詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との話し合い

レス21
    (トピ主11
    😑
    初トピです
    ひと
     皆さんこんにちは。
    夫との関係について悩んでいます。
    例えばくだらないことで喧嘩したとします。
    些細なことであり、お互いの長年の生活習慣の違いなどです。
    どちらが(夫か私か)原因の時でも、生理的に受け付けないとかと言う類の事ではありません。どちらが悪いのでもないと思います。
    2、3言ずつちょっと言い合ううちにどうしようもない怒りに変わってしまうようで、その後は2、3日無視されます。
    何を話しかけても怒り口調です。
    私もその態度に怒りを覚えて話さなくなります。
    ただ子どもがいるし、同じ職場なので、話すしかなくなって話かけてきます。何も無かったようにです。
    私は、何でも話し合って解決することが人と人とのコミュニケーションだと思っていますが、夫は意見の交換を求めると喧嘩腰になってきます。
    議論できないようなのです。
    “自分の言葉で話をして”“無視しないで”と何度言ったか分かりません。
    言いたい事がうまく言葉に出来ないといいます。
    私が変わることも考えましたが、相手が何を考えているのか分からないのでは変わりようがありません。
    機嫌をとることもしたくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今になってなぜ?

tako
    結婚する前はご主人は話し合いが出来る方だったのですか?

もし結婚後に性格が変わってしまったのなら、時間をかければまだ変われる余地はあるのかなと思いました。

しかし結婚前からの場合はもともとの気質だと思いますので理由がわかったところで変わること出来ません。
    そんな男性を夫に選んだあなたに責任があります。

夫が何を考えているのか分からないので変わりようがないとのことですが、ここでその訳を聞かれてもご主人を知らない私たちもわかりようがありません。

機嫌をとるのもしたくないとの事ですが、夫婦お互いに合わせる事が出来ないなら、永遠に平行線であることは確かですよね。

自然に仲直りできるみたいですし、お子さんもおられるのだから、あなたが我慢するしかないのでは?

話し合いはやめましょう

💋
    あめちゃん
    話し合いをしようとするたびに、けんかになってしまうんですよね。だったら、話し合い自体が有効な手段じゃないということです。

うちの夫もそうですが(男の人に多いと思いますが)、提案やお願い=自分への批判、自分を変えようとしている! というふうに変換してしまい、すごい勢いで防御にまわるタイプの人がいます。

わたしの対処法ですが、希望を短く伝えた後は、何も言わずに黙ります。希望は伝えたのだから、どうするかは夫が決めること。

3日以上の出張の時は電話がほしかったので(さみしいので)、電話のない出張から帰ってきた夫に、二人でのんびりしている時、「出張の時は電話があると嬉しい。声を聞くと安心して眠れる」と甘えながら伝えて、後は放っておきました。今は初日と最後の日には必ず電話をくれるようになりましたよ!
    新婚当初(結婚1年半です)は自分の正当性をしつこく主張して、彼と言い合いになるケースがありました。

話し合いだけが問題解決の道ではありません。どうすれば彼が動いてくれるか。それを見極めましょうね。

わかる気がする

🐤
    ぴぃ
    トピ主さん、気を悪くしないでもらいたいのですが、
    この投稿を読んでも、いつもどのようなやり取りがあるのか、
    トピ主さんが皆さんからどのような声を求めているのかが、
    少し分かり難いと思います。

普段からこのような話し方でご主人に話されては、
    ご主人もイライラが募るのではないかと感じます。

相手を言い負かす事が目的にならないように!

💡
    ソラマメ
    些細なことで喧嘩になるって、ある意味ではいいことではないでしょうか。
    お互い相手に“変な遠慮をせずに”言いたい事を我慢しないで言い合える関係。 末永く暮らしていく上では“溜め込む事”は良くないでしょうから。
    但し…相手をやり込めたり、言い負かす事に目的が向いてしまい、勝って自分がいい気分を気取るような議論(闘論)は出来るだけ避けたいものです。 興奮した中での議論は思わぬ言葉の剣で相手を刺し貫いてしまうこともあるからです。 逆に冷静になると言葉が冷たくなりやすいので注意が必要です。 語彙を広く使って労わりの言葉を使ってみてください。

わかるわー。・・・・・旦那さんの気持ちが。

🐤
    みれ
    私も以前はしょっちゅう喧嘩中に黙ってしまって「なんか言ってよ!」と
    つつかれっぱなしだったので旦那さんの気持ちがよ~くわかります。

頭が混乱して、どこから話していいのか、どう話せば自分の言い分が相手に正しく伝わるか、
    そんな思いと怒り・もやもやが混ざって、出口を塞いでしまっている感じです。
    そこに「ちゃんと話してよ!」とか言われるとさらに「出口を塞ぐ物質」が増えて
    言葉に“詰まって”しまいます。

相手が考える暇もなく、「何とか言え」と詰め寄っていませんか?
    相手が黙ったからってその隙に自分の主張を繰り広げたりしていませんか?
    私は今でこそお互いペースが掴めてきたので落ち着いて話し合いができるように
    なりましたが、夫に急かされていた頃は「あーもういい!勝手に言ってればいいじゃん」
    と放棄することもしばしばでした。

「少しずつでもいいから思ったことを話して」と、しばらく黙って相手を待ってみて
    下さい。「今後のためにも、あなたの考えを知りたい」と。
    相手が冷静に待っていたら、話そうかな、と思うかもしれません。

わかります~!

