詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来が見えません

レス11
    (トピ主3
    😢
    OL6年目
    仕事
    私は社会人になって、6年目のOLです。ソフトウェアの会社で開発をしています。
    ひとつの会社でずっと働いてきました。6年も働いていて、ソフト業界なら高給だろうと言われますが、就職した会社は小さな会社で入社してから、給料がほぼ上がっていません。同じ業種の友人に話すと、「給料が低すぎる」と言われます。
    ずっと仕事を続けていきたいのですが、仕事を頑張っても、それが評価されることはなく、給料が上がらないことに疑問が出てきました。
    このままこの会社でこの仕事を続けていって、先に何があるのだろう?と思ってしまっています。
    仕事は好きです。会社の方々も大好きです。この2つで仕事を続けてこれたのですが、将来を考えたとき、ずっとこの給料では・・・と思っています。しかも、会社はいつなくなってもおかしくない状態です。
    しかし、他の会社を知らないので、私の考え方がおかしいのでしょうか?
    仕事を頑張りたいのですが、仕事に将来が見えません。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職しよう(できる)と思うだけでも、気分転換かも

😀
    くじら
    うちの会社へ来ませんか?(冗談のようでも、実は本心)

6年目で同じ会社ということは、ベンチャーというより、大手、準大手、...の下請け構造になっており、トピ主さんの会社はそのような中で仕事されてますでしょうか?(違ったら失礼)
    川上(エンドユーザに近い会社)へ転職のも1つですが、それ以外にもたくさん仕事、活躍の場はあります。

私からみると、非常にもったいない。
    私はトピ主さんより、ずっと長くこの業界にいますが、私もトピ主さんと同様、この仕事が楽しく、仕事自体は一度も嫌になったことはありません。それに、最初に就職した会社は人間関係も最高でした。(新人の頃、会社ってこんな楽しくていいのか?と、不安になったくらい)ただ、その会社、営利企業としては今一歩だったので、7年目に転職しています。
    いまは3社目。

> 私の考え方がおかしいのでしょうか?
    普通な(誰でも思うことのある)考えと思います。
    この業界も人を使い捨てのようにするところもあって、業界から離れて行ってしまう人が多いのが残念です。
    転職も視野に入れ、待遇、仕事内容、人間関係にも恵まれた環境を目指すのもいいと思いますよ。

そもそも将来どうなりたいのか

あらすか
    仕事に将来が見えないというのは、自分自身の将来ということでしょうか?

それならば、そもそも自分が将来どうなりたいのか、考えてみましょう。そのためになにをすべきか、どのような環境・条件が望ましいかを考えれば、自ずと結論が見えてくるはずです。

現在の環境がそれに見合っていないならば、職場を変えることも当然の選択肢でしょう。

エージェントに登録してはどうでしょうか

dekoboko
    ソフト屋さんの仕事って、会社によって千差万別ですよね。
    システム管理みたいなことをさせられたり、営業まがいだったり・・・
    なので安易に転職を薦められませんが、
    将来がないのは困りますから、会社と賃金交渉をするために、
    まずはエージェントに人材登録をして他の会社の話を聞いてみてはいかがでしょう?
    6年もキャリアがあれば、低いと言われる今の年収に100万足しても、
    いくつもお話があると思いますよ。
    お話ししているうちに、今の会社の問題点なども見えてくると思います。

エージェントは求人サイトよりしっかりマッチングしてもらえますから、
    入社後の職種の心配は少しは軽減されるはずですし。

考え方として、遠い先に目標を立てて、それを実現する為に何歳までにこれこれをやり、
    これこれをするために何歳までにあれをやり・・・と、
    細かく目標をスケジュール立てるというのがあるそうです。
    10年後起業したい←10年後までに貯金をこれくらいに←6年後までに年収をいくらアップ←3年後までに○○のスキルをつける・・・などなど
    (例が悪いですが)

目標とやることをはっきりさせると、先が見えてくるかもしれません。

その様ですね

おっとっとおじさん
    小さなソフトハウスって、結構その様なイメージの会社が多い様ですね。
    私の知人もその様なソフトハウスで仕事をしていましたが、給料の割には酷使されて体を壊して入院・・退職しました。

お給料が伸びないのは、業績(売上げ)が伸びない事を示しているかも知れませんし。

>いつ無くなってもおかしくない状態・・
    これがとても気になります。
    仕事量もそうですが、仕事(ソフト開発)の対象企業の業種に依っては伸び悩みも有るでしょうし。

6年居れば大抵の流れは判りますから、それでも不安なら次の行動の準備(調査)を始めるのが良いのではと思います。

トピ主さんに良き方向が示されます様に。

「将来」は、見せてくれるものですか?

