詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドレスを自分で染め直せませんか?

レス20
    (トピ主2
    🐷
    マルコ
    話題
    小町のみなさまのお知恵をお貸しください!!

1年程前の大学卒業の謝恩会のために、一目惚れで白いドレスを購入しました。
    私は背が低いので、丈がしっくりくるのがなかなかなかったのですが、このドレスはピッタリ。
    形も素材も理想的。

すごく気に入ってるので、これからも何かある時着たいと思っていました。

ですが、色が白なので結婚式には着れないんです。
    結婚式用に別のドレスは探しているんですが、どうしても謝恩会で着た、白のドレスを越えるものがありません。

色が白、というところにこだわりはありません。
    形や丈がお気に入りなんです。

そして、行き着いた結論が、ドレスを染める!!というところです。

知人やクリーニング屋さんに聞いたり、ネットで探してはみたものの…
    染める業者さんは着物専門みたいで……。

自分でどうにか染める方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、ドレスの素材はレース地で、裏地がサテンになってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生地の染色はそんなに難しくはないです

たまりん
    高校のときに同級生が美術部だったのですが
    彼女が草木染とか染物を文化祭に出すのでヒマだったので手伝った事が有ります

基本的に草木染は鍋で煮る。って感じですが色が淡いのでドレスには向かない気もします
    染め粉というのかな?
    生地を染める化学染料の方がキレイに染まると思います
    手芸屋さんに置いてあります

ただ一発本番はお勧めしません
    いらない所で(裏側の切っても大丈夫な部分を切って)先に染めてからの方が良いと思います
    無理なら同じような生地を買って染めてみるとかした方が失敗が少ないと思います

単色で大きな生地だとムラが出るので何度か染めてゆくと良いので初めは薄い色から染めるといいと思います

うーん

ダイロン
    手芸店に行けば染料(ダイロンなど)は売っていますが、最初は失敗したり好みの色が出なかったりするので、いきなり大切な衣類を染めるのは厳禁。何度も練習をしてから「失敗してナンボ」の精神で望んでください。要するにお勧めしません。

どこかでそのドレスと同じものをオーダーしてはどうでしょうか?
    そのほうが失敗がない気がする。

たぶんできます

るりこ
    大きい手芸屋さんで(ユ○ワヤなど)、ダイロンという染粉を買ってきて、浴槽に溶き、ドレスを染めては?
    ごく薄いパステルカラーに染まるように染粉の量を調節して下さい。

娘のバレエ衣裳のレースを染めたことがあります。
    ご参考になればと思います。

レースの素材はなんでしょうか?

🎂
    うさぎひめ
    モノによってはかなり色が入りにくいですし、素人がやるとムラになって染めを失敗する恐れがあるようですよ。

私は結婚式のお色直しで、気に入ったカラードレスがなく、白のウエディングドレスで、刺繍とビーズがすばらしいものがあったので、それをこちらでパウダーブルーに染めていただきました。(今もやってくださるかはわかりませんが、相談には乗ってくださると思います。)
    http://www.dylon.co.jp/index.html
    染料の代金と別途技術料で何万かかかった覚えがあります。
    でも仕上がりは良かったです。ご参考まで。

材質が問題かと。

🐷
    えりついん
    自分で染め直すのは、面積が広いだけにムラになって難しいんじゃないでしょうか。ドレスが入る大きな容器とか、準備も大変ですし。
    それでももしチャレンジする気があるなら、染め粉屋さんのHPで研究してみてください。↓
    http://www.dylon.co.jp/

また、ネットで「ドレス」「染め直し」と検索すると、業者さんヒットしますよ。
    例えば↓
    http://www.onaoshiya.net/ihuku-naosi/some.htm
    ただし、天然素材以外は不可のようです。しかも結構なお値段です。
    とりあえずレースとサテンの材質が問題ですね。

染める場合

おばさん
    着物の場合もそうですが、洋服をむらにならないように染めるためには、まず全部ほどいて一枚の布にしてしまってから、染めてまたそれを縫いなおすひつようがあります。

できますか?トピ主さん

自分で染めるのはやめたほうが・・・・

🙂
    みどどん
    タイトルどうりなのですが、理由としては
    (1)縫い目に染料が染み込みにくいので、縫い目、生地の重ね部分の縫い目などが染まりにくく、染めムラになる可能性がある。
    (2)生地の種類、レース部、縫い糸などにより染め具合が違い、染めムラになります。
    (3)生地が混紡の場合、それぞれの繊維により染まり具合が異なります。

詳しくはないのですが、染め直しをする場合は全部ほどいて染まり具合を確認しながら生地ごとに染め時間を調整する必要があると思います。その後、同じ色の糸で縫製することになるのではないでしょうか?
    それでも、思い通りになるとは限らないと思います。

ドレスをオーダー

😀
    相寄青氏
    失敗のリスクが高いと思います。
    せっかくのお気に入りを台無しにしてしまうかもしれませんよ。
    白いドレスの丈やラインを参考にして、新しいドレスをオーダーするほうが確実だと思います。
    染物やさんを探すより、ドレスを作ってくれるところは容易に見つかるでしょう。

トピ主さんの発想は好きですね。

ダイロン

ロンロン
    ダイロンはいかがですか。 もう15年ほど前のことですが、私はドレスも含め、いろいろなモノを染めるのが趣味でした。 ダイロンで検索するといろいろなサイトが出てきますよ。 洋裁道具屋さんで手に入るはずです。 もし東京にお住まいでしたら、新宿の小○急デパートの手芸品コーナーがお勧めです。(いまでもそうかな?)

熱湯を使う普通のタイプと、水を使うダイロンコールドがあります。 わたしは当時、熱湯タイプ用にブリキのたらいをもっていました。 それを直にガスコンロの上に置いてお湯をわかすのです。

簡単で失敗も少ないのですが、はじめにTシャツやシーツなどで練習するとよいですね。ご成功を祈ります。

型紙として活用

フラメンカ
    染色のことは良くわからないので、お力になれなくてすみません。
    私自身は薄汚れた化繊の白カーディガンを自分で染めたことがありますが
    あんな小さなもの(大型の鍋に入る)でも結構大変だった&思うような色にはなりませんでした。
    ですので、自力でやるなら他の生地や服で何度も何度も練習してから…と思います。
    ドレスなら、染め斑も相当できそうな気がしますし。

形が気に入っているのであれば、思い切ってすべて解いて、それで型紙を取って
    その後自力で他の生地でワンピースを作ったり…ということは可能かと。
    私はフラメンコ(踊り)を習っているのですが、気に入った型のドレスを
    断腸の思いで解き、それを型紙として色々作っている知り合いは多いですよ。

最後の最後にはこんな活用の仕方もあると言うことで

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示