詳細検索

    • ホーム
    • おばあちゃんになっても化粧します?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おばあちゃんになっても化粧します?

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    マウス
    もう60才まであと僅か。
    同年代の友人が集まれば、メイクしないで出かけても平気とか、家ではスッピンで通すとか、化粧しない自慢をしています。

    ここは田舎のせいか、近所のお年寄りを見ても特別な日で無い限り化粧をする人はあまりみかけません。
    私も若い頃は年配の女性が顔を白く塗っているのをみて、正直あまり綺麗ではないなと思っていました。

    しかし自分がこれから老年期に入り、果たしてここできっぱりと化粧と縁を切る事が出来るだろうかと考えてしまいます。
    (私がメイクをするのは欠点を隠すためなので)

    みなさんは、おばあちゃんになっても特別な日でなくても化粧は続けますか。
    また若い人から見て、高齢者の化粧をきれいと感じますか。

    トピ内ID:3214419818

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    87で亡くなった義祖母

    しおりをつける
    🙂
    孫嫁
    85歳位までお化粧してましたよ。
    綺麗な白髪だったので、お化粧すると上品なおばあちゃまでした。
    メイクは、お粉はたいて、眉書いて、口紅位でした。
    痴呆が進んでからはメイクもしなくなりましたが、ある日孫嫁の私の顔をマジマジ見て「アンタ、綺麗に化粧してるね」と一言つぶやいて、久々にメイクをしてました。
    ライバル心でしょうか。

    トピ内ID:7685245982

    ...本文を表示

    こればっかりは・・・・

    しおりをつける
    blank
    naoko
    人による、でしょうか?
    うちの母は70代ですが、肌が綺麗で皺も少ないです。
    もちろん70代には見えません。
    周りの人たちからは一目置かれてますね。オシャレですし。
    肌が汚いと、年を取ると、ゴワゴワの白塗り仮面に
    なっている人がいますよね。
    どうやったらああなっちゃうのかな?と思います。
    あと、化粧っけが全く無くて、男か女かわからなくなっている
    おばあちゃんもいますよね。

    年を取ればとるほど、差は大きくなるんですよね。
    本人次第じゃないですか?

    トピ内ID:7365355757

    ...本文を表示

    場所柄、キレイにしている人が多いんです

    しおりをつける
    😝
    SUSIE
    近所は○○ヒルズやミッド○○などがあるエリアなので高齢者といわれる方々でもヘアやメイクに気を使っている方が多いです。
    ほかにもスタイルや服装、まつ毛パーマ、ネイルなどに気を使っている方も見られます。
    なのでやはり年齢関係なくキレイにしていたいと思いますね。

    トピ内ID:5933083323

    ...本文を表示

    綺麗なおばあさんの方が良いでしょ、そりゃ

    しおりをつける
    🙂
    まき
    私は何歳であろうと肌が綺麗でないなら、薄くファンデーションを塗っていようと思っています。
    たるみは仕方がありませんが、シミだらけの顔は汚いなあと思ってしまいます。
    何も口紅やシャドーをバッチリ付けるだけが、お化粧ではないはずです。
    肌を整えた上で、まゆを描き、色つきリップだけで十分かもしれません。
    最悪なのは、厚塗りファンデーションに青やらショッキングピンクなどの色を付けている事です。
    それが汗で崩れたままになっているおばあさん(おばさん)は、なんか怖いです。

    トピ主さんは、欠点を隠すためにメイクをしていらっしゃるのでしょ?
    だったら、今後も続けていかれたらよいと思います。
    皆集まっての<化粧しない自慢>も、<横断歩道、みんなで渡れば怖くない>と同じですね。

    トピ内ID:5907806844

    ...本文を表示

    30半ばの者です。

    しおりをつける
    販売員
     ミセス向けとしてはかなり有名なブランドのお洋服をデパートで販売している者です。

     60代なら若い方、70、80代の方も多くいらっしゃいます。日々、たくさんのお客様と接しておりますが、やはり、お化粧や身なりをきちんとされている方は美しいです。お化粧をされない方ももちろんいらっしゃいますが。