会社には、それぞれの事情があります。
    大企業と中小・零細企業では、給与や待遇面で違うのは当然です。

ところが、お友達に言われて「評価されることはなく、給料が上がらない」
    更に「会社はいつなくなってもおかしくない状態」に不満と不安なお気持ちの
    ご様子です。

主様が選択した会社は、幸い「仕事は好きです。会社の方々も大好きです。」
    なわけです。キャリア6年で、仕事ができるようになり社内のこともお解りに
    なっているご様子ですね。

まず第一にお考えなることは、
    「現在の状況に対して、主様は、どうしたいのか?」ではないでしょうか。
    別の言い方をすれば「主様は、将来をどうしたいのか?」ということです。
    会社の状況は、主様が何もしなくても勝手に「将来の良い方向」を示して
    くれるシステムにはなっていません。

今の会社を選択なされたことは、主様にとって、マイナスとは言えません。
    「仕事は好き、会社の方々も大好き」は、幸せなことです。
    「評価とか給与」は相対的なものです。
    どのような選択をなさるのかは、主様ご自身のお考えが大切だと思います。

労働組合

組合
    小学校で労働組合って習いませんでしたか?
    労働組合を作って昇給について経営陣と闘争すればいいんです。

人生行き詰まり。。。

🐷
    pigy
    要するに生き甲斐、仕事甲斐が無くなったことですね。そのソフトウェアー開発の知識を生かして「海外青年協力隊」にでも参加してみては?その会社でおばちゃんになるより、世界に羽ばたいて外から日本を眺める、人生観が変わりますよ。ちなみに私もその一人で、会社を退社して手芸で参加しました。興味があったら調べてみてね。

後悔のないように・・・

かなこ
    社会人になって6年目というと30手前でしょうか。
    私だったら、疑問に思った時点でリサーチを始めます。
    もし都心なら開発専門の人材紹介に相談しにいってもいいと思います。
    6年なら立派なキャリアになるはずです。

ただ、あなたと同じ不安は誰しも思っていることです。
    会社が大きかろうが小さかろうが、先は見えないし、コストカットさえある会社もありますから、現状維持されてるだけ幸せかもしれませんよ。

レスありがとうございます

🙂
    OL6年目
    くじら様へ
    レス、ありがとうございます。
    冗談?本気?どちらでも誘っていただけるとうれしいです。
    私がいる会社はくじら様の予想通りで、大手からの仕事を請け負っています。せっかくこの業界で働いているのですから、この業界で続けて生きたいと思っています。会社の人たちが大好きなだけに、人間関係は本当に居心地のいい会社なので、転職はあまり考えていなかったのですが、くじら様のように人間関係最高でも転職に踏み切られた方がいらっしゃるなら、私も転職も視野に入れて、他の環境も探してみようと思います。

あらすか様
    将来とは、「自分」の将来のことです。自分がどうなりたいのかは今は見えていません。一度冷静に自分が将来どうなりたいのか考えてみようと思います。

dekoboko様
    私がしている仕事は、システムの設計と開発です。案件によっては先方様と直接仕様を決めることもありますが・・・。
    「エージェント」という手段があるのですね、きちんとした単語を初めて知りました。エージェントを探してみようと思います。

レスありがとうございます

🙂
    OL6年目
    おっとっとおじさん様
    確かに周りに体を壊す人は結構います。私は入院まではしていませんでしたが、長時間座ったままのため、腰を痛めて通院してました。
    私のいる会社はたぶん今伸び悩みに直面しているのだと思います。
    この会社に残るのか、転職するのかはまだ決めれていませんが、よい方向に向くように頑張ろうと思います。

梔様
    梔様のタイトルのとおりだと思います。「将来」はみせてくれるものではありませんね。自分が動かない限り、何も見えてきません。自分で動いてみようと思います。

組合様
    「労働組合」、習いました。仲間がいないと作れないですよね?私以外の人が給与に疑問があるかどうかについて実は知らないのです。会社の中で「中堅」と呼ばれる人が私しかいない状態で、同じ立場の人が社内にいないのです。でも、周りの考え聞くのはいいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示