😀
    もうすぐ40歳
    まるで昔の私達のようです。

私も意見が合わなかったり行き違いがあったりすると、たとえ喧嘩になってもとことん話し合って、お互いを理解し合える事が大事だと、それがコミュニケーションだと思っています。
    でも主人は言い合いするのも喧嘩するのも嫌らしく、相手の気持ちや思いを考えるのが面倒なようです。
    なので新婚当初から、たとえばもっと主人に甘えたくて、「寂しいよ。」とか「もっと私の気持ちをわかってほしい。」とか言っても「なんで寂しい?休みの日も一緒にいるだろう。これ以上何をどうしてほしいんだ!」
    と、全く優しいそぶりも見せてくれないし、ただただ私が我が儘を言っていると言わんばかりでした。
    そんな気持ちで何年も我慢してきましたが、結局同じ事の繰り返しで、私が泣いて訴えても聞く耳は持ってくれませんでした。
    なんだかひとつ屋根の下で住むただの同居人って感じです。
    でも不思議な物で、十何年も経つとそんな不満より「情」が勝ってしまうのですね。
    私が不満に思う分相手も同じくらい不満があるのでしょう。
    そう思えたら気持ちが楽になりました。

なんだかアドバイスにならなくてすみません。

まずはトピ主さんから頭を下げては?

氷室
    夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。
    ようは当事者同士にしか解決できないと言う事です。

喧嘩相手である旦那さんが口も聞いてくれない状態だと言うなら
    もう一方のトピ主さんが折れるしかないですよね。
    他人の行動を操る事はできませんが、自分の行動なら自分の意のままに
    できますからね。

ね、簡単でしょ。

あとは実行あるのみです。

ついでに「話し合い」って言うのは自分の思い通りに相手を動かす為に
    行う行為ではありません。
    お互いが話し合いによりお互いが納得できる形に持っていくことです。
    だから、先に謝罪し会話のきっかけを作るするのも「話し合い」の一歩です。
    これが出来ていなかった時点でトピ主さんも旦那さんと同じ。
    ようは「無視」していたのと同じわけです。もっと器の大きな人間になりましょうよ、トピ主さん。

変わりようなんていくらでもあるでしょう?

🐧
    ウインタース
    そういう相手を怒らせずに話し合いをするスキルが無いなら、しなきゃいいだけの話です。

自分の言葉で話をしてもらわなくても相手の言いたいことを汲み取ることは出来ますし、質問の仕方次第でそう誘導することも可能でしょう。

「何でも話し合って解決することが人と人とのコミュニケーションだと思っています」なんてのも体のいい考え方で、「なんだ、結局口の達者な相手に譲らなきゃいかんって理屈じゃないか。俺はうまく表現できないんだから」って思っている口下手の人も世の中には少なくないだろうことは容易に想像できます。

ここにこう書き込むくらいですからトピ主さんは頭の回転は悪くないと思います。「本音としてはこの人は自分のスタイルを貫きたいのだろう」ということくらいは重々承知のはずです。
    でも、それを知っていながら「話し合いという名の自分のフィールド」に持ち込んで自分の要求を少しでも通そうとするのがミエミエなので、相手は反発をするんじゃないですかね?

まずはそのあたりのスタンスを変えることで、相手に素直にさせることくらい出来ると思うんですがね。

トピ主です

😑
    初トピです
    >tako様

ありがとうございます。
    夫とは、8年付き合って、結婚4年目です。
    毎日会っていたのに、話し合える人かどうか分かりませんでした。
    分からないと言うより、状況も変わり、寝食共にするうちに少しずつ不満がたまって、私の気持ち自体が変わったのかもしれません。
    ご指摘頂いてよかったです。

>夫が何を考えているのか分からないので変わりようがないとのことです が、ここでその訳を聞かれてもご主人を知らない私たちもわかりようが ありません

その通りですよね。訳を聞くというよりは、自己防衛していたように思います。冷静さを欠いていました。

トピ主です

😑
    初トピです
    >あめちゃんさん

ありがとうございます。

>新婚当初(結婚1年半です)は自分の正当性をしつこく主張して、彼と言い合いになるケースがありました

全く同じです。
    私は甘えるのが下手なタイプで、子どもが生まれてからはますます甘えられなくなってしまいましたが・・・がんばってみます。
    納得してくれないと、どちらか一方が我慢しているなんていつか大きな溝になると思っていました。
    話し合いしないなんて、目からうろこです。
    字数制限で詳しいことはかけませんでしたが、夫とは普段仲がいいですし、子どものことは食事を作る以外は何でもしますので、世間でよく言ういい夫だと思います。
    ただ、たまに喧嘩をすると無視・・・これって一般的なことなのかしらと思ったんです。
    今までにお付き合いした方は、そういう方はいなかったので。
    がんばってみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示