詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食材価格高騰にどのように生活防衛してますか?アイディアを!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食材価格高騰にどのように生活防衛してますか?アイディアを!

レス20
    (トピ主5
    🐧
    パスタ大好き
    話題
    小町のみなさん、こんにちは。

食材の値段が急騰してますね。。。
    昨秋からじわじわと来ているので、予想はしていたけど、つらいっす。。。

我が家はいつも某生協のスパゲティ(乾麺、1キロ)を指定買いしているのですが、
    昨秋まで198円(しょっちゅう180円のセール価格になっていた)だったものが
    冬に260円に値上げ。
    先週「来週から値上げします」とのことでセール価格248円。
    今週からな、なんと378円に・・・。
    昨秋から比べて倍ですよ!倍!
    小麦の値段が4月から30%アップだ、と聞いていたけど、まさかこんなに上がるとは(涙)

給料は上がらないのに、食材の値段がこんなに上がると、
    どう生活防衛していこうかということをどうしても考えてしまいます。
    1年で10万円のアップと言われているけど、本当に厳しくなりそう。
    食べ盛りの子供たちがいるから、量は減らせないし・・・。

スパゲッティはとりあえず248円の時に10キロまとめ買いをしました。
    あー、180円の時に20キロくらい買っておけばよかった。
    後悔先に立たず。。。

そこで教えてください。
    みなさんは、どうやって生活防衛しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

削るところを考える

クラスチェンジ
    今のところ、私も含めて私の周りでは
    「直撃っていうけど、そんなにいわれるほど感じる?」という質問は「いや、殆ど感じない」という回答が多いですね。
    別に高所得層なわけでもなんでもないですが。多分、必要経費だしね、という考えなんでしょうね。

そんな我々は、ガソリン・食費は一切削りません。必要経費はお金くって当然という考えです。
    そもそも、必要経費が高くなれば所得を上げればいいだけの話です。
    お金に働いてもらったり、自分がより一層働いたり。
    出るお金が増えたなら、入るお金も増やせば良い。これが私や私の周りでの「生活防衛法」です。
    出るお金はいってしまえば個人の力では限界があります。世界自体がそう動いているのに、これを減らそうとしても
    かなり限界があります。でも、所得は限界はあれど大体の人は限界よりもっと低いところで我慢しているので、
    工夫や努力をすればまだ増える見込みは大だと思います。

攻撃は最大の防御。
    兵糧攻めのようなものなので、節約やケチではいずれ限界がくるだけだと思います。
    兵糧攻めされていても、資源確保の道が残されていれば現状維持は可能ですね。

まったくですね

💢
    ねね
    目を疑いたくなる値段に、日々頭を悩ませています。
    パスタ、高くなりましたよね。
    我が家の防衛策として、ぱん、パスタは大好物ですが、
    主に米を食べることにしました。

あと、無駄な買い物をしなくなりました。
    お菓子類もだいぶ買わなくなりましたよ。

小麦よりお米を

おかりな
    お米は価格低下が問題になっています。
    お米を主食になさったらいかがでしょうか?

レスありがとうございます

🐧
    パスタ大好き
    うーん。。。
    ちょっと書き方が悪く、パスタが主食のように受け取られてしまったでしょうか・・・。

パスタ大好き家族ではありますが、当然普段はお米を食べています。
    パスタは水曜日と土日のどちらかのお昼、と決めています。
    でも週2回だけでも600gくらいは消費してしまうんですよね。

お菓子の値段も、パンの値段も上がり、、、
    ちょっとした「工夫」で上昇する価格に対抗できないかな、と思ったわけです。

>クラスチェンジさん
    >「直撃っていうけど、そんなにいわれるほど感じる?」という質問は「いや、殆ど感じない」という回答が多いですね。
    クラスチェンジさんは女性でしょうか?
    毎日スーパーに行ったり、生協カタログを眺めていると、色々なものの値段が上がっています。
    バターは棚にないですし、パスタにかけるパルメザンチーズも倍近い値段です。牛乳も上がりつつありますし、パンや豆腐、お菓子やコーヒーなども値上がりしています。
    主婦ならいやでも実感せざるを得ないと思うのですが、、、。

>必要経費が高くなれば所得を上げればいいだけの話
    それが出来ればいいんですけどね。

続きます

レスありがとうございます2

🐧
    パスタ大好き
    >ねねさん

「無駄な買い物をしない」やっぱりこれに尽きるのでしょうか。。。
    「財布のヒモが堅くなる」とはこのことか、と実感する毎日です。
    我が家の近くにある、おいしいベーカリーのホテルブレッド、200円だったものが今は260円です。焼きたてを紙袋に入れてもらって持って帰るときのあの幸せな香りは至福でしたが、やっぱり買うのを止めてもう数ヶ月になります。。。
    ホームベーカリーがあるので使っていますが、、、やっぱり飽きます。

