詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無痛分娩についてどう思いますか?

レス83
    (トピ主0
    ゆき
    子供
    1児の母です。来年に二人目を作ろうと思っています。
    最初の出産は自然分娩で特に難産ではなかったのですが、次は無痛分娩にしたいと思っています。出産の苦痛が減るだけでなく妊娠生活も陣痛を憂鬱に思う事無く安定した気持で過ごせると思うからです。

ただ世間では無痛分娩に関して偏見が多いですよね。
    「痛みを経験しないと子供を愛せない」
    「痛みをこらえて産んでこそ一人前の女性」などなど。
    私の周囲にもこういう意見は世代に関係無く大変多いです。こういう人たちは共通して、私が無痛分娩を考えてると言おう物ならひどく感情的になって反論してくるんです。人格まで否定されている気分になります。
    これらの決め付けた感覚には辟易します。

無痛分娩が8割以上といわれる外国人女性は子供を愛していないですか?
    産んでいない父親は子供を愛していないですか?
    出産経験の無い女性は半人前ですか?

これから麻酔技術の整っている産院を探すつもりですが、両親にも無痛分娩の事は伏せておこうかと思っています。
    産後何年経っても後々までしつこく責められると思うと面倒だからです。

みなさんの無痛分娩への意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賛成です。

ちこ
    私はまだ子供がいないのですが、結婚しています。もし妊娠したら自宅で出産するか、近所に無痛分娩で有名な病院があるので、そこで無痛で生もうと思います。

外国では痛みは取り去るべきだという考えなのですよね。頭痛がするなら痛み止めを飲むのと同じ感覚だと思います。痛みと子供への愛情は全く関係ないと思いますよ。無痛の方が産後の回復も早いと言いますし、早い内から幸せな育児ができるのではないでしょうか。

トピ主さんの気持ちもはっきりしているようだし、周りの人の意見は気にせず、無痛分娩で産んだらいいのではないでしょうか。でも、周りの人が反対するのなら、黙っておいたほうがよいと思います。偏見を持っている人達といくら話し合っても理解しあうことは出来ないと思いますし、労力の無駄ではないでしょうか。

私も無痛にします

まゆ
    妊娠したら無痛分娩にします。
    出産が怖いので絶対無痛です。
    無痛にしようと決めたから、避妊を止める決心がついたんです。
    私は全然悩んでいませんよ。
    むしろ、晴れ晴れとした気分です。
    無痛にするかどうか、なんて人にいちいち言うつもりもないです。
    後でそんな話になったら、言うかも知れませんが。
    分娩の事で相談するのは、医師と夫だけで十分ですよ。
    痛みや恐怖、悩みを解消する為の分娩法なのに、悩むのはナンセンスですよ。
    いちいち、うるさい人に報告しなくていいんですよ。

とても楽だったのですが

ぽぽみ
    海外で無痛分娩をし、無痛のありがたさを味わいました。他人にも薦めています。
    一番思うのは、「耐える事が美徳」というバカな習慣が日本にはあるということ。あれに耐えられなきゃ、、って、自分が耐えたからって他人にも「我慢」を強いる。エゴだと気付かない人の多い事。自分がした方法が、最善の選択だと思いこまなきゃ、分娩はきついのかもしれませんが。

ただ、夫は私に「こらえ性が無い」と未だに言います。陣痛が来るまでは麻酔の事故への不安から「普通分娩で」と言いはっていたんです。なのに、陣痛が来たら我慢できず、「無痛」を選択したから。

でも、陣痛が来ても私の横でいびきかきながら寝てた夫には「陣痛の痛み」など分かろうはずもない。いたかったですよ。初期でも。

普通分娩ならごめんです。産みたくありません。
    娘は愛しています。
    今の時代の人には、私は、苦痛を強いられた方が愛せなくなるんじゃないかと思うのです。

いいですよー^^

hanako
    今年無痛分娩で産みました。
    痛みに弱いこともありましたが、何と言っても、
    「わざわざ痛い思いしなくてもいいんじゃんっ!」って感じで。
    他の妊婦さんが獣のように叫んでいるのを聞きながら、
    おにぎりを食べて母親と世間話して。分娩中もそんな感じでした。

リラックスして望めたし、痛みがない分余裕をもって周りを見れたし、産後の回復も早かったです。
    もちろん、娘はとてもとてもかわいいですよ♪
    うちの母もギリギリまで反対していましたが、終わってみれば、「いいもんやねー」って感じで。
    スタッフの方々も、仕事が楽で拍子抜け。

