詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 実は裏で悪口を言っている人を見抜く方法は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実は裏で悪口を言っている人を見抜く方法は?

レス71
    (トピ主0
    チューリップ
    仕事
    タイトルの通りなのですが、職場でとても友好的に仕事をしている同僚が、実は裏でものすごい悪口を言っている、というのを見抜くコツはありますか?

最近、職場で「えっ?!」と思ってしまうような、私自身に関することを耳にすることがあり、とても驚いています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

心配無用

🙂
    きゆう
    こちらから見抜く必要はないと思います。はっきり攻撃されたら反撃し、そうでなければ堂々としていましょう。本当に仲良くしてくれる人にも疑心暗鬼になってしまったら損ですよ。

事実かどうか

どうでしょう
    それは事実でしょうか。

もし私が悪口を聞いたとしたらわざわざトピ主さんには言いません。もめる元だからです。
    それでこじれたらどう責任を取れるんでしょうか。

それに、その陰口が本当かどうか。告げ口してきた人がトピ主さんを落としいれようとして(その悪口を言っているという人とトピ主さんの仲を割こうとか)画策しているのかもしれませんし。

受け取り方によって悪口かただの相槌かわかりませんよね。聞いた人が捻じ曲げて伝えたら?

私なら、実際聞いたことしか信じません。

ところで

まーさん
    それを知ってどうするんですか?

友好的に仕事をするのは仕事を円滑に遂行するために
    やっているのかもしれません。

仕事上では友好的でも
    個人的には、仕事相手のことが大嫌いなことは沢山あると思います。

気にしていたら業務に支障が出ませんか?
    気にしないのが一番なのではないでしょうか。

信用してた人ならショックですが

🐷
    べるなどっと
    見抜く方法は・・・他でもない、その人の言動ににじみ出ます。

悪口が好きな人は、言うのも聞くのも嬉しそうです。
    悪口が好物なんですね、無くては生きて行けない位に。

悪口の内容が真実かどうかは他人からは解りませんが、
    (この人は人の悪口が好きなんだなあ)
    と言う事だけは確実です。賢い人は信用はしません。
    聞いても「ふ~ん」と言うだけに留めるでしょう。

悪口人間は自分の周りを一生懸命ツルハシで掘っている人です。
    その内、自分の足元が陥没するでしょう。
    一緒に穴に落ちない様に関わらない所に位置していましょう。

おしゃべりな人かな

玉麗
    「○○さんが自分の悪口を言ってたよ」としょっちゅう言うて、その上「○○さんは人のことをよく言うてんで」という人が一番人の悪口をよく言ってる気がします。そういう人はいろんな人のいろんな情報を知ってます。プライベートなどの家庭の事情も。全然仕事も一緒にしたことのない違う部署の人たちや偉いさんなどベラベラしゃべりまくったりしています。
    私の仲良くしてる45歳のオバちゃんがそういう人です。
    オバちゃんは私にいつも「○○さんが玉麗さんの悪口を言ってたよ」と言ってくるし、「○○さんは人のことをよく言うてんで」とも言います。
    そんなこと言ってるお前が一番人の悪口を言ってるし信用できないんだよ。
    と思います。
    私からしたら「○○さんが自分の悪口を言ってたよ」とか、「○○さんは人のことをよく言うてんで」とよく口にする人が人の悪口を言ってる人と思います。そういう人は危険人物だから気をつけてください。

気にしない

うちの職場にも、噂・悪口好きで、
    しかも「○○さんがあんたのことこう言ってたよ!」と
    言われている当人にわざわざ言いに来るおばさんがいますが、
    いろんな人や○○さん本人に聞いてみると、
    実際に言っていたこととは脚色されてたり、
    もっと多いのは、悪口を言っていたのはそのおばさんのほうで、
    ○○さんは「そうですか~」と相槌を打っただけというもの。
    間接的に聞いたことって、実際にあったこと・言われていたこととは
    全然違うことが多いと思います。気にしないで行きましょう。

ただ、直接聞くのでも、あまりに悪口が多い人って、
    私がいないとこでは私の悪口言ってんだろうなーと思って、避けちゃいます。

普段の会話

たな
    話しをしていて
    「悪口+根は良い人なんだけどね~」と言う人は私の経験では関わる人全員の悪口もいいます。
    裏の顔なんて気にしてたら会社なんて勤めるのは無理です。まぁ笑顔で愚痴悪口を言う人の事は否定しない、相手の話しだけ聞いて自分からは言わない、とすれば巻き込まれないと思います。信用できる相手を社内でみつけるのは無理と思ったほうが良いのでは。

驚くに値しない

🐧
    ウインタース
    世の中の全ての場所に監視カメラをつけることですかね。

人を見て「はい、この人は陰口叩きます」なんて判定の簡易法があるのなら、2000年位前に本になって出てるはずです。
    そして、それが知られているなら、皆で気をつけて陰口叩くはずなので、結局見抜くのが難しいはずです。

そういう噂だの人の口に関することは制御しようが無いですから、あまり気にしないのが一番だと思いますけどね。

そうですね。。

みっふ
    普段から色んな人の悪口を言っている人は、要注意だと思っています。多分私の悪口もどこかで言っているんだろうなぁって思ってしまいます。これは見抜きやすい。

そうではなくて、私だけの悪口を陰で言っているのならば、単に私が嫌いなんだけれど、波風立てたくないから陰で文句言ってるんだと思います。見抜けません。。

います

🐤
    shiro
    私の職場にもそういう人がいます。
    見抜けませんでした。
    何食わぬ顔して、あちこちで悪口言っています。
    私も含めて、周りの人間が正直すぎたのかもしれません。
    でも、そういう人格だとわかったら、誰も彼女を信頼しなくなりました。
    ありもしないことを言われたら腹もたちますよね。わかります。
    表裏のある人には、斜に構えて受け流しましょう。
    あなたがつらくなる必要はないのです。

割り切りのススメ

🐧
    オトナ子供
    私は、昔から散々イヤな目にあってるせいか、
    同性が複数で内緒話してると、私の事!?ってすぐ思っちゃうような人でした。
    今でも、どちらかと言えば割と顔色を窺うタイプだと思う。

それでも、もうあんまり気にしないようになりましたよ。
    だって、学校じゃあるまいし、色んな年代の色んな過去を持った色んな人がいる環境。
    しょせん皆に好かれるなんて無理だし、自分は精一杯誠実に接してるし
    表に出されなければ、陰でなんて言われてもいいや~、って♪
    じゃないと疲れるし、本音を知ったからって別に改善される訳でもないし。
    会社生活、みんなそれぞれオトナに過ごしてると思いますよ?

