えて凄くスッキリしましたので
    これで気持ちを切り替えて、また頑張ります、ありがとうございます。

トピ主です

😀
    もじゃ
    そらさん、レスありがとうございます。

本当、地域によって色々と違うものですね。

今まで内祝いの金額なんて気にした事がなかったのでわかりませんでしたが
    この友人の件がきっかけで色々と勉強になりましたので、今では感謝しています。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    momoさん、レスありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ないのですが
    新郎も新婦も、どちらも夫は友人なのです。

それももやもやの原因のひとつなのでした・・・すみません。

夫の他の友人とは家族ぐるみで仲良くしていますので
    私も仲良くなれると勝手な思い違いをしていたなと・・・反省です。

蚊帳の外で良いのかもしれません。

夫の友人であり、夫に贈られた物ですので
    私も旦那がそれで良しとしているのでしたら、何も言いません。

私もmomoさんを見習って、友人の良い所を探してみたいと思います。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    ケチ子さん、レスありがとうございます。

物事も視点を変えて良い方向に考えれば、明るく楽しい気持ちになれますよね。

普段はどんな物事も楽観的に考えられるのに
    快く思わない私の勝手な先入観で視野を狭めていました。

ケチ子さんのレスで気が付きました、ありがとうございます。

離婚危機は・・・友人は小町の存在は知らないと思いますが
    念の為と言う事で、具体的に話す事が出来ません・・・申し訳ございません。

夫は大好き、夫は悪くない、それでも家庭を守る為に
    言いたくない言葉も言わなくてはいけない・・・当時は辛かったです。

友人の新居が私達が住んでいた以前の住所と近くなりました。
    車を当てにされるのも嫌でしたので、転勤で離れる事が出来て良かったです。

冠婚葬祭の本も年々と新しくなりますよね。
    私も今回が良い機会ですので、買い直したいと思います。

あんなに悶々としていたのに・・・嘘みたいにスッキリです、ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    携帯電話さん、レスありがとうございます。

最初は葛藤を払拭する為に投稿しましたが
    小町で皆様の様々な意見を聞く事が出来て、凄く感謝しています。

地域により様々なので、常識や非常識は一概には言えませんね。

今後の為、過去のトピも探して読んでみたいと思います。

ライラック花盛りさまと同じ!

かりん
    皆様指摘しておらる通り、トピ主さんのご祝儀2万円は礼儀にかなっています。何の問題もないどころか、それに贈り物まで添えていて、まったくもって素晴らしいです。
    それなのにお祝い返しが2千円って・・・。

実はライラック花盛りさまのレス、私が書いたのかと思いました(笑)。
    私も、お祝い返しとして友人から届いたものが期限切れたマドレーヌ5個ということがありました。
    外箱は潰れ、賞味期限は発送の前日に切れていました。私が受け取った時点で期限から10日以上過ぎていました。というのも、発送の前日に友人から突然メールがあって「遅くなったけどお祝いのお礼が渡したいから今日会えない?5分でも10分でもいいから。」とありました、私は出張先だったので「戻るのは1週間以上先になる。急ぐなら着払いで送ってもらってもいいけど(夫が受け取るから)」と返答しました。出張先か戻った私は、呆れて開いた口がふさがらないまま、可燃・不燃・資源と分別して捨てましたよ・・・。

でも早い段階で気付いてよかったと思っています。
    相手のどういう人かわかっていれば、不要なストレスを負わずに済みますからね。

妄想なんですけど(笑)

🐶
    匿名
    迷解答です。

相手からのお祝いの額面が多くても、相手からの気遣いが伺える欠席の理由説明を言われても。。。

この新婚ご夫婦に関しては「式に来なかった人達」には○千円までと決めてお品を用意したのです。
    一応、その方の趣味などを考慮に入れて、そのために時間を費やして下さったようでしたら感謝致しましょう。

私の理想としては、ご祝儀を頂いているのに、来れない理由があるゲストこそ相当の気配りするのが当然と思えるご夫婦が素敵。
    そして見返りも求めない。(どんなに高いお品でお返ししようが不満をだす方もいらっしゃるでしょうし)

トピ主です

😭
    もじゃ
    ななさん、レスありがとうございます。

これはまた・・・あまりにも酷過ぎで
    レスを拝見していて、頭が真っ白になりました。

私では心中をお察し出来かねるお話で
    何と答えて良いのか・・・私も悲しくなりました。

これでは家族ぐるみのお付き合いは・・・ご遠慮したいかもしれません。

実際に海外の・・・国際結婚の場合の冠婚葬祭はどうなんでしょうね?

日本とは形式が違うのかもしれませんが・・・流石に腑に落ちませんよね。

散々な対応なのに旦那さんに愚痴を言わないなんて・・・ななさんは立派です。
    折角なので、ななさんもここで吐き出して下さい、一緒にスッキリしましょう。

ちょっとした心遣いで関係は随分と変わりますので、お互いに気を付けたいですね。

まじ・・?

げげえ
    2千円はひどいですねえ・・ひくなあ。
    一般的なお返しの相場ってお祝いの半分ですよね?