     身なりをきちんとされている高齢の方とお話ししていつも言われるのは、「病院でもご近所でも見られているのよ。」と常に人の目を気にされ、女性でありたいというお気持ちが伝わってきます。とても素敵だと思います。

     私の父方の祖母もお化粧をきちんとする人でした。母方の祖母は幼児の頃に亡くなったので覚えてませんが、「髪だけはきちんと」が口グセだったそうです。そういう身内を持ったものですから、私もやはり高齢になってもお化粧をすると思います。

     私は、メイクをするのは欠点を隠すのではなく、メイクをすることで本当の顔になると思っています。

    トピ内ID:2739864514

    ...本文を表示

    おばあさんですか??

    しおりをつける
    🐤
    ジュリ
    今の60代は、若々しいと思います!メイクを楽しんでください。メイクした60代の女性、素敵だと思います。年配の女性が顔を白く塗っていたのが、美しいと感じられなかったのは、ファンデーションの色が、その方の肌の色とあってなかったのでは?と思います。メイクを研究するのも楽しいですよ!

    トピ内ID:2260707424

    ...本文を表示

    女性はいくつになっても女性

    しおりをつける
    💄
    まりも
    こんにちは。私は化粧品を扱うお仕事をしています。
    お客様には年配の女性も多くいらっしゃいますが、やはり
    いくつになられても身なりやメイクに気を遣われてる方って
    素敵だなぁって思いますよ。
    私は30代前半なんですが、私から見て50~60代くらいの
    女性はあまりどぎつくし過ぎない感じの方が好感を持てます。
    年配の方は自分の肌の色よりかなり明るめのファンデーションを
    選ばれたり、口紅も真っ赤やどピンクといった色を好まれる事が多いです。
    確かに年齢を重ねると肌がくすみやすくなると思うので、多少明るめ
    のファンデーションを付けた方がいいと思いますがご自分で判断せずに
    美容部員さんに客観的に色をみてもらう方が良いかと。
    メイクはメリハリも大切だと思うので好きな色をただ重ねるのではなく
    例えば口紅を色を華やかにするなら目元やチークは控えめにする、など
    ポイントはひとつに絞った方がいいと思います。
    とりあえず昔からの我流メイクを頑なに守り通してとんでもなく派手派手
    になっている方もよくお見かけします。
    長くなるので続きます。

    トピ内ID:9727475746

    ...本文を表示

    続・女性はいくつになっても女性

    しおりをつける
    💄
    まりも
    続きです。
    50代後半の女性ならまず眉は整えて、ファンデは厚塗りにならない程度に
    顔色を少し明るくする。
    肌が黄味よりの方ならオレンジやレッド系の口紅(チーク)を、肌が色白な方ならピンク系の口紅(チーク)を。ぼやけず、きつすぎない色を選ぶ。
    ヌード系の色は年配の方には顔色が悪く見える可能性があるので避けた方がいいかもしれません。
    アイメイクは控えめにされてる感じが優しそうで好きですね。(個人的意見ですが・・・)
    マスカラやアイライナーを年配の方があまりしっかりされるとキツく見えそうなのでもしされるならさりげなくがいいです。
    一度お化粧上手なお知り合いの方にメイクを見て頂くのはどうでしょうか。
    あと大事なのは手入れされた髪!これも全体の雰囲気が全然違って見えると
    思います。
    私はいくつになっても、おばあちゃんになってもメイクしたいし女性で
    あることに誇りを持っていたいです。
    何歳になっても年相応の美しさを身に付けていらっしゃる方は本当に憧れ
    ます。
    是非、頑張ってくださいね!!

