詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションでうつ状態

レス22
    (トピ主0
    どらこ
    ヘルス
    この2年、ヤフオクの出品をしています。
    評価も四桁を超えました。
    文字のみのやりとりなので、出来るだけ丁寧に、
    素早く、相手の要求も可能な限り受け入れて
    やりとりしています。

ですが、たまーに変な人に遭遇すると、
    すごくうつになってしまいます。
    同じ物を出している出品者から、
    (私のほうが安いので)
    質問メールから嫌がらせを言ってくる人や、
    先日などは、
    こちらの評価が半日遅いだけで、
    1日に何通も催促メールをよこし、
    怒鳴りつけてくる人がいて、
    ほとほと嫌気がしました。

将来はネットショップもやりたいし、
    こんなことではいけないのですが、
    最近はヤフオク休業中・・・。

すごくいい人もたくさんいましたが、
    小さなことでめげてしまいます。
    恥ずかしながら、過去に衣服店で接客業も
    五年しておりました。
    顔の見えないやりとりの難しさって、
    皆様どう克服されていますか??

ランキング

レス

気にしない気にしない

まるも
    評価が4桁の取引をされたのってすごいことですよね。
    それだけの取引をされていたら、変な人にあたったこともあるでしょう。

この世の中、変わった人はいるもんです。
    評価が半日遅れただけで怒鳴るような人っているんですね。一日中PCの前に座ってることのできる人なんてそうそういないでしょう。
    きっと相手の立場を考えもできないような変な人なんですよ。
    たかだかそんなことで怒鳴る人は所詮変わり者。
    きっと、喫茶店でコーヒーを頼んで、くるのが遅かったら店員に向かって怒鳴りつけてるような人でしょう。
    哀れな変わった人だなー・・・と哀れみましょう。
    そんな変人のために鬱なんかになるのばバカバカしいです。
    気にしない気にしない!!!

同じです。

もこもこ
    何とタイムリーな話題。私もオークション3年目、出品が主ですが評価だけは4桁に近くなりました。

最初は楽しく、相手の方にも喜んで頂けるので、こちらとしても嬉しかったのですが、最近は色々な方が多くて...。
    言った者勝ちみたいなところがあって、「もしかして、言ってみたらどーにかなるかも?」ののりで聞かれるので、こちらとしてはメールが届く度に「どうしたら良いものか...」と悩まされます。

こちらは丁寧にお断りしても、あちらはけんか腰だったりして、最近はお休みしています。

私自信も将来は現在出品しているものを、将来はネットショップでも開いて。と考えていたのですが、ここ最近は、私には無理かも..。と思い始めています。夫も「そんな事に神経すり減らすくらいなら、外でパートした方がずっと健康的だし収入も良いよ。」と言われています。
    アドバイスよりも愚痴になってしまいましたが、やはり強い精神の持ち主で無いとやっていけないんでしょうね~。

同じです。

sasa
    私もyahooオークションを利用して出品しています。

評価は200程度ですけど・・・メールのやり取りだけですから結構難しいですね。私の場合は、変なメールに対しては返信しないようにしています。

顔が見えないから余計に不快

まるい
    私は落札専門ですが、つい1ヶ月ほど前からヤフオクにはまりまして、大分散財してしまいました。みなさん紳士・淑女的でお取引はスムーズで感心していたところです。しいて言えば1件だけセーターを落札してときに毛玉だらけ、香水の匂いつきで、がっくりしたことがありました。でもクレームはできませんでした・・

ネットの中は匿名ということで暴言を吐く方、多いですよね。小町のレスにすら、いじの悪い書き込みや攻撃的な表現があり、以前にトピを立ち上げたときに落ち込みました。何もここまで言わなくても・・というコメントが散見されましたので。

ですからトピ主さんのお気持ち、とってもよくわかります。でも匿名でなければ吠えられない可哀想な人なんだわ。。と割り切ってこれからもオークション、楽しみましょうよ。無視しているのが得策です。どうぞあまり落ち込まれませんように!