トピ主さんは2万円+食器7千円相当+電報(3千円くらいしますよね?)
    で、3万円相当送ってるんだし、十分ですよね。
    当日に電報を送るなんて、立派だなあとも思ってしまいました。
    私ならお祝いだけ贈って終わりだから。

私も結婚式関係で嫌な思いをしたことがあります。
    できちゃった婚で結婚した友人の結婚式(友人のみ招待するもの。かなり急な予定)には出席できなかったのでお祝いを贈ったのですが、その後改めて親族を招いた披露宴をやることになり・・
    結婚式に出席した友人たちにはご祝儀なしで・・と招待状にメモを入れたそうなんですが、私ともう1人はにはそのメモが入ってなかったんです。
    つまり、ご祝儀を請求されたんです!結婚式に来なかったんだから、ご祝儀よこせ的なニュアンスにとれました。
    しかも、請求した相手に引き出物なし。引き菓子とかつおぶしだけ。
    余興までやらされたし。(愚痴ってすいません。)
    出席しなきゃよかった・・。

ん?ん?

🐴
    節約の鬼
    >旦那様が普段それなりの肩書きとお付き合いのある方であれば、こんなセンスはまずありえないでしょう。失礼ですが、「ああ、それだけの人なんだ」と思ってしまいました

このくだりは、文中で私が経験した、友人に対しての発言です。
    もちろんトピ主様の旦那様に対しての発言ではありませんので・・・
    書き方がまずかったですね、ごめんなさい。

トピ主です

😣
    もじゃ
    かりんさん、レスありがとうございます。

レスを拝見して、明らかに故意的なものを感じました。
    ご友人は賞味期限が切れても贈れば良いと思われたのでしょうね。

どうして賞味期限が切れたお菓子を贈れるのか・・・神経を疑いたくなります。

旦那と結婚する前に旦那が出席した友人の結婚式の引き菓子は
    マドレーヌでしたが、賞味期限が翌日でした・・・これが普通なのでしょうか?

賞味期限がギリギリでも切れている訳じゃありませんでしたし
    気にせずご馳走になりましたが・・・思い出せば他にもあるのかもしれません。

複雑な心境にはなりますが、相手との距離を見直す良い機会ですよね、きっと。

そのままでごみ箱に投げ入れず
    きちんと分別される・・・かりんさんは立派です。

グルメ猫です

🐱
    グルメ猫
    分かりにくい文章ですみませんでした…。

「内祝」ののし付きのベビー服は結婚祝いのお返しです。
    出産祝ならのしも御出産祝と書かれますよね!?
    その他に御出産祝と書かれた現金を置いて行きましたし、ベビー服は結婚祝いのお返しですね。

ちなみに私も電報を送りましたが一度も礼の一言もありません…。

なんだか寂しい気がするのは私だけでしょうか?
    愚痴ってしまい申し訳ありません…。

トピ主です

🙂
    もじゃ
    匿名さん、レスありがとうございます。

私達の為に時間を費やして厳選して選んでくれた
    どんな時でも感謝の気持ちを忘れちゃいけないですよね。

私は旦那に対する心遣いを見返りとして求めてしまいましたし
    気持ちなのに金額を愚痴にした時点で私が駄目だったと反省してます。

今後は気を付けます。

一斉配送

🐧
    ななこ
    内祝い、業者に頼んで一斉配送だったと言う事は考えられませんか?

先日、友人から「結婚しました葉書」が届いたのですが、式にも呼ばれていなかったし(結婚することは本人から聞いていましたが)、葉書での報告のみだったので、あまり金額を出してもと思い、色々考えた末に花束を贈りました。

当然、内祝いなんて気にしていなかったのですが、届いてビックリ。花束と同額くらいのものなのでは?という商品でした。

こんなことなら内祝い不要ときちんと断りを添えて置けばよかった、と後悔し再度何か贈ろうか、と母親に相談したところ

「内祝いとかはデパートや業者に頼んで一括で贈ったりすることが多いので、頂いた金額毎に一品一品値段をあわせて半返しはしていないのじゃない?」

とのことでした。実際に頂いた内祝いはデパートでまとめて発送といったものでしたし。

とはいっても、後日理由こじつけて、おすそ分けと言う形で、別途プレゼント贈りましたけどね。

なので、もしかしたら友人の内祝いも「一斉配送」なのかもしれませんよ?

友人が非常識

わかります
    理由があって結婚式は二ヶ月前に欠席の連絡済み。
    お祝いとして二万円と一万円近い品物をお送りし式当日に祝電を打ったのですから
    それで既にお祝いとしては充分過ぎると思いますよ。

>友人にとって夫はその程度の存在だったのかなと・・・非常に悲しかったです。

それは違いますよ。トピ主さん。
    式に欠席だったのに三万円近くのお祝いを頂いた友人に対して
    二千円程度のお返ししか出来ない友人が非常識で「その程度の人間」なんです。
    トピ主さんのご主人にだけではない。
    そういう人はあちこちで顰蹙を受けるような事をしているのでしょう。
    無知なのか知っててやってるのかわかりませんが社会人として非常に幼いと思います。

もうその程度の人にされた事でいちいち傷ついてはいけません。
    でも男性は一度築いた縁はなかなか切らない人が多いですからね。
    もうその人の事はご主人に任せてトピ主さんは関わらない様にした方がいいと思います。

10件ずつ表示