簡単ですよ

るる
    他人の悪口を言う人は、あなたの悪口も裏で言ってる可能性があります。
    一緒になって悪口を言おうもんなら、チューリップさんて裏で人の悪口ばっかりよ!
    なんて言われかねません!ご注意を・・・。

頑張れ

🐷
    りりあん
    常に堂々としていて明るい女性には、悪口を良いにくいものです。
    みんな、良い子だって思っているからです。
    そして明るくニコ(女っぽくじゃなく)!としてるとついこっちもニッ。

見分けるコツより、私は本人に自分のことをこういっているとうわさを
    聞いたけどあなた言ったの?誤解だったら解きたいから。って言うのが一番ですよ。

私は言ってます。これのほうが、(親切な顔をしながら相手に、
    まさかあなたはそういうこと言わないわよね、とクギをさす)相手は
    ばれたとビビリ、こっちにひっかいてこなくなります。

見分けるコツより、堂々として、耳にしたら、言った本人に聞き返す、
    これをしておいたほうがいいですよ

普段の会話

通りすがり
     ふだんの会話の中で、そこにいない人の悪口を言っているかどうかで分かります。そう言う人は、他のところではあなたの悪口を言っているものです。陰で悪口を言うって、そう言うことでしょう? 気がついたら、例え孤立しようともその人とは距離を置くのが一番! 

なるほどー

SNOOPY
    たなさんの意見に納得しました。
    「悪口+根はいい人なんだけどねー」ってうちの女性上司の口癖です。
    なるほど、納得。ちょっとすっきり。

悪口自体を気にしないようにする

さとう
    女性で悪口一切言わない人っていないと思いますよ。
    すごい事言ってるのに、意外と本人は自覚が無かったりと言う事もあります。
    この自覚がないというのがくせもの。言ってる本人は悪気がないので言われた本人とも普通に接します。

職場の事ですから、あまり深刻に考えない方が良いと思います。
    みんな影で不満を言いながら、表面うまくやっているのが現状かと。

モラルハラスメント加害者の特徴を持っている人

😨
    モラハラ被害者
    裏で悪口を言う人=表の顔は善人気取ったズルイ抜け目ない人
    モラルハラスメント加害者そのものですね。
    人当たりがよく、社交的な場が好きで、計算高く、損得勘定だけで動くタイプの人です。

よって、裏で悪口を言う人を見抜くには、モラルハラスメント加害者の特徴をよく知っておくことが必要。特に、いかにもモラハラタイプではなく、本当に心底怖い、サイレントモラハラタイプに見られる特徴を知ることだと思います。

悪口って定義も難しい

🐴
    おぼろ
    わたしもたまに自分の事について他人がびっくりすることを言ってること聞くことがありますし、誤解されてるなってときもありますが。
    それが自分の一面なんだ、そういう風にこの人には見えてるんだなー。ふーんってかんじで流してます。
    もちろん違うのに悔しいなって思うときもありますが。。。
    (あとは、自分が他人に迷惑かけてたりとか、自分の名誉(?)にかかわるような事は別ですが)

また、職場で好きな同僚でも、一部分の仕事の仕方が自分的にはちょっと合わない(特に同じ分野で仕事をしてる場合、もっとこここうすればできるのにとか自分の目線から目についてしまう場合)とかの場合、話をわかってもらえる人限定で聞いてもらいます。じゃないと溜め込んでいらいらしちゃいますし。

ちょっと性格悪いなって思いますが、お互い様じゃないでしょうか?お互いそれぞれの視点から目に付くものって違うし、かといって、人をたてまくって、自分のストレス貯めすぎるのもいやですし。

その代わり自分も言われたときに納得します。

私の主観ですけど

ぴろんぷぅ
    今までかかわらざるをえなかった方々の中で

「これ、貴女だから(または 貴女だけに)教えるのよ」
    「私、XXさんには色々してあげてるのよ」
    「XXさんのためを思って言ってるのよ(但し常に大きなお世話)」

という発言をやたらしてる人は、影で悪口言ってる率が非常に高かったな~。
    なんというか、自分はこんなに親切なのよ!って無駄にアピールしてる人に多い気がします。

あと、他の方も仰ってる「普段から悪口言う人」は、どんなところでもそこに居ない人の悪口を言っているでしょうね。

そういう人に他の人の悪口を聞かされて嫌だなーと思ったときは
    「え~?そうなんですかぁ?」と疑問形で聞き流し、急ぎの用事やトイレにいく振りして逃げます。

「そうなんですかぁ」ってうっかり普通に相槌打つと、知らない間にこっちが率先して悪口言ってたみたいに話ねじまげることも多いんですよ。
    だから、無理やり聞かされる悪口には必ず語尾上げの疑問形でしか返事しないことにしてます。

人間関係、ここがポイント

aaa

1、悪口をあなたの耳に届かせる人が、一番の危険人物。(これだけは間違いない)

2、(悪口の元を)見抜いたところで仕方ない。職場では避けられないから。

3、いつもニコニコしながら、風のように爽やかに「誰にでも」接するのを徹底する。

4、職場の人間に、自分の正直な気持ちを決してさらさない。
    ビジネスとプライベートを自分の中できちんと分ける。
    それらの態度を含めて「仕事」だと思うこと。