    トピ内ID:9727475746

    ...本文を表示

    60でおばあちゃんなんて言わないで・・・

    しおりをつける
    😀
    40代です。
    トピ主さんの周りでは、60すぎたら見た目を構わない人が多いんですか?
    今の日本では、60歳ぐらいじゃおばあさん、って呼ばれたくない人がほとんどと思うし、実際若々しく活動的な人が多いと思うんですが。
    うちの母も75過ぎてますが、おばあさん呼ばわりすると嫌がりますよ(笑)

    私は今40代ですが、これから50,60代に向けて、身奇麗にしていかないといけないな、と思ってます。
    もちろんメイクも出来る限りずっとして行くつもりです。
    と言うより、これからの年代の方がメイクが必要だと思っています。

    トピ主さんは美容家のかづきれいこさんや、佐伯チズさんをごぞんじですか?
    お二人とも、年齢のいった人のメイクや美容に付いて色んなアドバイスを発信してますよね。
    特にかづきれいこさんの教えるメイクは、年配の方こそ学ぶべきメイクだと思います。
    確かにトピ主さんの言うように、年配の方のメイクって浮き勝ちですが、
    かづきさんのメイクは自然な仕上がりなのに、カバー力があり、下がりがちな顔のパーツも上がって見えますので効果抜群だと思います。

    トピ内ID:5571327303

    ...本文を表示

    60才になりました。

    しおりをつける
    🐱
    もち
     素顔できれいなかたも確かにいらっしゃいます。美人とかにかかわりなく。でも私の場合は、お化粧するしないで表情から行動まで違ってくる気がします。                             
    たとえ普段着でも、くたびれた物では似合わないし。頭もボサボサではねえ。                               
    ただし、ファンデーションは地肌よりひとつ濃いもの、透明感のあるもの、粉をふかせないもの等ちょっとだけ気を配っているつもりです。   

    トピ内ID:2082603104

    ...本文を表示

    当然してください

    しおりをつける
    blank
    綺麗すき
    仕事柄 あらゆる年齢層の女性と接しますが
    やはりある程度うす化粧をきちんとされてるほうが
    生き生きされますよ  
    化粧のりを良くするには素肌の手入れも大切です
    60歳でお年寄り?まだまだ これからじゃないですか

    トピ内ID:7151776293

    ...本文を表示

    私の母は・・・

    しおりをつける
    blank
    そめちい
    60代ですが、毎日化粧していますよ。
    私が物心付いたころから、外出の予定がなくてもしていました。
    朝の儀式というか、生活習慣の一部になっているようで、起床して洗濯機を稼動させたらそのまま化粧しています。
    実母(私から見ると祖母)は、病弱で床に伏していることが多く、化粧をすることもなかったのが嫌だったそう。

    私はそんな母を見て育ったせいか、大人になったら化粧はするものだと思っていました。
    もちろん、アレルギーのある方には強制しませんよ、お肌が大事ですから。(気を悪くされたらすみません)
    ただ、肌が丈夫なのだったら、いくつになっても化粧してきれいな女性で痛いと思います。

    なので、トピ主さんも周りの声を気にせずに化粧を楽しんできれいな女性でいてくださいね。

    トピ内ID:9632600422

    ...本文を表示

    田舎ですが

    しおりをつける
    💋
    同居まご
    大正生まれだった私のおばあちゃん。
    日中のお化粧はお粉とほお紅と口紅位だったかな。
    夜は鏡台の前に陣取って、お手入れしてました。

    そして、ご近所でも評判の品の良い綺麗なおばあちゃんとして通ってました。

    寝たきりになるまで、やってましたよ。

    そして、私の自慢のおばあちゃんでした。

    認知症が出ても、「おばあちゃん、お粉しようか?」と言うと口と目を閉じてじっとしてました。「口紅塗ろうか?」と聞くと、口を空けてじっとしてました。そして最後はいつもニッコリと微笑んでました。

    認知症でも、女性でした。尊敬しました。

    私も、こんなおばあちゃんに成るのが目標です。

    答えになってなくてすみません。

    トピ内ID:7632614302

    ...本文を表示

    絶対する

    しおりをつける
    blank
    ぱっぽ
    「年配の女性が顔を白く塗って」いたら変かもしれませんがちゃんと自分の肌色に合わせてメイクしていたら絶対しているほうが綺麗です。
    身内の女性も70才超えますがメイクしていないときはくすんで不健康そうで老けてみえます。きちんと眉を整えお化粧しているときは若々しく生き生きして見えます。わたしも出来るうちはずっとするつもりです。