それなりのリスクはあります。
    ですが出産そのものがリスクを伴うものです。
    ご自分でも勉強して納得がいけば、一つの選択だと思います。
    産むのはあなたです。だれもあなたの陣痛を代わってくれません。
    陣痛がないと困りますが、痛みがなくても困りません。
    そんなの乗り越えなくても、10ヶ月もの間すでにあなたは母親なんですよ。
    大丈夫です^^
    無事ご出産されますよう。

気にしない

懐古
    トピ主さんにとやかく言う人の事は、一種の宗教の熱心な信者だと思いましょう。盲信しているだけです。

ナンセンス

無痛万歳
    私は無痛です。私の産婦人科の先生は
    「女性は出産がゴールではない。出産がスタートなのです。スタート地点で力を使い果たしてしまってはいけません。」とおっしゃってました。
    痛さに耐えながら産むということは、ものすごく筋肉、精神力を疲労させます。
    今はソフロロジー・水中分娩・無痛分娩など痛さを軽減できるような方法がたくさんあります。

昔の人はそれしか選択肢がなかったから仕方ないんです。
    もし選択肢があったなら無痛を選んだ人も多くいたはずですよ。
    私も言われましたよ。「痛みを経験してこそ、出産の感激は大きいし、育児のつらい場面であの出産を乗り越えたんだからと頑張れる」
    無痛でもすごく感激しましたし、直後からトイレに行けたし、育児の辛い場面に直面するころには出産の痛さがどんな痛さかなんてもう忘れてしまっています。

もし出産後、実家や頼れる人のそばで体力を回復することが出来るなら、自然分娩もいいと思いますが。
    核家族で早く通常の生活に戻るなら無痛はおすすめです。
    無痛でも入院するまでの時間は陣痛を経験しますし、いきむ感覚もちゃんと感じますよ。

アメリカに住んでいます

カクタス
    子供のいない、アメリカ永住予定の者です。
    無痛分娩については、結婚してこちらに住むことになってから、出産経験のある友人から初めて聞きました。

私は体の中に異物を入れるのがイヤで、歯の治療の時、どんなに痛くても「麻酔はしないでください」と頼んでいたほどです。ですから、麻酔による無痛分娩なんて、とんでもないことでした。

が、アメリカ人の友人が「痛さを感じないし楽よ~。麻酔なんて心配すること無いわよ~。」と気楽そうに言っていたのと、実際こちらに頼れる親族・友人もいないので、産んだ翌日には家に帰らされるアメリカでの出産では、出産後の体力を残しておくためには、無痛分娩もやむをえないのかな、と思っています。

>「痛みを経験しないと子供を愛せない」
    >「痛みをこらえて産んでこそ一人前の女性」などなど。

私はそうは思いません。そんなこと言ったら、「痛みを経験しない父親は、子供を愛せないのか?」と言うことになりませんか?変な理論ですよね。

良い病院がみつかるといいですね

su-
    無痛分娩が、子供に悪影響をあたえるわけありません。それは、ただの妙な精神論。おなかを痛めて生むのがあたりまえ、な人からみたら、うらやましいからそういう批判がでるのです。無痛分娩って、いっても、痛くないのは最後の少しだけ10ヶ月もの妊娠期間は、体は重いし、腰もつらいし、つわりなんかもあったりして、つらいことはいっぱい。最後だけ無痛でもいいじゃない。

帝王切開だって、言ってみれば、無痛なわけだし。(術後は痛いけど)周りがうるさいから、無痛分娩のことは伏せて、その病院を選んだ理由を他のことだといっておけば良いでしょう。

ただし、安全に無痛分娩を行える病院は、日本では少ないです。脊椎麻酔、硬膜外麻酔による事故のほとんどは、麻酔専門医でない医師によるものです。無痛分娩を売り物にする個人の産院があったとしても、そこに麻酔専門医がいる確率は非常に少ない。-母子センターというような大きなところになら麻酔専門医もいますが、一般の分娩をあつかってくれないところもある(心臓病合併妊娠とか・・)。