特に悪質な人物に、特に悪質なことをされたときには、またここに御相談を。
    それぞれの人生で経験豊かな方々が、相談に乗ってくれますよ。

同じタイプが集まる

猫知恵
    実は裏で悪口を言っている人って、そういう人同士、仲良しです(本当に仲がいいのかは疑問ですが…)。まれに裏で悪口を言いふらす人のことを非難する同類もいますが、たいていの場合、同類は同類を非難しないような気がします(自己否定になるから?)。

対処法

🐧
    ローズマリー
    本人のいないところでその人を悪く言う人は、たいてい誰の悪口も言っていると思うことにしています。
    対処法としては、自分は人の悪口陰口をいわない。
    言ってる人に同調しない。
    話を聞いただけで「一緒に言っていた」となるので、話題を変える。その場を離れる。
    「それって私かも。人のこと言えないわ~」などといってごまかすなど。

一般的に無難な話題、無難な内容を話すように徹しています。

生存競争の為の本能

🎁
    マンマミーア
    人間は社会的な生き物で社会的な生き物である人間は
    自分を有利に持っていくために悪口を言うのは本能に近いらしいです。
    全く悪口を言わない人間と言うのは本当に一握りだそうです。

私は悪口を言いませんが、絶対に自分の人生言った事は無いか?と言うと
    それは解りません。
    悪口を言う人=その辺にいる普通の人 です。
    夫も言いますし子供達も言います。また言われてもいると思います。
    それが人間関係であり、言論の自由がある自由主義の状態です。
    ジャーナリズムもいわばある種の悪口です。
    そして週刊誌は悪口の記事満載です。人間の本能なのでしょう。
    悪口が多いタイプは闘争本能が強く、本能が強いのでしょう。
    自分を有利に持っていくために相手にダメージを与えるんです。

私はそれが世の常だと思ってからは悪口が始まると観察しています。
    そんな私は自身は変人だと思っています。

アドバイスがあるとすれば悪口を言われない秘訣は
    仕事をちゃんとすること、
    聞き上手になり自らの身の上はあまり語らないことです。
    その上で自分がどういわれているかなどは気にしないことです。

競争心の強い人

🐱
    チョコ
    いつも誰かと自分を比較して、自分がいかに優位(優秀)であるかを
    アピールしたい人なのでは?と思います。
    それから、親切なふりをして近付いて来て、
    プライベートな事を根掘り葉掘り聞く人は、言いふらしていると思います。

批判的な事ばかり言っていても、悪口のつもりがない人もいますよ。
    共通の敵(例えば上司)の悪口で盛り上がってしまうのは‥
    自分が言われたくないから、というのもあると思います。

他の方も仰っているように、悪口を言わない人は殆どいないと思います。
    あんまり酷い悪口は困ってしまいますが‥多少は仕方ないと思います。
    見抜く事は出来ませんが‥
    私の場合は、第一印象で嫌な感じがした人には近付かない事にしています。
    仕事で関わる場合も、プライベートな事は話さないようにしています。
    自慢と受け取られるような事は言わないようにしています。
    質問されたら、質問で返しています。
    「(プライベートな事を)聞いて良いですか?」と言われて、
    「答えなくて良いですか?」と言ったりしています(笑)

答えになってなくて、すみません。

気にしないようにするのが一番

もっち
    気にしないのが一番じゃないでしょうか。
    悪口を言われてる「かもしれない」んですよね。
    証拠があるわけでもないのに、あの人が言ったのか、それともアイツか?
    なーんて、本当に意味がないと思います。

それに、トピ主さん自身が誤解しているパターンもあると思います。

もう過去の話ですけど
    ニコニコしながら「こんな噂がたったんですけど~」と
    あたかも私がその噂を立てたのでしょう?と疑っている言葉をかけられたんです。
    もちろん、私は無実でした。
    その瞬間は何のことかわからなかったので「えーっ。そんなこと言ってないよ~」などと
    明るく対処したものの、後から考えれば考えるほど気分が悪くって。

言った本人の立場になれば、私が言ったと思いこんでいたのでしょうから
    それなりに悩んだ部分もあるんでしょうが、
    自分の誤解では?と思い返すこともなく、短絡的な考えの子なんだなとガッカリです。

しかも
    夫の前でいかにも言いつけてやるって感じで
    まったくの誤解なのに…考えが幼いんでしょうね(苦笑い)

夫もあの子はおばかさんなんだねと呆れていました。

いますね~~

モカ
    悪口言う人って、誰のことでも粗探ししますよね。
    特に同性相手だと。
    言わない人は誰のことも言わないし・・。
    なので、私に対して不特定多数の悪口を言ってくる人は信用しません。
    どうせ私のことも誰かに言ってるな!と。
    そういう人はみんなから信用されないと思うので深入りしないように
    当たり障りない話しかしないようにしてます。

私個人を嫌って悪口を言われていたら・・これはショックだけど
    どうしようもないですよね。
    なんか気に障ったんだな・・と思うしかないかも。
    根もはも無い話を作られたら、機会があったら本人に言うかもな・・と
    思います。

会社は友人の集まりじゃないから、ある程度の不快なことは
    流すしか無いんですよね・・・。嫌だけど。

愛情が欲しい

キリン
    悪口を言われると腹が立つのも
    裏で悪口を言うのも根源は同じなのです。

クレクレ欲求から目を変えて
    仕事を通じて産み出す喜びに集中してください。

裏の悪口を抑えることはできません。
    個人を粛清しても別の芽が出るだけです。
    それが社会というものです。

見抜く必要は無いと感じる

ただの人
    見える範囲の人間はだいたいそうだろう・・。
    と思っていればまず間違いない。人間なんて所詮、そんなもんです。

人間はサイコロの面をはるかに超える多面体。
    そして内部は計り知れない。怖い怖い。

どうやったって、他人の本音を自分が知るなんて「絶対」に出来ないと思います。「これ本音だよ」って言ってるそれが本当かなんて分からない。
    疑心暗鬼になれと言っているように聞こえそうですが、その反対で考えても無駄と言っているつもりです。

