詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の家族を中傷する夫

レス13
    (トピ主1
    ねりこ
    恋愛
    昨年秋に第1子(娘)が生まれました。先日夫に私の親と私の家族を侮辱する言葉を言われ、ショックで悲しくてたまりません。
    里帰り出産し、初孫に舞い上がった母は夫の前でも孫可愛さのあまり孫から離れないことがありました。そのことを根に持った夫は先日私に、「あの人、相当性格悪い」と吐き捨てました。彼にとっては他人でも私にとってはたった一人に母だったのですごく悲しくなりました。
    また私の家族は女系というか、父の兄弟もその子供も女性ばかりで、親族がお正月やお盆に集まると女性がおしゃべりに花を咲かせ男性が面倒臭くなり外で煙草を吸いながら談笑という光景がよくあります。大人しい男性ばかりで女性陣は結構思ったことを口にしがちです。娘が生まれてからこの5ヶ月間毎週末、車で10分の夫の両親の家に娘を連れていってます。義母に一方的にキツイ言葉を言われることが何度かあったため、私は正直義母が嫌いです。でもやはり初孫に喜ぶ義父母を見て我慢して毎週通おうと思いましたが、行くと育児の命令否定ばかりでストレスになってきました。3ヶ月経った頃、もう毎週はきついから隔週にならないか、と夫に相談したところ、=つづきます=

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづき

ねりこ
    =続き=「俺は両親が喜ぶから連れて行く、嫌ならお前は来なくていい、だいたいお前の今の姓は何ですか?」と全く話し合いになりませんでした。これで私の実家(車で2時間)にもたまに行こうといってくれるなら我慢できますが、夫は「2時間の車の移動は娘に負担がかかるから1歳になるまで実家には行くのは反対」とのこと。

先日、やはり不公平だといったら、「女系が○○(娘の名前)にうつるから連れて行きたくない」と言われました。うつる、という言葉を使われショックで、しかも自分の親にばかり孫を見せてうちの両親はだめ、という偏った考え方に正直彼とこのまま暮らしていくのは正しいのかとさえ考えてしまいました。夫の両親は実の兄弟たちと喧嘩して縁切り状態で、私は今まで夫側の人と誰にも会ったことがなくこれからもないと思います。

もちろん娘の出産祝いも夫側の人からは誰からもありませんでした。実の兄弟と喧嘩しても、縁を切る(切られる)程のことを義父母共にしてる家系や、夫のように自分の妻や妻の家族を中傷する言葉を簡単に口にするというというのは躾の結果なのではと思うと、義父母に娘を毎週会わせるほうがよっぽど娘に悪影響かと思うのですが。

あなたがお気の毒

レイ。
    男性を見る目がなかったのですね。
    義母に育児の命令否定をされた時に
    ご主人があなたに言ったように、あなたがご主人に
    「あの人、相当性格悪い」と吐き捨ててやったら
    いかがですか。

失礼ですが、主人はとても不愉快な人ですね。

そう思うのなら、一人親家庭も有りですね

シルク
    ただ夫婦として改善させていきたいと考えるのであれば、女系家族のどこがいけないのか、義母さんは息子には優しいかもしれないけれど、どうしてトピ主さんには辛い事ばかり言われてしまうのか、よ~く話し合う事です。
    そして彼の言い分を曖昧にさせず、はっきりとした意見を聞いてみましょう。
    もしも真剣に話し合っているのに曖昧な態度ばかりで、どうしてそこまで嫌われなきゃいけない理由があるのか、義母さんの態度がどうして許されてしまうのか、はっきりとした答えが見つけられないのであれば、既に彼との交渉は決裂しているようなもので、話し合いが出来ないでしょうね。

話し合いで解決できる夫婦になれると良いのですが。

自分の親族には自分と子供だけで行く。

🙂
    ココセコ
    トピ主さんの実家に行く時は、トピ主さんと子供だけで行く。
    ご主人の実家に行く時は、ご主人と子供だけで行く。
    ということにしたらいかが?
    話し合ってもそういうご主人なら無駄そうだし。
    子供が中学生にもなれば、部活や塾などでどちらの実家にも
    行くような状態は脱すると思うので、
    親族関係のみで喧嘩が起るなら、分けてタッチせず
    やり過ごすしかないように思います。
    そういうやり方は本来許されないでしょうが
    ご主人の両親は他の親族と絶縁しているんだから
    あなたがそのやり方を取って避難されるのは
    義理の両親とご主人だけでしょ。
    馬耳東風で。
    母親になられたんだから、どっしりと毅然としていて下さい。
    ただトピ主さんのご家庭内では、ご主人を気遣い
    優しい奥さんでいてあげてください。
    義理の親族がからむ事柄だけ毅然と!!
    離婚など避けたいのなら、がんばって下さいね。