    トピ内ID:8934542907

    ...本文を表示

    うちの母も・・・

    しおりをつける
    🙂
    わにわに
    60歳をとっくに超えていますが、お化粧していますよ。何の不思議も感じません。
    仕事で以前関わった99歳のおばあちゃんも、お化粧をし、きちんとされている方でしたし、ママ友のお姑さんは、髪も染め、マニキュア、アクセサリーと、とてもおしゃれです。そして自転車に乗って、毎日近くのファミレスでランチの日々ですよ。
    そもそも女性である以上、お化粧は最低限の身だしなみだと私は思っています。ご年配の方がお化粧をされていると、気品すら感じます。
    ぜひぜひ、これからもお化粧して生き生きとした人生を歩んでください。
    うちの母から比べたら、パソコン使って、小町に来ているマウスさん、かっこいいですよ!

    トピ内ID:6333894229

    ...本文を表示

    十朱幸代さん

    しおりをつける
    🙂
    yui
    この前NHKに十朱幸代さんが出ていて、本当に綺麗だなあと見惚れてしまいました。確か60代ですよね。70代だと寿花代さんや岸恵子さんとかお世辞抜きで若々しいし、見習いたいセンスの持ち主だと思います。十朱さんは愛犬と撮られた写真ではデニムを履いてらっしゃってそれがまたキュートでした。今は60代、70代、まだまだ若いんです。還暦回ったら赤いチャンチャンコでおばあさん....という概念に縛られる事無いと思います。当方、米国にいた時期ありますが、ホストマザーは64歳の夫を亡くした人でしたが、「彼氏とカリブにバケーションで行くから、1週間留守番お願いね」と、私とルームメイトに言い放ち、本当に行ってしまいましたよ。いつまでも色気って必要ですよ。男性のみならず周囲を明るくしますよ、ホント。

    トピ内ID:0547182143

    ...本文を表示

    お、お、おばあちゃん

    しおりをつける
    🐤
    わかば
    80歳過ぎかと思いきや.......ご冗談はここまでにして。

    私の伯母は、毎日きれいにお化粧します。 80歳です。
    鏡を見て「今日も かーわいい」と言うそうです。

    土地柄もありますが、ここらはみな様、お綺麗になさいます。

    さて、私はめでたく60歳です。
    すっぴんでの外出は、あり得ません。
    だって、すっぴんだったら、私ってわからないもの。

    ゴミ出しも、化粧してからです。
    マッサ-ジ. エステ. 水泳. 趣味の教室。
    忙しく出かけるので、洋服も地味ではありません。

    だから、顔に皺がありません。
    だけどね.....首筋みると「トシ」感じます。

    きっと、お米買うお金なくても、化粧品と洋服は
    買う自分がこわい。

    トピ内ID:8643364577

    ...本文を表示

    いくつになっても、女性は女性。

    しおりをつける
    blank
    介護職
    デイサービスに勤務しています。
    比較的元気な方が多いですが、80代、90代‥高齢の方が多いです。

    化粧はしていない方の方が多数ですが、でも中には迎えに行くと「化粧できてないからもうちょっと待って!見んといて~」って人もいますし、入浴後はファンデーションを塗りなおし口紅をちょっと‥って方もいます。

    お化粧はもうされない方、認知症で意思疎通が難しい方など女性利用者さんには時々マニキュアを塗ってあげることがあるのですが、皆とてもうれしそうです。
    化粧をすることはなくなったとはいえ、美容院に行ってきた事をとても楽しそうに話してくれる方もいます。女性はいつまでたっても女性なんだなぁと思います。

    お年を召されても化粧をするって、とても素敵なことだと思いますよ。
    薄い色の口紅を塗るだけでも、表情や気持ちが変わってくるんじゃないかなと思います。

    トピ内ID:4160803887

    ...本文を表示

    若輩者より。

    しおりをつける
    blank
    さた
    60歳は、まだまだお若いと思います。
    さて、高齢の方のお化粧について、ですが。
    正直申し上げますと、やり方によると思います。
    どう見ても、元の肌の色とそぐわないファンデーションを付けていたり、ショッキングピンクの口紅を付けていたりするのを見ると、「あああぁぁ…」と思ってしまいます。
    これは年齢を問わず、ですがね。
    いつまでも綺麗に身だしなみを整えられている高齢の方を見ると「素敵だな」と思います。
    私は病院勤務の経験があり、お年寄りと接する機会が多々ありました。
    「もうおばあちゃんだから、格好なんてどうでもいいよ」と言う方でも、髪をとかし、綺麗に結うと、どなたも嬉しそうに鏡を覗いておられました。認知症で、普段コンタクトを取るのが難しい方でも、です。
    女性はいつまでも女性です。

    トピ内ID:3011836435

    ...本文を表示

    どうしたら「良い化粧」になったのかな?