かくゆう私は、高校生なんかとすれ違いざまに笑い声なんか聞こえただけでも、考えちゃうほどの小心者です。自分に意地悪だと感じた人を、他の人はどう感じているのか確認してしまったりする、被害者ぶった加害者です。

人生に落とし穴は無数にあって、人間を引きずり込むのはいとも簡単。自ら穴に入り他人を引きずりこむ人。聖人君主と言われる人は穴そのものが見えない人なのかも。自分からわざわざ穴を覗き込む必要は無いと思います。

ちょっと話は違うけど

平和がいちばん
    うちの職場にいっつも人の悪口言ってる人がいました。
    もう辞めましたが、一歩引いて客観的に見てみると、
    その人は「派閥好き」な感じでした。
    つまり、自身がなくて誰かの悪口を言うことで連帯感が
    欲しかったようです。
    小学生の頃、やたらと誰か1人を仲間はずれにしたがる人っていませんでしたか?
    あれは誰かを攻撃することによって、それ以外の人たちと連帯感をもって、
    自分が孤立することを回避しているのだそうですよ。
    それと同じに見えました。
    1人ではいられなくて、常に人目を気にしてるような人は絶対言ってますよ!
    と、私は思ってます。

3年たてばすべてはバレる。

大空
    長い職業生活の中で、たくさんそういう目に会ってきました。
    思うに、人間とは悪口を言わずにはいられないものなのかもしれません。

電車の中で、耳をすますと、おおかたのひとは職場の人の悪口を言っているそうです。
    めったにひとの悪口を言わない、温厚な姉が、
    「愚痴は聞きたくないが、人の悪口を聞くのは楽しい。」
    と言うので驚いたことがあります。

にこやかで、友好的な態度の人がとんでもない悪口大好きな人でした。
    その激しさといったら、2時間3時間ぶっ通しで言い募るのです。
    そのくせその人の前に出ると手のひらを返したような友好的対応。
    でも、2年、3年一緒にいるうちに、職場のみんなにそんな彼女の本姓がバレてしまい、みんなの信頼を失いました。

うらおもて無く、まっすぐにしていれば、3年たったらみんなに信頼されます。
    そして類は類を呼び、信頼できる人に出会えます。

人の思いは、人のもの

😀
    幸水豊水菊水
    こんばんは。

先日、気にしすぎて病気になりかけました(笑)
    疑心暗鬼、まさにその言葉通りに。
    悪口を言っていない、気のよさそうな人に対しても
    「この人は大丈夫かな。でも、やっぱりいっしょの仲間だったら・・・」
    なんて考えてしまうと、もう、止まらなくなってしまいます。
    そんなときの顔、会社のお手洗いの鏡で見て、びっくり!
    すんごくやつれた表情になっていました。

そんなときであったコトバ
    「人の思いは、人のもの」。
    人の思いまで自分の好ましいようにしなければ・・・となると
    自分が壊れてしまいますね。

ですので、最近は「うっ、また陰口を言ってそう・・・」と思ったら
    呪文のように「人の思いは、人のもの」と唱えています

私の場合、陰口を感じることの多いパターンは
    1 (仕事上で)あの人、思い通りにならない、イヤな人ねぇ~
    2 (同じか、後輩)あの人だけ、ズルイ!
    というのが多いかな。
    女性って、嫉妬を「群れて」裏攻撃してくる気がします。

無視されても一応挨拶はして、あとは仕事で勝負です。
    お互い目線は上方に。自分を磨きましょう。

うちの両親が

🐴
    ちち
    両親二人して、人の悪口ばっかり言ってます。もう、常に。とても性格の相性が良いらしく、自分の親、親戚、職場の人々、私の事も、弟のことも、、、常に悪口、噂話をしています。だから、その人が、だれかの悪口を言っていたら、自分のことも言われていると思った方がいいと思います。

情報通は危険

あぶー
    社交的で情報通な人は注意です。
    そこにいない人の事を「○○さんはこういう人(悪口だけでなく)なのよ」と
    聞きもしないのに教えてくれる人は、違う人にも同じ事をしています。
    ひどい人は自分に都合のいいように情報を流します。
    子ども関係のママでひどい目にあいました。勉強になりました。
    職場だったら、「仕事」に頑張るにこしたことないです。

いますよね

匿名
    私のパート先は年配の方が多いですけど、その場にいない人の悪口言ってる方おられますよ。
    でも、本人の前になると仲良く話してるんです。
    それもお互い同じことしてます。

初めはびっくりしましたが、今ではずいぶん慣れました。
    普段仲良くしている方がいるんですが、その方はほんとに悪口とか言わない方で、「人間不信になるよね」なんて2人で話しています。

しかし、悪口をおもしろおかしく話して人気者な人もいます。
    人当たりもよく愛想も良くて、私も普通に話している分には楽しいのですが、悪口を言いだすと、ちょっと嫌になります。
    なぜ、こんな人、人気があるの?と思います。
    若い子に慕われたりするのを見ると「この子は影で悪口言われてるのも知らずに…。こんな人慕うことないのに」と思ってばらしてやろうかといじわるな気持ちになります。

しかし、これだけ悪口が飛び交ってるのに、不思議と「あの人はあなたの悪口言ってるわよ」と本人に伝わってるのは聞いたことがありませんが…。
    私なんて小心者で、悪口言って、もし相手に伝わったらどうしようと思うと、あまり言えませんが。

気さくな人、親しい人ほど要注意

いやーこれ、わかりますよ。
    「悪気なく人に言う」という事もあります。
    特に職場やサークルでは、「一人に言ったら、全員に言うのと同じこと」です。
    特に注意しなくてはならないのは、あなたが心を許している人。
    気さくで、庶民的で、話しやすい人、あなたが比較的、心を許している人です。
    そういう人には本音を言ってしまいがちですが、ちょっとしたひとことが、最悪の形で広まってしまいます。

私が職場をやめる時、「○子さんと合わないから辞めるんでしょう?」と言われ。
    その時は「違う。人間関係は関係ない」とハッキリ否定したから良かったのですが、数年後、上司の葬儀があり「今の会社の出張で行けない」と言ったのですが、それに続く雑談で「そうか、じゃあ、都合が良くても行かないっていう感じだね」と言われ、否定しなかった所、そのまま広がってしまいました。
    そのせいで、その会社とは完全に切れました。

とても良い人で、在社中は心やすらぐ話し相手だったのですが、私の話は会社中につつぬけでした。
    当然、今はつきあいはありません。

簡単です

🙂
    mami
    人の噂話を「毎回」する人です。
    こういう人は誰にでも話しますから、あなたにも話す人がいたら「ああ、この人は私のこともきっと誰かに言うんだな」と思えばいいんです。
    そして避けること!

