詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな場合、結婚祝渡すべき?

レス10
    (トピ主0
    主婦小町
    恋愛
    1年前、私が結婚する時に、その時勤めていた会社の職員一同として一人5千円づつのお祝いをいただきました。
    そして、職員の中の5人を披露宴に招待しました。
    半年前に5人の中の1人(仮にAさん)が結婚をし、当時退職していた私も招待されたので、いただいたご祝儀の同額を包んで出席しました。
    昨日、同僚だった別の友人と話していたら、
    「余計なお世話だけど…Aさんが『私はご祝儀の他にお祝いも出したのに、主婦小町からはご祝儀しかいただかなかった』って言ってたよ」
    と教えられました。
    確かにそうなのですが、お祝いをいただいた後内祝いを渡しましたし(もちろん引き出物とは別に)あくまでも会社のお付き合いという形でのお祝いで、Aさんの結婚の時には私は辞めていたので、全くお祝いのことは頭にありませんでした。
    半年も前のことなので躊躇してしまっているのですが、今からでもお祝いを渡した方がいいでしょうか?
    わかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

同額って

ぱふぱふ
    同額って事は披露宴に出席して5000円のみを包んだって事なんでしょうか?
    結婚式に出席する場合、今の常識の範囲でと言われたら1人出席で最低ラインで2万~通常3万なのでは?
    式に出ずに気持ちのお祝いとして包むのなら5000円でも、まあ判るのですが・・・結婚式に出席してはあり得ない金額かと思うのですが、読み違えてたら済みません。

何もする必要なし。

ミヤビ
    そのままでいいと思う。
    トピ主さんのやった事に変な点は無いなぁと思います。
    お祝いについて内祝いもされてますし。

それよりもまずご祝儀云々を同僚さんに愚痴った張本人の思考がやらしいと思いますし、その事をまたトピ主さんに伝えた同僚さんもどうかとおもいます。

同僚さんの事はどんな方なのか存じませんが、トピ主さんがAさんにしたお祝いの方法を、快く思っているのであれば、そこで「余計なお世話だけれども…」と伝える必要は無いからです。
    Aさんと似たような考えだからトピ主さんに伝えたのでは?と考えました。

トピの文章そのままAさんや同僚さんに伝えてみては?

なんてセコイ考え方・・・Aさん

七味唐辛子
    とほほ、ですね。まったく。
    仮に、ご祝儀3万円ずつとして、5千円プラスして「3万5千円」渡せば、満足されたんでしょうかね?そのAさんは。

ほっときましょう。
    わずらわしいだけです。

あなたは、あなたの出来る限りのことをした、と思います。
    思い悩むことはありません。

小町での鉄則

あや
    したければする、したくなければしない。
    ・・・これに尽きます。
    けど、そんなこと言う人、ほっとけばいいんじゃないですか。
    まだお付き合いを続けたければ、会ったときに、手土産を持っていくとか、子供が生まれたときに多めにお祝いするとか。。。リカバーする機会はたくさんありますよ。

今からなら…

sakura
    Aさんとの年齢差や立場の差(あまりない例でしょうが、直属の上司・部下の関係だったり、年齢差が10以上だったり…)などで多少は変わってくるのですが…
    同僚だった別の友人の方は、同じ年くらいでしょうか?先輩にあたる方ですか?お話の内容からでしたら、その友人の方のおっしゃる通りだと思いますよ。

内祝いや引き出物、トピ主さんがいただいたお祝いはそれでまず一くくりです。
    次に、Aさんにご招待(お式や披露宴ですか?)いただいたなら、Aさんとトピ主さんのご関係や年齢などを考えて、お祝いをご用意するのが普通です。お品にするか現金をつつむかはどちらでもよいですが、お話の感じでは「ご招待いただいた」関係からすると少なかったのかもしれませんね。

もう時間がたってしまっていますか?中途半端に間があくくらいなら、ご結婚一周年など「おめでとう」のメッセージとプレゼントを用意するのも喜ばれますよ。地域差などもありますから、ご両親にひとことご相談され、あまりに(礼を欠くほど)お祝いが少なかったようであれば一周年など機会をみつけてお祝いしてしまいましょう!