安全な無痛分娩を行える病院を探すのは大変だとは思いますが、通える範囲でみつかるとよいですね。

無痛希望でした♪

たまこ
    私も第一子出産したばかりですが、無痛分娩希望で
    いざという時頼める病院を選んでいました。
    でもなんとなく恥ずかしくて(トピ主さんが書いて
    おられるような世間の偏見も気になって)、
    義親には言わないつもりでした。

でも、思ったより陣痛が早く進み、麻酔を使う間も
    ないまま出産しました。

日本では、アメリカ式のほとんど痛みを取り去る
    無痛分娩は少ないと聞いていますが・・・。もし
    陣痛の痛みを和らげる和痛がご希望なら、お産の
    進みによっては使わないほうが楽な場合もありますよ。
    無痛にすると、どうしても陣痛が長引いて、促進剤を
    使ったり、吸引分娩になりがちらしいので(そう
    病院で説明を受けました)。

でも「いざという時無痛に出来る!」と思うだけで
    妊娠中とても気が楽で、出産の恐さを感じずに
    過ごすことができました。トピ主さんも臨機応変に
    周りの事は気にされず、無痛が出来る病院を探されたら
    よいと思いますよ!

子供はいませんが

痛いの嫌い
    海外在住です。こちらに住む日本人の友人が無痛分娩を経験しました。(日本とは勝手が違ったようですが。)

客観的に捉えて、無痛分娩でも良いじゃないかと思います。

歯の治療や、身体の外科手術をする時だって、痛みを抑える為に麻酔しますでしょう。なのに、出産の時だけそれを適用しないと言う事に、別段意味があるとも思えませんが、如何でしょうか。それによって、子供への愛情が違って来るとも思えませんし。

何にせよ、元気なお子様が生まれれば、それが一番ですものね!お体、お大事に!!

私も無痛分娩希望です

みーこ
    まだ子供もいませんが、無痛分娩希望です
    痛いのはいやです

愛情は痛さではないと思います
    痛いのを我慢してなんて・・・・ナンセンスだと思います
    安産がいいに決まってますよ

色々な情報がありますから情報集めて
    自分のお産ですから頑張ってください

同じです

めだか
    私はまだ子供はいませんが出産するなら絶対無痛です。無痛ができないなら子供はいらないとまで思ってます。痛みなんかあってもなくても子供の可愛さは同じですよ。周りの友達も同じ意見です。気にしないで自分の意思を通してください。

ただ、日本ではまだそんなにメジャーではないので病院選びは慎重にしないといけないらしいです。

北米で出産予定です。

もも
    こんにちは。カナダ在住、12月に出産を控えています。無痛分娩、こっちでは一般的です。が、最近ちょっと無痛分娩がトレンド化してきている傾向があり、少し問題になっているようです。あまり知られていないようですが、麻酔にも種類があって、どれも一長一短です。一番人気の硬膜外麻酔はお産を長引かせる可能性がとても高く、麻酔の必要の無い妊婦さんはかえって難産になったりしてるそうです。(私の義姉がそうでした。)

また、お乳の出具合も悪くなるそうです。病院側としては、妊婦さんに麻酔に対してちゃんとした知識を持ってもらいたいらしく、両親学級ではきちんと教えてもらえます。ですから、初めは「無痛で」と思っていた私ですが、最近は「できるなら自然で」と思うようになりました。でも、実際痛みがひどい場合はリクエストすればその場で麻酔を打ってもらえるので、安心です。

子供への愛情とかなんとかは気にせず、病院で無痛分娩の長所・短所について教えてもらってください。

私も無痛分娩でと考えてます

賛成派
    外国の方から見ると、痛がらせて産ませる日本の病院の方が異常だそうです。

私はまだ子供を作る予定は無いですが、産む時には無痛分娩でと考えています。家族や友人に言ってますが、私の場合はラッキーなことに誰も反対しません。

あ、でも義母に言ってないなー。まあいいや、何言われても無視するから。

母が無痛で私を出産

帰国子女
    母は私だけを海外で無痛で出産しました。
    (母は別にもう2回普通で産んでいる)
    でも一番愛されています。

そんな私も無痛にすると思います。
    なんといっても体力の回復が早いからです。

えっと、周りの言うことには相槌を打ちながら
    「そうですねぇ」でいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も絶対そうする!

