詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人が出産。産後2ヶ月チョットでお見舞いはダメですか…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が出産。産後2ヶ月チョットでお見舞いはダメですか…?

レス51
    (トピ主1
    サツキ
    子供
    友人Aが今月初めに出産しました。

私は夫の仕事の関係で遠方に住んでいる為、帰省を兼ねて、7月の三連休に実家に帰り、お見舞いに行こうと思い、共通の友人三人に『7月にお見舞いに行かない?』とメールしたところ、そのうちの一人から、『初産だし、2ヶ月ちょっとしか経っていないところにお見舞いは早過ぎない?
    秋以降が良いんじゃないの?』という返事が来ました。

出産後、2ヶ月チョットで会いに行くのはマズかったでしょうか…?(汗)
    友人Aには了解は貰っています。

私は結婚していますが、まだ子供がいないので、産後2ヶ月チョットがどのくらい大変なのか、全く分かっていません…。

友人Aは、退院後、実家にお世話になるので、皆でお邪魔するのは彼女の実家になると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も子供がいませんが。。。

🙂
    dadacha
    友人のほとんどが母になっております。
    友人の出産後1か月位で会いに行ったこともありますよ。
    出産直後に本人から産まれましたのメールが来て、
    連絡とりあっていたところ、会いに来てねと言われたので
    事前に約束をして行きました。
    (私は行ってませんが、病院に会いに行った友人もいます)

産後の体調はひとそれぞれのようだし、約束をしていても
    授乳や夜泣きで眠れていなくて辛い。。。ということであれば
    いつでもキャンセルしてくれていいというのが友人間の暗黙の了解です(現に出産後3か月位に行く約束をしていた友人は疲れがたまっていて難しいとのことで前日にドタキャン、後日元気になった時に変更)。

注意点としては、相手の状況、体調に十分配慮して長居をしないこと位でしょうか(後ご実家なら、ご実家へのお土産もあるとよいかと)。
    後、夏風邪などをひかれたら、行くのは止められたほうがよいかと思います。

了解を取っているのなら

🐤
    ちょろり
    大丈夫ではないですか?

私は産後1ヶ月実家に居ましたが、その一ヶ月の間に大勢の親戚や友人・知人(実姉の友人など)が、子供の顔を見にきましたよ。

全然平気でした。
    勿論、慣れない生活で大変でしたが、なんてったって実家ですもの。
    お茶やお菓子などは母が出してくれましたし、話してる時に愚図ったらあやしてくれます。

まぁ、親が同席だったので、あまり大きな声で言えない話題については話せませんでしたけどね。

でも、子供の世話と親との会話ばかりで外出もままならなかったので、人が来てくれると、気分転換できて楽しかったです。

ご本人がOKを出してるのなら、全く構わないと思いますよ。
    楽しい時間を過ごせるといいですね♪

私なら嬉しいです

ビス子
    2歳の子供がいます。出産されたお友達がいいと言われたのならいいと思いますよ。赤ちゃんにあわせての生活をされていると思うので、時間はお友達の都合にあわせて差し上げればいいんじゃないでしょうか。

妊娠も出産も病気じゃないですしね。私も産後に友達が遊びに来てくれましたけど、嬉しかったですよー。初めての育児でストレスも溜まっているので、良い息抜きになりました。

出産2ヶ月後です。

泥ママ
    私だったらちょっと迷惑かも。。いくら実家にいるとしても3人が一緒に来るのですよね? 今の時期、疲れが溜まりだしている時期だし、育児のリズムがようやくつかめ始めた時期だと思います。いくら友人でも相当の親友でないと、正直大人3人の相手は嫌だなー。私も先日、赤ちゃんの顔を見に来た友人がいましたけど、結構疲れましたー。私も実家でお世話になっているのですが、あまり関係ないんですよねぇ。精神的な疲れはありますし。 別の友人の方がおっしゃる通りだと思いますよ。秋ぐらいとか、だいぶ落ち着いた頃に会いにいかれてはどうですか? 『お見舞い』のつもりが、友人Aさんにとっては『ちょっとまだ迷惑。。。』かも。。。。 どの程度の友人なのか分かりませんが。。。 

