詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚を視野に入れて実家に帰ろうか悩んでます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を視野に入れて実家に帰ろうか悩んでます

レス17
    (トピ主0
    プーさん
    恋愛
    こんにちは
    結婚8年目で子供がいない主婦です(30代)
    昨年、夫の転職に伴い都会から地方へ引っ越しました
    しかし夫が次の就職先も決まってないのに、会社を辞めました。
    その理由が

1上司に小言を言われる
    2経験の無い分野に行ったのに、知識を教えてもらえない
    3転職先はすごい事をやってると思ったのに大したことをしてない

です

夫は社会人15年の30代後半なのに、今まで怒られたことがなく、新しい会社で小言を言われたり、言われてないことを言ったと上司から言われたりされて自信がなくなったそうです

また2の教えてもらえないは、分からなくて仕事に支障が出るならすぐに上司に相談するべきなのに、そういうことは何もせず、もう半年も経ってます

また舅姑は私の実家に怒鳴り込んできたり、私に暴言を言ったりひどいイジメを受け、今では夫の実家の出入りを禁じられてます
    そういうこともあって、4年前に私は体を壊してしまい、離婚しても自分がフルタイムで働いていく自信がありません

こういう結婚生活で、離婚を視野に入れて実家に帰るのは甘いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供がいないんでしょ?

はてはて
    私なら夫が会社をやめてきた時点で実家へ帰っていマース。
    トピ主さんがその生活を続けることは、誰のためにも、何のためにもなりません。
    早く見切りをつけて、次の行動に移るべきだと思います。

実家があるのなら、フルタイムで働かなくても生きていけるのでは?働かなくて済むんだったら、今の生活で我慢するというのならそれで結構ですが、年をとるほどやり直しがきかなくなりますよ。

離婚しちゃえば?

🐶
    マロン
    私がgビさんなら、視野にいれてじゃなく離婚して実家に帰りますね。。
    (私も主人も30後半、子供いません)

トビさんもまだお若いのだし、そういう重荷夫とその親族から離れたほうが体に良いのでは?

ひとりになってからだって、まだまだ出会いはありますし。

人のことをいうまえに

kei
    >自分は夫の実家でいじめられて、体をこわしてフルではたらけない、、といいながら、夫が上司からおこられて、仕事をやめたからとせめる。
    トピぬしさんは、自分で自分のことも養えないのに、偉そうなこというんですね。離婚すれば、夫の実家から、いじめられることもないでしょうから、お体も回復されて、フルではたらけるんじゃないですか?

離婚を考えているのなら

😨
    てっちゃん
    離婚を考えているのなら、やはり働きはじめることを考えられては。
    (トピ主様が専業主婦かどうか不明ですが)
    ご両親はまだお若いのでしょうか。
    いずれは親も年老いていきます。
    いきなりフルタイムは無理でも、ご主人と別れても自立していけるようにしたほうがいいですよ。
    ちょっと厳しい意見を申し上げましたが、頑張ってください。

一部分分かりづらいのですが・・・

🐧
    まりん
    「また舅姑は私の実家に怒鳴り込んできたり、私に暴言を言ったりひどいイジメを受け、今では夫の実家の出入りを禁じられてます」
    という一文・・・・。

義父母さんがトピ主さんの実家に怒鳴り込んだのですよね?
    で、義父母さんがトピ主さんに対して暴言・イジメがあったのですよね?

で、誰が夫の実家の出入りを禁止されているのですか???
    トピ主さんがご主人の実家に出入り禁止という意味なのでしょうか??

主語・述語がちゃんと繋がっているのか?私の読む能力が不足しているのか???
    教えてください。

それと、トピ主さんは離婚したいのですか?

ああ、要するに

😀
    ikko
    寄生先をチェンジするってことですね。
    夫の年齢から推察するに主様は30代中盤といったところでしょうか。

別にいいんじゃないですか?寄生先が了承するなら。
    まあ何十年先まで考えていらっしゃるかはわかりませんが。

人のせいで体を壊し
    人の収入をあてにして生きていくのですね。
    いつまでもそうしていれば?