くま
      未婚ですいません。
      私も無痛分娩推進派委員会(ないけど)会員です。(笑)
      自然出産じゃないと・・・って帝王切開の方にも大変失礼だと思います。
      痛みを乗り越えたら大事に出来るのなら、歯医者だって不養生でなった病気だって麻酔はない方が今後の為じゃないでしょうか。
      別に自然出産したい方はそれで良いと思いますが、選択の自由を奪うのは本当に残念です。

姉が今無痛分娩を手がけている産婦人科へ行っていますが、すごい人気のある病院ですよ~。
      でも親には生むまで言わないみたいです。無駄なストレスためないように。私も必要のない意見を聞くよりそれがいいと思います。

友人は和痛?分娩といって、最後の最後だけ麻酔を使う分娩をしましたが、すごくきつそうでかなりぐったりしていました。それまでは和痛でも十分かな?と思っていましたが、それを見たらやはり無痛だなーと。。。

どっちでもいいでしょ

こだわらない派
      私は3人無痛ではない状態で、産みました。
      初産は8時間と長かったのでかなり痛かったし、悲鳴をあげました。2、3人目は陣痛の時間は短かったものの、痛さは同じ。
      でも耐えられない痛みではないし、なんとかなるんだなというのが感想です。
      そういうものがお産だと思っていたし、経験してみたら「確かに痛かったけどそんなもん」というくらい。
      だからといって無痛分娩を選択した人を見下したり、優越感も感じないです。
      感じなくても良い痛みなら、感じない方が良いかも知れないし、安産かどうかはその後の育児時間の充実度にも関係があると思うので、痛みがなくて消耗がない分、赤ちゃんへ安定した気持ちで接する事ができるというのはメリットだと思います。

だから無痛を選んだ友人に「無痛があるのに有痛分娩を選ぶなんて、変わってる。変なこだわりをもってるのはそっちの方よ」と言われたのには驚きました。
      むしろ無痛を選択しない人に、そういう偏見は持たないでくださいね。

以前誰かが

san
      確か、以前無痛分娩をされた方が後悔された
      トピがあった気がします。
      それによると子供さんが薬による副作用を起こされた
      そうです。その為にかなり後悔されていたような。

賛成です。

なみSTA
      私は3人子供を産みましたが3人とも違う出産方法でした。一人目が無痛分娩のできる病院で自然分娩を希望して途中で陣痛のつらさに耐えられそうもなかったので「無痛分娩」を頼みましたが、結局途中だったためあまり麻酔が効かないうちに出産しました。2人目は旋廻異常(通常と反対方向に出てくる)のため吸引分娩でした。産声が最初弱く心配でした。3人目が水中出産です。

この水中出産はすばらしいものでした。筋肉痛がまったくないのです。そのためか、わが子が可愛いという感情のみが湧き上がり自分の痛みや産後の疲れと戦うこともなく楽な産後でした。余裕があるために愛情もひとしおです。

もちろん、どの子も可愛いです。またブルーだなんていうことも私の場合はラッキーなことになく良かったのですが、3人の中で一番産後ストレスを感じたのが2番目の子でした。やはり、出産時に苦しんだからでしょう。

私の経験では体が楽なお産の方が赤ちゃんをより愛せると思うのです。もちろん、どの子も大切ですし、愛情も感じてます。ですが、体験上良かったな、とおもえるのはより出産時の苦痛のないほうでした。

無痛分娩で出産しました

ばんび
      4年前、無痛分娩で娘を出産しました。無痛と言っても全く痛みが無いわけではなく、陣痛の痛さも実感できますし、赤ちゃんがつるんと出てくる感覚もわかります。「もう駄目だ…耐えれない…」って時に薬を入れてもらうと、すーっと痛みがひきました。笑いながらお産…ってほどではなかったですけど。
      私も無痛分娩にすると決めたときは、周り[特に40~50の年配の人]から、甘すぎる…や、そんなラクに産んだら子供を愛せない…など色々言われました。でも実際は違いますよ。普通で産むより体力の消耗も少ない分、育児に専念できたし。親ばかだけど娘は世界一、宇宙一かわいい!!胸張って言えますよ。 今月末に第2子出産予定ですけど、もちろん無痛分娩しますよ。 