経験では

匿名子
    男性受けのいい、社交的な可愛いい女性ほど日常的に陰口を言ってます。
    無口っぽい人や男性受けの悪い女性は本人に直接言いますね。彼らは正直者ですが、言われた側は相手に憤りを感じます。
    裏表を使い分ける人は気を遣ってるものの陰険で、一方的な主観で話を広められた側は疑心暗鬼に陥ります。
    どちらがマシなのかは置いといて…。
    もし職場なんかで知らない間にあなたの悪評がふりまかれていたとしたら、
    日頃から本人のいない場で、悪口を雑談に交えて上手に話す人が広めている可能性大です。
    そして、そんな人は大概明るく見えて人気者ですよ…。

誹謗中傷は己に全て帰ってくる

emon
    どんな年月をかけようが、本当の事はいつか明るみに出るものです。
    何を言われていても気にしない事です。
    堂々とするのが得策でしょう。
    おろおろしたり怒ると余計勘繰られ、悪口の的にされます。
    「そんな悪口言ってる人いるんだ~」ってサラッと言っとけば、
    その話しは悪口であって、本当の事ではないという、さり気ないアピールになります。
    悪口を言ってる人は、慌てると思いますよ。
    知らないうちに「悪口言う人」にされてしまってるんですから…
    だから発信源を特定する必要はありません。
    トピ様の悪口言ってる人は何人居るのか知れませんし、これからも出てきます。

よくカフェなんかでお茶してるとOLらしき団体が悪口言ってるのによく出くわします。
    面白いので聞いてると、本当に頭悪そうです。
    当人達は正しい事言ってると思って喋ってるようですが…
    あぁいうのって、社交の潤滑油なんじゃないでしょうか?

ご自身は悪口を言ったり参加したりしてませんよね?
    もし心当たりがおありなら、潤滑油が必要な同僚の一人になってます。
    それなら対処の仕方は変わってきます…

まず観察すること

ヒマ人28号
    私の前で第三者の悪口を言う人はおそらく私のいないところで私の悪口を言っていることには間違いないと思います。ですが、そんな人の言うことなどどうでもいいと思っています。こういう考えなので自分では人の悪口を絶対言わないことにしています。

見抜くコツというより

🐶
    アルアル
    自然と「あ、この人やばい人だ!」と感じますよ。
    もちろんそういう人と出会って痛い思いをする。という経験が物を言いますが。

私が思う、陰口を叩く人は、まず誰かの悪口を言ってます。
    それが悪口に聞こえなかったりするかもしれませんが、よくよく聞けば悪口だってわかります。
    あと、自分以外の誰かの抗争が好きですよね。
    だから「○○が■■って言っていた」とか「★★が△△していた」なんて話の内容が他人の事ばかりですよね。
    しかもちょっと否定的な感じで・・・。

私の痛い経験は、私が良く思っていない人が、とある場所で元友人とよく会うんだそうです。
    元友人は事あるごとに嫌いなあの人の事を私に報告し、最後に「○○(嫌いな人)って嫌よね」なんていうんです。
    とある場所では仲良く話をしているのにね。
    終いに「アルアルがもうすぐここに顔を出すようになるよ」なんてその人に言ったんです。
    その人に私が出入りをするとうことを忠告してやったんだそうです。
    この人って、他人の争いが好きなんだな・・・と思い、今では疎遠です。
    きっと、今はその人に私のことを言っているんでしょうね。

簡単です。

無神経
    あなたの前で他人の悪口を言う人は、あなたの悪口も言っていると思って間違いないと思います。
    あなたの前では人の悪口は言わないけど、あなたの悪口を吹聴しているのなら、それは単純にあなたが嫌われてるのだから、普段の雰囲気で察するしかないですね。
    そういう人にはなるべく私事については話さない、相槌程度の会話にとどめておくしかないと思います。

ですが、世の中悪口を悪口と思ってない人も大勢いるようなので、
    その人の価値観で結構変わることだとおもいます。貴方が「悪口」と思うこともその人にはせいぜい「世間話」程度の認識なのかも。
    「○○さん離婚したんだって!あの人いい男好きだから浮気でもしたのかな」←コレ私は悪口だと思いますが、「世間話」と思う人結構いるみたいですよ。
    あと小町でよく見る「△さんは仕事できないし、サボってばっかり!私ばっかり大変でもうイヤ!早く辞めればいいのに」←コレも悪口ですよね。

独断ですが・・

🐱
    unya
    初対面から馴れ馴れしい人は要注意です!

