詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二人以上の成人したお子さんをお持ちのお母様方へ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人以上の成人したお子さんをお持ちのお母様方へ

レス8
    (トピ主0
    ひみこ
    ひと
    20代、30代の三姉妹の、私は末っ子です。
    数年前の法事の帰り、母(60才)と私とで歩いていると、
    「○○(次女)っていつも話し口調が怒っているみたいよね。きついっていうか・・。
    我が子ながら、あの子と話していると疲れるのよ。」
    と母が言いました。

それまでの私は、親というものは我が子を差別なく愛するというのが当然だと思っていたので、ものすごくショックを受けました。
    母親が、姉妹のうちの1人が苦手・・・・。
    よりによって自分の母がそんなことを思っていたとは思いもしませんでした。

成人した兄弟・姉妹のお子様をお持ちのお母様やお父様に伺いたいです。
    例えば「長女は好きだけど、長男は嫌い・・」等々、
    こういう気持ち、ありますか?
    うちの家族だけ特別なのでしょうか。

ランキング

レス

気のし過ぎです

リンゴ農家の母
    >「○○(次女)っていつも話し口調が怒っているみたいよね。きついっていうか・・。
    我が子ながら、あの子と話していると疲れるのよ。」
    と母が言いました。

この言葉で次女を差別していると感じたあなたがちょいと変ではありませんか?

そういう会話は普段しています。決して差別する意味で言ってはいないと思います。
    トピ主さんの気にし過ぎです。

私の母

pi-co
    母の家に泊まっていたら妹も後から来たことがありました。
    私には鮨の出前を取ったり、ケーキを買って来たりしていたのに、妹にはありきたりの食事を出し、帰りも家の中で「じゃね」だったのでびっくりしたことがあります。

人の悪口など一度も言ったことがないという母がです。
    私が帰る時は、外に出て姿が見えなくなるまで家に入らないのに。
    その理由は聞いたこともありませんが、普段の妹の行動をみていると母の態度も分かるような気がします。

私も長男、次男、長女、と3人子供がいますが、長女とが一番相性が良く気が休まります。良くしてくれますし、財産を残していれば長女に全部渡したいです。

どの親も口には出しませんが、相性が合う、合わないがあるのではないでしょうか?

きっと、差別じゃないよ

あなか
    うちも、似たような事を(いやもっと酷いことも)母が言います。(姉のことです)
    でも私は、「しょっちゅう一緒にいたら、そりゃ合わないこともたくさんあるだろ~な・・。」って楽観してます。

そんなに深刻なことでもないと思いますよ。
    母が姉を嫌いってわけでも、私のことをより好きってわけでもないです。

悪口も陰でいいあってますけど、そんなに陰湿なもんじゃなくて、ストレス発散して、うまくつきあっていく為のものだなと思ってます。
    家族ってそんなもんだと思います。

それは・・・

秋祭
    トピ主さんがもう立派な大人だと思って、お母様も心を許して本音を口にされたんだと思います。

成人した人間ですから、それぞれ個性があります。おおらかで屈託のない人もいれば、神経質で気難しい人もいるでしょう。いくら我が子と言っても、話をするのに気を使うな・・・ちょっと苦手だな・・・ってことは十分にあります。

でもそれは「この子は好き、この子は嫌い」というのとは違います。

うちの成人したふたりの息子に対する私の気持ちも接し方も違いますヨ。長男は私と気が合い、手先も器用なので彼とのオシャベリはとっても楽しいし、全面的に頼りにしています。次男は無口でスポーツマンタイプ。私は次男に対しては「一体何を考えてるのか?」と気を使います。

でもふたりに対する愛情に変わりはないし、それぞれの個性が私は好きです。

トピ主さんも、もう少し大人になって、お母様のよき相談相手になってあげて欲しいです。

女はライバルだから

次女
    うちの母も、次女(私)とは相性が悪いです。「あなたと話すと腹が立ったり気が滅入ったりする。」「三女が1番いい子だし、あの子といると癒される。」と言います。私も母とは相性が悪いのは分かっているので、べつに傷ついたりしません。もう20代の大人ですしね。
    岩槻氏の著作のなかにこんな言葉がありました。「母親は決して娘に不幸を望んでいるわけではないが、自分以上の幸せを掴んで欲しいとは思っていない。なぜなら、娘も女としてはライバルであり、自分以上に成功する姿を見るのが不愉快だから。」というものです。
    たぶん、トピ主さんの2番目のお姉さんは、お母様とは違う道で成功している人なのではありませんか?例えばお母様は専業主婦なのに、2番目のお姉さんはバリバリと仕事での成功を手に入れているとか。そういう嫉妬もあると思います。

差別しています

匿名
    母は、妹と私をハッキリ差別しています。

母61歳。私35歳。妹31歳。姉妹とも既婚。

まず、子供の頃から私としゃべることが多く今もそうです。私は気が強く、母もそう。会話もぽんぽんと弾みます。妹はおっとりしていて反応も鈍く考えながら話すタイプ。

結婚の時は大変でした。妹が連れて来た相手が気に入らず大反対。父は干渉しませんが母は取り乱して

「結婚するなら親子の縁を切る!」

確かに妹の相手は問題も多く心配でした。でも本人がいいと言うのなら仕方ない。

案の定、結婚後苦労の連続。子供が出来た時に妹は里帰り出産したいと母に申し出ました。でも

「縁を切ると言ったでしょ。2度と連絡しないで」

妹は泣く泣く姑(仲が悪い)を頼り出産。

2人目が出来た時には私に電話。「上の子を預かって欲しい」断りました。子なしの私には荷が重い。

また姑に泣きついて出産。

母は一度も孫たちに会っていません。

私は賛成され祝福されて結婚。事情で子供が産めませんが専業主婦なのでよく母と会って食事します。夫とも夫の両親とも仲良し。

こういう親もいます。

私はあります

四児ママ
    私の子供四人はまだ誰も成人していないのですが思わずレスつけてしまいました。私には長女(14歳)、長男(11歳)、次女(4歳)、次男(3歳)がおりますが、長女が苦手です。
    反抗期というのもあるんでしょうが、長女は学校では優等生で学年トップです。父親には愛想が良いのに私には超愛想が悪いです。はっきり言ってかわいくないです。やはり私が一番可愛いと思うのは末っ子の次男でその次が次女、次が長男、そして最後に長女です。偏っているかも知れませんが、それが私のいつわらざる気持ちです。勿論そんな事は子供には一切言いませんが。

onaji

親親
    息子二人のおやです。

いくら息子といえ、自分とはタイプが違い苦手にかんじることはいくらでもあります。

いくら一生懸命育てきても、その子の考え方が理解出来ないこともいくらでもあります。

でも仕方がないのです。親子といえども別な人格なのですから。

気の合うタイプもいるし、合わないタイプの子もいる。合わない子と問題が起きたとき理解しあうのはやはり大変。

だからといってその子に愛情の差別やがあるわけではありません。

ただ当然子供によって性質が違うのですから、対応も変わってくるはずです。

外からどう見られようと、親の感じる愛情の深さは一緒です。

普通の親はね、、、。