私も無痛分娩希望です

riko
      私も今年中に2人目を授かりたいと考えています。
      1人目のお産は23時間の難産でした。かなり体力を消耗しました。翌日は真っ直ぐ立って歩く事が出来ませんでした。その時は、もうこんな苦しい思いをするのなら2人目はいらないとさえ思いました。
      無痛分娩については新聞などでも取り上げられていて正しい知識と技術があれば大丈夫なんだと。でも日本では麻酔科医が不足していて実施している産婦人科は少ないんですよね。しかも偏見もあって。
      私の周りも偏見はありますね。多分両方の親も反対するでしょう。まだ決めてる訳ではないんだけど。
      本当、10ヶ月も大変な思いをして最後くらい痛みを軽くしてもらってもいいと思います。痛みがないから愛情がなくなるなんて全くの誤解です。私なんてスゴク苦しい思いをしたけど、本当にかわいいと思えるようになったのは産後何ヶ月かしてです。育てながら愛情なんて湧いてくるのだと思います。
      友達にも親にも別に言う必要はないですよ。終わってから「無痛にしてよかったよ~」と言えばいいと思います。

医療環境が違いすぎるので比較にならない

きんぎょ
      日本で無痛分娩と聞くと「ほんとに大丈夫?」と思います。日本では専門麻酔医が付いての無痛分娩ではないでしょ?たいては臨時の麻酔医で常駐は少ない。
      それに対して無痛分娩がポピュラーな国では麻酔に関しての管理が厳しく、専門医が常駐することが義務化されているはず。
      なので、日本で無痛分娩と聞くと「大丈夫?」となるわけです。

トピ主さんに賛成

popochi
      私も次産むときは、絶対に無痛にするつもりです。もう、あの陣痛は二度とごめんです。

>「痛みを経験しないと子供を愛せない」
      >「痛みをこらえて産んでこそ一人前の女性」
      こんなことは絶対にありえません!
      産むのはそりゃ大変ですが、子供への愛情は、痛みに耐えることだけでうまれるものではなく、育てることによって育まれるものだと思います。
      だって、産んだ直後よりも、育ててる現在のほうが何百倍も我が子が愛しいですもん。
      産むより育てるほうが大変!!
      なんだか話がそれてしまいましたが、最近無痛分娩って珍しくないし、割といますよー。
      絶対無痛がいいです!

私は選択しませんでした

うまうま
      アメリカで出産しました。
      「出産時に麻酔を使いますか?」と何度か質問されました。

はっきりと決めていませんでしたが
      麻酔を使う事によるリスクについても事前にキッチリ説明を受けました。
      最終的には「無痛分娩はわたしが選択希望したものです」と明記された書類に
      サインをする取り決めになっていました。
      万が一の訴訟対策と思います。

「安全とはいっても事故の確率はゼロではない」と実感しました。

もちろん麻酔を受けなくても出産時のアクシデントによる
      何らかの事故の可能性はありますが
      もしも、単純に自分の苦痛を軽減するためだけに使用した麻酔の為に
      子どもに取り返しのつかない影響が出てしまったら...と考えると恐ろしく
      結局は自然分娩を選択しました。

頑張って

あっこ
      無痛分娩いいじゃないですかぁ~
      私は帝王切開で2人を産んでいます
      初めての出産で帝王切開になると知らされたとき
      (9月10日が予定日で10月2日に出産)
      もう少し待っていたら今頃長男はいないんですよね
      今は17歳でぴんぴんしてます(笑)

ただやはり昔の風習からから
      ちゃんと愛することができなかったら
      どうしよう?などと考えたものです
      それでちょっとひけ目を感じたり・・・

全然そんなことはありませんでした
      お腹を痛めて産んだ子供でも虐待する親もいます

どう産むかではなくどう育てるかですよ
      産むより育てるほうが何倍も大変です

いい病院が見つかるといいですね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

二人目はお産が早いです

たぬき
        って一般論ですけどね。

私は今年の夏、二人目を北米で出産しました。一人目の時は自然分娩だったので、無痛に興味があったのと、二人目出産で産後のヘルプなし、入院2晩ということで、今回はあまり体力を消耗したくなかったんです。

先生からは「1人目の時は(陣痛から出産まで)早い方だったから、今回も短時間で済むかもね」と言われていました。私は臨月に入って、赤ちゃんがすごく下の方まで下がってるのが感じられ、事実、病院についてから3時間の出産となりました。
        看護婦さんとバースプランについて話し合った時、できれば無痛で、、、とお願いしましたが「2人目はお産が早く進むし、麻酔は陣痛が長引く時に使うのが理想なのよね。麻酔を使用することによって、陣痛が長引いてしまうので、あなたみたいなタイプは使わない方がいいよ」と言われてしまいました。