私は人見知りするタイプなので、初対面の人って気を使ってしまうのですが、最初からかなり気さくさを通り越して、ベタベタした感じで話し掛けてくる人はかなりの確率で、陰口を言う人が多いと思います。

やたら褒めてくる人も、怪しい・・・って思っちゃいます。
    実際そんなタイプの人に、思いっきり陰口叩かれてたってことがあったので、そういう人は信用しません。
    でも、そんな奴だとわかった時点で、文句言ってやって、後は相手にしなければ良いので、まぁいいんじゃないでしょうか。

後は職場だと、苦手だと思っている人でも、仕事中は業務に支障が出ないよう我慢して普通に接しているけど、その我慢の腹いせに本当に仲の良い人に愚痴を言ったりするのはあると思うから、結果的にそれが陰口になっちゃうこともありますよね。。
    これは私もやっちゃうことがあります。
    相手もきっと誰かに言ってるだろうなって思うので、お互い様ですね。

まぁ、その人とは合わなかったってことで、あんまり気にしない方がいいですよ。
    気になるなら、ガツンと一言文句言ってやればいいです。

気にせずに~。。。

🐴
    ラムネ
    職場には色々な人がいますよね。

私の職場にも色々な人がいますが、
    所詮職場の人なので当たらず障らず・・・が一番だと思います!
    見抜いたところで、その人の性格が変わるわけでもないので、
    そっと見守りましょう~。
    所詮職場の人であって、友達ではないので、
    割り切ると案外気持も楽になりますよ♪

裏で悪口言いたければ言ってろ~と、
    上から目線で見守りましょう~。

unyaさま!

あにー
    まさにその通りでびっくりです!
    最近仲良くなった人がまさにそのままです!
    すぐに仲良くなりまるで昔からの友達のよう、そして私を褒めまくります。
    ・・・が影で 私を悪く言っていた事が最近判明いたしました。
    と言っても私の前で仲良くしてる共通の友人の悪口も言っていたのでそのへんで気づくべきでした。

ま・・・そういうもんだと思って、付き合っております。

いずれボロが出る。

四つ葉
    自分から喋る事はせずに、静かに見ていれば一人一人の行動で判別できます。
    悪口を言っている人って、他人が何を話しているのかすごく気になるので、人が話していると絶対に「ナニ話してるの?」と入ってきます。
    思い込みが激しくて、自分は皆に好かれているなど自信満々。
    また、ちょっと自意識過剰な為、陰で自分の名前が出たと聴くと、ナニを喋っていたのか気になって気になって、人に聞きまくります。

ちなみに、私自身学んだ事は、不自然なほどの笑顔で近寄ってくるような女性は、要注意人物になります。
    その上で家庭の事など根掘り葉掘り聞いてきたら、確定でしょう。

悪口言われる理由があるんじゃ

ケイちゃん
    悪口言われる人って、悪口言われるような何かがあると思います。
    いい人の事、悪口なんか言わないだろうし、影で誉めてると思います。

陰口言われる人は大抵、聞いてる方も同じように思う様な人だから言い合えると思います。

どうでしょうか??

見抜かなくてもいずれ自滅する

俗物リアリスト
    悪口陰口を言われても自分自身が常に裏表のない堂々とした行動をしていれば問題はありません。

悪口や陰口で何度も足を引っ張られた経験がありますが、反論もせず黙々と仕事をこなし、来る人拒まず去る者追わず精神でいると、誰かが必ず助けてくれるからです。

仕事関係では私を悪く言う人間はどんなに仕事で実績を挙げていても、追い詰められ、周囲の人間の信用を失い、騒いでもスルーされていましたし、友人関係では勝手に他でトラブルを起こして自然と自分の視界から消えました。

見抜く事に気持ちを傾けるとかえってつまづくと思います。
    正々堂々としていられる心の強さ、が一番悪口陰口を言う人間にとって脅威であると経験上私は考えています。

「他の人の悪口を言う人は、私の悪口も言うだろう」

通りすがり
    題名通りです。私と話すときに他人の悪口を言う人は、私がいないときには、私の悪口を言うだろうと思います。

見抜く方法

🐶
    どうる
    自分に対して、そこにいない第三者の悪口を言っている人は高確率で自分が居ない時に自分の悪口を言っていると考えて間違いないと思います。

要するに、陰口は言うのも聞くのもダメだってことです。

個人的には意味が無いことなので詮索することすらやめておいた方がいいと思います。
    正しく生きていれば必ず回りは味方になってくれます。
    無用な詮索などをすると、陰口を叩く側の人間と同じ品格に落ちるということなのでお勧めしません。

だいたいこんな人

こんどー
    男性ってそういうの読み取れる人、少ないんですよね~。
    愛想いい人に騙されてる方をたくさん拝見します。

「フレンドリーすぎる対話しかできない人」「仕事中でも平気でおしゃべりな人」「敬語が自然に使えない人」「人に同感意思表示が大げさな人」「頭でっかちで知識の自慢ばかりしたがる人」「上から口調の人」「作り笑顔の人」「なんでもとりあえずヘラヘラする人」「話題が他人のうわさ話が多い人」
    「堂々としていられず、キョロキョロと何かをごまかしている子供のような様子の人」

こういう方って、たとえ見かけはにこやかで明るくても、こころが暗い人や嫉妬深い人、自分に自信がない人が多い気がします。いざという時に裏切られますね。

私の経験談ですが、、

🐤
    ぴよ
     私も、今の職場で、人ずてで遠回しにいやみを言われました。その時は頭にきたけれど、業務に関わる事もあったから、それに対しては、改善するように努力し、誰がいったかまでは詮索しませんでした。
     で、忘れた頃に、また遠回しにいわれたから、その時は、その件は、ちゃんとやってますと毅然とした態度をみせたら、それからは言われなくなりました
     そんなもんですよ。噂話や悪口なんて!

つづきです

🐤
    ぴよ再び
    私も職場で、これみよがしに悪口をいわれることもあります。
     名前はいってなくても、状況などで察しはつきますからね。
     まあ、私本人は、まったく関心ないので、完全にスルーしてます。
    それが何か?、位の、どっしりした気持ちでいますよ(笑)
     基本、私はまがったことが大嫌いなので、きちっと正面きって本人にいわない内容なんて気にするだけ時間の無駄ですよ。

それより、相手のいい所みつけて、その人を好きになってあげた方が職場ではうまくいくかなぁと思います。
     お互いにがんばりましょう!!

もっと素直になりましょう。

美しき花
    どうして、相手を疑うことしかできないんでしょうか?
    自分が相手を「疑って」かかると、その気持ちはおのずと相手にも伝わりますよ。
    それが余計に人間関係をぎくしゃくさせ、悪口を言われるもとになると思います。
    悪口を言っているかどうか、見抜こうとする時間があれば・・・
    相手のいいところを見つけ、笑顔で接するように心がけたほうが、ずっと気持ちいいですよ!