旦那さん、最低です。

🐤
    ひよこ
    トピ主さん、大変ですね。旦那様、我がままというか、自己中心的というか、読んでいて腹が立ちましたよ。
    義理の両親とうまく行かないっていう人々、けっこういますよね。夫婦間でお互いの両親について、ちょっと愚痴をこぼすのは良いとしても、やっぱり相手の実の両親なんだから、度の行き過ぎた発言はなしでしょう。
    旦那様に、もし旦那様のご両親のことについて、同じことを妻であるあなたに言われたら、どんな気持ちになるかを考えてもらったほうがいいようですね。
    自分の実家に娘を毎週連れていくけど、奥さんの実家には1歳になるまで連れて行きたくないって、いい加減にしてもらいたいものですね。
    負けたら駄目ですよ。トピ主さんの為にも、トピ主さんのご両親のためにも、旦那さんが何と言おうとも、トピ主さんだけで娘さん連れて実家訪問をするべきだと思います。

私は離婚しました

🙂
    sea
    私の元旦那に似てます。私の親からの贈り物を「こんな安物!」とか言ってました。もっとひどい悪口もいっぱい。たまの私の実家や親戚との付き合い時には不機嫌をもろ出し。私の親戚もあきれてました。結婚して相手の親や親戚の悪口はご法度だと思います。双方の実家へ顔を出すのも半々にするくらいのバランス感覚がなくちゃ。自分の親を大事にしてくれるから、相手の親にも優しくできるんだと思います。そんなモラハラ夫とは早めに別れた方がいいですよ~。

相当性格が悪い御主人

💔
    イオリ
    いやぁ、ビックリしましたわ!トピ主さんも遠慮せずにお子さんと二人で自分の実家にドンドン遊びに行きましょ!

意地の悪い口実ばかり・・・

チョコボ
    出産後のお世話をしてくれたトピ主さんのお母さんに、感謝の言葉もなく
    「性格悪い」って、どういう思考回路のご主人なんでしょう?
    受けた恩は忘れて、その被害者意識は問題な気がします。
    それに、お嫁さんの親族が男性ばかりより女性ばかりの方が、ご主人としては
    楽だと普通思うんですけど?
    (うちも女系ですが、夫は集まりではとても楽そうです)
    単にご主人の、コミュニケーション能力の問題なのでは?と思いますが。

>だいたいお前の今の姓は何ですか?
    じゃあ新しい姓の方々は、何か助けてくれたんですか?
    と、私だったら言い返してしまうかも。
    出産祝いもなく育児の命令否定ばかりされて、助けてくれた実家の悪口は言われて…。

義理の実家への訪問は、毎週なんて行かなくてもいいと思いますよ。
    体調が良くないとか理由をつけて、ちょっとずつ減らすようにしたらいいと思います。
    色々な発言を読むと、トピ主さんと実家を離すために意地の悪い口実ばかり言ってますよね。
    そこを突っ込んで、「そんな理由は理解できない」と話し合ってみてもいいのではないでしょうか?

失礼ながら

🐷
    その夫のどこがいいんでしょうか?トピとつづきの文章を読んだだけで、私は嫌いになりましたが。

妻の母を(あの人)よばわり、尚かつ(相当性格悪い)と吐き捨てですか、、私なら離婚も考えます。
    とはいえ、赤ちゃんも産まれたばかりだし、うまくやっていきたいのなら、トピ主さんだけ我慢することはないと思います。自分の実家にも夫なんて抜きにしてどんどん帰ればいいんですよ。夫の実家に行きたくなければ(嫌なら来なくていい)と夫も言っていることだし(そう?なら今日は私は行かないわ)と夫と赤ちゃんだけいってもらい、一人でゆっくり買い物にでも行けばいいんです。義母のいうことも聞き流すか自分の意見を言うか、していいと思いますよ、じっと我慢して聞いてなくても。

離婚を考えるのなら、まず経済的に自立することでしょうね。夫の方に親権を取られないように、夫や義母の言った事等を書き留めておくのもいいと思います。調停にでもなったときに有利になるように。
    強くなって負けないで下さい。

荒療治

💢
    なにを!!
    私だったら子供を連れて実家のお世話になります。
    夫が反省して、二度と家族の悪口を言いませんと頭を下げるまで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示