離婚の理由が分かりません。

🐶
    reiko
    甘いと思います。
    離婚の理由は何なのでしょう?
    夫が大した理由も無いのに仕事を辞めたから?
    舅姑にいじめられたから?

舅姑がどんな暴言を言ったのかが分からないので何とも言えないのですが、私も舅姑から暴言だけでなく、それ以上の事をされましたよ。
    それでも夫との離婚は考えませんでした。
    夫の事が大好きだったからです。

私の夫も「仕事を辞めたい」と言いました。
    私は「何時でも辞めていいから」と答えました。
    収入よりも夫の身体の方が心配だったからです。
    夫婦に役割とかあるのでしょうか?
    夫は何があっても働いて妻子を食べささなきゃ駄目でしょうか?
    私は、お互いが支え合えれば良いと思っています。

舅姑の言動が、ご実家にまで被害が及んだこと、それは本当に気の毒だと思います。
    私なら断固たる態度で、自分の実家を巻き込まないでくれと抗議したと思います。
    自分が怒鳴られるのは構わないです。
    怒鳴られる理由があるなら聞きますし、理不尽な理由で暴言を吐かれたなら言い返します。

トピ主です

プーさん
    皆さん、お返事ありがとうございます。
    説明不足で分かりづらいことが多くてごめんなさい。

私の実家はひとり親家庭で、母は年金暮らしです。女手ひとつで育てられたので、親に甘えることを許されない家庭環境でした。
    まだ母には話してませんが、母は正社員として必死に働いてきたので、今回の事は相当問題にすると思います。
    実家は都内なので働く所はあると思いますが、今住んでいるところは田舎なので、あまりありません。
    実家に帰って働くべきか、夫とここに住んで働くか悩みます。

夫の実家の出入りを禁じられているのは私です。
    舅が家に来た時、私がトイレに入ったり(1分くらい)食事を用意したら(カレーライス)「親が来ているのにトイレに行くとは非常識。カレーじゃお腹いっぱいにならない」と激怒し、舅が夫に「嫁は来るな」と言ったそうです。そのあと、私の実家に嫁を教育しなおせと怒鳴り込んできました。

新婚からこんなカンジで、三年位夫は「親が満足できる人間じゃないお前が悪い」と私を責めましたが、テレビでそういうことをすると慰謝料が発生すると知って初めて辞めました。

トピ主です(続き)

プーさん
    もちろん、それまでに話合いをしようとしましたが一切受け付けてもらえませんでした

親がこんなカンジでも盆暮れに実家に4泊し、お正月は私はいつも一人で過ごしてきました
    どこに出かけても並んで歩いてくれたことが無く、私はいつも一人ぼっちでした。
    さまざまな行動が結婚した途端に豹変し、聞いてみると「結婚するまでは我慢してたけど、結婚したんだから我慢する必要がない」と言われました。
    仕事をすると家事の不手際を責められ(手伝いなし)、家事に支障のない短時間のアルバイトをしてきました
    料理教室に通って食事支度をしても「ふりかけがあるから何とか食べられる」「今日も何とか食べられた」と言われてきました。
    こういう状況を変えたくて話し合いをしようとしても受け付けてくれなかったし、状況は8年間変わりませんでした

それでも、夫は外で働いて大変なんだから、私は我慢しなきゃと思うようにしてきました

でも今回、夫は会社で怒られた事も無かったのに私に厳しくしてたんだと思うと、離婚を頭によぎりますが、まだ決断が出来ません

引き続きお返事してもらえると嬉しいです

働く方が楽です

😀
    rito

夫への不満をため込んでぐずぐずしているよりも、外に出て働く方が気持ちが楽です。
    仕事は大変です。体調にも関わるでしょう。
    でも、体を悪くした原因って、自分だけでいろいろため込んでたせいでは?
    何より、誰にも何も言えずに、自分だけでため込むのが体にも心にも悪いです。

まずは働いてみて。そして、自分が独立できるかを探ってみてください。
    都会の就職先を見つけてから実家に戻るのが一番良いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示