私も裏表がある人から、意地悪をされたことがあります。
    あいさつをしないどころか・・・
    目もあわせてくれないし、書類を投げて渡されたこともありましたが、彼女のいいところを見つけ、あえて自分から話しかけるよう心がけました。
    その結果意地悪もなくなり、業務も円滑に進むようになりました。

「素直な気持ちで人と接し、相手を嫌いにならない」
    これが、いちばん大切なんですよね♪

それよりも・・・

はち
    見抜いた後にどう心を持つか。の方が自分にとってはプラスになるような気がしますが・・・

そんな事を言うような人じゃないと自分が思えば、人の噂は信じない。
    それで裏切られたとしても、自分が甘かったと思うだけ。

疑うより、信じる自分の方が自分らしいからそうしているのですが。。。
    だからといって、何か損をするようなだまされ方をしたことはありません。ただ、悪口を言われていただけ。
    ありもしない事を流されていただけ。

噂を流して私をそう思う人がいるなら、私がそう思われるような感じをかもし出しているから。
    信じない人はそこでフォローしてくれるものです。噂を否定してくれたり、止めてくれます。
    そんな人をより大事に思えれば、私は良い気がする。

私のここ数年の経験では・・・

りえりえ
    ・自分の扱われ方や、人からどう思われてるか異常に気になさる方
    ・自分がリーダーやヒーロー・ヒロインになりたい方
    ・自分の事、他人の事を良く喋る方(興味一杯な方)
    ・何か不満そう、不幸せそうな方
    ・協調性命な方

とりあえず、こんな所でしょうか?

偶然部屋に入ると、私の悪口言われてた時に遭遇した事があります。

本当に、根も葉もない噂的悪口で、妄想か?と言いたい程でした。半分作り話。
    その子は、自分への他人からの扱われ方、印象など、異常に気にする人の
    ようで
    私が思うような態度を取らないので、イライラしてたと同時に、
    自分に対する態度がなってない、自分の扱われ方に不満、だったようです。

私に言ってるの見つかった直後は媚び媚びでしたよ。

それと、悪口嫌い、悪口言う人信じられないと言いつつ、私の悪口で盛り上がって
    つるんでた大学の同級生もいました。性格が違い過ぎ、不平不満が発端のようです。

簡単

黒蜜抹茶味
    必ずすりよってきて人の悪口を言ってきます。
    そして様子を見てくる。
    同類か否か判別しているんでしょうか?

表情に注目

🐱
    トラ猫
    目つきが悪くて口元が歪んでいる人は、裏表のある人が多いように感じます。
    また、ジロジロと人を見る人も噂好きですね。
    逆に人と話す時に相手の目を見ない人は嘘つきか、秘密主義者が多いかも。
    あくまでも私見ですけれどね。

まあ、大抵の人間は他人事に感心があるものですが、悪口・陰口が趣味
    みたいな人に出会うと閉口しますよね。
    相手の表情を見て、嫌な感じだなと思ったら少々気を付けたほうが良いかも。

不自然な人が怪しい

こんどーです
    ニコニコ、ヘラヘラ、は~い!なんていう一見愛想がよさそうなお調子者は、大抵裏で悪口すごいですよ。
    「いい人」って思ってもらえるように、媚びまくる人も、裏ではすごいです。
    思考回路が自分中心なんですよね。そういう人って。

全員

ののの
    多かれ少なかれ、その当人がいるところといないところでは、発言に差があるのは当たり前です。
    ご自身もなにかしら変化を付けているはずです。

ですから、自分自身も含めて皆がそうだと思います。
    気にすることのほど?

お気持ちわかります。

卯月
    なんていうか、見えた通りの感じいい人だと信用してたら実は全然ちがってて、よく言う「裏と表を使い分ける人」って本当にいるんだなってビックリされたのじゃないですか?

私の場合は「男の前だと態度がガラッと変わってしまう女」っていうパターン、友人がまさにそれだと知った時は心の底からビックリしました。
    話には聞いてたけど、まさか本当にいるなんてって感じです。知ってしまえばなんてことないんですけど、最初の衝撃は大きいですよね。

さてご質問についてですが、私の職場にいるのは、陰で他人の悪口を言って回って自分の立場を有利にしようとするタイプの人です。
    かなり計画的かつ政治的にやりますから、鵜呑みにしては大変です。
    なんでそうなのか長年観察した結果、「物欲が強くてすごいケチ、他人を妬むこと尋常じゃない」という性格に起因しているのかなと思いました(でも妬んでる自分を悟られるのはイヤで、表面は鷹揚に構えてるフリしています)。
    こんなタイプの人も、裏があるかもしれませんねぇ。

気にしない

aruaru
    そういう人って人見知りをしないフレンドリーな人に多いなと感じます。初対面から他人のアレコレを色々教えてくれたり。私が話した自分自身の事もあっという間に広まっていました。大した事を話していないのでいいのですが。私は人見知りが激しいし、人付き合いも下手なのでそうそう自分の深い事は話しません。私みたいな人物は悪口は言いませんが他人に対して情がない気がします。他人に興味が無い分、悪口も出ないんです。

言われていると感じる事も少ないですね。気付いても、そうなんだ~で終わります。まあ、悪い所を直す事は大事ですけど。
    人付合いの下手な人、自分の世界に閉じこもっている人は多分言わないと思います。社交的な人は他人に興味がある分言っている確立は大じゃないですか?

