詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えてください。東京の子連れに住みやすい町(霞ヶ関通勤)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。東京の子連れに住みやすい町(霞ヶ関通勤)

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ななこ
    話題
    土地勘が全くないので皆様どうか教えてください。
    夫が霞ヶ関に転勤になりました。2年間の期間限定です。私は現在妊娠中で、上にもう一人2歳の子供がいます。
    夏に出産を終えてから引越しをするのですが(夫は先に会社の寮で単身赴任)、どこに引っ越すのがいいか決められずにいます。
    家賃予算は低いのですが11万円ほど、希望は公園や子育て館など住環境がよいことと、お昼休みに夫と一緒に昼食をとれるよう、日比谷公園に出やすいことです。また、車がなくても不便しないところがいいです。
    色々希望が多いですが、通勤については「とても便利」ではなくてもいようです。ただ、今の寮が1時間半以上通勤にかかっているので、なるべく時間短縮できればと思います。
    こんな条件でどこかよいところがありましたら教えてください。

ランキング

レス

江戸川区、市川市、船橋市

🐶
    あられ
    子連れで日比谷公園に出やすいところで、家賃11万は、どうかな~。

丸の内勤務で江戸川区の小岩にすんでいました。
    家賃は、駅徒歩10分のマンション60平米、13万9千円。
    江戸川区は子育て支援が充実しています。
    所得制限なしで、医療費は無料だし、幼稚園の補助金もでます。
    公園もあちらこちらにあり、児童館も建物は古いけど、内容は充実してました。

ただ、治安等の環境はどうでしょう。
    私は、その為に、子供が小学校入学を期に、市川へ引越しました。

最寄り駅は本八幡です。
    京成、都営、JRと使え、便利で少し駅からはなれたら、閑静な住宅街になります。近所に大きな神社があって、いいところでした。
    でも、医療費等は所得制限があるなど、子育て支援は手厚いという印象はありませんでした。
    そして、家賃が高かったです。

オーナーが転勤中の定期借家をかりました。
    駅まで8分で18万。
    (一戸建てにしては、定期なので安かったのですが)
    60平米ぐらいで、駅近だと、15万ぐらいが相場な印象です。

都営三田線の板橋方面をお勧めします

ピクニック
    内幸町駅から霞が関まですぐです。この駅のエレベータ出口の南に日比谷公園があります。

マイナー路線と思われがちですが、メリットは多いですよ。大きなJRターミナル駅には接続していないので、必ずしもこれら激混みの駅で乗り換える必要がありません。お子様連れお出かけには良いかなと思います。東京を縦断していて、山手線には3回タッチします(巣鴨、三田これはJR田町駅接続、南北線接続の便では目黒)。埼玉までは接続していないので、朝もそれ程混みません。その他の地下鉄の駅にも山手線内であれこれ接続しています。大手町駅からは、かなり歩きますが、地下で東京駅につながっています。

ご予算を拝見しましたが、駅近とかある程度の広さなど、ファミリー向けに求められるような好条件の物件と仮定すると、この路線の板橋区をお勧めします。ただ、東京のなかでは板橋はオシャレなイメージはあまりありません(板橋の方すみません)ので、この辺りを気にされるか、実利を取るかで判断が分かれるかと思います。

板橋までくれば(といっても30分程度で都心ですが)、河川敷も近く、自然はある方だと思います。楽しい新生活を!

あまり役に立たないかもしれませんが・・・

😀
    momonga
    錦糸町駅周辺は、いかがでしょうか。

若干、治安が悪いという印象もあるかもしれないのですが
    最近の開発でショッピングモール的なビルもいくつかあり、
    赤ちゃん用品や子供服のお店、小さなお子さん連れで
    気軽に入れるレストランに、ご主人ご用達では?の
    ヨドバシカメラ、西友に丸井もあります。

駅周辺は大人3-4人が横に並んで歩ける位ゆったりしているので
    小さなお子様二人連れでも、安心して歩けると思います。
    駅近くに、かなり大きな公園もあります。

日比谷公園へは、総武快速本線(青いラインの方です)で
    東京駅→有楽町から徒歩、あるいは総武線(黄色いライン)で
    秋葉原→日比谷線で日比谷駅、のルートが考えられます。
    小さなお子様連れでは、乗り換えが一苦労かもしれないですが、
    どちらも、待ち時間を入れても所要時間は30分程度だと思います。

家賃の相場も、東京の中では低い方です。

良い物件が見つかるといいですね!

