詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オークションで新品玩具を購入したら…評価悩んでます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションで新品玩具を購入したら…評価悩んでます。

レス12
    (トピ主0
    ハローサンタ
    話題
    新生児を連れて、一家全員で都会へ引っ越してまいりました。土地勘のない慣れない土地で、小さな子供を連れての買物は大変ですので、日用品以外はネットで手に入れています。

某オークションにて、最近購入した物で悩んでいます。
    1 抱っこ紐
    【新品】とあったので購入したが、大きな汚れやしみはないが、使用感ありのあせた商品が届いた。

2 搾乳機
    【一度使用しただけ】とあったが、触るのも不潔で汚い使用感いっぱいの商品が届いた。

3 ベビー用玩具
    【新品】とあったので購入したが、外箱が開封されており、それなりに使用感のある商品が収められ、開封跡をセロハンテープでベタベタに貼り付けられた物が届いた。

どの商品も必要にせまられ、届くのを心待ちにしていたのですが、使用するには抵抗感が拭えず、困っております。

正直に「悪い」等と評価するか、もしくは千円程度の商品ですので我慢してやり過ごすか…。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

何を悩んでいるのかわかりませんが・・・

pad
    評価は正しくしてください。
    そのための評価です。
    後々の方のためにも。

もしも、あなたが購入しようとされた品物を出品されている先が、いつも良くない評価が下されていたらおそらく落札はしないでしょ?

いい物を出品されるところだけが残ればいいと思います。

評価は難しい

ふむ
    イヤなときは評価でなくてメールで伝えるべきだと思います。
    どうしても我慢できないときはノークレーム・ノーリターンでも「話が違う」と返品を交渉してみては?

今回の内容レベルではそんなに騒ぐほどの事ではなさそうですが。
    新品でも個人が保存しているとくたびれた感じのものが多いですよ。
    搾乳機は1回の使用でも汚れるから
    買ったら使う前に消毒するでしょう?
    おもちゃも洗うし。

洋服を買ったときにたばこの臭いと猫の毛がたくさん付いていたことがあります。
    たばこは質問をしなかった私が悪いので我慢。
    猫の毛については
    「商品が無事届きました。
    ありがとうございます。
    ただ、猫ちゃんかな?毛がついてます。
    これからはコロコロで取ってくださいね。
    私も使ってますが便利ですよ。
    今回は評価の方は控えさせてくださいね。」
    ってメールしました。

その方からはすぐにお詫びのメールが来ましたが
    中には無視する人もいます。

次から気を付けてもらえればいいのかも。

それはヒドイかも・・

オークション愛好家
    まず、本文通りの状態のモノが届いた場合私ならクレームをつけます。

だって「新品」と書いてあったんですよね?玩具の開封済みは仕方ないとしても、あきらかに使用感があるのであればそれは「新品」ではないのでは?「新品同様」ならまだ分かるけれど。。私なら評価をつける以前に、出品された方に連絡を取ってみます。
    ただ、一つだけアドバイスを(オークション達人の方ならスミマセン、いらぬおせっかいですね)。。

赤ちゃんモノで衛生用品(哺乳便、おしゃぶり、搾乳機など)は絶対「新品未開封」と書いてあるもの以外はあまりオススメしません。特に購入されたという搾乳機ですが、昨今HIVだとか肝炎だとか色々ありますよね。母乳って完全血液なんですから、他の方が一度でも使われたものは使用すべきじゃない、と思いますが。

消毒してあったとしても、私なら控えますよ。お洋服などはよくオークションのお世話になっていますが。上手に使えば楽しいシステム。今回の事はちゃんとご出品者の方とお話された方がよいかと思われますが。金額じゃありません。マナーの問題ですよ。

評価はケンカにならない表現で

かんな
    「新品」と書いてあって新品でないのならはっきり評価すべきだと思いますが
    使用品に関してのクレームは基本的にナシだと思います。

人それぞれ中古品に関しての感覚が違うと思うから。
    壊れているなら別ですが。

リサイクルショップなどで「うわっ、こんな汚いの買う人いるの?」
    なんて物が陳列されてるの見た事ありませんか?
    買う人がいるから売っているんだと思います。

