詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人と2人きりの時間。 幼稚な質問かも知れませんが。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と2人きりの時間。 幼稚な質問かも知れませんが。。

レス8
    (トピ主0
    💍
    あめ玉
    ひと
    会う回数は年に1~2回なのですが、メールのやりとりは時々している、幼稚園からの友達が2人います。
    3人で会うときは何も考えないのですが、どちらか一方と2人きりで会うとなると、私はあまり話せないほうなので間が持つかどうかなど色々考えると少し憂鬱になります。もちろん大好きな友達なので会いたいのですが。

3人で一緒にいるときは昔から2人がよく喋って、私は聞いて笑ってることが多い感じなのです。

今度久しぶりに一方と2人きりで会うことになったのですが、昼に会って夜帰るまで時間がつぶせるかどうか、何をしようか、何もうかばなくて少し不安です。
    近況報告などはメールでしているので、特に報告するようなこともないし・・・。

皆様は普段、友人と2人きりで会って、特に遠出もせず、まる1日、時間をつぶすとしたら どう過ごしてますか??
    ちなみに友人も私も28歳女です。28にもなってこのような質問でお恥ずかしいですが。。。

ランキング

レス

そうですね~

🐤
    みもざ
    私は友人とは複数人で集まるより、二人で会うことの方が多いですが
    それでも相手によって心づもりは変えて会いに行きます。

相手がよくしゃべる友人の場合は、向こうがどんどん話題を提供してくれるので、それに乗っかりますので、気楽にしてます(笑)

そうでない大人しい友人と会う時には、何を話すか前もっていくつかネタを考え、用意して行きます。
    大体、10個位は考えていくかな?無言時に備えるためですが、考えている内にあれも話そう、これも話そうとテンションが上がって友人に早く会いたくなり、会うこと自体もより楽しみになってきます。
    まあ、準備した話以外のお話が弾んで、ネタ全部を話せないことのほうが多いですが・・・

友人と会って、ランチやお茶、買い物以外にすることは
    一緒にフットマッサージ行ったり、スパに行ったりでしょうか。
    疲れた時にゆっくりくつろげるし、あまりしゃべらないでも済むし、いいですよ。

何も心配しなくていいでしょう

🐧
    迷走ペンギン
    幼い頃からの友人なら心配いりませんよ。あなたの性格もよく分かっているだろうし、どうやって時間を過ごすかもおぼろげながら考えてるかもね。
    それでも心配なら、メールでひとこと「相変わらずだけどよろしくね」と伝えておいたら良いと思いますよ。

時間を「つぶす」なんてもったいないよ(笑)☆

🐱
    珊瑚
    こんにちは。
    わたしも話題に乏しいタイプなので、トピ主さんの気持ちが
    よ~くわかります。
    幼稚園から続いてる友達がいるなんていいですね!うらやましいです。
    (→現実にこの言葉は使わないのですが、ネット上であえてこの表現で!)
    私はつい、今の生活での友達とばかり過ごしてしまって、
    古くからの友達と上手に連絡を取れないので、自己改善中です。

ところで本題ですが、せっかくのお友達との2人きりの時間、
    「つぶして」しまうのはもったいないですよ。
    たぶん、お友達も、トピ主さんの性格も知っているでしょ。
    無理して話し続けることもないと思います。
    でも気まずい・・・と思うなら、なにかテーマを決めた時間に
    したらいかがでしょうか?
    たとえば、気になる映画を見てから→お茶ね、とか。
    水族館に行ってみようとか、
    手作り体験に申し込んでみるとか。

会話のない中にも、共感しあってよい時間を過ごせるんじゃ
    ないでしょうか?

私も時々、短大からの友達に会いますが、子どもを学校に送り出してから
    帰ってくるまでの4時間限定です。今のたっぷり使える時間を楽しみましょう。

すごく分かるなあ!

匿名
    私も全く同じなんです。2人でも何も考えずリラックスして過ごせるのは、妹と夫くらいです。
    何か用事がらみで会って、そのことについて話し合うのだったらOKなんですけど…
    学校や故郷を離れてしまうと昔の友人と会うって1対1になりがちなので、私の場合はそれで友達とは殆ど会わなくなりました。1人でも孤独とは感じないたちなので、何とかなってます。

お互いに子持ちなら子どもの話で間がもつから少し楽です。子育て中の人は子どもの話しかしないってよく言われますが、私の場合はそれが逃げ道です。

遠出なしはつらいですねえ。映画とか、ウインドーショッピングとか無理ですか?
    あまりいい方法が思いつかなくてゴメンナサイ。

いろいろありますよ

🎶
    ライト
    まず、ランチして、映画みて、お茶して、
    そうこうしているうちに、もう夜ですよ。

カラオケ・映画・DVD鑑賞は?

😨
    匿名
    わかる気がします。私もあなたと同じ位置だからです。
    私は3人でも2人でも、会うのが最近苦痛です。3人で会うと、私以外の2人は2人の世界で喋ってるから、弱気で口下手な私は聞き役になり入れない・・・。この2人は特に気が合うんです。妬く時もあります。
    かといって、どちらか一方と会うと、向こうも調子が狂うのかお互い気を使い、私が焦って喋り役になります。なぜか緊張もします。(笑)
    どちらも疲れてきました。ほんとに友達?と悩みますが、立場の違いも大きいのかなと思います。(私→独身、彼女ら→主婦)
    間が持たない、沈黙になったら気まずいと思う気持ちわかります。そういう時は、「喋らなくて済む遊び」をしたらいいんですよ。
    タイトル以外に、服とかのショッピングはどうですか。

遠出しないなら

RHCP
    近くに場所があるなら、映画を見たり食事したりで時間は潰れます。
    家にいるなら、二人で適当にお菓子でも作ってみたらどうです?

個人的には、せっかく久しぶりに会うのに、相手が時間をつぶす事
    ばかり考えている、なんて事を知らない友人のほうが気の毒に思います。

相手に任せる

みぴ
    ありますね、複数だと平気だけど、二人きりだと会話が詰まる事。

でも、相手はお話好きのようなので、そんなに心配しなくてもいいのでは?
    20年以上の友達なら、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。
    ただ座って景色ながめて、人間観察しながら、あーだこーだ言うのも、私は好きです。

話も前の日に見たテレビの話や、メールで書いた事でももうちょっと詳しく話したり、相手の趣味の話をしたり・・・。

あと、食事の時間を長~くとります。
    食事の時間って、そんなにベラベラしゃべらなくても、美味しいとかいまいちとか言いながら、軽くお話すればいいと思うのです。

その後は、カラオケだと時間が潰せますが、嫌いな場合は、相手の行きたい所に行ってもらうのもいいですね(経験あり)。
    女性同士なら、ウィンドショッピングを楽しむのもいいでしょう。

最近、こういう人との関わりの悩みが取り越し苦労になる事がよくあり、この会う前の悩みが無駄と思う事がわかってきました。
    トピ主さんも久しぶりの二人きりという事ですが、会う前より会った後も仲良しで居られた事を思えば、不安が消えるかもしれません。