詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が家事を放棄してしまいました

レス333
    (トピ主7
    yasu
    話題
    共働き夫婦です。お互いにフルタイム勤務ですが、収入は私の方が2倍程あります。
    平日は妻の方が帰りが2時間位早いので、仕事帰りに買物をして家に帰り、夕食を作ってくれていました。
    たまに疲れていたりすると夕食が無かったりしましたが、そういう時は私が何か買いに行ったり2人で外食したりしていました。
    後片付けは私が行っていました。平日はこんな風なのですが、休みの日には妻は料理をしたがりません。
    掃除と洗濯はやるのですが、料理は面倒だから好きでやっているわけじゃない、と言われました。
    その事で先日ふとした時に「もっと料理に興味があるのかと思っていた。」と言ったら
    妻の機嫌がみるみる悪くなり、その日を境に料理はおろか、他の家事も一切何もしなくなりました。
    夕食は妻は自分の分だけ惣菜を買ってきて食べています。仕方が無いので私も適当に済ませています。
    会話もめっきり減りました。
    私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  333
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無神経にもほどがある

ねぎ
    何事かと思って開いてみたら・・・トピのタイトルが違うでしょう。

妥当なタイトルは、「私の無神経な一言で妻に家事をやる気を失わせてしまいました。何と言って謝ればよいでしょう。」です。ちょっと長すぎますが・・・。

料理って大変なんですよ。献立作り、買い物、下ごしらえ、調理。 お互いフルタイムでしょう。収入が2倍だからあなたの方が偉いなんて思ってるわけじゃないでしょうね。 感謝の気持ちがなさすぎです。 幼稚な人ですねぇ。

同じ

🐤
    ぴよ
     うちも結婚当初は共働きで夫より3時間早く帰れる状況でした。当然ですが早く帰る私の方が家事の負担が多く、仕事でぐったりしながらの食事の支度は正直きつかったです。疲れてるとイライラして喧嘩ばかりしてました。体調を崩し、夫の収入には到底敵わないと気付いてから、すんなり辞めて家事に専念しました。それから喧嘩もしなくなったし、私も夫を気遣う余裕もできて料理も楽しいと感じてます。結婚したら料理は妻がやるものという固定観念をなくして休日は一緒に作ったり、たまには作ってあげて休日位ゆっくりさせてあげて下さい。

境遇似てます

あらら
    新婚さんでしょうか?
    私も共働き夫婦で収入・拘束時間は彼の方が約2倍。
    平日は私のほうが2~8時間早く仕事帰りに買い物をして帰ってきます。
    後片付けは全くやってもらえません。
    休日の家事も90%私で彼は手伝い程度です。

以下私の場合ですが、彼の帰宅時間にばらつきがありますので
    一概にいえませんが、毎日2時間差だったら確かに忙しいですね。
    あせる気持ちで買い物して、料理つくって、お風呂掃除して・・・
    私は彼の帰る時間も読めないしイライラすることはあります。
    特に私は実家暮らしでしたから(彼は一人暮らし)、
    「アナタは結婚前と違って帰ってきてご飯ができてて、
     お風呂がわいてて、 部屋は綺麗で、結婚してラクになっていいよね。
     私は実家暮らしだったから結婚して負担が増えたよ」
    と思ってました。
    ただ、彼が忙しいのは分かっていたので表には出しませんでしたが。
    (いや、でていたかも?)

「もっと料理に興味があるのかと思った」
    というが奥様なりに頑張ってたところ、
    トピ主様に否定されたように感じてしまったのかもしれませんね。

分かってないね

猫の母
    世の中の女が、料理に興味があって、好きで(勝手に)食事を作っていると思ったら大間違いです。
    女は、惚れた男にだから食事を喜んで作ってるんです。
    この違いが分からない男は、妻に食事を作ってもらう資格はありません。
    トピ主さんも、違いが分かったら奥さんに許しをこうて下さい。

家事は五分五分

ピクミン
    収入がトピ主さんの方が多いというのは関係ないのでは?お互いフルタイムなら家事は五分五分だと思います。
    ただ、奥様もトピ主さんの言葉に過剰に反応しているような気がします。もっと家事をしろと責められているように感じたのかもしれませんね。誤解をといてはどうでしょうか?