要するに・・・

アプリコ
    社員一同名義のご祝儀分の5千円のことを忘れてるわよ、主婦小町はってことでしょうか?貰っているなら貰っている分を包まないとね。でもご祝儀として○万5千円なんて変ですから、○万円+物って感じで+αの何かをお渡しするべきでした。あげた方はしっかり覚えているんですよね。

今更5千円を現金で贈るのもなんですし、いいキッカケとしてはクリスマス前にシャンパンか花を贈るのは?「2人で迎える初めてのクリスマスですね。ステキな1日でありますように」みたいなカードを添えるのはどうでしょう。いいキッカケというか、それを逃すと後はないかも。

ゆめゆめご友人から先方のご立腹話を聞いたことなどおくびにも出しませぬように。社員一同分で頂いたお祝いのことは覚えていたけれど、現在会社を辞めている自分がどんな形でそれに相当するお祝いが出来るかを考えていたらすっかり時機を逸してしまった、ごめんなさいね・・・なんて伝えられたら充分じゃないでしょうか。

しこりが残ったままになるかどうかは相手次第です。いずれにせよ、貸し借り(?)はゼロにしたということで、もう貴女が先方にとやかく言われる筋合いは無くなります。

いらないのでは

ぴっころ
    ご祝儀のみでいいと思います。同額ということで25000円包むのも変だし…
    そもそもその同僚の方がご祝儀のほかにまたお祝いをくれたというのがちょっと不思議。一人頭数百円程度あつめてなにか贈り物をいただいた、というくらいならわかるんですが、一人5000円といえばけっこうな額ですよね。トピ主さんの会社ではそういう慣習なんでしょうか。

内祝いを渡したとはいえ

あのね
    ご祝儀とは別にお祝いをいただいたことには変わりありませんよね。
    お返し(内祝い)をして終わり、ではなく
    やはり、ご祝儀とは別にお祝いを渡すべきだったと思いますよ。
    すくなくともAさん、元同僚の別の方、という2人からは
    良く思われなかったわけですから…。

小町でトピ主さんと同じ意見の方が多くとも、
    Aさんと元同僚の別の方の考えが変わるわけではありません。

半年も前なので、いまさらお祝いの5千円を渡すのではなく、お詫びもかねた5千円相当の品物を渡してはいかがでしょうか。

ま、縁の切れたお付き合いならそのままでもいいかもしれませんけれど。

ぱふぱふ様

トピ主
    説明不足ですみません。。。
    披露宴の時にはご祝儀を2万円いただきました。
    5千円は、披露宴に招待しなかった方々を含めた同僚全員が、全員分の金額をまとめてお祝いの袋に入れて披露宴の前の日に渡してくれました。
    でも、トピを立てたときは少し興奮してしまっていましたが、今冷静に考えるとやはりいただいたのは確かですし、気持ちだけでもお祝いの品物を渡した方がよかったのかな。。。と思います。
    5千円分のお金ならちょっと?という感じですが、品物ならばおかしくないですものね。

必要なし

sat
    必要ありません。どうしてもらったものと返すものってみんな考えるのかな。それで同額にって?ご祝儀もお祝いのプレゼントも、お祝いのキモチであげるもので、私のときにもらったからあげるというのは変です。
    give&takeのつもり?そしたら片方が結婚しなかったらどうするんです。お祝いには内祝いや引き出物などのお礼で完結すべきです。そりゃ確かに友人の結婚式のご祝儀いくらにしようかなって考えたときに、仲間内だから同じ額で、ってやってるうちにもらったのと同じ額をあげたりしますけど、それはあくまで"いくらにしようかな"って考えたときの目安です。別に決まりじゃありません。

Aさんは以前いただいたプレゼント分のことを考えているようですが、そのときと今とは状況が違うんだから別に必要ありません。そんな非常識は発言をするAさんとは今後の付き合いが良くなくなったとしても、別に惜しくないでしょう。