    しおりをつける
    blank
    まごご
    私の祖母、98で亡くなりましたが寝たきりになるまでしていました。
    だけど・・・綺麗とは感じられなくて、気持ち悪かった。
    白塗り、濃過ぎる眉、口紅も・・・香水もきつくて・・・
    祖母にあっていない化粧だったのでしょう。
    化粧、私は好きではないです。(仕事などの時はしてますが)
    どうしたら、気持ちの良い化粧が出来るのでしょうね。
    これから勉強したいと思っています。

    トピ内ID:4033095525

    ...本文を表示

    友達のおばあちゃんですが

    しおりをつける
    😉
    みどりこ
    朝起きたら、きれいにお化粧をして髪を整え、着物をきちんと着てから、正座をしておもむろにテレビをつけ、「皆さんおはようございます」と言うニュースキャスターに向かって、「おはようございます」と深々と挨拶されるそうです。
    おばあちゃんはテレビの人からこちらが見えていると信じていたそうです。
    だから、「皆さん今日も一日、元気でお過ごし下さい」とニュースキャスターが言うと、おばあちゃんも「○○さんも、どうか良い一日をお過ごし下さい」と言って、テレビを切ったそうです。素敵なおばあちゃんでした。

    トピ内ID:5231059457

    ...本文を表示

    60でおばあちゃんですか。

    しおりをつける
    桜桃
    私は50代半ば、60まで数年です。

    確かに孫がいても不思議でない年頃ですから、孫からおばあちゃんと呼ばれるのは仕方がありませんが、人様からはせいぜい「おばさん」ぐらいにしておいていただきたいですね。

    英語では、グランマと呼ぶのは普通、身内だけです。大変お年を召された有名人は時にグランマ・モーゼスのように呼ばれますが、普通はいくつになってもファーストネームで呼び合います。それを日本に取り入れたいと思う訳ではありませんが、ただ年をとったからというだけで「おばあちゃん」はどうなんでしょうね。

    それはさておき。

    私、普段からお化粧もしていますし、おしゃれもそれなりにしています。肌の手入れは面倒だと思うときもありますが、一応やってます。メーキャップの方法も、「全く若い人の真似」はしませんが、今の流行を少し取り入れるというぐらいの気配りはしています。周りの皆さんのお化粧や身につけておられるものには観察を怠りません。

    私の同世代の友達も、70代、80代の知り合いもそれぞれ年齢に合った装い方をしてらっして、姿勢もよく、皆さんおきれいですよ。

    トピ内ID:1950789426

    ...本文を表示

    習慣だから

    しおりをつける
    blank
    麗子
    四捨五入すると60代です。

    10代から化粧は身だしなみとして意識せずしてきました。
    年齢でやめるとか考えたことはありませんでしたね。
    友人達も、化粧する人はいつもするし、すっぴんの人はいつもすっぴんですよ。

    住んでいる土地柄はあるかもしれませんね。
    年寄りが紅なぞつけて、という偏見。

    少なくとも、眉毛や産毛の手入れは欠かせませんね。
    女を忘れた男おばさん、時々見かけますけど。
    気をつけないといけないのは、
    若い頃と全く同じ色使いや方法ですね。

    化粧しないと、心まで老け込んでしまう気がします。
    小奇麗でおしゃれなお年寄りでいたいものです。

    トピ内ID:3033701396

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐶
    マウス
    レスを沢山頂き有難うございます。
    60歳はまだおばぁちやんではないと言うレスを読み、トピの表現に説明不足を感じたので、訂正してお詫び申し上げます。
    特に同年代の方には、不快な思いを与えてしまい申し訳ありません。