謝る。

黒いキノコ
    「もっと料理に興味があるのかと思っていた」という発言だけで
    料理も他の家事も放棄って???な気もします。
    奥様が家事放棄するほど、不機嫌になる行動や発言を
    yasuさんが他にもしてしまった事があるのでは…
    それが奥様の心に引っかかっているから
    家事放棄しているのでは?と思いました。

まずは「この前はゴメンね」と素直に謝ったらいいのでは?
    仕事の後に買い物して苦手で面倒な料理を作っていた奥様を労いましょうよ。
    「ありがとう、感謝している」と言葉に出してみては…?
    文面からだと、家事ほとんどは奥様が行っているようですので
    (違ったらゴメンナサイ)他の家事もyasuさんが積極的に手伝っては?
    後片付けだけがyasuさん分担の家事だと、奥様の負担が大きいですよ。

それと…年収は自分が2倍とわざわざ記してありますが
    奥様の家事放棄と年収差は、無関係なのに記しているのはどうして?
    俺は倍稼いでいるし、妻は帰宅が少し早い
      ↓
    だから夕食準備くらい妻がキチンとやって当然~
    …なんて、思っていないですよね?よね?
    もし、そうだったら家事放棄も当然かもね。

あらまぁ

クローバー
    まずトピ主さんに言いたいのは、収入の差は関係ありません。
    トピ主さんは、自分の方が収入が2倍あるのだから奥様がやって当然と思っていますよね?
    会社によって男女の待遇差(給与や昇給など)って結構ありますよ。
    全くない会社もあるんでしょうけど、多くの会社は男性の方が待遇がいいです。

共働きであるなら、全ての家事は分担すべきだと思います。
    ただ、奥様の方が早く帰れるということであれば、平日の夕食は奥様が作るのが普通でしょう。
    土日はお互いが休みであれば、交代で食事を作るべきではないですか?
    普段の勤務時間が奥様の方が短いようなので、奥様の方が家事は多くやるべきかなとは思いますが、掃除・洗濯は全てやってくれていたんですよね?
    ならば、食事の用意くらいは交代にしましょうよ。
    今まで頼りすぎていた事を謝って、そう提案したら、奥様も納得してくれるのではないですか?

休日くらい休ませて

🐶
    さと
    我が家も共働き夫婦です。
    平日の家事は食事のみ、掃除・洗濯は週末に行っています。
    夫が激務の為平日の食事は私が作っていますが(夫が使った食器は夫自身が洗ってます)、朝食は夫の担当です。

そして週末の掃除・洗濯は2人で一緒にして食事は、外食か簡単な物を私か夫のどちらかが作っています。

トピ主さんは掃除・洗濯はしないのでしょうか?
    共働き夫婦と言うのであれば家事は出来る限り折半しましょうよ。
    収入の額なんて関係ないと思います。
    フルタイムかそうでないかではないでしょうか?
    収入なんて職種や男女でも大きく違うと思いますしね。

トピ主さん、休日は疲れた体を休めたいですよね?それは奥様も同じ思いだと思いますよ。
    たまには食事も簡単なものでいいのですから、作る努力をしてみてはどうでしょうか?
    夫のメニューが肉野菜炒めと冷奴でも、私はその作ってくれるという行為がとてもうれしいのです。

「もっと料理に興味・・」はトピ主さんが「もっと稼いでくると思ってた」と言われたと想像してみてください。

奥様に謝って家事にもっと協力する宣言をしたらどうでしょうか?

彼女は「侮辱された」と感じたのでしょう

🐷
    とん
    料理が好きではないが、「妻の義務」として仕方なく料理をしていたのでしょう。しかし、トピ主さんは「妻には料理を期待する=料理をしない君には価値がない」とメッセージを発信してしまいました。奥様はそれを「侮辱された」と取ったのですが、収入が倍違う、という現実がある(多分、トピ主さんは家事もできるのでしょう)ので言い返すことができない。だから、ボイコットに走った。ちょっと精神的に幼い気がしますが、正論では勝てないと知っているのでしょう。

解決するかどうかわかりませんが選択肢は、
    1)「ゴメン、言い過ぎた。君は君のママでいい。」と前言を撤回して謝罪し歩み寄る。(料理の件は我慢する)
    2)家事もしないような妻は離縁する

の二択ではないでしょうか。

悪いと思っていますか

すたあ☆
     トピ主さんのひとことで奥様の機嫌が悪くなったのはおわかりですよね。

毎日の食事の用意ってすごく大変なんです。トピ主さんの
     「もっと料理に興味があるのかと思っていた。」
     という一言は何気なく、悪気なくいわれたのでしょうが、私でもカチンときます。多分、トピ主さんは食事の用意などされたことがないのでしょうね。

悪いと思われてるのでしたら、奥様に謝る、食事の用意を1ヶ月続けてみるということをされてはいかがでしょう。
    どれだけ大変かおわかりになると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  333
    次へ 最後尾へ
    全て表示