詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のリスカが止まりません

レス57
    (トピ主14
    😑
    桜小町
    ひと
    現在短大1年の娘です。

高2の頃から精神的に不安定になり、夏休みに最初のリスカをしました。
    学校はなんとか行っていたのですが、冬休み明けから休みがちになりついに相談室登校になりリスカを繰り返すようになりました。

夫と共に娘を医者に連れて行き、カウンセリングと投薬でなんとか卒業までこぎつけ、娘の希望の短大に行くことになりました。
    県外で、寮生活だったので、不安も大きかったのですが、娘のたっての希望の学校でしたので私も夫も決心しました。

高校時代のストレスもこれで解消でき、やっと普通の楽しい学校生活を送れる・・と信じていたのですが、やはりリスカをしてしまいました。
    娘に聞くと、「自分でもわからない。気がついたら切ってた。何の不満もないのに」とのことです・・

みなさんの中で同じようにリスカを繰り返す人を知ってる方、どうやって止めれたのか、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「理由」は結婚するまで気付かなかった

るぅ
    自分の家庭しか知らなかった頃は「それが普通」だったので、私も娘さん同様「何の不満もないのに・・」と思っていました。
    でも心はいつもどんよりと重苦しく、カミソリを持った時だけが唯一心がスッと軽くなる瞬間でした。
    私が「その理由」を認識できたのは結婚して自分が子供の親になってからでした。
    無関心な父からは愛情を貰えず、過干渉の母には一挙手一投足まで監視・口出しされ、いつの間にか私は自分の頭では何も考えられない人間にコントロールされていた。
    また、両親の間に愛情というものはなく「そこ」は私にとって心安らかな場所ではなかったのです。
    つまり私の育ってきた家は「家庭ではなかった」のです。
    トピ主さん、あなたとご主人の夫婦仲は良好ですか?(互いを思いやり慈しみ合っていますか?)
    あなたやご主人は娘さんと今までどのように関わってこられましたか?(娘さんの欲する分だけの愛情を注いでこられましたか?)
    トピ主さんのご家庭は「娘さんにとって」心休まる場所ですか?((娘さんが幼かった頃)子供が子供らしく過ごせる場所でしたか?)
    リスカに限らず子供に問題が起こるのは家庭に歪みがあるからです。

やめられません・・・

😉
    senko
    私が、ですが・・・。
    本当に、情けない事ですが・・・。
    でも、娘さんはご両親に話しているだけマシです。
    心の拠り所があるのは、ありがたいことです。

でも、無理にやめさせようとしないでほしいです。
    拠り所にしている人から、やめなさいと言われることほど辛いものはありませんから。自分でも良くないことだと理解しているのであれば尚更です。だって、自分でもやめられないことが辛いのですから。

始めた原因がわからないのでしょうか?
    まずは、それを取り除き穏やかに生活をしていける環境があれば、回数は減っていきます。
    ただ、ふとした瞬間やきっかけで切ってしまうことはあるかもしれません。
    正直なところ、楽しい事も切ってしまうきっかけになるかもしれません。心の奥深くで、自分は本当は幸せになったらいけない。なんて、思っていますから。その場合は、幸せになってもいいと思えるようにすることで、原因は取り除けます。

あと、自分が切っている瞬間を覚えていないのであれば、病院に行ってください。それは、別の精神病も隠れているかもしれません。
    そして、どのように接したらいいかも病院で教えてもらえると思います。

るぅさんへ

😑
    桜小町(トピ主です)
    家庭環境について少し説明します。
    私たち夫婦関係はとてもよい、と自分で思っています。
    ケンカらしいケンカもなく、笑いの絶えない家庭で、どこに行くのも一緒・・周りからも「仲良し夫婦」とよく言われます。

子供が小さい頃は休みのたびにどこかへ家族で出かけ、旅行も好きなので、北海道から九州まで各地に遊びに行っていました。
    子供は3人ですが(娘は真ん中です)私と一番性格が似て気が合うのもこの子で、毎日「今日はこんなことがあったよ」といろんなお喋りをしてくれていました。それこそ学校のことや好きな子の話までなんでも聞いて隠し事などなかったと思います。
    小・中学校のクラブや部活も二人三脚で、他の兄弟が可哀想なほど娘に構っていました。送り迎え、病院通い(怪我が多かったので)試合の応援、遠征・・・付きっ切りだったと言ってもいいくらいに。
    娘の友人達にも「○○ちゃんとお母さん面白いね!仲いいし羨ましい」とよく言われていました。

夫はとても優しい人で子供を叱っても大声を出したり手を上げたりせず、じっくりと諭すタイプです。家庭は妻任せ・・ということは決してなかったと思います。
    続きます。

治りましたよ。

ひめ
    私もリストカット、アームカット常習者でした。
    娘さんは自殺願望はないのですよね。私は死にたいとは言ってましたが本当に死にたくはありませんでした。ある時深く切りすぎて手が動かなくなる手前になりました。それ以来切らなくなりました。極端かもしれませんがそれくらいになれば大抵やめれます。自分の感情との戦いなので自分でしか治せないと思います。でもまずは病院に連れて行ってあげたほうがいいです。薬である程度衝動はおさえられます。

