詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が帰省するときについていくのですが…

レス20
    (トピ主0
    あこどん
    ひと
    付き合って2年になる彼がいます。
    私は24歳、彼は27歳で結婚も考えています。

去年のお正月・去年の夏・今年のお正月・今年のGWと、彼の帰省についていく形で遊びに行っています。
    私が滞在するのは長くても3日間で(お正月は4日以降にお邪魔しています)、彼は先に帰っていたり長くいたりして家族水入らずの時間を過ごしています。

ここでお伺いしたいのは、泊まらせて頂いている間の手伝いはどこまでしたらいいのか?どう切り出してお手伝いするのがいいのか?
    です。4回も泊まりに行っているのですが、なかなか「お手伝いします」という言葉が切り出せず、お客様としてもてなされてばかりでいつも帰ってきてから後悔しています…。
    一度「お手伝いすることありますか?」と申し出たときは、「今はお客さんなんだから寛いでて。こき使うときは使うから(笑)」と仰ってました。

私は少しでもお手伝いしたいのですが、こういうときはどうするものなのか、諸先輩方のご意見を頂戴したい次第です。
    今後のためにアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エプロンがあると便利

🎶
    sahara
    2枚用意して(新品)素敵なエプロン見つけたので、お揃いにしてしまいました。色違いやちょっとデザイン違いがいい。“お気に召さないかもしれませんが、”と言って、“何か1つでもお手伝いしたいので、言いつけてください。”
    ってどうでしょうか?何もないなあと、言われたら、なら、息子さんの好物を教えてください。と、くいつきましょう。

毎回聞いてみては?

🐱
    東風
    ご自分の布団の始末、食器を運ぶ、などはなさっているんですよね?これはお客さんとして行っても普通にすることなので、最低限これだけでもやっていれば良いと思います。あとは、食事のときにいろいろと運んだり、後片付けのときに彼のお母さんと一緒に立って食器を拭くなど。お嫁さんじゃなくても、親戚の家に行ったときにするのと同程度でいいのではないでしょうか。4回も泊めてもらっていますしね。

何をやっていいのかわからないときは、彼のお母さんのそばにさりげなくいれば憎からず思われるでしょう。

参考までに

tako
    彼ママはキッチンに立ち入られるのが苦手な人ではないとの前提で・・・

まずは食事が終わって食器をキッチンに下げることからでいいんじゃないかな?
    それくらいは誰だってすることだし、彼ママも断らないでしょう。

調味料や残り物を冷蔵庫に勝手に仕舞うことは次に使うときの勝手が変わってきますから、今はまだ控えましょう。

それがスムーズにいけば「いつもおいしいご飯を頂いてますので食器洗いくらいさせてください♪」です。片付け後はテーブルを拭いたりするのもいいですね。

後は、自分たちが使った部屋に掃除機をかけてから帰ること。
    掃除機くらい「彼」に聞けば、すぐに出してくれるはずです。

それ以外の部分は勝手にやると嫌味にとられる場合があるので、ついでを装って「よかったらこちらの部屋もかけましょうか?」とさりげなく確認してからでいいです。
    とにかく自分が使ったところだけでもきれいにして帰るの気持ちが伝わればいいのだと思います。

このくらいやってれば、しっかりしたお嬢さんと誉めてもらえると思いますよ。

私が彼ママなら…

🙂
    nana
    私には二人の息子がいるので、「将来息子が彼女を連れてきたら…」を
    想像してのレスでもいいでしょうか。

お互いに結婚を考えているということですが”彼女”と”婚約者”では
    全然違ってくると思います。(特に母親から見た場合)

”彼女”だったら、やはりお客様扱いだし、エプロン持参でやる気満々だと
    嫌だな~。

”婚約者”だったら、やはりまだお客様扱いだろうけど、エプロンは持参してた
    方が印象いいかな~。

どちらにしても「何かお手伝いすることありますか?」くらいでOKです。

私の息子にもトピ主さんのような彼女が出来ることを期待するばかりです。
    まだ高1・中1ですけど…

さりげなく手伝う

🙂
    mama
    お母さんが台所で何か作っているのを傍で見ていれば、「あっ、それ取って」「冷蔵庫から○○出して」とか自然にコミュニケ―ションがとれるのではありませんか?
    食事が終わったら自分の食器は、もちろんの事、他の人の食器も一緒に流しに運びながら、仰々しく手伝うというより自然な流れで結局手伝っていたというのが和やかでいいのではないですか?
    ほんとうは手伝ってほしいこともあっても、あえて言いづらい場合もありますから、手伝わないのが当たり前みたいな態度も気をつけたほうがいいわよ。

