詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無言で近づいて来る不気味な人

レス31
    (トピ主3
    犬好き
    話題
    もしかしたら気にしすぎなのかもしれませんが、近所のスーパーに買い物に行くと、横からそろ~っと近づいてきて人の買う物をチェックしていく不気味な人が多く、気持ちが悪くて仕方ありません。

年代関係ないのですが、この人たちは一体何がしたいんだろう?と思ってしまいます。
    若い子ならまだしも、明らかに年配の人もいます。
    食品偽装問題やら、物価高の理由で人の買う物に興味があるのかもしれませんが、それにしても行き過ぎでは…。

人の買う物は多少気になりますが、各家庭で嗜好品も買う量も変わってくると思うし、私はパッと見る程度に止めているんですが、皆さんはどう思われますか?

人の買う物まで把握しておきたい心理か何かなんでしょうか?
    だとしても、もうちょっとスマートにできないものかと思うのは私だけなのかな…と気になりトピを立てました。

いろんな方のご意見が聞けたら、と思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい

ラル
    そろ~っと近づくことはないですが、献立が決まらず何にしようかな~と、うろうろしている時に他の人の買い物カゴを見ちゃう時があります。
    入ってるもので作れそうなものを想像してうちの今夜の献立のヒントにさせてもらうです。
    もちろんじっくり見ることはないですよ。
    チラ見させてもらう程度です。

でも今後は気をつけます。
    自分ではチラッとのつもりでも案外見ているかもしれないので。
    本当にすみません。

推理するに・・・

🐤
    さや
    私はされたことが無いのでピンと来ませんが、推理するに・・・

「今日の特売品なにかしら?」
    「みんなは今日のメニュー何にするのかしら?」
    「若い人は何買うのかしら~?」
    でしょうか。

悪意を持って考えるならば・・・
    「あーら出来合いのものばっかりねえ~」
    「あーら冷凍食品ばっかりねえ~」
    「そんなもの大量に買ってどうするの?」
    とかいやらしく考えてる人がいるのかも?
    (これはたとえでありトピ主さんがそうだとは思ってません)

うーんひょっとしたら私も他人の家のメニューが気になって
    チラっとか見ちゃってるかも?
    気にしないでいいと思いますよ。

それはもしかして…

😑
    うすいさちよ
    もしかしたら、私も不気味な人と思われてるかもしれません(汗)

時々、自分が買いたい商品の前でじっくり吟味されてる方が居て、
    少し斜め後から「早く移動してくれないかなぁ」と様子を伺うことがあります。
    さすがに長期戦になりそうな時は、先に別の売り場に行くのですが、
    行った先にもまたじっくりと検討されている方が居たりして…

特売の商品でもないし、店全体が混雑しているわけでもないのに、
    不思議とこういう間が悪い時って続くのです。

もちろん人の買い物カゴには興味がありません。
    「私はただ醤油が欲しいだけなのよ~!」と思っているだけなのです。
    もし、気味悪く思われてたらごめんなさい。

あっはは~

dadacha
    人のかごの中、じーっと見る人居ますよね。
    晩御飯のおかずに悩んでいる人なんじゃないですか?
    毎日の献立に悩み、人様のおかずを参考にしようとか。
    よそ様はどの程度のもの食べてるんだとか。
    また、もしかして見逃しているお買い得品があるのではないかとか。

レジで並んでいるときは、ぼーっと前の人のかごの中みちゃいますよね。
    (自分のかごに割引シール商品満載の時は恥ずかしいですが・・)

気になるのでしたら聞いてみてはいかがでしょう?
    にっこり笑顔で「何か御用ですか」って。

以前きのこの売り場で年配の女性の方に凝視されたのでなんですか?って
    聞いたら、私が手に持っている「エリンギ」をその方は買ったことが無いらしく、どういう食べ方がおいしいのかと聞かれました。
    元々が話好きですのでそこからエリンギの使い道のあれこれを語ってみましたが・・・。

人の買う物まで把握しておきたい心理??

🐱
    ありえない!!
    トピ主さんは同じ所でゆったりと立ち止まって品選びしていたりしませんか?