私のようなケースもあるので、トピ主さんも直前まで様子を見てみてはいかがでしょう。ほんと、2人目ってお産が進むの早いですよ。

どちらでもいいと思う。

まりこ
        個人の考えで選択できるのだから思うようにしたらいいと思います。
        トピ主さんは、人にどう思われるかを気にしているようですが私から言わせてもらえば、どうして気になるのかが分かりません。自分の信念で決めた事なら外野の意見に振り回されなくてもいいと思うのです。

なぜ無痛分娩を選んだのと聞かれたときに説明できないからですか?その理由が痛みの軽減にあるからですか?
        では、トピ主さんにとって痛みを軽減することがどういう意義があるのかという事に理由を持たせればいいと思うのです。

わざわざ説明する必要もないことであるとは思いますが、どう思われるかを気にするよりも、どう話せば理解してもらいやすいかに視点を移した方がいいかな?と感じました。

妊娠・出産に関して古い言い伝え的な事がたくさんあり、それに基づくアドバイスは時として有難た迷惑ですが頑張ってください。

そうお?

ん~
        2人普通で産みましたけど・・・わざわざ麻酔するほどの
        事かなぁ。いい思い出になりますよ。リスクゼロなら選ばないほうがおかしいっていうのもわかるんだけど。ポピュラーになったら麻酔事故も一定率で発生するんじゃ?
        出産までの痛みのせいでその後の育児が滞ったりしないです。かわりに「妊婦終わり!育児開始!」みたいなイベント性はあります。感慨深いというのかな・・・あっさり生まれてきてしまったら、あくまで私の場合ですが「母になる」覚悟、気持ちがついていかなかったと思うんです。
        産後の肥立ちというのは、産後貧血やら子宮の回復なんかのせいなので、無痛にしてもさほど変わらないかも。
        初めての24時間育児・乳との格闘で、避けたはずの壁にやはりぶつからねばならないでしょうし。
        私の場合は逆に自信になりましたよ。
        母が兄や私を産んだときの苦労話(武勇伝?)を繰り返し聞かされましたが、なんだか幸せでした。そんなに頑張って産んでくれたのね、と思えて。母が偉大に見えました。
        それより、無痛って唐突に赤ちゃんに対面することになるのでしょうか?みなさん、気持ちの切り替え大丈夫なんですか?

無痛で正解

れん
        私も無痛分娩でした。個人病院でしたがそこで、無痛を希望する人は10%程度だそうです。同時期に入院していたのは他4名で、皆自然分娩でした。
        そこの病院は基本的には母子同室。でも自然分娩で出産したお母さん方は皆出産で疲れ果ててしまい、ナースルームに預かってもらっていたようです。産後3日目くらいにさすがに看護士さんが「お部屋に置いていきましょうか」と言ったそうなのですが、それを「もう預かってくれないのかなぁ」などと言ってました。皆、出産だけで疲れ果てて余裕がないんです。
        反面無痛分娩だった私は会陰切開等の痛みはあったものの、体力が残っている。産んだその日から自室でチビがむにゃむにゃ言うのをかわいい~と思って眺めていました。
        このような経験から、自然分娩だからこそ愛情が・・・なんてこと関係ないですよ。
        ちょっとたとえは悪いですが、近頃の児童虐待例の親が殆ど無痛分娩だった・・・とでもいうデータでもあれば、「やはりそうか!」ッてことになるかもしれませんが、そんなことないでしょ。
        無痛のない頃に出産した人のひがみだと私は個人的に思っています。

ウチの姑の場合

長男のヨメ子
        トピ主さんが希望する方法をお取りになればいいのではないかと思います。
        実際に産むのは、親やご主人、ましてや友人ではなく、トピ主さんご自身なのですから。

姑は1人目(長男・私の夫です)を無痛分娩、2人目(次男)を普通分娩で産みました。次男の時は里帰り出産が出来ず、長男を産んだ病院とは違う無痛分娩が出来ない病院で産んだそうです。

「次男の時はひどい目にあった」と30年以上経った今でも事ある毎に言っています。そのせいかなのか、お互いの性格のせいなのか分かりませんが、長男を溺愛し、次男を気の毒に思うほど厄介者のように扱います。
        一概には言えませんが産み方の違いがその発端を担っている気がします。

こんなことを聞かされていると全員同じ方法で産むか、後の方を楽にしていくのがいいのかな、なんて思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示