若いのね。

🐷
    bu-ko
    年を見て驚きました!若い!結婚前に4回も彼氏の実家へお泊まりですか?彼のお母様が言ってる通り、今はお客さまで、結婚したら嫁、しかも若くて4回も通ってきている嫁。嫁になったら遠慮無しで頼まれますよ~。ゆっくりしていた方が良いかも。

トピ主です

あこどん
    レスが遅くなってしまってすみません。

>sahara様
    まだ結婚の話が正式に出てるわけではないので、エプロンを持っていくのにちょっと抵抗があるのです(汗)
    でも、そんなことをこっちが気にしているから、だめなのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございました。

>東風様
    布団の始末・配膳の準備、片付けなどはやっています。
    洗い物は、「あとでやるからいいのよ」と言われてしまってます。
    まだお客様なのでしょうね、きっと。
    これからはなにかしら聞いてみることにします。
    ありがとうございました。

>tako様
    書いていただいたような、最低限のことはやっています。
    初めて伺ったときは、後日「しっかりしたお嬢さんね」って言っていたとのことだったので、安心していたのですが、さすがに何度もお邪魔していると、このまま甘えていてしまっていいのだろうか…と不安になってしまいました。
    あまり気張らずにお手伝いできるように心がけてみます。
    温かいお言葉ありがとうございました。

キツイですが・・本音

なな
    本題から外れると思いますが、なんでイチイチついて行くんですか?
    年頃のお嬢さんがいつまでも「彼女」な状態のまま息子の帰省について遊びに来る(泊まっていく)って正直どうなんだろう?って思いました。まだ10代とか学生さんだとかなら「まあ若気の至りよね」で済みますが、お互いいい年齢ですよね?
    私があなたの母親なら「婚約して身内になるのが決定しているワケでもないのにそんなに何回も、何泊も他所のお家へ図々しく上がりこまないで頂戴、軽々しい娘(親)だって笑われるわ」ってふっとい釘を刺しますね。向こうの親御さんには平謝りでお電話差し上げると思います。
    私に息子は居ませんが、多分「そんなどうするかも分からないお嬢さんを何泊も何回も・・・連れてくる息子も息子だがついてくる方も方だわ」って思うと思う。

トピ主です2

あこどん
    >nana様
    彼女と婚約者の違い、よく分かります。
    わたしもそこで今一歩踏み出せずにいます。。。
    結婚の話が両家の間できちんと決まったら、エプロン持参でお邪魔しようかな、とnana様のコメントを拝見して思いました。
    『毎回聞く』というのが、やはりキーワードですね。
    貴重な時間を割いていただいて、ありがとうございました。

>mama様
    手伝わないのが当たり前のような態度、気をつけます。
    片付けはある程度手伝えるのですが、夕飯の準備の時間には彼が外出したりするのでついていったりと、甘えっぱなしになってしまっている現状です。
    毎回すみませんと謝ってはいるのですが。。。
    アドバイスありがとうございます。

>bu-ko様
    嫁になったら、もっと遠慮なしにいろいろ頼んでもらえるのでしょうか。
    とっても楽しみです。
    ありがとうございました。

トピ主3

あこどん
    >なな様
    >>なんでイチイチついて行くんですか?
    とのことでしたが、
    彼の実家は、仕出し料理をやっていて宴会が出来る広間があったり、そこで合宿みたいのをしたりしていて、初めてごあいさつ(これはちゃんとした紹介)に行ったときに「春は桜がきれいだし、夏も遊ぶとこがたくさんあるから、遊びにおいで」と仰って頂いたのです。

また、正式に ではありませんが、暗黙の了解のような形で結婚のことは私の家族も彼の家族も視野に入れておりますし、別に勝手にずかずか上がりこんでいるわけではないので、なな様の仰られているシチュエーションとは若干ズレがあるのかもしれません。
    彼が帰省すると電話を入れると、「あこどんちゃんも来る?」と聞いてくださいますし。私も両親も、なな様のように「軽々しい娘(親)だって笑われるわ」とは思っておりません。

長々とすみません。

上記読まれても、まだ同じように思われるのでしたら、詳しくお聞きしたいなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示