    自分としては、おばぁちゃんとは、70代後半頃から命をまっとうするまでと考えています。
    このトピの主旨は、そのくらいの年代になっても化粧をしますかというつもりで立てました。

    もっとも人によっては幾つになっても年寄り扱いをされたくないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが。

    引き続きレスをいただけば嬉しいです。

    トピ内ID:3214419818

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    特別の日だけのお化粧。

    しおりをつける
    桜桃
    もう少し発言させてくださいね。

    特別の日だけお化粧する、というのは普段のお手入れはどうするんでしょう?お手入れもしていない肌にはお化粧はのりにくく、それは年とともにひどくなるのではないかしら?

    それから、特別な日にだけお化粧しているというのでは、メーキャップ用品は減っていきませんね。となると古くなったものを使い続けるのでしょうか?化粧品ってどれぐらいの期間使えるのでしょうか?

    10代、20代の美しい健康な素肌とはわけが違うんですから、「化粧しない」ということはそれほど自慢にできることとは思えません。

    昔、我が家はさほど裕福ではなく母は十分な化粧品を持っていませんでした。だからどんな化粧品も大切に大切に使っていました。口紅は、最後はいつも爪楊枝でかき出してブラシにのせていました。おしろいも無駄に飛び散らないようそっとそっとはたいていました。

    私は母が38で産んだ子ですから、高校生の時すでに母は50代半ばでしたが、おしゃれな人でした。私も、お化粧をしてきれいな母を見るのはとてもうれしかったです。毎日、きれいにお化粧していて欲しかったです。

    トピ内ID:1950789426

    ...本文を表示

    お化粧してアクセサリーまでつけると思います。

    しおりをつける
    🎶
    Oレタ・ガルボ
    現在、45歳で、成人してから今までずっと化粧してきたので、これからもずっとし続けるとおもいます。そしてピアス、ブレスレット、指輪等もずっとつけていると思います。

    ただ、年齢、着ている服、状況などによってメイクやアクセサリって濃いめにしたり、薄化粧にしたりなどの調整は必要だと思います。ハイキング・登山に行くのに異様に濃いメイクだったり、パーティや御祝いの席なのに、ノーメイクっていうのはマナー違反のような気がするのです。よっぽど素肌に自信があって、整った顔立ちでないかぎり、40歳すぎてノーメイクっていうのは抵抗あるような気がします。

    加齢とともに、体や肌は衰えるので失礼のない範囲で、それなりに整えるのは社会とのかかわりを持っているひとであれば必要ではないでしょうか?フェイシャルヘアのお手入れとか、顔色の悪さの修正など。

    誰にも会わない日があって、肌を休めるっていうことでノーメイクならわかりますが。わたしは高齢の女性のかたで綺麗にメイクされて、髪も整えていると自分もそうなりたいと思います。

    トピ内ID:5663821099

    ...本文を表示

    化粧って大切

    しおりをつける
    blank
    ラビット関西
    化粧やおしゃれって、足し算、引き算の微調整が必要ですから、毎日、意識を高く持って気にするのはいい事だと思います。

     私の大伯母は87歳ですが、基礎化粧、顔そり、おしろい、口紅は欠かしません。
     洋服や靴も、決して年配の方用のところでは買いません。
     20代から40代がターゲットと思われる、行きつけの店で購入。
     でも持ち前のセンスとバランス感覚でチョイスしたものは、決して「醜悪な若作り」にはなりません。そこはかとない品と清潔感が漂うのはさすがです。

     体力は、最近さすがに落ちてはいますが、周囲の人への気配り、世相の変化にも柔軟に対応している大伯母です。お料理も自分でします。

     伯母自慢みたいになりましたが、彼女を見ていると「化粧って大切」って思います。

    トピ内ID:1036456331

    ...本文を表示

    身綺麗

    しおりをつける
    blank
    スッピン
    現在している稽古事の先生は、90云歳です。
    常に、薄化粧をなさり、可愛い服、洒落た服等を着ていらっしゃいます。
    外見も内面も、美しく装っていらっしゃり、とても素敵です♪