割り切らないと

まりた
    変な人は必ずいますから、割り切らないと。
    私は「こいつは変!」と感じたら苦情も一切言わずに消極的にフェードアウトすることにしています。要求されるまで評価もしません。関わり合いにならないようにする努力とでも言いますか、苦情を言えばすっきりするんでしょうが、得体の知れない相手だけにその後のストレスを考えると気が滅入るので。

実際のお店でも「万引き」とかあるじゃないですか。それと同じだと思ってあらかじめオークションやネットショップでも「損」を予測しておくようにしたらどうでしょう?
    「非常識な人・変な人は何割か存在して当たり前」というように、気持ちを切り替えないと無駄に疲れます。

トピずれになりますが、半分使用済みの化粧品やら、使用済みのマタニティパンティを出品する人もいれば、それを落札する人もいますし、私が「ゲッ非常識~!」と思う人達もそれぞれ楽しそうに取引してますから、自分の常識だけを当てはめてイライラするのも馬鹿らしいんだなと、最近は思いまちた。

気にしない気にしない。

マッシュ
     最近まで、出品していました。
     いい事のほうが多かったけど、すこし嫌なこともありました。自分のオリジナルアクセを出していたところ、落札者の方に、そっくり真似されたのです。それも紹介文やいいまわしまで全くいっしょ・・・。真似も、へたくそすぎて、気分が悪かったです。入札がないので、ほっときましたが。

評価に半日あく位で、怒る人はブラックリストにのせましょう。そんな人よけに、できるだけ迅速な対応を心がけておりますが、都合上遅れる場合がございますの一文をプロフィールなどにいれましょう。

私も同じです。

休業中
     私も同じです。
     特に某県の方と縁がないらしく、よくトラブルになります。といっても、一方的に相手が怒っているだけですが・・・

1 例えば、月曜入金。火曜確認。水曜発送。木曜不在の為持ち帰り。金曜再配達。これで、詐欺呼ばわりされました。
     発送のお知らせもきちんとしていたにも関わらず・・・

2 送料と品物代を振り込んでからの発送なので、代引きで送られてきた。二重取りと訴えてもなしのつぶて。他とも同じトラブルがあり、評価をよく見ておくべきでした。

私も同じです。2

休業中
     後は、ネットで人の事を調べてくる人。
     「○○さんは××(例えば会社名)の方ですか?違うというお返事がなければ認めたものと思いますね」
     それを知ってどうしたいの?幸い、同姓同名で同じ漢字(私が実際知っているだけで、7人もいるくらいありがちな名前)の人と勘違いしてくれてるようなので助かりましたが。
     というか、ネットで検索できるような人物ではないので(笑)

何がしたいのか分かりませんが、凄く気持ち悪かったです。

そんなわけで、最近は忙しいのもあり休業中です。取引数が少ないので、90%の割り合いで変な人が。もう某県の方とはお取引したくないです!!

言い忘れましたが、オークション暦4年半。評価は2000弱です。

やっぱりいるんですねえ…

ヤフオク大好き!
    私もヤフオクが大好きで 売ったり買ったりして楽しんでいる 普通の主婦です。
    出品者さんの評価とか やはり気になります。
    悪いがついている人とか。でもその評価の悪いの詳細をみていると は?何コレ?こんなんで いちゃもんつけてくる輩もいるんだああ…(唖然!)と思います。 
    こないだ たまたま見たのが 評価がまだで怒ってるやつです(偶然)
    でも、その後の 出品者さんの応対文章を見て、『ああ、ただのいちゃもんつけに 困ってる可愛そうな人だ 安心しよう』と思います。

確かに競争率が激しい分 たちの悪い輩からの攻撃があるとは思いますが、ちゃんと冷静な判断をお客はしています。商売って難しいけど 頑張って下さいね!

社会勉強です。

CANON
    私も出品していて評価も4桁になります。
    はじめの頃は何かあったならどうしよう・・・とびくびくしていましたが何事も経験です。
    自分の常識外の方が沢山いらっしゃるものだと実感しています。
    中にはクレーマーと思われる方や高額出品者や高評価者を対象に色々難癖をつけてくる方もいらっしゃいます。
    よくあるのは落札して頂いたお品に傷があったので値引きして欲しいという申し出です。
    出品前にしっかり確認している為指摘された傷がない事は明らかで、そういう場合は返品を求めますが大抵その後何の連絡もありません。
    もちろん万が一こちらに落ち度があった場合には誠実な対応を心掛けています。
    こちらが落ち着いて対応していれば大丈夫ですよ。
    いつかオークション上でご縁があったならいいですね。

気をつけて!