でも安さからオークションで買うことを諦められないなら
    今後、出品者に質問すればいいんじゃないですかね。
    過去の評価って結構アテにならないから。

メールと評価から知らせました

きゃあも
    私も似たようなことがありました。
    新品だから落札したのに、だまされた気分になりますよね・・・

私の場合、新品未使用とあって落札したのに、
    届いたらパーツが取れていたのでメールと評価から
    お知らせしました。

本当は評価も「悪い」にしたい位だったのですが、
    報復評価されてこちらも悪い評価がつくのが
    いやだったので、「どちらでもない」と評価し、
    コメントに「新品とのことだったので落札しましたが、現状は○○でした。非常に残念です。あえてこの評価にしました。ご了承ください」としました。

幸い、いい出品者さんだったので、返品・返金に応じてくれたので評価も「良い」に書き換えました。

ご参考までにどうぞ。

先ず。。。

出品者
    直接メールで苦情の件について訴えましょう。
    その後の対応が悪かったら、評価を悪くするのが順序だと思います。

中古と記載してあった物の状態は人によって差が有るので、ある程度仕方ないとは思いますが、新品と謳っているのに中古状態で届いた場合は評価を悪くしましょう。そうする事が他の落札者の人たちの為にもなります。キチンとした評価をすることは落札者の義務だと私は思っています。

嫌な思いをするかもしれませんが、金額が安いからと泣き寝入りしたら、出品者の思うツボです。
    頑張って下さいね!

育児用品はむずかしい・・・

ネイリスト
    こんばんは。4歳&1歳のママです。
    私も子供のものをよくオークションで落札しますが、トピ主さんのようなケースごくたまにあります。でもまぁ値段が値段なので(高くて2千円くらい)評価は「ありがとうございました」とだけ書いて終わらせています。最初に住所や連絡先記入するから何かあっても怖いので・・・。
    「新品」と書いてあっても、業者以外から買うときはあくまで「中古」と考えるようにして、あとは写真で判断するようにして、ちょっとでも疑問に思ったら、入札前に質問を必ずします。
    それと、子供がなめる可能性があるものは買わないようにしました。(おもちゃ、本、搾乳機、抱っこ紐もそうですね)なので必然的に落札するのは保育園用の服や小物、食器等が多いです。
    うちのそばには「B-KIDS」というベビー用品専門のリサイクルショップのチェーン店があるので、最近はそっちもよく利用します。やっぱり、自分の目で見たほうが失敗は少ないので~。

同情します

ぱおぱ
    なかなかそのまま不満をぶつけたいとおもってもできないですよね。勇気がいります。数年前ですが、私もトラブルになったとき、ウィルスつきメールをずーッと送られてきてまいりました。

いまじゃ、ウィルスつきはいろいろなところから毎日来てますが、あのころはまだ少なかったので衝撃でした。

それにしても酷い出品者ばかりでしたね。
    なんだかなー。嘘はいけないよね。もうすこし素敵なサイトで品物を探せないですかね?

中身の入れ違いかな

あは……
    とりあえず、mailで尋ねてみたら如何です?
    ここで聞くより余程有意義だと思いますが。
    で、回答次第でランク付けすればいい。

相手にメールする。

momon
    まず、相手の方の今までの評価はどうですか?
    あと、出品時の写真では全く分からなかったのでしょうか?私ならとりあえず思ったことを相手にメールしてみます。

あとベビー用品に関しては結構落札側も出品者もかなりシビアで嫌な気持ちにさせられます。こちらが落札者の場合は、いくら安くても個人の方からの取引はしません。お店をお持ちの方が出品されているものだけに入札します。

オークションもなかなか難しいですよね...。

評価の前に

わか
    新品とのことで購入されたのに嫌な思いされましたね。

評価で悩む前に、出品者に新品と記載されていたのに、新品ではないので返品したい旨、メールをするべきだと思います。そのメールに対して対応が悪ければ、評価を悪いにすればいいと思います。

こちらが我慢するのは損するだけで、ストレスたまりますよ。出品者が中古を新品と書いて出品するところから、良い出品者ではないようですが、とりあえず、一度アクションを起こしてから、評価すればいいのでは。

誠実に対応してくれれば、評価を良いとか普通ですればいいのでは?
    自衛策としては、出品者の以前の評価欄の内容を良く見ておくとよいですね。

取りあえず

ぱふぱふ
    取りあえず相手の方にメールを送ってみる事をお勧めします。
    返答無しの方も中にはいらっしゃると思いますが、新品で使用感が在るのは?やっぱり一応言った方が良いと思う。