死ぬのは生きるよりも辛い事

はん
    タイトルの内容を幼稚園に入る前から親に刷り込まれてきたので、何でそんな下らない事をするのか理解できませんが、精神科に行った方がはやいと思いますよ。
    そもそも、娘さんが一人暮らしに向かない可能性もありますね。

素人ばかりのここで聞くより医者に行った方がねぇ。

家庭環境2

😑
    桜小町
    続きです。
    小中学校の頃は「お母さん!授業参観来てよ」と言うのですが、その理由は
    「先生はどうだった?」「クラスのどの子がカッコいい?」を聞くためでした。
    「あの先生いいじゃない」「え~あだ名は○○だよ」「何番目の席の子がカッコいいかなぁ」
    「お母さん趣味悪いー私は○○君」「いやあ、ああいう子が案外将来大物になるかもよ」
    そんな話題で盛り上がる友達みたいな母娘でした。

変わりだしたのは高校進学後です。中学時代はスポーツも勉強もトップクラス。部活のキャプテンを務め全国大会出場・県選抜のキャプテン、クラス委員は毎年・・とリーダー的な存在でした。
    スポーツか勉強か迷った末、進んだ学校は県内随一の進学校でした。

とにかく部活に燃えた中学時代だったので、進学校にありがちな「弱小部」を「私が強いチームにしてみせる!」とかなり意気込んで入部しました。
    しかし、自分がいくら頑張っても周りは「ナニひとりで燃えてるの?面倒くさい」「そんな厳しい練習になるなら辞める」と受け入れられず浮いた存在になってしまいました。

続きます。

家庭環境3

😑
    桜小町
    続きです。
    勉強の方も、TOPクラスの子ばかりが集まっているのですから
    少しでも気が緩むと、あっという間に100番・200番成績が下がります。

井の中の蛙だった娘は、自信満々で入学した高校で、部活も中途半端・勉強も中途半端になってしまい、焦りと思い通りにならないもどかしさの中で苦しんでいたのだと思います。
    みるみるうちに素行が悪くなり、どこで知り合ったかわからないような友達と遊び歩き、いわゆる「不良娘」になってしまいました。

そんな娘に私も戸惑い、ただただ「何やってんの!」と叱るばかりで、母娘関係は悪くなり・・・の結果のリスカだと思います。

あのときにもっと適切な対処を・・・と今となっては思いますが、部活部活の中学時代を経て、高校生らしい遊びも少しはしたいのだろうな、もう親にあれこれ話す時代も過ぎ、親離れなんだろう・・とあまり友人関係に口を挟まなかったことも一因かもしれません。

一時険悪だった時もありましたが、カウンセリングを親子で受け、何度も何度も膝をあわせて話をし続け、現在はまた何でも話せる関係に戻りつつあるな・・と感じています。

無理にやめさせないことが大切

キャロライン
    家庭環境は良い、と思われているようですが、トピ主さんが層思っているだけで、娘さんがそうおもっているかは別ですよ。
    娘さんが「何の不満も無いのに」というのはトピ主さんをかばってのことかもしれません。いい娘さんですね。

しかし残念ながら何の不満も無いのに、何の問題も無いのに リストカットをするとは考えられません。

リストカットはストレス発散の方法の一つです。
    無理にやめさせると、ますます悪化します。
    また、トピ主さんが娘さんに「リストカットをやめさせたい」と思うこと事態が娘さんにとって負担になります。
    娘さんのペースでゆっくりと進んでいけたらそれでいいじゃないですか。

リストカットをしても、それですっきりするならそれでいいじゃない、そのくらいに考えられませんか?
    今悩んでいることから開放されれば次第にリストカットも減っていくでしょうし、別のストレス発散方法を見つけることも大切かもしれません。
    私のオススメは身体を動かすことです。身体を動かすと夜もスッキリ眠れます。
    無理にやめさせないこと、これが回り道に思えて最短距離です。

心配です。

たま
    私の身内がトピ主さんの娘さんと同じような状態でした。
    すぐに病院に相談してください。
    場合によっては入院も考えてください。

私の身内は周りがだいぶ良くなったと思い安心していた矢先に亡くなってしまいました。うつ病でした。

何度もリスカを繰り返すのは何か原因があります。
    トピ主さんが家庭環境には問題がないと思っていても娘さんはどう思っているかはわかりません。

なるべく早く信頼できる病院へ相談してください。

senkoさんへ

😑
    桜小町
    senkoさん、お辛い体験をお話してくださり、ありがとうございます。娘と同じ体験をしている方の言葉は染み入ります・・

「心の拠り所」なんですね・・娘もそれに近いようなこと「スッキリする」「煮詰まった時の解消」というように言っています。
    ただ、娘もsenkoさんと同じように「良くない、しない方がいい。もうしない」と口にはするのですが、夜中に一人になると、どうしようもなくなるみたいです・・・

原因については、先にも書きましたが学校での悩みや人間関係かと思います。春に大きく生活環境が変わったのですが、本人の希望通りになったので、私としては「もう大丈夫」と思いたい気持ちが強く、今回のことは余計にショックだったのかも知れません。
    夫の考えは私とは違い、「4月病・5月病というくらいだし、環境が変わり最初は不安になる。最初はリスカを何度かするだろう」という予想でした。

でも、まだ一度だけなので、今後senkoさんの言うように回数が減ることを希望にしています。
    やはり原因のストレスがなくなってもピタリと止まる・・ということはないのですね。教えてくださり、ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示