けむんぱす
    相手が見えない分、ほんとヘンな人と当たっちゃったら悲惨ですよね!
    ある程度、相手の評価で見極められればいいのですが・・・

友達が取引した人すごかったです。
    商品送っても振込みなし。
    催促メールに逆切れした挙句
    「あなたのせいで妻が自殺しました」
    というメールをよこしてきたそうで・・・・
    (旦那になりすまし)

しかも、死んだはずの人が、その1週間後に別の取引しているのを発見。
    「死んだんじゃなかったんですか」
    とメールしたら
    「おかげさまで、命を取り留めました」
    と返ってきたそうです・・・
    最後のほうはもう聞いてて笑いが止まらなかったんですが、世の中にはおかしな人がいるんだなー
    としみじみ感じました。

その人は他の人にもみな同じ手段を使ったらしく
    評価欄に
    「死んだんじゃなかったんですか!」
    というメッセージが溢れててました。

疲れたときには取引も休まれたほうがいいですよ!
    ほんとおかしな人はいるものです!!

ありがとうございます

トピ主
    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    同じような理由で休業されている方が、
    たくさんいるんですね。
    なんとも悔しいというか、悲しいというか・・・。
    オークションの取引は個人でやっている方がほとんどだと思います。
    なので、ひとりで全部かかえこむ大変さって、
    ありますよね。
    普通のお店なら、「こんなクレームが来た」と、
    同僚やら上司にすぐ相談出来たり、対処もすぐ判ったりで、安心感がありますよね。
    だけど、オークションは孤独ですから、
    変な人にぶつかると、もう一対一のやりとりで
    ストレスもかかえてどっと疲れちゃうんですよね・・・。

私も他に、「送料を払いたくないので手渡ししてくれ」
    という人や、とっくに到着してるのに「まだ来ない!」と激怒してくる人(新聞の間にはさまって届いていた)などありました。

お互いに励ましあってヤフオクを続けられるような、HPなんかがあると良いですね。
    (というかありましたら教えて下さいませ。)

暖かい言葉を下さった皆様をいつも思い出しながら、
    これからがんばっていきたいです!

皆様もお体に気をつけて変な人にめげず、
    がんばって下さいませ!

がんばろう!

やってます
    私も4桁の取引しています。
    いますよね、とんでもない人。 悲しくなります。

3000弱の取引で、「悪い」と言う評価は一つ。
    「梱包があまいから商品が傷つく可能性があった」だそうです。 商品がダメージを受けていた訳ではありません。 実際の所、3000近い発送の中で郵送中に箱がつぶれたのは2件です。それに関しては、お客さんが保険を買っていなかったので、こちらで代金を返金して納得してもらっています。

せっかく買ってくれたお客さんが、がっかりしないようにと日々気を付けてがんばっているのに、変な言いがかりを付けられるとがっかりしてしまいますよね。

でも、そういう根性の人って、どうしたって日常生活でその汚さがでるから、そういった「類友」の中でロクデモない人生を送る人なんだと見下して、割り切りましょう。

同じ思いをしている同士は沢山いると思いますよ。
    お互いにがんばりましょう。

「評価」を気にしてしまいがち・・・

ねね
    実績のある出品者は「評価」を汚されるのが怖くて、
    どんなに常識のない相手でも、「お客間様」としてきちんと対応しなくてはならないので非常に辛いとこですよね。

私の場合は、メールでは「お忙しい中、早速のご連絡ありがとうございます・・・・」とメールを打ちながら、口ではすごい言葉を吐いています。
    知人に「こんな人がいたよ!」と言ったり。
    それがストレス解消になっているかもしれません。

ライバル(同業者)のIDはブラックリストにしています。
    新規IDでイタズラ入札(おそらく同業者に)されたこともありました。
    新規は入札できないように設定するといいと思います。

色々と面倒なことが多いですが、商売なので「お金の為」と割り切るしかないみたいですね。

入札取消しましょう!!

ヘビーユーザー
    自分のオークションの終了時間の間際に、必ずパソコンの前にいるようにしましょう。
    そして入札者の評価を必ずチェックして、取引したくない人なら、すぐに入札取消してブラックにしてしまうのです。

どんな人が入札しているかこまめにチェックしておけば、だいたいは防げますよ。
    もちろん即決設定のない状態で。即決設定をしていると変な人やイタズラを阻止できません。

入札者は出品者を選ぶ権利があるように、出品者も落札者を選びましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モラルの低さにがっかりしますよね

オークション出品者
      日本でヤフオク、米国でイーベイをそれぞれ相当数経験しています。(ヤフオク3桁、イーベイ4桁)

比べる事ではないかもしれないけれど、日本人の目に見えない相手に対するモラルの低さには本当にがっかりしました。 たちの悪い人の多いことときたら…

日本でこれだけ酷いのだから、アメリカでオークションなどをしたらどんな目に会うのかと覚悟して始めた所、確かにとんでもない人はいるけれど、割合としては比較にならないほど少なく、かえって、トラブルで返金したお金を 「よく考えたらあなたのせいではないから」と言って送り返してくれたりという事が多々あります。

信じていた郵便でさえ、紛失の確率はあの悪評高いアメリカの郵便の倍以上です。(もしかしたら購入した人が届かないとウソを言っているのかもしれませんが…)

日本を愛する日本人として、このオークション経験は非常に残念です。
      清く正しく生きようぜ、日本人!