>おかりなさん
    文章の書き方が悪く、誤解されてしまったみたいですみません。
    日本人ですので、もちろんお米を主食にしています。
    パスタを食べるのは週に2回程度です。
    パスタだけでなく、色々な食材が値上がりしているので、何か「買わない」以外の生活防衛策の良いアイディアはないかな、と思ったんです。
    お米は今のところ値上げはしていないですよね。生協の産直を使っているので、よそはわかりませんが。。。ありがたいことです。

娘が好きな大豆も、一家で一週間で8リットルくらい飲む牛乳も値上がり。
    バターも高くて品薄だけど、今更マーガリンなんて使えない。
    あああ・・・。

業務用食材か卸売りを

🐱
    ねここ
    生協は確かに安いものが多いですよね。
    でも、たくさん消費されるのでしたら、業務用の食材を購入されたらいかがでしょうか。
    大袋ですので個々の値段は上がりますが,単価にしたら安くなるものがあると思います。
    いつも買っている物の単価(100gでいくら、1袋何グラムでいくら)を一覧にして
    ネットで検索して比較すればよいと思います。
    コス○コ、ハナ○サなどが近くにあれば利用しない手はないです。通販でもたくさんお店があります。

私も食品価格高騰を感じています。

おねつ
    うちは、米も5キロ入りのを買っていたのを10キロ入りに替えました。(ちょっと安くなる)
    漬物を買わなくなって、ぬか漬けを作るようにしました。 お菓子作りをたまにしていたけど、ドーナツは油をたくさん使うし、無塩バターも手に入りづらくなったので、あんこを使う和菓子を作るようになりました。
    安いスーパーを探して買い物している。
    冷蔵庫の中にあるものは、賞味期限前に使いきるように、特売品を必要なもの以外、買いだめしなくなりました。野菜もまとめ買いせず使う分を少量買うようにしました。
    (以前は、まとめ買いで得した気分でいて、結局使いきれない事もたびたびあり結果無駄遣いになっていた。)
    でも、牛乳、卵など毎日使うものは削れないし、豆腐、納豆、蜂蜜は国産で買いたいというこだわりもありなかなか食費で削れない。難しいですわ。

食材を使い切る

ひまわり2003
    小学生2人がいる4人家族です。
    本当に、じわじわ上がっていますよね。

食パンも、牛乳も、ほんの少しずつですが、確実に上がっています。
    前はちょっと食パンもおいしいの‥‥とか買うことが多かったのが、
    この頃つい普通のヤツ買ってます。

節約といっても、あまりにも王道(?)ですが、買いすぎない、買ったものは使い切る、ですね。
    冷蔵庫の野菜室に、ついつい使い切れずに残ったしいたけや葉物のしなびたものが‥‥(汗)。
    冷凍庫に、あとで‥と、小分けにした肉のいつのかわからないのとか‥。
    これを無くすのがまず私には先決です。

あと、我が家はスーパーの30%オフとか大好きです。
    菓子パンや肉など、賞味期限が近いものを買って、その日のうちに食べれば問題ないので。

食品と関係ないですが、夫を説得して、今月からハイオク仕様の車のガソリン、
    レギュラーに変更しました。

場所によるみたいですよ

hai
    ニュースでバター不足を聞いていても実感できなかったのですが、ある日買おうと思ったら本当に店に無い。
    数店で入荷できないという張り紙があり、本当だったんだ~と思っていたら、
    他の店に行ったとき普通にありました。あら?あるじゃん。この店にもある。ここもある。あ、ここは無い、という感じでした。(ドライブが趣味なのであちこち行くんです)

我が家ではメニューありきではなく、店で安いものを選んでメニューを決めているのでまだ問題ありません。(何もかもが値上がりしたときがピンチです)

パスタはメンを減らして安い素材の具を増やす方法がありますよ。
    キャベツとか玉ネギとかキノコ類とか(安いモノを選んで)の量を増やしてメンを減らすんです。栄養もとれて一石二鳥です。

収入を増やしたい!

🐱
    クッキー
    とは思っているんですが。現在私は扶養内のパートに出ていますが、結局働きに出ると、それなりに経費も増えてくるので(やれ服だ、やれ美容院だ、等)、扶養内の稼ぎでは自分のお小遣いだけで一杯一杯。生活にもう少しゆとりを、とか、貯蓄を、とか思ったら、もっとバンバン働かないと駄目なのかなーって考えています。

食材の高騰も、気づいたらあれもこれも少しずつ上がっていて(物によっては結構上がってますが)、トータルするとええっ!って感じですよね。うちは子供のいない夫婦二人暮らしなので、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭に比べればかかりませんが、やっぱり大変です。あんまりきりつめると夫から「うちってそんなにお金ないの!?」とクレームがつくし、かといって今までと同じにしてたら出費が増えるし。

収入はあまりあがらないのに原油の高騰で食材以外も値上がり傾向にあるので、私としてはなるべく余分な出費は控えたいのですが、やりすぎると生活がギスギス・・難しいです。快適な節約術ってないのかしら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示