私は商品の前でいつまでも品選びしている人を見ると、すみませんと言ってちょっとずれてもらうか、こちらがすこし待ってどいてもらうのか迷ってしまいます。

一人以上でそういう人が多いというのなら、トピ主さんの気のせいかな~

それは

おばちゃん
    「今日の夕飯なににしようかなー。あの人のかごは何が入っているかしら?あら、きっとカレーね。うちは肉じゃがにしようかしら・・・」

きっとこんな感じ。一度私のかごを覗きこんだ年配の方と目が合ったら「夕飯考えてたんだけど、お宅の参考にしようと思ったの、ごめんなさいね。」といわれた事があります。
    あとはヨコでジーッと見ていた人から「それ、なあに?どうやって使うの?」と声をかけられた事も。相手にとって珍しい物が入っていたようです。中華用の香辛料だったんですけどね・・・。

献立を考え込んで無意識によく見ようとのぞいているから「無言で近づいてくる不気味な人」になっている。
    参考にしにくい物(メニューを推理できないもの)を入れていると、覗き込まれなくなりました。

男の私としては全然気になりません

🐶
    アキヒコ
    デパートやコンビニに行っても人様がどういった買い物しても全然気にしません 人様の買い物籠なんてジロジロ覗いたりしませんよ…って、それが普通でしょうね 買い物籠覗くヤツが居たら思いっきり睨んでやったらどうですか?? 私の地元周辺ではそんな不気味な人は居ませんけど…田舎だからねぇ(笑)

コワいですね…

くろこ
    えっ!そんな人がたくさんいるんですか!?
    しかも、若者からお年寄りまで。
    それは不気味ですね~。
    本当に、カゴの中を覗いていくのなら…

それは横からトピ主さんがいる棚の商品を選んでいるのではないのでしょうか…。
    そろ~っと棚に近付いたんだけど、「あら!最近物価高いからやっぱりやめよー」というような。

>人の買う物は多少気になりますが、各家庭で嗜好品も買う量も変わってくると思うし、私はパッと見る程度に止めているんですが、皆さんはどう思われますか?

私は人の買う物に、少しでも気になったことはないですね。
    パッと見ることも一切ないのでこの行動が不思議です。

自分の買い物を、他人が覗いたとしても気が付かないし一切気にならないです。
    人の買い物が「多少」気になるから、人も自分の買い物を気にしているように感じるのでは??と思いました。

ちょっと違うけど、最近、鬱陶しい不気味な買物客いますね。

😨
    野暮な買い方。
    若い人からおばちゃんまで…人が商品を見てる所にワラワラと寄って来る人いますねぇ。

普段は誰~も居ないスーパーの乾物売り場でゆっくり商品見ていたら、
    ジト~っと距離を縮めるようににじり寄って来た若い主婦?が、私の近くにピッタリ近づいて、特に品も取らず移動もされないので、
    鬱陶しくて私はその場を少し離れて他の売り場に移動したら、また近寄っては同じ様な行動をするので、私が万引きするとでも…思ったか?と

魚や野菜売り場でも、商品を見ていると、おばちゃんが寄って来て、ろくろ首みたく手を伸ばし無言でズイッと私の正面にある商品を奪う様に持ち、また捨てるように商品を戻したり…
    誰かが先に居る所の商品見たきゃ、一言スイマセンって言えばお互いスマートに買物出来るのに…。

服売り場でも同じラックスペースににじり寄る方もいますね、行動がギラついてまるでゾンビのようで不気味です。

最近何処言っても、よくTVで見る尋常じゃない安売り店で、人の物まで奪い取りそうな勢いの殺伐感が漂ってる人が、無言で近寄って不気味感を醸しだしてる気もします。(ま、私が遭遇した偏った意見ですが)

気付きませんでした

美佐
    そんなことする人がいるんですか?
    全く気付いていませんでした。
    いや~驚きました。
    今度スーパーに行った時には周囲に注意してみます。

トピを読んでいて更に驚いたのは、トピ主さんも『パッと見る』と書いてあったこと!
    パッと見るって、いつ見るんですか?

レジで並んでいる時に、前の人のが目に入ることはあっても、品物を選んでいる時には全く見ないので(仕事帰りに寄るので、早く買い物を終わらせて帰りたい気持ちが強いからかも)、トピ主さんの行動に驚きました。

もしかして、トピ主さんが見るから、相手も見るのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示