ありがとうございます

🐤
    ななこ
    アドバイスどうもありがとうございました。教えていただいた地域について調べてみようと思います。引き続き情報お待ちしています。

江戸川区在住なのでお勧め

🐱
    ekimi
    子育てには本当に良い所ですよ
    理由は、都心まで出やすいのに緑や公園がたくさんある。
    子供の医療費など、補助が充実している

他の方で江戸川区を推薦しているかたもいましたが、
    江戸川区はかなり縦に広いです。上(北)から順に・・・
    JR総武線を使う小岩方面・・・昔から江戸川区で一番発展したとこで
    商店街は多いがごちゃごちゃしていて便利だけど子育てには・・・?

都営新宿線を使う船堀・一之江・瑞江方面・・・一番子育てしやすいのでは公園・幼稚園・学校が多くお店もまあまあの割りにごちゃごちゃしてない

東西線を使う葛西・西葛西方面・・・都心に出るのに一番便利、駅周辺はごちゃごちゃしてるけど

JR京葉線を使う葛西臨海公園方面・・・一番自然はあるかも、でもお店が少ない。海は近いし、ディズニーはすぐそこ、毎日花火が見える可能性大

2年限定なら、葛西臨海公園よりがいいかもしれませんね。
    皆さんディズニーの年パス買って(3歳までは無料)
    近所の公園行くみたいに行っている人も多いですよ。

西部がいいよ。

🐷
    多摩お勧め
    防災面からは東京の西の多摩地区が良いと思います。
    後は東京西部隣接の埼玉かな?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

海沿いは地盤が・・・。
    住んでいる方には申し訳ないですが、社宅があるのですが
    怖くてすめませんでした。
    マンションがしっかりしていても学校がある地区が怪しかったのと
    生活圏がやはり埋立地で、親戚のマンションが神戸東灘区にあり
    震災のときに崩れてしまったらしいのでやはりちょっと怖いかな?

ただ 豊洲あたりの開発地区なら非常に建物がしっかりしていますし、
    大丈夫のような気もしますが・・。

我が家も霞ヶ関勤務ですが多摩地区に住んでいます。
    緑も多いし、通勤は40分ほどかかりますが、子育て向きです。

江戸川区がお奨め!!

🙂
    かおたん
    江戸川区船堀に住んでました。
    船堀はとってもお奨めです。
    駅前のビルに評判のいい小児科、耳鼻科、皮膚科があります。
    買い物も徒歩圏内で日用品は揃います。
    自転車、車があるなら近くにヨーカドーもあるし、隣にはホームズもありますよ。
    船堀だったら児童館も歩いていけますよ。
    ご主人の通勤も乗り換え一回で済むので条件はいいですよ。

参考までにうちは2DK共益費込みで家賃\90,000、駐車場は徒歩10分離れた所で\13,650でした。

城南地区は?

ひまわり
    霞ヶ関なら、そこを中心にして東西南北どの方向にも地下鉄が延びていますので、東京近郊のどの地区に住んでも、通勤はとても楽です。一番便利な場所ですよ。官庁街ですから治安も一番厳しい。

東急池上線、目黒線沿線で、行政区画でいえば品川区、大田区あたりも有力な候補地だと思います。

私からのアドバイスは、大雨や事故等で通勤経路が遮断されたときに備え、2通りの通勤経路を確保できるような場所を選ぶことです。

治安に関しては以下のサイトが参考になります。(警視庁)
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm