詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大味ってどんな味?

レス24
    (トピ主4
    🐤
    にわとり
    話題
    大きいお魚なんかを頂いた時においしかったらよく「大きいから大味かと思ったんですけど、おいしいですね。」なんて知ったかぶってよく使いますが、実際大味ってどんな味か分かっていません。
    私にはよく分かっていないのに使ってしまう言葉があります。主人がテレビで野球の若手ピッチングを見て「荒削りやな・・・」なんて言うのも私にはよく分かりません。でも「確かにねぇ・・」と相槌。先日思い切って聞くと「洗練されてないという感じ」と言われ「大雑把って事?」と聞くと「うーん・・・」と言われてしまいました。
    他にもなんとなく使っていて実は自信がない言葉がありますが、皆様はどうですか?

ちなみに「アイテンティティ」もよく分からないまま使っていましたがこれは使い続けるうちに習得しました。今では多分正しく使えます。「アイデンティティ、その言葉もらった!」って感じです。他にも関西弁の「そんな事よう言わん」も今では正しく使えますが、最初は自信なかったです。やはり「もらったぜ!」て感じでした。
    皆様のそのような習得の瞬間がわかったような言葉も教えてください。

あとどなたか大味を分かりやすく教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大味とは

🐱
    ひな
    「味がおおまかで風味がない様子」とあります。

「荒削り」は「おおまかに出来てはいるが、仕上がりが出来ていない様子」
    とあります。

あと・・・「アイデンティティ」ですよね・・・。

なんで、辞書で調べないのですか。

間単に引けるでしょう?

面倒くさいのですか?

子供がいますが、わからないことは「辞書で調べよう」と自分で調べています。

使いつづけているうち・・・ではなくて、ちゃんと調べてから使えばいいのでは?

そのうち、間違ったことをそのまま鵜呑みにして恥ずかしい思いをしますよ。

というか、辞書で調べてないことを「もらった!」とか言ってること自体、すでに恥ずかしいですけどね・・・

人に聞かずに自分で調べましょう。
    辞書くらい引けるのでしょう?

ネットも使える環境なら、簡単に調べられます。

ここでこのようなことを聞いてもあなたが面倒くさがり屋さんだということがわかるくらいですよ。
    恥ずかしくないですか?

・・・

💢
    匿名にします
    「国語辞典」というものを知っていますか?

うーん…

🐶
    ヒーコー
    俺は、本来の持ち味が薄い様なニュアンスだと思いますね。

小さいと、うま味がギュッ!と濃縮されているけど、大きいとダラーン…みたいな…

わかりづらい?…

大味

あゆ
    「大味」は・・・
    その素材の持つ風味やコク、癖になりそうな味がない場合に私は使います。
    まあ、平たく言えば「おいしくない。でもまずいわけでもない」ですね。
    二度と食べたくないとは思わないけどあえて次回も食べたいとは思わないような味。

レスありがとうございます

🐤
    にわとり
    もちろん、辞書を使います。というか辞書は大好きです。アイデンティティについては自己同一性なんて書いてありますよね。

私の文章力が未熟なせいで趣旨がうまく伝わらなかったのですが、辞書を読んでも自分の言葉にならないというか、なんだか借り物な感じがしていて「もらった!」って感じにならなかったというか。

皆さんは味覚や曖昧な概念も辞書で調べたらすぐに自分の身につくのでしょうか?

私としては「あーあるある曖昧な言葉」とか「えー!わからないのに知ったかぶらないよ!」とかそういう意見をお聞きしたかったのですが、辞書で調べろ!と怒られるとは思いませんでした。すみません・・・。

荒削りなピッチングは何となくわかるかな

T
    辞書で調べるのはもちろん大切なことですが、トピ主さんが求めているのはそういうことでは無いのですよね。

例えばアイデンティティの辞書的な意味は
    1 自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」
    2 本人にまちがいないこと。また、身分証明。
    とありますが、この説明を読んだだけでアイデンティティという言葉の意味を正しく理解出来る人がいるのでしょうか?

大味についても、辞書的な意味ではなく具体的にどういう食べ物が大味なのか、ということを知りたいのだと思います。私も大味な食べ物の例がすぐには思いつかなかったので興味があります。

荒削りなピッチングという表現では、私は持ち球は直球と変化球が一つだけ(カーブかフォーク)で、速球を思いっきりど真ん中めがけて投げると適当に真ん中を外れるような荒れ球で、調子が良い時は打者は手が出ないけど、一旦ストライクが入らなくなると4球を連発するような投手を想像します。その反対が、色々な変化球を交えながらコーナーを丹念につき、ストライクとボールをカウントにより投げ分け、打者を打ち取るタイプの投手でしょうかね。

先ほどのレスの続きかな

T
    アイデンティティに関しては、私もトピ主さんの言う、「正しく使えるようになった感じ」を高校生の頃に経験したのを明確に覚えてます。ただ、他の例をと言われると、普段はあまりそういうことを意識していないので、残念ながらすぐには出て来ません。でも面白い視点ですね。きっと外国語を習得する際にはそういうことは頻繁に起こりそうな気がしますし、あとは数学などで何かよくわからなかった概念が、急に納得できるようになる瞬間というのがありますね。それと同じような感覚でしょうか?それから私は個人的には、歴史、英語、生物、などは問題無いのですが、物理学と化学と言うものが一体何なのか、高校生の頃はどうも感覚的によくわかりませんでした。それに関しては今では多分正しく理解していると思っているのですが。

という訳でなんだかとりとめのないレスになってしまいましたが、何か新しい例を思いついたらまた報告したいと思います。あと、トピ主さんの「他にもなんとなく使っていて実は自信がない言葉」って、どんなのがあるのか興味がありますので、もし良かったら教えて頂けますか?

国語辞典って

新解さん
    あんまり親切じゃないですよね。
    ニュアンスまで伝えようとしてくれてない、というか。
    辞書を引け、とお怒りの気持ちは分からないでもないですが・・・

だんなさんがルーキーに対して使った荒削りは「大まかにできているが完成していない」なのかな?
    なんかもうちょっと何かニュアンス入ってない?
    ・・・って質問なんですよね?
    国語辞典にどう書いてあるかじゃないんですよね?
    辞書の言葉じゃなくて、自分の普段の言葉使いで説明できる?ていうこのトピの問いかけって、すごーく根本的だと思うんです。

国語辞典は「人」が作ったもので、大多数の人の平均値かもしれないけど、
    こういう「わたくし的ニュアンス」がほんの数%入るのもおもしろいと思うけどなぁ。
    そういう意味では新明解国語辞典の個性を追求した『新解さんの謎』って本、おもしろいですよ

ちなみに私の「大味」は
    全体的に出汁・油・香り・塩味その他が何となく足りなくて
    こんなものでお腹がいっぱいになるなんて悔しい!という感じの食べ物です。

使用例

🐷
    えりついん
    辞典・辞書があるでしょ、とレスされている方。
    トピ主さんは具体例を知りたいのではないでしょうか。

たとえば大味。
    私は「見た目はまあまあだけど、味付けが繊細でなく、あまり美味しくない物」に使います。具体例としてはアメリカで食べた伸びきったスパゲティ。
    ミートボールとか入ってて見た目美味しそう。だけど味付けが微妙。かといって返品するほどでもない。
    食べ物以外でも使いますよ。
    例えば舞台中心の俳優さんが珍しくテレビドラマに出ている・・・けど
    「この演技、ちょっと大味じゃない?声と動作は大きいのに、肝心な心の機微が出てないんだよー」とか。

「もらったぜ!」って言いたい気持ち、よくわかります。
    ポケモンゲットだぜ風に、一個一個モノにしていく感じですよね。
    歳を経るごとに知識が増えて、「もらったぜ!」っていう新鮮な気持ちが減っていくのが寂しい今日この頃です。

何か足りない味

🐤
    モドーネ
    が、大味ではないかな?と。
    植物にしろ魚にしろ、そのもの本来のサイズより大きいものって
    大きくなることにエネルギーが行っちゃってて「だし」が出尽くした感じと言うか・・・風味はなくなってる場合が多いのでしょう。
    まずくはないけど凝縮されたものがない、という感じ。
    お料理の場合は、味付けが単純すぎてつまらない場合に使いますね。
    だしがきちんと取れてない時とか。

「荒削り」は完成形に至る前の、まだ無駄や無理が多い状態。
    素材としてはよいけれど「仕上げ」がされていない=ツッコミどころがあちこちにある状態。
    「荒削りな投球」なら、力任せで繊細なコントロールは出来ていないイメージですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示