旬な話題です

つん
      こんにちは。
      私にとってとても旬な話題だったので参加させてください。
      私はヤフオクはしたことがないのでちょっとそれてしまうかもしれませんが・・・

ネットをするようになって、口コミ掲示板などを見たり時には書き込むようになりました。
      やっぱり人の書き込みを見て嫌な気持ちになったり、傷ついたりするんですよね。
      相手を知ってるわけじゃないのに、なんでこんなに落ち込んでるんだろうって自分でもばかばかしくなっちゃいますが、トピ主さんの気持ち大変わかります。
      レスされてる方がたくさんいるように、落ち込んだりしてる方がいるのがわかり、ちょっと救われました。

知らないうちに自分もネット上の相手を傷つけてることもあると気をつけていこうと思います。

元気だしてくださいね!

そうですね

ポケット
      私もヤフオクで出品しています。
      私は幸いにして、詐欺めいた行為に遭ったことはありませんし、酷い言葉でののしられたこともありません。
      ただ、落札後に値切ってくる人、品物の状態を質問してくる人、発送方法や支払い方法を自分の都合の良い方に変更したがる人など(瑣末なことかもしれませんが)は多いですね。
      こういう方が続くと、かなりストレスになります。

でも要求をはねつけて、トラブルになる方がもっとストレスたまりそうなんです。
      だから、できるだけ応じています。

ネットショップを経営している人にも、お話をいろいろ伺ってみたいです。

そこで提案ですが

どうだろう
      個人という事を匂わせるとおかしな人がつけあがるのではないかと推測しました。
      個人 VS 個人 より、 団体 VS 個人 だと強気にでられる人も少ないのかも。(おかしな人って弱者に強い気がするから)

何人かでグループをくんでやってますよ~とイメージを持たせたらそう絡んでくるのが減らないかな?

がんばって

ほるまりりん
       ほんと、どうしてこんな変な人がいるんだろう?と思うような人が多いですよね。
       私は用心のために半年に1回くらい、IDを変えています。もちろん、ブラックリストは引継ぎで。毎回、ブラックリストを登録しなおすのが大変です(現在登録が300人ほど)。

落札後のトラブルは本当にイヤですが、Q&Aなどを使った嫌がらせにも辟易しています。最近は「質問がありました」というメールを見るだけで、胃が痛くなります(笑)。
       入札者の評価チェックは絶対必要ですね。

最初は「出品者は終了時間なんてあまり関係ない」と思っていましたが、最近はすべて同じ曜日、同じ時間帯に終了するようにしていて、終了直前から目を光らせるようにしています。

1%程度は仕方ない。

のり
      私もオークションで酷い目に遭った事があります。
      沢山の人間と会えば必ず変なのが少々居るんですよ。

それでもってその内の更なる猛者(これが約1% !)
      は本当に「低脳&キチガイ」としか言い様の無い
      ハッキリ言って異常性格者みたいなのが居るんです !
      もうおよそまともな話の出来る相手では無いのが !!

そんなのは狂犬みたいなモンですから
      こちらも適当に応対してあしらっとけばイイのです。

お気持ち分かります

ストレスフル
       私もオークションでストレス状態です。このトピ見つけトピ主さんの気持ちお察しします。
       本当に自分の非常識が常識と勘違い、自分に否があるのにこちらが悪者呼ばれされたり、ゴリ押し値切られたり、薄汚れた品物を、写真で上手く撮ったのをいいことに新品同様とうそを書き届いてびっくり! 
      やはり他の方も書かれてるように、強い匂いつきの衣服だったり、ほんといろいろな人がいるなーと痛感しました。

それと今は、いついつまでのご連絡およびご入金できる方お願いします、と何度もこちらの条件を書いてあるのにもかかわらず、1週間近く返答せず、最終通告メールを送り、明日までにご連絡ない場合はキャンセルになりますと書いてもこず、商品を処分したら、その後入金しました、って返事きて遅すぎ。ブチブチ言ってきて、イライラさせられています。