要領のいい人

水夢
    仕事もそつなく、普段の立ち回りも当たり障りなくっていう人が、影ではすごかったです。

お気持ちわかりますが。

🐤
    たんぽぽママ
    悪口言う人って、大半はその人自身が幸福ではないから、とか、自分に自信がないからなのではと思います。
    見抜く方法は、他のレス投稿者からのコメント文にもあるように、外見や普段の言動の中にある気がしますが、
    大事なのは、トピ主さんご自身が、そうした裏で悪口を言う人を見抜く方法を見出すよりも、トピ主さんご自身が、周囲に何を言われていようと毅然としていられるか・・・ではないでしょうか。
    裏で悪口を言う人のことなど、気にするだけ損と言うものだと私は思うのです。
    私もトピ主さんと同様のことを他人にされたことがあるので、トピ主さんのお気持ちもわからなくもないのですが。。。
    どうせ「見抜く」のなら、悪口を言っている人よりも、「良い行い、素敵だなと思える人の幸福の秘訣・・・」の方がご自身も幸福な気もしますし、そのうち周囲も幸福な雰囲気に包まれ、仕事にも良い感じに影響するのではと思うのです。
    裏で悪口を言う人の、マイナスパワーに引き込まれるのは、もったいないと言うものです。。。

見分け方は簡単!!

オルカ
    簡単です。

・あなたに人の悪口を言う人。
    ・あなたがちょっと誰かを批判するとすぐ乗ってくる人。

人の悪口を言うことで、自分が優れていると思う人って誰に向いても悪口を言ってますよ。
     第三者については、褒めても、決して悪口は言わない。悪口を聞きそうになったら耳をふさいでその場を立ち去る。あなたがそうすれば、あなたの周りから陰口を叩く人はいなくなります。

あなたにも、ひょっとしてつい人の悪口を言ってしまう癖があるのでは???。文面からそう読み取れました。

多少は皆な言ってる!

💍
    見抜き女
    レスタイトルどおりです。どんな人も多少人間だから喜怒哀楽はどうしてもありますよ。それを表で言うか陰で言うかの違い!!職場で言わなくても家族、友人、恋人に言ってると思うし・・。私は見抜きますよ。女の勘で!!表情とか顔に出てるから・・。いつも悪口ばかり言ってる人は顔とか口が曲がってるし・・。そう人に限って自分はすんごい性格で。

ハッキリ言って可愛くないし・・。(本人は世界一美人だと思ってる)
    可愛かったら彼氏くらいいるっつ~の!!すぐ建前でだれそれがあなたのこと可愛いって言ってたよって聞くと、うぬぼれて・・。本気にしてしまうお利口さんですよね(笑)実は陰で自分が一番悪口言われてるのも知らずに・・。ざま~味噌漬けでやんす!!←実体験より

自分の事を隠す人

🐤
    ゆっぴ
    いろいろなレスがありどれもごもっともと感じています。
    私が最近気づいているのは会話をしていて
    自分の事を言わない人が怪しいと感じています。
    楽しく過ごしていても和やかな時間を振り返ってみると
    「あれ?あの人は自分の事を隠していなかったかな」と
    思うときがあります。
    そういう人は注意することにしています。

あんまり自分自分、だとそれも嫌になりますが
    主語が自分でないとそれは人の事ではないですか?

いいことでも悪いことでも人の事を言う人は悪口って取られても
    仕方ないです。例え褒めていても人の噂をしていることには変わりないですよね。
    自分の事を曖昧にして話が盛り上がっていたら
    本当に「褒めている」わけではないと思います。

私は少しそういう事を感じています。

悪口

😉
    kou
    悪口を言ってる人は
    こういう人ですよ。

って決めてここで書くのは陰口悪口ではないのでしょうか?

悪口は不満だったり、悩みだったり、どうして?
    という疑問からおこるものです。

わたしは人の悪口を言ってる人がいたら
    なんでそうおもうのか聞いて不満を解消してあげる助言をするようにしています。
    そうするとその人も不満がなくなって
    悪口いわなくなったりするものです。

いないときは言われていると思っています

🐷
    tomoko
    悪口とは違うかもしれませんが、
    人ってその場にいない人の話を尾ひれつけて話すこともあるかと思います。
    それがありもしないうわさ話に飛んで、憶測ですすみ
    結果なんだか悪口みたいになること。
    私は、誰でもそう言う所は少なからずあると思うので
    私がいなかった集まりなどでは「でてもしょうがない」と思っています。

だからってそれを「悪口」と取るかは別ですけど。
    悪口じゃなくても「○○さんって~だってさぁ~」が
    悪口に聞こえるときもありますもんね(汗)

私は努めて(出来るだけ)人の噂に左右されずに
    その人のことはその人を「自分の目で見てから」判断しようって思います。
    人の噂ってあてにならないもの。

経験上・・

🐶
    ぴよ子
    ・何事もマイナス面ばかり目がいく人。
    ・人の幸せを僻む、妬み根性のある人。
    ・なんでもかんでも人より知っていないと不安になる、歪んだ寂しがり屋。
    ・被害妄想の強い人。
    ・感情が爆発したらとまらない感情爆発型。
    ・単なるヒマな噂好き。悪口をコミュニケーションツールだと思っている。
    ・芸能人などを激しく批判するタイプもある種、
    腹の底では根性が歪んでるのかも。

自分にいろんな人の悪い噂を流し込んでくる人は
    絶対信用してはいけません。あっちこっちで言いまくって、
    聞いてしまっただけでも
    「あの人はこんなふうに言ってた」と言われますから。
    完全スルーしましょう。

いい言葉を発するように心がけてると
    案外クセのない人たちが集まってくるように思います。

知ってどうするの?

🎂
    う~ん
    極論かもしれませんが、そういう人を見抜いても仕方ないのでは?と思いました。
    別にかかわる必要もないし無視しておいたらいいのではないでしょうか。
    毎回同じパターンに引っ掛かる人もいないでしょうし、居たとしても、その程度のぼんやりした人なのでかかわる価値もないと思いませんか?

最初からなれなれしいひと

🐱
    ともにゃ
    はじめて一緒に仕事をするのに、なれなれしく話してくる人は要注意とききました。

そういう人は、人の欠点を見つけてそれについてさも、あなただからいうのよと、他の人に言うようです。

私も考えてみればそういう人がいました。

10件ずつ表示