    海外在住時、友人に誘われ、老人ホームの美容室で
    ボランティア活動をしていたことがあります。
    マニキュアを担当していましたが、長~~~い列が出来ていました。
    認知症の方々でも、お洒落心は残っていらっしゃるのだなあ~
    と感じていました。

    トピ内ID:4580866827

    ...本文を表示

    ほとんどしません

    しおりをつける
    💄
    みえみえ
    60才まであと数ヶ月の私ですが家にいる時はノーメイクです。
    ただ眉と口紅だけはしています。それだけでもお化粧したように見えるようで顔も明るくなります。
    また化粧しないほうが若く見えるようです。肌診断してもらった時もその時いた20代の女性よりきめ細かく良い肌しているねと褒められました。
    ただ友人と会う時やお出かけの時はそれなりにきちんとします。
    1週間に一度とか10日に一度位なのでなかなか化粧品が減らなくチークなんか数年使っています。

    トピ内ID:0896183495

    ...本文を表示

    お化粧する人は元気です

    しおりをつける
    🙂
    うめ
     私はあまり化粧が好きではなく、仕事のときも眉を書いて口紅を塗るだけです。しかし、仕事柄年配の方と接することが多いのですがお化粧している方のほうが、元気です。元気だから化粧ができる、ということも言えますが、その逆もまた真なり、とも思うのです。鏡の中の、素顔ではない自分を見て、はりが出るのではないでしょうか。
     明るくて、ユーモラスで、こんな年配者になりたいと思うと、たいていお化粧していますね。
     

    トピ内ID:3828528569

    ...本文を表示

    叔母の場合ボケ防止になるそうです

    しおりをつける
    😀
    雅美おばさま元気?
    こんにちは。70歳過ぎの叔母様ですが、元々オシャレ大好き人間なのですが、ボケないように毎晩クリームでマッサージしているそうです。指の運動にもなると本人はいってるらしいですが。。。

    そして、散歩等のちょっとした外出時は日焼け止めのみ使用。お友達や家族と外出する際は、必ずお化粧をしているそうです。でも元々お肌のお手入れに重点をおいているので、化粧は薄化粧でもきれいなんですよね。

    おばあちゃんになっても、お化粧はしたいけれど、厚化粧はいやですよね。私もお肌のお手入れ頑張ろう!

    トピ内ID:2694538649

    ...本文を表示

    わたしの祖母ですけど

    しおりをつける
    blank
    ぶるーの
    今年喜寿を迎えますが、お化粧してます!

    祖父が生きていた時は、誰よりも早く起きて化粧してました。
    「旦那様には朝からきれいな顔を見てほしいから」って。
    残念ながら祖父は亡くなりましたが、今でも習慣になっている様子です。
    顔洗ってすぐ化粧しないと散歩にも出られないとか。
    聞いてみたら、眉もアートメイクしてるという話…私より気合入ってる…

    最近は老人ホームなどでもお化粧のサービスがあったりして、痴呆のご老人でもお化粧をされると顔がほころぶ、というような話も聞きます。
    ちょっとしたお化粧で、気持ちが明るくなったり前向きになれるなら、ぜひやるべきだと思いますよ!

    とりあえず、私からの海外旅行土産は口紅にしてます。

    トピ内ID:0682072431

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐶
    マウス
    沢山のレス、有難う御座いました。
    皆さんのまわりの素敵なおばあちゃんの話は、とても参考になりました。
    わたしもこれから年を取っても人に不快な印象を与える事のないよう、身の回りを小奇麗にし、肌のお手入れも怠ることなく気を使いたいと思います。

    どなたかも言われてた通り、年老いて特別な時だけ化粧をしようとしても、やり方を忘れてしまう可能性もありますし、普段からお手入れをしていなければ化粧のりも悪く、かえって不快な印象を与えてしまうかも知れません。
    特に好感を持たれる高齢者の化粧はお肌が決め手のようですしね。

    それに女性である限り、幾つになっても美容に関心を持つということは生きていく張り合いになるという事がよく分かりました。

    トピ内ID:3214419818

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0