うーん。 私がAさんだったら『えーこの時期に来るの?でもわざわざ足のばして来るのだし、嫌とは断言えないし、我慢して、いいよーって言うしかないかなー』という状態だと思うなっ。

いんじゃないかな

🐤
    さや
    私も同じような境遇での初産でしたが2ヶ月もたってたら別に
    いいと思います。
    私も今2ヶ月ですが普通に生活してますしご実家なら更に体力
    は回復されてると思います。

ただ、ご実家ですし赤ちゃんのいるお家への訪問です。
    普通に遊びに行くつもりでキャアキャアはしゃいだり、長居す
    るのはマナー違反ですし迷惑です。

人それぞれなので体の回復も分かりませんが、数人で行かれる
    のでしたら短時間で切り上げるのがよろしいかと思います。

人による。空気を読んで

a
    私はそれこそ産後1週間とかに友人来ましたよ。
    あとは2ヵ月後にも3組ほど。全然気にしませんでした。
    赤ちゃん見にきてくれて嬉しかったし。

ただ、人によるかもしれません。
    初めての子でお世話に慣れるのに大変だし
    (それでも1ヶ月もすれば大分なれますけど)
    なりふり構わず育児をしている場合もあって
    そういうのを人に見られたくない人もいます。
    あとペースを乱されるのがイヤな人とか(友人はそうでした)

ただ、主さんの場合は当の本人がOKしているのだから大丈夫だと思いますけどねえ
    長時間はお邪魔しないと決めて、
    あとはそのときのおうちの人や彼女の様子、赤ちゃんの様子などを見て
    臨機応変に対応しましょう。

全く問題ないと思いますが・・・

😀
    もうすぐ40歳
    2ヶ月もたってしまうと、正直「お見舞い」ではなくなりますね。
    母子共に健康な出産だったなら、すぐにでも「お見舞い」に駆けつけてあげてもいいと思いますよ。
    私は3人子供がおりますが、親しい友人には産後すぐ「産まれたよ。」と連絡したので、すぐにお見舞いに駆けつけてくれました。うれしかったです。
    反対の立場でもそうしてあげたいと思いますし、出産して1ヶ月も2ヶ月も音沙汰なしなんて、なんだか冷たい感じがします。
    せめてご実家にいらっしゃる間に(一般的に1ヶ月くらいでしょうか?)、「お見舞い」&「お祝い」を持って赤ちゃんの顔を見に行ってあげてください。

状況次第

どーなぷ
    早すぎるとおっしゃったお友だちは出産経験者ですか? 私の時には、退院後ひと月位で、何組かお見舞いをうけましたが、おもてなし、などと気を遣う必要のない友人ばかりなこともあって、特に困ることはありませんでした。
    ただ、お産の状況も赤ちゃんの状況も一人一人全く違うのも確か。ご本人がいいと言っているなら、一応予定しておくのは大丈夫ですよ、きっと。そして、近くなったらもう一度確認(無理なら断ってね、と言うことも含めて)、当日は長居せず、どんなに長くても一時間以内で切り上げるなどの気配りはわすれずにね。

私はOKでした

ママン
    こんにちは。私はちょうど1年前に出産した者です。
    親友は入院中に来てくれましたし、退院後も結構ちょくちょく
    いろんな人が遊びに来てくれました。
    産後2ヶ月目は、私自身は子供を連れて外出することもあったぐらいです。

でもこればかりは個人差が大きいので、一応約束だけしておいて
    後はそのときの状況によって臨機応変にすればいいのではないでしょうか?
    私の子供はあまり手のかからない赤ちゃんで、育休中は暇だったので
    友人が遊びに来てくれるのはとてもうれしかったです。

ダメって事はないです。

kuku
    が、気をつけてほしいなって事があります。

◎ 長居は不可。一時間も二時間もっていうのは困る。

◎ お見舞いにお友達宅に行かれたら手をまず洗ってほしい。(汚い手で赤ちゃんに触るのはもってのほか)

かな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示